【PSVITA】モンハン好きにおすすめ共闘ハンティングアクションゲーム

スポンサーリンク

【PSVITA】モンハン好きにおすすめ共闘ハンティングアクションゲーム

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11) [amazon]

PSPで大ブームとなったモンスターハンターポータブル3rdが2010年に発売されてから早6年、モンハンのナンバリング完全新作はPSVITAで未だに発売されていませんが、PSVITAには共闘マルチアクションゲームの良作が次々と発売されています。

そこでPSVITAを買ったらプレイしておくべき、共闘マルチハンティングアクションゲームのおすすめゲームを一挙紹介しますので、ゲーム選びの参考にして頂けると幸いです。

【PSVITA】ゴッドイーター2 レイジバースト

【PS Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト [amazon]
2010年にPSPで完全新規オリジナルタイトルとして発売され、当時PSPで大人気だったモンスターハンターポータブルシリーズに次ぐ、ハンティングアクションゲームのポジションを獲得した「ゴッドイーター」

その続編として2013年に発売された「ゴッドイーター2」に新シナリオ「レイジバースト編」が追加された現時点でシリーズ最新作となるのが2015年にPSVITAで発売されたのが「ゴッドイーター2レイジバースト」です。

他のハンティングアクションゲームと比べても、ストーリーや世界観、キャラクターが魅力の「ゴッドイーターシリーズ」という事もあり、ファンとしては新シナリオ「レイジバースト編」が楽しめるのは大きなポイントです。

しかし、単にシナリオが追加されたアップグレード版というわけではなく、新武器、新しい敵(アラガミ)なども追加されバトルの楽しさが、さらにパワーアップしています。

【PSVITA】SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ)

2013年にPSVITAで突如現れた共闘ゲームの完全オリジナル新作が「ソウルサクリファイス」シリーズ

それまでファンタジーや物理攻撃をテーマにする共闘ゲームが多かった中、魔法を駆使して巨大な魔物たちと戦う「ソウルサクリファイス」は、いままでにない新しいハンティングゲームの境地を見せてくれました。

その「ソウルサクリファイス」がさらにパワーアップして2014年にリニューアル発売されたのが「ソウルサクリファイス デルタ」というわけです。

ゲーム本編のクオリティアップはもちろん、新しい魔法、モンスター、ストーリー、やり込み要素が追加されています。特に魔法の追加は凄まじく前作と比べてると1.5倍にも相当する約600種類の魔法が使えるようになっています。

600も使いこなせるのか!というのはありますが、4人でマルチプレイを楽しむ上で、魔法のバリエーションはあればあるほど、バリエーションの豊富なバトルが楽しめますので、友達と共闘プレイをとことん楽しみたい!という方には本当に嬉しいパワーアップですね。

ちなみに友達がPSVITA本体を持ち寄って、集まってプレイする「アドホック通信」はもちろん、ネット経由で最大4人でオンライン共闘プレイもできるので有難いですね。

【PSVITA】討鬼伝2

討鬼伝2 [amazon]

現在発売されている「ハンティングアクションゲーム」の中でも最新タイトルとなるのがコーエーテクモから発売されている「討鬼伝2」です。

2013年にPSVITAで発売された「討鬼伝」の続編という位置付けになるシリーズ新作タイトルというわけですが、今作からハンティングアクションゲームとして初ともいえる「オープンワールドゲーム」方式を採用した事で、モンハンやゴッドイーターとも違う新たな共闘ゲームの可能性を見せてくれました。

オープンワールドゲームといえば、マップやエリアという境目がなく、どこまでもシームレスに広がるリアルなフィールドの中で敵と遭遇し、バトルを行い、街の住人との会話を楽しむ・・といったゲームの世界で生きているような体験ができるジャンルとして人気ですね。

また、新しい武器のカテゴリーや戦闘スタイルの追加や、敵ボスの攻略方法がさらに深くなったり、とにかくバトル部分が大きくパワーアップしているので、オープンワールドの世界でとことんバトルを楽しむ事ができます。

それでいながら、オンラインマルチプレイにも対応しているので、見方を変えれば、オンライン機能がついたオープンワールドゲームとして、オープンワールドゲームファンもちょっと気になるタイトルかもしれませんね。


討鬼伝 極(通常版) [amazon]

ちなみに前作もPSVITAで発売中です。こちらはモンハンに代表される従来のハンティングアクションゲームそのものですので、オフラインで4人集まって気軽に共闘プレイをしたい人にはおすすめです。

【PSVITA】ファンタシースターノヴァ

ファンタシースターノヴァ [amazon]

PSPでモンハンに次ぐ大ヒットとなった「ファンタシースターポータブル」シリーズの流れを汲むPSVITAでのシリーズ最新作が「ファンタシースターノヴァ」です。

ただし、PSP版「ファンタシースターポータブル」「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」とは世界観やゲームシステムが一新されており、従来のシリーズとは別物としてプレイがおすすめです。

超巨大生体兵器ギガンテスとのバトルや、最大4人のアドホック通信もプレイできますが、PSP版で大人気だったネット通信プレイモードは実装されておらず、オンラインプレイを期待している方は、ファンタシースターオンライン2がおすすめです。

【PSVITA】ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ – PS Vita [amazon]

PC、PS4、PSVITAでプレイできる基本プレイ無料のオンラインゲームといえは、ファンタシースターオンライン2です。

様々な特典がセットになった「デラックスパッケージ」も発売されていますが、こちらは既存ユーザー、もしくはこれから始めようと思っているビギナー向けのパッケージになっていますので、PSストアからダンロードするだけで気軽に楽しめるのが「基本プレイ無料」ゲームの良いところですね。

ちなみに、こちらは完全オンラインゲームになっている為、オフラインでのアドホック通信ができません。プレイにはネット回線が必須となります。

また、日々アップデートされ進化し続けるオンラインゲームという事もあり、PSVITAのメモリーカード容量は32G以上が必要となっています。

PSVITAのメモリーカード選びについては当サイトで詳しく解説していますので下記を参考にしてみてください。

↓メモリーカード選びのおすすめ記事↓

【PSVITA】おすすめメモリーカード徹底分析

【PSP】モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best [amazon]

やっぱりPSVITAでモンハンがプレイしたい!

という方におすすめなのがPSP版のモンハン3をPSVITAでダウンロード購入してプレイするという事もできます。

PSP版モンハンは、いまプレイしても楽しいですし、長年使い慣れたモンハン3を使って、友達が家に集まったら必ずモンハン接待プレイをするのもアリですね。

PSVITAでモンハンのナンバリング最新作が発売されるまでの繋ぎとしても、まだまだ楽しめますから。

【PSVITA】ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3 [amazon]

共闘ハンティングゲームではないけれど、ガンダムで共闘アクションゲームが楽しめるのがこちら。

ガンプラをテーマにしたシリーズ第3作目ということで、みんなで協力しながら巨大な敵を倒して、入手したパーツで自機のモビルスーツをカスタマイズ。

そして、もっと強い敵にみんなで共闘して、さらにパーツを揃えていく・・・といった流れが結構楽しくてハマります。

【PSVITA】進撃の巨人 

進撃の巨人  [amazon]

自由に空を飛べる「立体機動装置」をつかって、巨大に立ち向かっていく「進撃の巨人」の世界観を再現した共闘アクションゲーム。仲間といっしょに、巨人を倒す爽快感は、アニメ、原作ファンなら楽しめると思います。

【PSVITA】ラグナロク オデッセイ エース

ラグナロク オデッセイ エース [amazon]

PSVITAで登場した共闘マルチアクションゲーム「ラグナロク オデッセイ」のバージョナップ版です。
前作に収録されていたストーリーに加え、新たなエピソードや、武器、ステージ、ボスなどが追加されパワーアップしたお買い得版となっています。

開発したのは「グランディア」シリーズを手掛けた、ファンタジーアクションゲームで有名なゲームアーツです。

【PSVITA】フリーダムウォーズ PlayStation (R) Vita the Best

フリーダムウォーズ PlayStation (R) Vita the Best [amazon]

空間を自由に移動しながら攻撃をする爽快感がたまらない!最大8人でのアドホック共闘プレイが楽しいマルチプレイアクションゲーム。

(当初は最大4人プレイでしたが、オンラインアップデートで8人まで対応しました)

数多くの共闘ゲームが発売されている中、フリーダムウォーズは、全国47都道府県で競うランキングがかなり熱いゲームとして発売時は話題になりました。

プレイしながら、集めた資源を自分が属する都道府県国家に納品して都市を発展させることで全国ランキング上位ランクインを目指そう。

まとめ

最近、スマホでも様々な「マルチ共闘ゲーム」が発売されていますが、タッチ、フリック操作に限定されてしまうのが難点です。

ハンティングアクションゲームをプレイするならば、ボタンやパッド入力など複雑な操作が可能なPSVITAはやっぱり強いですし、共闘プレイやっている感を強く感じる事ができますね。

ちなみに、スマホアプリでも「モンハン」配信しています。タッチプレイになってしまうものの、モンハンならではの、4人協力ハンティングアクションも再現されていますので、一度プレイしてみるのもいいかもしれません。

↓ダウンロードはこちら

[iPhone]モンスターハンターエクスプロア

[android]モンスターハンターエクスプロア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする