【PS4/ニンテンドースイッチ】おうちでリゾート旅行気分が味わえるおすすめゲーム特集(自宅待機におすすめ)

スポンサーリンク

今週末はゲームで海へ山へ出かけよう!旅行気分に浸れるゲーム(PS4/ニンテンドースイッチ)

自宅待機によって外出もできず、辛い思いをしている人も多いと思います。

そこで、今回は自宅にいながら、「リゾート気分」「旅に出かけたような気分」になれるPS4、ニンテンドースイッチのゲームをご紹介します。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) [amazon]

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) [amazon]

【ニンテンドースイッチ/Wii】GO VACATION ゴーバケーション

[ニンテンドースイッチ]GO VACATION [amazon]

[Wii]GO VACATION [amazon]

ニンテンドースイッチでは、リゾート地を舞台にしたゲームが発売されています。

その名も「ゴーバケーション」

オリジナル版は2011年にWiiで発売されたパーティゲームであり、ゴーバケーションが登場する前のパーティゲームといえば「マリオパーティー」のようなミニゲーム集しかありませんでした。

しかしゴーバケーションは

「南の島から、雪山まで」

リゾート旅行にいったような感覚でパーティゲームが楽しめるということで大ヒットとなったのです。

2011年に発売されたWii版のあと、WiiU、3DSでも続編は発売されなかったのですが、ニンテンドースイッチでWii版をベースにした移植版が発売されて隠れたヒットとなっています。

内容はWii版をニンテンドースイッチ向けにリマスター移植して、さらに新要素も追加されています。なんと50種類以上のリゾートスポーツが楽しめます。

ニンテンドースイッチといえば、3DSのような携帯ゲーム機としての側面もありますので、ゲームソフトが1本あれば、「おすそ分け機能」でゲームを持っていないニンテンドースイッチとも遊べるのでお得です。

ぜひ一家に1本、用意しておきましょう!

【PS4/ニンテンドースイッチ】スカイリム

[PS4]The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION [amazon]

[ニンテンドースイッチ]The Elder Scrolls V: Skyrim [amazon]

ファンタジー系オープンワールドゲームの傑作「スカイリム」は、大自然を舞台にしたフィールドデザインになっており

「まさに山奥のリゾート地を散策しているような気分が味わえます」

もちろん、モンスターやドラゴンなどの敵もうようよしているので油断はできませんが、時間の概念もあるので、空を見上げながただボーッと歩くだけでの楽しめるゲームです。

【PS4】ザ・クルー2

ザ クルー2[amazon]

ザクルーは車を題材にしたオープンワールドゲームなのですが、本作「ザクルー2」では車だけでなく、ボート、飛行機など「レースができる乗り物全般」で遊べるようになっています。

アメリカ大陸を横断しながら、いろいろなレースを楽しめるので

気分は「車で旅行をしているような感じ」です。

とにかく景色も綺麗なので、レースをしなくても、ただ車を運転しているだけでも旅行気分が楽しめるゲームです。

【PS4】グランドセフトオート5

グランド・セフト・オートV  [amazon]

GTA5こと「グランドセフトオート5」ほとリゾート気分を味わえるゲームは他にないかもしれません。

・ドライブ

・ビーチの散歩

・飛行機による遊覧観光

・ボートを運転したり海中を潜ったり

・街中や大自然の中を散歩したり

できることはない、というくらいに、どこでもいけますし、なんでもできるゲームなのです。

ゲーム自体はハードコアなクライムアクションですが、自らストーリーをすすめたりするなど「アクション」を起こさない限り、何も展開していかないので、ただのリゾート気分を味わうゲームとして楽しむのもアリです。

【PS4】ファークライ5

ファークライ5 [amazon]

なんでもあり!GTA5よりも「ハチャメチャ感」が強いのがファークライ5です。

世界中に多くのファンがいて、数々のゲームに関する賞も獲得しまくってきたシリーズ最新作となります。

激しく迫力あるバトルはもちろん、釣り、探索、冒険、ハンティングまで楽しめます。釣り部分は本物の釣りゲームには勝てないけど、雰囲気を味わうには十分すぎるかもしれません

【PS4】Fishing Sim World

Fishing Sim World (輸入版:北米) [amazon]

日本未発売、海外でしか発売されていいない釣りゲームです。

一般的な釣りゲームって「魚を釣り上げるアクションゲーム的な要素」が強いのですが、本作にはそういった「アクションゲーム的な要素」は一切なし!

ただ、狙うポイントの時間、場所を決めて、そこで糸を垂らし、リールを巻くというだけ。まさにリアルな釣り体験が自宅でできてしまうのです!

釣りゲームならこちらの記事もおすすめです

【PS4/PS3/3DS/スイッチ】新作も登場!おすすめ釣り(フィッシング)ゲーム

【PS3】ぼくのなつやすみ3

ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原[amazon]

自宅にいながら、懐かしい「昭和の夏休み体験」ができるとして大ヒットした作品です。PS3で発売された本作は、いまだに人気で毎年夏休みになるとAmazonのセールスランキングで上位に入ってくるほどです。

虫取り、魚釣り、川での水泳など

様々な夏の遊びができるので、30代以降の大人のゲームファンにおすすめしたいタイトルです。

【PS3】AFRIKA(アフリカ)

AFRIKA(アフリカ)[amazon]

広大なアフリカのサバンナを舞台にカメラを持って動物の写真を撮る

ただそれだけのゲームですが、まるでアフリカのサバンナを旅行しているかのような体験ができます。

本作だけで続編がないのですが、PS3本体を持っている人なら一度はプレイしてほしい作品です。

自宅にいながらアフリカ体験ができます。

【PS2】ファンタビジョン


FANTAVISION [amazon]

花火をテーマにした移植のパズルゲームですが、自宅にいながら花火を見ているかのような体験ができるので、ゲームをしなくて横で見ているだけでも楽しめます。

残念ながらPS2で発売されたっきりでPS3以降で続編が発売されていません。

【PSP】ポータブルアイランド

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート[amazon]

ゲームというより、PSPでリゾート散策ができるソフトです。

架空の島をまるごとゲームの中で再現しており「箱庭風なオープンワールドゲーム」という感じもしますが、その島の中をただブラブラと散策するだけのゲームです。

モンスターが出てきたり、ミッションがあるわけでもなく

ただコテージやテントで寝たり、焚き火をしたり、リゾート気分を味わえます。

今回の記事のテーマにベストマッチなタイトルなのですが、残念ながらPSPで発売されたっきり続編が出ていません。

【PSP】ホームスターポータブル


ホームスター ポータブル[amazon]

自宅にいながら、PSPの中でプラネタリウムを楽しめるソフトです。

100万年前の星空も再現できたり、プレイヤーが生まれた日、生まれた場所の星空もシミュレートできます。

また、プラネタリウムの番組が収録されているので、番組を流しながら部屋を暗くすれば、PSPの小さな画面ではありますが自宅でプラネタリウムを味わえます。

まとめ

今回、自宅にいながらリゾート気分が味わえるゲームをご紹介しました。

新しいタイトルが登場したら随時追加して行きますのでお楽しみに!