【PSVITA】超面白い!おすすめロールプレイングゲーム ランキング(2017年)

スポンサーリンク

【PSVITA】超面白い!おすすめロールプレイングゲーム ランキング(2017年最新版)


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11) [amazon]

PSVITA本体を手に入れたら、まずおすすめしたいのがロールプレイングゲーム。PSVITAは携帯ゲーム機ながらも、ハイエンドなグラフィック表現と大容量ゲームカードリッジにより携帯ゲーム機を超えたRPGが楽しめます。

また多くのRPGタイトルが続々発売されており、どれからプレイしようか迷ってしまうほどRPGタイトルが充実しています。

そこで、PSVITAのRPGの中から特におすすめのタイトルを厳選してご紹介致します。ぜひ、次にプレイするゲームを見つける為の参考にして頂けるとありがたいです。

サガ スカーレット グレイス

サガ スカーレット グレイス – PS Vita【amazon】

家庭用ゲームタイトルとしては2002年にPS2で発売された「アンリミテッドサガ」以来、実に14年ぶりとなる完全新作。サガシリーズ25周年記念タイトルとして発売されました。

2002年以降、PC、携帯ブラウザゲームとして発売された事はあるものの、ここまでの完全新作は久しぶりという事で往年のファンは発売前からかなり期待が高まっていました。

サガの原点は1989年にワンダースワンで発売された「魔界塔士 Sa・Ga」まで遡る事になりますが、シリーズを通して他のRPGとはどこか違う独創的なゲームシステムによって、コアなゲームファンからの支持を集めてきましたね。

最新作「サガスカーレットグレイス」は4人の主人公によるシナリオ、及び自由度の高いフリーシナリオによって構成されており、近年のRPGとは一味違った戦略性の高いバトルシステムや、RPGでは当たり前ともいえる「レベル」という概念を完全排除した育成システムなど、かなり意欲的な内容となっています。

スマホゲームや、近年のゆるいRPGじゃものたりない、噛み応えのあるRPGを探している方には是非プレイして欲しい、今の時代には超貴重な正統派・硬派RPGです。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ – PS Vita 【amazon】

マインクラフトに代表される「サンドボックス系」のシステムと、ドラクエの世界観を融合させる事で生まれたのが「ドラゴンクエストビルダーズ」

おなじみのモンスターを倒して素材収集したり、地形を削り取って素材にしたり、あらゆるものを素材にして、アイテムや町を作り上げていくRPGです。

しかも舞台は初代ドラクエでもおなじみの「アレフガルド」

かつては繁栄を誇っていた各エリアの町を復活させるのがプレイヤーの目的ではあるものの、ただ自由にドラクエの世界で街づくりに没頭するだけでも楽しめますよ。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり – PS Vita 【amazon】

ドラクエビルダーズから一転、無双シリーズのスタッフによるアクションRPGが「ドラゴンクエストヒーローズ」

モンスターの大群をなぎ倒して進むバトルは、まさしくドラクエ版の三国無双といった印象です。

しかし、最大4人でのマルチプレイや、追加ストーリーなど、今作ではとことん楽しめる要素が追加されています。

ワールド オブ ファイナルファンタジー

ワールド オブ ファイナルファンタジー – PS Vita 【amazon】

ファイナルファンタジーの各シリーズのキャラが勢揃いした新旧ファンが楽しめるお祭りゲーム的なタイトルが「ワールドオブファイナルファンタジー」です。

かわいいチビキャラによる展開は、これまでのFFシリーズとは異なる新ジャンルへのチャレンジを感じさせてくれます。

といいながらも、懐かしいATB(アクティブタイムバトル)も楽しめるので、古くからのFFファンでも楽しめます。

ファイナルファンタジー X /X-2HD Remaster

ファイナルファンタジー X HD Remaster【amazon】

ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster 【amazon】

PlayStation2で発売され大ヒットとなったファイナルファンタジー10シリーズがHDリマスター化されPSVITAで楽しむ事ができます。

ゲーム内容はFF10の最終盤ともいえる「インターナショナル版」をベースに日本語のボイスをあてているので、インターナショナル版で追加されたモンスターを仲間にできる新機能なども楽しめるのでファンなら嬉しいですね。

HDリマスター版になって、PS2版では解像度が低く、モヤっとしていたグラフィックもくっきり描写されているので、PS2版をクリアした人でも新たな気持ちでプレイしなおしてみるのも良いですね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA- – PS Vita 【amazon】

PSVITAを代表するRPGゲームメーカーと言っても過言ではない、ファルコム社による
ファルコム35周年記念作品が本作「イースⅧ」です。

最近では貴重な本格アクションRPGという事もあり、ボタンを組み合わせたスキル発動や、攻撃タイプによる武器の使い分けなど、丁寧に作られた良作なアクションゲームを楽しむ事ができます。

蒼き革命のヴァルキュリア

蒼き革命のヴァルキュリア  PS Vita 【amazon】

かつて2008年にPS3で発売され、水彩画のようなグラフィック表現が話題となり世界的なヒットとなった「戦場のヴァルキュリア」

その後、PSPで戦場のヴァルキュリア2、3が発売され、PCブラウザゲームがリリースされた後、しばらく新作が発売される事もなく、ファンとしては寂しい思いをしていましが、「蒼き革命のヴァルキュリア」となって2017年新作がリリースされます。

現時点で発表されている情報では、世界観は過去シリーズとのつながりはなく、映像表現も初代 PS3版から大きく変わりましたが、王道RPGとして進化した本作はシリーズファンとしてはチェックしておきましょう。

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル – PS Vita 【amazon】

アトラスと、ゲーム開発会社ヴァニラウェア社がタッグを組んだ2DアクションRPGが 「ドラゴンズクラウン」です。

今となっては本当に貴重な2D横スクロールアクションRPGというジャンルでありながら、他ではみられない圧倒的なグラフィック表現と、ゲームバランスはゲームというよりは芸術作品そのもの。

圧倒的なグラフィック表現と、キャラクターの感情表現によって展開するストーリーは、オーディンスフィアならでは、といえるでしょう。

滅多にお目にかかれない秀逸なゲームなのでPSVITAユーザーなら是非プレイして欲しい1本です。

ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン – PS Vita 【amazon】

こちらもオーディンスフィアと同様に横スクロールのアクションRPG

絵画のようなフラフィックの美しさと、古き良き時代を思わせる完成度の高い横スクロールアクションは、オールドゲームファンなら何度もプレイしたくなると思います。それでいながら友達と協力プレイができるオンライン要素や、オンラインを使わなくてもNPCといっしょにプレイするモードなど、PSVITAという最新のゲーム機ならではの要素も楽しめます。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best 【amazon】

2008年にPS2で発売された「ペルソナ4」が大幅パワーアップして発売されたのが「ペルソナ4ザ・ゴールデン」です。

深夜番組がゴールデンタイムに進出するかのように豪華になったという事を表現するために付けられたタイトル名の通り、アニメーション、キャラクター、スキルなどが大幅パワーアップしています。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

日本一ソフトウェア初となるダンジョン探索型3DRPG

「世界樹の迷宮」と比較される事が多いようですが、こちらはかなりのストーリー重視のダークファンタジーRPG。妖しげな都を舞台に摩訶不思議なストーリーが展開していきます。

とはいえダンジョンRPGとしてもかなり作りこまれている本作、ダンジョンRPG好きで、この世界観が好きな人にはおすすめです。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 【amazon】

2010年にニンテンドーDSで発売された「風来のシレン5」に新しいダンジョンを追加したパワーアップ版が、こちら2015年にPSVITAで発売された「風来のシレン5 plus」になります。

「シレンシリーズ」としてはかなりの完成度に達している本作、いまシレンをとことんプレイするなら、こちらのPSVITA版がおすすめです。

まとめ

PSVITAといえば共闘ハンティングアクションゲームが充実しているイメージでしたが、今回ピックアップしたタイトルの通り、王道RPGもかなり充実しています。

特にオーディンスフィア、ドラゴンズクラウンといった横スクロールRPGは、PSVITAならではのタイトルですね。是非、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

↓共闘ハンティングアクションゲームの記事はこちら↓
【2017年最新版】モンハン好きにおすすめPSVITA共闘ハンティングアクションゲーム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする