【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/PSVITA】モンハン好きにおすすめ共闘ハンティングアクションゲーム【モンハンみたいなゲーム】

スポンサーリンク

【PS4/PSVITA】モンハン好きにおすすめ共闘ハンティングアクションゲーム【モンハンみたいなゲーム】

PSPで大ブームとなったモンスターハンターポータブル3rdが2010年に発売されてから結局、モンハンのナンバリング完全新作はPSVITAで発売されませんでした。

しかし、現時点でPSVITA、PS4にはモンハン風な共闘マルチアクションゲームの良作がかなり揃っています。

そこでPSVITA、PS4を買ったらプレイしておくべき、共闘マルチハンティングアクションゲームのおすすめゲーム紹介します。

▼マイホームが持てる箱庭スローライフMMORPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

PSVITA

ゴッドイーター2 レイジバースト

【PS Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト [amazon]
2010年にPSPで完全新規オリジナルタイトルとして発売され、当時PSPで大人気だったモンスターハンターポータブルシリーズに次ぐ、ハンティングアクションゲームのポジションを獲得したのが「ゴッドイーター」です。

その続編として2013年に発売された「ゴッドイーター2」に新シナリオ「レイジバースト編」が追加された現時点でシリーズ最新作となるのが2015年にPSVITAで発売されたのが「ゴッドイーター2レイジバースト」となります。

他のハンティングアクションゲームと比べても、ストーリーや世界観、キャラクターが魅力の「ゴッドイーターシリーズ」という事もあり、ファンとしては新シナリオ「レイジバースト編」が楽しめるのは大きなポイントです。

しかし、単にシナリオが追加されたアップグレード版というわけではなく、新武器、新しい敵(アラガミ)なども追加されバトルの楽しさが、さらにパワーアップしています。

SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ)

2013年にPSVITAで突如現れた共闘ゲームの完全オリジナル新作が「ソウルサクリファイス」シリーズです。

それまでファンタジーや物理攻撃をテーマにする共闘ゲームが多かった中、魔法を駆使して巨大な魔物たちと戦う「ソウルサクリファイス」は、いままでにない新しいハンティングゲームの境地を見せてくれました。

その「ソウルサクリファイス」がさらにパワーアップして2014年にリニューアル発売されたのが「ソウルサクリファイス デルタ」というわけです。

ゲーム本編のクオリティアップはもちろん、新しい魔法、モンスター、ストーリー、やり込み要素が追加されています。特に魔法の追加は凄まじく前作と比べてると1.5倍にも相当する約600種類の魔法が使えるようになっています。

600も使いこなせるのか!というのはありますが、4人でマルチプレイを楽しむ上で、魔法のバリエーションはあればあるほど、バリエーションの豊富なバトルが楽しめますので、友達と共闘プレイをとことん楽しみたい!という方には本当に嬉しいパワーアップですね。

ちなみに友達がPSVITA本体を持ち寄って、集まってプレイする「アドホック通信」はもちろん、ネット経由で最大4人でオンライン共闘プレイもできます。

討鬼伝2

討鬼伝2 [amazon]

PSVITAで発売されている「ハンティングアクションゲーム」の中でも最後のタイトルとなりそうなのがコーエーテクモから発売されている「討鬼伝2」です。

2013年にPSVITAで発売された「討鬼伝」の続編という位置付けになるシリーズ新作タイトルというわけですが、今作からハンティングアクションゲームとして初ともいえる「オープンワールドゲーム」方式を採用した事で、モンハンやゴッドイーターとも違う新たな共闘ゲームの可能性を見せてくれました。

オープンワールドゲームといえば、マップやエリアという境目がなく、どこまでもシームレスに広がるリアルなフィールドの中で敵と遭遇し、バトルを行い、街の住人との会話を楽しむ・・といったゲームの世界で生きているような体験ができるジャンルとして人気です。

また、新しい武器のカテゴリーや戦闘スタイルの追加や、敵ボスの攻略方法がさらに深くなったり、とにかくバトル部分が大きくパワーアップしているので、オープンワールドの世界でとことんバトルを楽しむ事ができます。

それでいながら、オンラインマルチプレイにも対応しているので、見方を変えれば、オンライン機能がついたオープンワールドゲームとして、オープンワールドゲームファンもちょっと気になるタイトルかもしれません。


討鬼伝 極(通常版) [amazon]

ちなみに前作もPSVITAで発売中です。こちらはモンハンに代表される従来のハンティングアクションゲームそのものですので、オフラインで4人集まって気軽に共闘プレイをしたい人にはおすすめです。

ファンタシースターノヴァ

ファンタシースターノヴァ [amazon]

PSPでモンハンに次ぐ大ヒットとなった「ファンタシースターポータブル」シリーズの流れを汲むPSVITAでのシリーズ最新作が「ファンタシースターノヴァ」です。

ただし、PSP版「ファンタシースターポータブル」「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」とは世界観やゲームシステムが一新されており、従来のシリーズとは別物となっています。

超巨大生体兵器ギガンテスとのバトルや、最大4人のアドホック通信もプレイできますが、PSP版で大人気だったネット通信プレイモードは実装されておらず、オンラインプレイを期待している方は、ファンタシースターオンライン2がおすすめです。

▼マイホームが持てる箱庭スローライフMMORPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ [amazon]

PC、PS4、PSVITAでプレイできる基本プレイ無料のオンラインゲームといえは、ファンタシースターオンライン2です。

様々な特典がセットになった「デラックスパッケージ」も発売されていますが、こちらは既存ユーザー、もしくはこれから始めようと思っているビギナー向けのパッケージになっていますので、PSストアからダンロードするだけで気軽に楽しめるのが「基本プレイ無料」ゲームの良いところです。

ちなみに、こちらは完全オンラインゲームになっている為、オフラインでのアドホック通信ができません。プレイにはネット回線が必須となります。

また、日々アップデートされ進化し続けるオンラインゲームという事もあり、PSVITAのメモリーカード容量は32G以上が必要となっています。

PSVITAのメモリーカード選びについては当サイトで詳しく解説していますので下記を参考にしてみてください。

↓メモリーカード選びのおすすめ記事↓

【PSVITA】おすすめメモリーカード徹底分析

ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3 [amazon]

共闘ハンティングゲームではないけれど、ガンダムで共闘アクションゲームが楽しめるのがこちら。

ガンプラをテーマにしたシリーズ第3作目ということで、みんなで協力しながら巨大な敵を倒して、入手したパーツで自機のモビルスーツをカスタマイズ。

そして、もっと強い敵にみんなで共闘して、さらにパーツを揃えていく・・・といった流れが結構楽しくてハマります。

進撃の巨人 

進撃の巨人  [amazon]

自由に空を飛べる「立体機動装置」をつかって、巨大に立ち向かっていく「進撃の巨人」の世界観を再現した共闘アクションゲーム。仲間といっしょに、巨人を倒す爽快感は、アニメ、原作ファンなら楽しめると思います。

ラグナロク オデッセイ エース

ラグナロク オデッセイ エース [amazon]

PSVITAで登場した共闘マルチアクションゲーム「ラグナロク オデッセイ」のバージョナップ版です。
前作に収録されていたストーリーに加え、新たなエピソードや、武器、ステージ、ボスなどが追加されパワーアップしたお買い得版となっています。

開発したのは「グランディア」シリーズを手掛けた、ファンタジーアクションゲームで有名なゲームアーツです。

フリーダムウォーズ

フリーダムウォーズ  [amazon]

空間を自由に移動しながら攻撃をする爽快感がたまらない!最大8人でのアドホック共闘プレイが楽しいマルチプレイアクションゲーム。

(当初は最大4人プレイでしたが、オンラインアップデートで8人まで対応しました)

数多くの共闘ゲームが発売されている中、フリーダムウォーズは、全国47都道府県で競うランキングがかなり熱いゲームとして発売時は話題になりました。

プレイしながら、集めた資源を自分が属する都道府県国家に納品して都市を発展させることで全国ランキング上位ランクインを目指そう。

【PSP】モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best [amazon]

やっぱりPSVITAでモンハンがプレイしたい!

という方におすすめなのがPSP版のモンハン3をPSVITAでダウンロード購入してプレイするという事もできます。

PSP版モンハンは、いまプレイしても楽しいですし、長年使い慣れたモンハン3を使って、友達が家に集まったら必ずモンハン接待プレイをするのもアリですね。

PSVITAでモンハンのナンバリング最新作が発売されるまでの繋ぎとしても、まだまだ楽しめますから。

PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンスターハンターワールド:アイスボーン[amazon]

PS4で復活したモンスターハンター最新作です。

これまでPSP→Wii→ニンテンドー3DSといったモンハンをプレイしていた者からするとグラフィックと、モンスターの迫力に圧倒されます。

まさにずっと待ち望んでいたモンハンが帰ってきた!という印象です。PSVITAのようにゲーム機を持ち寄って顔を突き合わせのプレイはできなくなりましたがオンラインで繋がれますので友達を誘って狩りを楽しむことができます。

ホライゾンゼロ ドーン

ホライゾンゼロ ドーン[amazon]

モンハンの雰囲気を残す、恐らくモンハンに影響を受けているであろうオープンワールドゲームタイプのハンティングアクションです。

PS4でしか遊べないゲームですので、気になる人はぜひプレイしてみてください。

ARKサバイバル エボルブ

ARKサバイバル エボルブ[amazon]

閉ざされた島の中で恐竜ハンティングしながらサバイバル生活を楽しめるオープンワールドゲームです。また素材を集めて様々なアイテムを作ることができるので「マインクラフト」的なサンドボックスゲームとしての側面もあります。

よって厳密にはモンハンとはゲーム性が異なるのですがハンティングアクションは楽しめるのでモンハン好きならおすすめです。

まとめ

今回、PSVITA、PS4で遊べるモンハン風(みたいな)ゲームを集めてみました。

気になるゲームは見つかりましたか?

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ