PS4、PSストアはクレジットカードあると便利【安全性は大丈夫?クレカに関する疑問まとめ】

スポンサーリンク

PSストアではデビットカード、Vプリカも使えるけどクレジットカードがおすすめ

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB[amazon]

大人になると、もう当たり前のようにクレジットカードを使います。

日々の生活なんてクレジットカードと、

PASMO Suicaが有れば全部済んでしまいます。

最近はPayPayなどの電子決済も普及しつつあるのですが、これも、なにかしらクレジットカードが絡んでいるので、クレジットカードを避けて通れません。

しかし、PS4などゲームの話になると多くの人がクレジットカードに対する不安を持ち、避けたがる傾向が見られます。

そこで今回はPS4に関するクレジットカードについての疑問を一気に解決してみたいと思います。

【目次】

・ PSストアでのお買い物方法まとめ

・PSストアでZタイトル購入には年齢確認ができるクレジットカード、デビッドカードが必要

・クレジットカード、デビットカード、Vプリカの比較まとめ

・PS4でも使える初めてのクレジットカードの選び方

PSストアでのお買い物方法まとめ

最初にPSストアによるお買い物方法についてまとめておきましょう。

決済方法は次の6つになります

・クレジットカード
・デビッドカード
・PSNカード
・PayPal
・モバイル決済(docomo、au、ソフトバンクのみ)
・楽天エディ

Zタイトルの購入はクレジットカード、デビッドカードによる

年齢確認ができる決済方法に限るとされています。

グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション[amazon]

クレジットカードがあると便利な理由

まず、何よりもPSストアでの買い物が楽です。

PSストアでお買い物をする際はポイントをチャージする必要があります。

PSNポイントカードはコンビニで購入できますが、金券扱いになるため現金でしか支払いができません。

よってコンビニでPSNカードを購入するためにATMから現金を下ろすという手間が必要になります。

最近はコンビニでの買い物もPayPayやクレジットカードを使っているので現金の引き下ろしは結構手間だったりします。さらにATM手数料も引かれたりするので実質的には損をしている感じです。

クレジットカードならPSストアですぐ決済できますから、このような手間を全て排除することができます。

PSストアでZタイトル購入には年齢確認ができるクレジットカード、デビッドカードが必要

コンビニで購入したPSNカードは年齢確認ができないので年齢制限があるZタイトルは購入できません。

Zタイトル購入には購入する本人の年齢確認が必要のためクレジットカードやデビッドカードが必要になります。

そんなZタイトルを購入する方法として3つの方法があります

・クレジットカード

・Vプリカ

・デビッドカード

これらを使えばZタイトル購入できます。

クレジットカード

年会費無料、使用頻度によっては無料、有料など様々なクレジットカードがあります。使用するとポイントが溜まったり、海外旅行保険がついてくるなどの特典もあります。

使った金額は翌月、請求がきます。

加入には審査があるのもクレジットカードの特徴です。使用手数料はクレジットカード会社持ちですからかかりません。

Vプリカ

審査なく18歳以上なら誰でも購入できるプリペイド式のクレジットカードです。

決まった金額がチャージされたVプリカをコンビニなどで購入します。

基本的にはPSNカードや、ウェブマネー、iTunes カードと同じです。ただし、これらは特定サービス向けのプリペイドカードですが、Vプリカは様々なサービスに使えるという汎用性がある点が異なります。

Vプリカの場合、今回紹介するカードの中で唯一、商品購入時に購入金額に応じて手数料が取られます。

例えば1,000円の買い物をすると100円も手数料が取られます。

1万円なら手数料は200円という感じです。

単価の安いコンテンツ購入ほど手数料の比率が高くコスパは低くなります。

さらに使用期限は1年。未使用期間が3か月を超えると管理費用という名目で月額125円引かれます。

またVプリカの同時保有枚数は10枚、合計チャージ金額は10万までという制限もあります。

デビッドカード

中学生を除く15歳以上から購入できる銀行口座から即時引き落としされるクレジットカードです。デビッドカードを発行している銀行口座が必要になります。

銀行口座の金額以上の買い物ができないので、使い過ぎが防げるというメリットもあります。

ゲームユーザーにはあまり知られていないかも知れませんが海外ATMから現地通貨を引き出すこともできます。よって海外旅行の際に両替する手間が省けます。

デビットカードは口座から直接引き落としだけど、それでも使いすぎてしまう場合はプリペイド式で海外ATMで現地通貨を引き出せるVISAのプリペイドカード「NEOMONEY」もあります。

海外旅行にはコレ!NEOMONEY

NEOMONEY

クレジットカード、デビットカード、Vプリカの比較まとめ

わかりやすいように表にまとめてみました。

クレジットカード デビットカード Vプリカ
年会費 必要 不要 不要
使用手数料 不要 不要 必要(100円から200円)
年齢制限 18歳以上 15歳以上 18歳以上
審査 必要 不要 不要
使用期限 平均的に3〜5年 5年 1年
銀行口座 必要 必要 不要
海外旅行保険 カードによる なし なし

1番の違いはデビッドカード、Vプリカ共にクレジットカードのような審査が不要という点です。

今回、PSストアでZタイトルの話になりましたが、審査が不要で使えるクレジットカードの代替物という役割が大きいです。

プレイステーションプラス継続加入が簡単

PlayStation Plus利用権(自動更新あり) [オンラインコード][amazon]

オンライン対戦をしようと思ったら有効期限がら切れていた!というのもクレジットカードを使った自動継続なら心配不要です。

クレジットカードのポイントが溜まる

クレジットカードは使用金額によってポイントがたまります。ゲームをたくさんダウンロード購入する人にはメリットがあります。

クレジットカード使用が不安な理由

データを抜かれそうな気がする

2011年にPSNにおいて、外部からの不正アクセスにより個人情報が流出するという事件がありました。

この事件をきっかけに不安を感じるゲーム ファンが増えてしまったことが原因かと思います。

しかしこの事件でもクレジットカード番号は暗号化されており流出は確認できなかったとあります。

あれから9年、その後、大きな事故は起きていませんので、データを抜かれるリスクは低いと思われます。

子供が間違って買ってしまいそう

購入時にパスワード確認を行う設定をすれば間違って購入してしまうことを防げます。設定方法は簡単です。

PS4の設定→アカウント管理→アカウント情報→ウォレット→購入設定を選択

パスワード入力後、「購入時にパスワードを確認する」を選ぶだけです。

PS4本体を中古買取に出す時にクレジットカードデータが残っていないか心配

PSNにおけるクレジットカード情報の削除は簡単に行えます。

設定→アカウント管理→アカウント情報→ウォレット→お支払い方法から削除

これで削除完了です。

それでも中古買取に出す時に心配ならPS4の初期化をしておけば安全です。

設定→初期化→PS4を初期化する

こちらを選択すると初期化の種類として「クイック」「フル」を選べます。

ちなみに、「クイック」は簡易的な削除であり、復元ができてしまう可能性がありますので、必ず「フル」を選ぶようにしましょう。

「フル」を選ぶと初期化まで時間がかかりますが、本体ストレージのデータを完全に削除することができます。

PS4でも使える初めてのクレジットカードの選び方

ここまでお話してきたように、PSストアを利用するにあたり、クレジットカードは非常に便利ですし、お得だったりしますのでクレジットカードがおすすめです。

またPSストアだけでなく、クレジットカードは様々なシーンで使えますので、広く対応できるものを選ぶのが良いです。

下記条件をクレジットカード選びにあげてみました。

・海外旅行保険がついている
・海外旅行の際にラウンジが使える
・海外で使える場所が多い→マスターカード提携がおすすめ
・年会費が安い

全部満たしているのは「楽天プレミアムカード」です。

年会費11,000円かかりますが、海外の空港ラウンジ使えるのでクレジットカードの中ではコスパが高いです。

海外ラウンジを使わないなら年会費2,200円で加入できる「楽天ゴールドカード」が圧倒的にコスパ高いです。持っているだけで自動付帯で海外旅行保険もついています。

年会費無料の「楽天カード」もありますが、海外旅行代金を楽天カードで支払えば保険もついてくる利用付帯になるので注意が必要です。

まとめ

ネット社会でクレジットカードは切っても切り離せない存在です。もうクレジットカード無しでは生きていけない時代です。

それでも不安なら、ネット社会を生き抜いていくのは結構大変かもです。

たぶん不安なのは、よく知らない事が原因かもしれません。

知れば不安も解決できます。

今回の記事が少しでも不安解消に役立てたら幸いです。

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする