【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/PS5】超リアル!鉄道も引けるおすすめ街づくり・箱庭ゲームソフトランキング

Contents

スポンサーリンク

【PS4/PS5】超リアル!鉄道も引けるおすすめ街づくり・箱庭ゲームソフトランキング

街づくりゲームっていうとどんなゲームを思い浮かべますか?

多くの人が「シムシティ」をイメージするかもしれません。

というには、シムシティはニンテンドーDSで発売されてスマッシュヒットとなり、最終的にDSでは2タイトルが登場しました。

しかし、3DSで続編はいまのところ発売されておらず、街づくりゲーム好きとしては悲しい限り。

しかし、安心してください!

最近はPS4で箱庭系、街づくりゲームが結構発売されています。

しかも、PS4なので、グラフィックは超リアル!

というわけで、PS4で遊べる「箱庭系・街づくりゲーム」を今回特集してみます。

【PS4/PS5】ファーミングシミュレーター22

【PS5】ファーミングシミュレーター22[amazon]

【PS4】ファーミングシミュレーター22[amazon]

ファーミングシミュレーターシリーズ最新作

今作では最先端技術を駆使しながら、アメリカとヨーロッパの3つの異なる環境で農業シミュレーションが楽しめます。

農業だけでなく畜産、林業も可能に!

さらにゲームの中では季節の変化が再現されておりリアルな農業生活が楽しめます。

箱庭開拓シミュレーション×パズルRPG▼

Merge Mansion

マージマンション【PR】
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

人気鉄道経営ゲーム「レイルウェイ エンパイアシリーズ」最新作

プレイヤーは19世紀の北米とヨーロッパを舞台に鉄道会社のオーナーとなり、富と名声を手に入れるために鉄道経営を楽しめます。

実在した60の蒸気機関車を走らせ、事業を拡大し、理想の鉄道帝国を作ることができます。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition [amazon]

Steamで人気の都市開発シミュレーションゲーム「シティーズ」を日本語翻訳し、PS4で遊びやすくチューニングしたのが本作。つまり。Steam版と内容は同じです。

プレイヤーは市長になって、自分好みの街づくりが楽しめるというもの。

[画像出典:amazon]

とにかく自由度が高いので、最初はどこから手をつけて良いかわからないかも!?

そんな方におすすめなのがこちらの入門動画です。見ておけば、シティーズの全貌が丸わかりですよ。

 

 

【PS4】レイルウェイ エンパイア

レイルウェイ エンパイア [amazon]

ありそうで、なかった!?

1830年から1930年までの開拓時代のアメリカが舞台の鉄道経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは鉄道王になるべく、全米の街に線路を張りめらすことになります。

この100年間は各20年ずつ、5つの時代に区切られており、さらに各時代ごとに11のシナリオと、シナリオごとに10のチャレンジが用意されていて、それを達成していくことでゲームは進行していきます

つまり、11シナリオ×10チャレンジ×5つの時代=550のチャレンジが用意されているという計算になるので、結構なボリュームです。

[画像出典:amazon]

PS4だけのこともあって、グラフィックは綺麗だし、実際に敷いた路線は運転席からの視点で見ることもできます。

[画像出典:amazon]

鉄道好きな人だけでなく、100年にわたってのアメリカ開拓時代の歴史の移り変わりも楽しめるので、歴史好きな人ならかなりハマるかも。

【PS5/ニンテンドースイッチ】ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家

【PS5】ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家[amazon]

【ニンテンドースイッチ】ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家[amazon]

牧場物語 × ドラえもんによるコラボゲーム「ドラえもん のび太の牧場物語」シリーズ最新作

作物を育てたり、動物のお世話をしたり

ひみつ道具を用いた楽しい遊び

さらに心温まるストーリー

釣り、虫取り、採掘など自由気ままにスローライフが楽しめます。

[画像出典:amazon]

 

【PS4】MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション

MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション [amazon]

カリブ海に浮かぶ島国の大統領になって、国を動かしながら発展させていく、経営シミュレーションゲーム。

遊べるモードは3つ

【サンドボックスモード】

好きなマップを使って自分好みの街に発展させていくモード。マインクラフトのような自分で世界を作り上げることが好きな人は超ハマると思います。

【マルチプレイモード】

4人のプレイヤーで一緒に街を発展させていくモード

【キャンペーンモード】

舞台は架空の島国だけど、実際にあった4つの時代(植民地時代、世界大戦時代、冷戦時代、現代)を体験できるモード。

これがトロピコ5の基本的なゲーム内容だけど、今回紹介するMEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクションは、トロピコ本編に加えて、これまで配信された追加ダウンロードコンテンツをセットにしたお買い得パッケージというわけ。

[画像出典:amazon]

追加のキャンペーンシナリオやミッションが追加されていて、よりトロピコを深く遊べるようになっています。

[画像出典:amazon]

メガ盛り過ぎて、よくわからん!

というトロピコ初心者の方はこちらの150秒でまるわかり映像がおすすめです。

【PS4/PS5】トロピコ6 (最新作)

【PS4】トロピコ6 [amazon]

【PS5】トロピコ6 [amazon]

トロピコファン待望!最新作の登場です。

前作を遊び尽くした人なら迷わず買いなのですが、本作の概要について、まずは簡単にまとめておきましょう。

[画像出典:amazon]

【本作の魅力ポイント】

・建物は140種類以上

・グラフィックは前作から大幅進化(かなり綺麗になりました)

・シリーズ初となる複数の島を同時に開拓可能(とにかくやることがいっぱいです)

 島と島を橋で繋いで交通網、物流網を張り巡らす楽しさも

・海賊を雇ったり、スパイ育成によって世界中の様々な建物を強奪可能に(新要素)

正統進化といった感じなのですが、何よりも島を複数同時に開拓可能になったのはやりこみ要素アップです。再び寝不足な毎日が始まります。

【PS4】A列車で行こうExp. (エクスプレス)

A列車で行こうExp. (エクスプレス) [amazon]

その昔、シムシティと並んで国産の街づくりゲームとして人気を集めていたのは、パソコンで遊んだ人もいるかも!?鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」

最近では「A列車でいこう」の3DS版も発売されていますが、プレイステーションで発売されたのは2000年のPS2版以来ということなので、プレステで発売されたのは、こちらが16年ぶりになります。

本作PS4版A列車で行こうExp.は、シリーズ最新作であるPC版「A列車で行こう9」をベースにしており、さらにシリーズ初となる全国の新幹線を収録しています。

[画像出典:amazon]
さらにすごいのは、PSVRに対応しているということ。

「VR 鉄道模型モード」を使えば鉄道模型の世界を楽しむことができます。

として体感することが可能。

ゲームとはいえ、作れるマップの広さは膨大で、山手線がほぼ全部収まる広さを作り上げることもできます。

 

【PS4】A列車で行こうExp.+(エクスプレス プラス)

A列車で行こうExp.+(エクスプレス プラス)[amazon]

A列車で行こうExp. (エクスプレス) のアップグレード版。

新機能や建物、駅、車両、シナリオなどがプラスされており、さらに楽しめるようになりました。

[画像出典:amazon]

今作では転車台(ターンテーブル)と機回し機能がプラス

さらに現代の鉄道運営に欠かせない、列車の連結と解除をプラスするなど、電車好きならさらに楽しめる機能が満載です。

【PS4】SIMS4

SMS4[amazon]

人生シミュレーションゲームといえば「SIMS(シムス)」シリーズ。その最新作がシムス4です。

ゲームの中でもうひとつの人生を楽しめるゲームです。

[画像出典:amazon]

・理想のマイホームを建築する

・人間関係やキャリアを築く

・ファッションやヘアスタイル、体型までカスタマイズできる

・様々な人生のトラブルに介入しながら、子供から大人になるまでの人生を楽しめる

面白いのは自宅を好きなようにデザインできる建築デザイナーのような体験ができるということ。地下にプールをつくることもできます。

【PS4】ファーミングシミュレーター17

ファーミングシミュレーター17 [amazon]

「街づくり」とはちょっと違うけど、面白さの根っこは、街づくりゲームに近いものがあるのが、農業経営シミュレーションゲーム「ファーミングシミュレーター」です。

[画像出典:amazon]

 200以上の農機具を使って多角経営をしながら、作物を育て、豚や牛を育て、それを売って、新たな農機具を購入しながら、農業経営をしながら拡大を目指していくわけですが、頑張ればトラクターや貨物列車にも乗れちゃいます。

本作はPS4Proにも対応していて4K映像で描かれる農場の風景は美しすぎます!大自然に癒されたい人はおすすめです。

【PS4】ファーミングシミュレーター19 (最新作)

ファーミングシミュレーター19[amazon]

前作からの正統進化版なので、ファーミングシミュレーター好きなら安心して遊べます。

主な進化ポイントは以下の通り

・天候の変化をリアルに再現

・新しいマップを追加

・農業機械は300種類以上にアップ(しかもKOMATSUなど実在するものばかり)

・農業以外に林業、畜産業などもできるようになった

[画像出典:amazon]

今作ではファーミングシミュレーターから、スローライフゲームに進化しつつある「経過途中」のような感じがしました。

特に今作では農業とは関係ない馬の飼育までできるようになっているので、農業体験から田舎暮らし体験、スローライフ体験ゲームに、今後シフトしてくのかもしれませんね。

【PS4】きみのまちポルティア

きみのまちポルティア[amazon]

箱庭風ファーミング体験ができる家庭菜園経営シミュレーター的な側面があるゲームです。

ゲーム自体は「牧場物語」「どうぶつの森」を豪華にしたような作りで、街に住んでいる人々との交流などを通じて、自分の家、周辺を開拓していくゲームです。

しかし他のゲームとちょっと違うのは、若干オープンワールドゲーム風なフィールドの広がりがあるので、スローライフ的なゲーム体験もできます。

[画像出典:amazon]

▼自由度高め!最新オープンワールドゲームアプリ▼

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語

ドラえもん のび太の牧場物語[amazon]

箱庭ゲームの名作「牧場物語」のドラえもん版

ドラえもんのキャラクターと一緒に、ひみつ道具を駆使しながら牧場経営が楽しめます。

[画像出典:amazon]

牧場経営だけでなく、ドラえもんならではのオリジナルストーリーも!

お子様向けに作られているのでゲームが苦手な人でも楽しめます。

【PS4】グランドエイジ メディーバル

グランドエイジ メディーバル[amazon]

11世紀中世ヨーロッパを舞台に外交と交易で自分の国(厳密にはエリア)を成長させていく国づくりシミュレーションゲームです。

[画像出典:amazon]

国単位なのでマップ表示はヨーロッパ広域で進めていく感じ。

物資を生産したりしながら、自然災害にも立ち向かいながら、実際の歴史の流れに翻弄されながら国を大きくしていくゲームです。

大きい意味で「箱庭風」体験ができるゲームです。世界地図を見ながらニヤニヤするのが好きな人にはこれほど楽しめるゲームは他にないかもしれません。

【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI[amazon]

ハマる人はハマる、でも合わない人は合わない

人を選ぶのがシヴィライゼーションかもしれません。

でも25年以上にわたって5000万本以上を売り上げているシリーズなので、その面白さはお墨付きです。

sciencecity

[画像出典:amazon]

本作はシリーズ最新作として紀元前4000年から21世紀までの世界を時間の流れとともに体験できる、人類の歴史を体験できる箱庭ゲームです。

実在した27人の指導者から1人を選んで科学や文化の進化とともに世界の歴史を体験できます。

【PS4】マインクラフト(サンドボックス)

Minecraft: PlayStation 4 Edition [amazon]

線路は敷けないけど、プレイヤー次第でどんな箱庭でも作れる、無限の可能性を秘めた箱庭づくりシミュレーターです。

[画像出典:amazon]

様々なハードで発売されていますが、PS4版がすごいのは5120×5120の巨大な世界で街づくりができてしまうので、

「どのような箱庭でも作れてしまう」

「箱庭なんて言わず、ちょっとした実在する街を再現できてしまう」

というなんでもできるゲームです。

PS4なら最大8人までオンラインでバトルロワイアルもできるのですが、オンラインプレイをせず、ひとりでコツコツ作った箱庭の世界にひとりで生活することもできます。

理想の街づくりをしたいなら、マインクラフトは要チェックです!

【PS4】スターデューバレー

スターデューバレー[amazon]

ドット風なグラフィックで本格的な

自給自足生活が楽しめる箱庭農場シミュレーション。

[画像出典:amazon]

生活はプレイヤー次第。

作物を作って売ったり、鶏や牛を育てたり、リアルな農場生活が楽しめます。

時間の経過とともに風景も変化したり、釣れる魚もかわります。

住民とコミュニケーションをとる事で人間関係も変化して、最終的に結婚して子供を育てることも!箱庭ゲームが好きならおすすめです。

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(サンドボックス)

ドラゴンクエストビルダーズ2[amazon]

「ドラクエ版マインクラフト」といった内容なので、マインクラフトが好きな人なら楽しめます。

ファミコン版「ドラクエ2」の少し後の世界を舞台にしているので

最近のドラクエではついていけない!というオールドファンでも親しみやすいモンスターが続々と登場します。

[画像出典:amazon]

最初は何もなかった「からっぽ島」を開拓していく楽しさは

まさに「箱庭ゲーム」における楽しさの醍醐味!

今作では最大4人でのマルチプレイにも対応しているので

友達と一緒に協力プレイをしてみては!

箱庭開拓シミュレーション×パズルRPG▼

Merge Mansion

マージマンション【PR】
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

【PS3】街ingメーカー4

街ingメーカー4 [amazon]

道路を引いて、建物を建てると、街に人が住み始める

住人たちの意見に耳を傾けつつ、彼らの不満を解消することで、さらに街を発展させていく、街づくりシミュレーションゲームの名作「街ingメーカー」の最新作がPS3で発売されています。

[画像出典:amazon]

電車やバス、高速道路などを立体的に組み合わせながら建設するのも楽しいのですが、街ingメーカー4が他の街づくりゲームと違ってリアルな理由は、実在するお店がゲーム内に登場するので、リアルな街づくりが楽しめるというわけです。
その数は30種類以上!
ユニクロ、TSUTAYAなどのお店を自分の街に建設できる上に、街並みはスクリーンショットで残すこともできます。

スマホで遊べる街づくり・箱庭ゲームアプリ

スマホでも箱庭風なゲームが楽しめるアプリがたくさんありますので集めてみました。

獅子の如く~戦国覇王戦記~|戦国時代ゲームの決定版【PR】

▼獅子の如くはこちらの記事で詳しく解説しています▼

獅子の如くって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

まとめ

今回、箱庭ゲームについてご紹介してみました。
新しいゲームが発売されましたら随時追加していきますのでご期待ください。
▼こちらの記事もおすすめです