【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【スイッチ/PS4/PS5】モンハンシリーズおすすめ人気ランキング(ひと狩り行こうぜ!)

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでモンハン最新作が2タイトル登場!PS5で新作は発売されないの?

いまニンテンドースイッチ、PS4で遊べる「モンスターハンターシリーズ」を一挙ご紹介します。

さらにスイッチで発売されるシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」やPS5でモンハンは発売されないのか?

今後の展開にも深く切り込みます!

【ニンテンドースイッチ】モンスターハンターライズ

発売予定日:2021年3月26日

3DSで発売された「モンスターハンターダブルクロス」→ニンテンドースイッチ移植版「モンスターハンターダブルクロス」の流れを汲む

「いつでも、どこでも通信で共闘プレイが楽しめる」

ことに注力したシリーズ最新作です。

4人プレイで熱くなったPSP版モンハンに近いアソビを実現しながらも

本作では

「フィールド上のあらゆる場所に移動できる」

「境界線のない自由なフィールドアクション」

が最大の売りです。

従来のモンハンにあった「エリア」という概念がなく

いわゆるオープンワールドゲームに近いプレイ体験ができます。

この従来とは異なるフィールドアクションから

「モンスターハンターダブルクロス」の次である「モンスターハンタートリプルクロス」ではなく、「モンスターハンターライズ」というタイトル名をつけたのかも。

英語で「ライズ(RISE)」とは

「あがる」「おきあがる」「立ち上がる」「新しく始動する」

といった意味があるため、いままでのモンハンとは違う「新しい進化」を表現したかったのかもしれませんね。

【ニンテンドースイッチ】モンスターハンターストーリーズ2

発売予定日:2021年夏

3DSでも発売された「モンスターハンター」の世界を舞台にしたRPGの続編です。

フル3Dで描かれる本格RPGになっており

モンハンを知らない人でも、普通に楽しめる本格RPGであり

3DS版「モンスターハンターストーリーズ」と比べても

グラフィック表現が圧倒的に綺麗なのはもちろん

キャラクターデザインが「子供向けから大人向けに」なっている印象です。

モンハンと関係なくニンテンドースイッチの本格RPGとして期待したいタイトルですね!

【3DS】モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2更新版

モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2更新版 [amazon]

モンスターハンターストーリーの第1作目がこちら3DSで発売された本作です。

こちらはアップデート版を含むVer1.2更新版となっており

追加DLCのモンスターも登場します。

[画像出典:amazon]

ニンテンドースイッチで続編の発売が決まっていますので

前作をまだプレイしたことがない人は、スイッチ版の発売前にプレイしておきましょう。

【ニンテンドースイッチ】モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス [amazon]

3DSで発売された「モンスターハンターダブルクロス」のニンテンドースイッチ移植版です。

3DSからの移植版なので、スイッチならではのグラフィックが再現されていおらず、あくまでも3DS版をスイッチでも遊べるようにしたソフトといった感じなのですが、ハンティングアクションゲームとしては、全く問題なく楽しめます。

[画像出典:amazon]

スイッチユーザー同士で最大4人でローカル、インターネットでのマルチプレイができます。既に3DS版をプレイしていた人はセーブデータの引き継ぎもできますので機種変更的な感じで購入するのもアリですね。

【3DS】モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス[amazon]

3DSで発売され大ヒットとなった4人協力プレイが楽しいモンハンです。

残念ながら3DS本体は生産終了になってしまいましたので

最後の3DSにおけるモンハンになってしまいましたが気軽にハンティングアクションが楽しめるので、友達が集まった時に大活躍してくれるゲームですね。

[画像出典:amazon]

価格もかなり安くなっていますので

まだプレイしていない方は是非チェックしておきましょう。

【PS4】モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション[amazon]

PS4で復活したハイエンドのモンスターハンター最新作「モンスターハンターワールド」のバージョンアップ版も廉価版で発売されています。

[画像出典:amazon]

モンスターハンターワールドのエンディングから始まる新たなストーリーも楽しめますし、さらに新しいモンスターや武器も収録されています。

もちろんモンスターハンターワールドの内容も全部収録されているので、これ1本あればかなり楽しめるお買い得感が非常に高いソフトになっています。

【スマホゲーム】モンスターハンター ライダーズ

モンスターハンター ライダーズ

モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM
無料
posted withアプリーチ

PS5、PS4でモンハンは発売されないの?

ニンテンドースイッチで新作のモンハンが発売されることが決定している中で、やっぱり気になるのはPS4、PS5で新しいモンハンが発売されないのか?

という点になります。

2019年にPS4でモンスターハンターワールド:アイスボーンが発売されシリーズ最高となる全世界で1500万本を超える大ヒットになっていますので、続編は必ず発売されるでしょう。

ただし、いまからPS4で発売されるかというと、ちょっとわからない部分はありそうです。

2020年11月12日にPS5本体も登場するため

新作はPS5で発売されるか、PS4とPS5の両方で2バージョン発売されるか、などが想定されますね。

モンハンみたいなスマホゲームもあります

崩壊:スターレイル|自由度高めオープンワールドRPG【PR】

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイルはオープンワールドで描かれる自由度の高いRPGです。

舞台は広大な銀河系

その銀河には「星神」と呼ばれる存在が数多く存在し、プレイヤーであるあなたは旅人として銀河を旅しながら新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、世界を開拓していきます。

崩壊スターレイルは「崩壊シリーズ」の一つであり、「崩壊サード」「原神」などを開発したHoYoverseが贈る最新作になります。

20名以上のキャラクターとともに

笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を行き来するシネマティックなストーリーを楽しめます。

バトルはオーソドックス、かつ神秘売るなコマンドバトル

「秘技」を使用して先制攻撃をしたり、異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒したり、更に華麗な「必殺技」で敵を倒したり・・・・爽快バトルが楽しめます。

どこまでも広がる「崩壊スターレイル」の世界は本当に美しいので

ぜひ一度体験してみてください。

今なら80連ガチャを無料でまわせます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

アーサーの伝説|オープンワールドMMORPG

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「アーサーの伝説」は「神の子」と「災厄」にまつわる「聖杯の血」を争いをテーマにした世界が混乱に陥る暗い時代を舞台にしたMMORPGです。

プレイヤーであるあなたは幻の聖剣「エクスカリバー」を入手し

仲間を集めて自分の騎士団を立ち上げます。

そして、仲間と一緒に世界を救う旅に出かけるシーンからゲームはスタートします。

キャラクターメイキングが充実

最新のMMORPGということもあって、定番のキャラクターメイキングはかなり充実しています。

PCオンラインゲームレベルにキャラメイクは自由自在!

細部まで自分好みに調整可能です。

キャラメイク機能については、本当にかなり充実しているので

もうこれだけでプレイしておく価値があるアプリだと思いました。

さらに、多彩な衣装やアクセサリーで組み合わせて、自分だけのスタイルを作り出すことができます。

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

最新のバトルシステム

スマホゲームでありながら、ド派手なエフェクトと打撃感のある最新のバトルシステムを搭載

フルオート放置ゲームでは体験できないアクションバトルが楽しめます。

さまざまな職業とスキルが用意されれているのでキャラ育成も楽しめます。

広大なオープンワールドゲーム

アーサーの伝説はいわゆるスマホ版オープンワールドゲームなので、自由自在に世界探索も楽しめます。

例えば広々の草原や、月光が照らす海辺、古の遺跡など冒険心をそそるスポットがたくさんあるので、この世界を冒険するだけでも楽しめます。

自由度も高く「釣り「採集」「錬金」「鋳造」など

一般的なMMORPGに搭載されている機能はほぼ網羅されています。

やり込み要素も充実

アーサーの伝説は仲間とのコミュニケーション機能に注力しています。

仲間と一緒に楽しめるさまざまなやり込みコンテンツだけでなく「結婚システム」などなど、みんなと楽しめる機能が充実しています。

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

▼アーサーの伝説はこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】アーサーの伝説は面白い?つまらない?無課金でも遊べる?

アースリバイバル|オープンワールドサバイバルRPG【新作】

アース:リバイバル

アース:リバイバル
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

まとめ

PS4、ニンテンドースイッチで続々と新作が発売されているモンハンシリーズですが、今後もさらなる展開が期待できそうですね。

そしてPS5でどのようなモンハンが登場するのか、ファンなら気になるところです。

これからもモンハンの新しい情報に期待しましょう!