【PS4/PS3】自宅がゲレンデになる!?スノーボードゲーム ベスト5(スキー・スノボ)

スポンサーリンク

スキー場に行けなくても自宅で大満足!この冬必見のウィンタースポーツゲーム5選

いよいよスキー、スノーボードシーズン開幕!

なのに雪山に行く時間も、仲間も、お金もない!

そんな時は自宅リビングの大画面で、思いっきりスノーボードやスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ゲームといって侮るなかれ!最近のスノボゲームは、あまりにもリアル過ぎて、スノボ好きな人が遊んでも満足できるタイトルが続々登場しているんです。

そこで、リアルを追求したPS4で発売中の最新スノボゲームから、絶妙なゲームバランスが気持ち良い歴代スノボゲームの名作まで、一度は遊んで欲しい作品をご紹介致しますので、是非チェックしてみてください。

【PS4/XboxOne】STEEP(スティープ)

ユービーアイ・ザ・ベスト スティープ  [amazon]

現在、発売中のウィンタースポーツゲームの中でNo1といえるのが「スティープ」です。

スノーボード、スキーだけでなく、雪山を舞台にパラグライダー、ウィングスーツでの滑空が楽しめるという、総合ウィンタースポーツゲーム。

すべてのスノーボードファンが待ち望んだ、雪山をまるごとオープンワールドで再現したフィールドは

・ただただ歩いて探索するもよし

・ただただ滑るもよし

プレイヤーの思うままに楽しむことができます。

滑っている最中にスノボ、スキー、パラグライダー、ウィングスーツに切り替えができるため、

・崖からウィングスーツで滑空

  ↓

・途中でパラシュートを開いて着地

  ↓

・着地した瞬間からスキーやスノーボードで滑走

といった連続した繋がりを、特に意識することなくこなしてしまえるんです。つまり、ゲームなのに本物の雪山を滑っている感覚が味わえるんです。

オンラインにつないで、友達といっしょにボイスチャットしながら滑ることもできるので、普通のスノボと変わらない楽しさを体験できます。

そんなスティープがPS4で発売されたのは2016年12月、あれから1年経過して、値段が安くなったベスト版が発売しており、改めて注目が集まっています。

まだプレイしていない人は、遊ばないなんて本当にもったいない!

お買い求めやすくなった、いまこそスティープに触れてみてはいかがでしょうか。

ゴールドエディションと通常盤の違いは?

[PS4]スティープ ウインター ゲーム ゴールド エディション [amazon]

[XboxOne]スティープ ウインター ゲーム ゴールド エディション [amazon]

ところで、ベスト版の発売にあわせて、「ゴールドエディション」なるものも発売されました。

こちらは通常盤の内容に加えて下記のコンテンツをダウンロードできるプロダクトコードを封入した特別パッケージ。その分、価格は若干高くなっていますが、それだけの価値があると思います。

・ロード トゥ ザ オリンピック

2018年に開催される平昌(ピョンチャン)オリジンピックの公式12竸技が楽しめる追加コンテンツ

・シーズンパス

下記のダウンロードコンテンツが使えるようになる追加パック

ウィンターフェストパック:ソリや新しいチャレンジができる

エクストリームパック:新しい3つのスポーツが楽しめる

アドレナリンパック:ナイトチャレンジ、新しいコスチュームも

スティープをとことん楽しみたい!という方は最初からゴールドエディションを選んでおこう!

【Xbox】天空 -TENKU-2

天空 -TENKU-2 [amazon]

数多くのスノーボードゲームの中でも、絶妙なゲームバランスと、トリックを決める爽快感が気持ちいいのが、Xbox用ソフトに発売されていた「天空」というタイトル。

Xboxで2タイトル発売された後、続編は作られず、これがシリーズ最新作となっています。

そして、なんといっても、天空で注目したいのはBGMの豊富さ。300曲以上の楽曲が収録されており、ノリノリなサウンドを背景にスノーボードを楽しめます。

初代Xbox用ソフトという事で、プレイできる環境がある人は少ないかもしれませんが、一度プレイしてみる価値アリです。

【Wii】ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード  [amazon]

Wiiで発売された、超面白い、よくできた傑作スノーボード、スキーゲーム。

リアルを追求するゲームではなく、ゲームっぽさを全面に打ち出したスノーボードゲームなのですが、

・ナイターを含むコースの豊富さ

・リフトやゴンドラに乗って移動して、本物のスキー場のように自由度の高い滑りが楽しめる

・様々なイベントクエストを楽しめる

・Mii対応でみんなで楽しめる

など、ゲームとしてはかなりやり込み度高いです。

バランスWiiボード (シロ) [amazon]

そして、なんといっても「バランスWiiボード」に対応しているため、バランスWiiボードをスノーボードの板にみたてて、重心移動や荷重による本格的なターンができるなど

体感的なプレイを楽しめます。

【PS4/XboxOne】Infinite Air インフィニティエアー(輸入版:北米)

 

[PS4]Infinite Air (輸入版:北米) [amazon]

[XboxOne]Infinite Air (輸入版:北米) [amazon]

海外版のみ。日本版は発売されていないものの、スティープ と並ぶPS4、XboxOneといった最新の家庭用ゲーム機のグラフィックを生かしたリアルなスノーボードゲーム。

スティープがスキー、スノーボードを始めとした総合ウィンタースポーツゲームである一方、Infinite Airはスノーボードに特化したオープンワールドスノーボードゲームとなっています。

面白い機能としては、雪山やジャンプ台などをカスタマイズして、オリジナルのコースを作成し、それをオンラインを通じて公開することもできます。

日本版は発売されておらず海外版のみとなりますが、国内のゲーム機でも動作する事が確認されていますので、詳しくはこちら をチェックしてみてください。

【PS3】ショーン・ホワイト スノーボード

ユービーアイ・ザ・ベスト ショーン・ホワイト スノーボード [amazon]

PS3でスノーボードをプレイしたい!

という方におすすめなのが、金メダリストであり世界的なスノーボーダーで有名なショーンホワイト選手が監修したスノボタイトル。

開発したのはユービーアイ社は、その後、PS4で スティープ を発売しているため、スティープのベースとなった面白さは感じられるかも!?

PS3でスノボゲームを探しているなら要チェックのソフトです。

ちなみに、ショーンホワイトというとスノーボードだけでなく、プロスケーターとしても有名!スケートボードゲームについては、こちらでも特集しているので是非チェックしてみてください。

まとめ

というわけで、今回はこれからの季節にぴったりなスノーボード、スキーゲームを特集してみました。

本当は本物の雪山に滑りに行ければいいんですけどね・・・・。いまからボードからビンディングを揃えて、車か、または新幹線、ホテルまで手配して、休みを取って行くのは結構大変。

行きたいけど、行けなくてモヤモヤしている人は、リビングのテレビでスノーボードゲームおすすめです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ツマ(ZUMA) 3点セット スノーボード WAVE-9 ホワイト150cm 金具M/L ブーツ26cm ワックス施工付き [amazon]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする