【PS4】超リアル!鉄道も引けるおすすめ街づくり・箱庭ゲームソフトランキング

スポンサーリンク

【PS4】超リアル!鉄道も引けるおすすめ街づくり・箱庭ゲームソフトランキング

街づくりゲームっていうとどんなゲームを思い浮かべますか?

多くの人が「シムシティ」をイメージするかもしれません。

というには、シムシティはニンテンドーDSで発売されてスマッシュヒットとなり、最終的にDSでは2タイトルが登場しました。

しかし、3DSで続編はいまのところ発売されておらず、街づくりゲーム好きとしては悲しい限り。

しかし、安心してください!

最近はPS4で箱庭系、街づくりゲームが結構発売されています。

しかも、PS4なので、グラフィックは超リアル!

というわけで、PS4で遊べる「箱庭系・街づくりゲーム」を今回特集してみます。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition [amazon]

Steamで人気の都市開発シミュレーションゲーム「シティーズ」を日本語翻訳し、PS4で遊びやすくチューニングしたのが本作。つまり。Steam版と内容は同じです。

プレイヤーは市長になって、自分好みの街づくりが楽しめるというもの。

とにかく自由度が高いので、最初はどこから手をつけて良いかわからないかも!?

そんな方におすすめなのがこちらの入門動画です。見ておけば、シティーズの全貌が丸わかりですよ。

【PS4】レイルウェイ エンパイア

レイルウェイ エンパイア [amazon]

ありそうで、なかった!?

1830年から1930年までの開拓時代のアメリカが舞台の鉄道経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは鉄道王になるべく、全米の街に線路を張りめらすことになります。

この100年間は各20年ずつ、5つの時代に区切られており、さらに各時代ごとに11のシナリオと、シナリオごとに10のチャレンジが用意されていて、それを達成していくことでゲームは進行していきます

つまり、11シナリオ×10チャレンジ×5つの時代=550のチャレンジが用意されているという計算になるので、結構なボリュームです。

PS4だけのこともあって、グラフィックは綺麗だし、実際に敷いた路線は運転席からの視点で見ることもできます。

鉄道好きな人だけでなく、100年にわたってのアメリカ開拓時代の歴史の移り変わりも楽しめるので、歴史好きな人ならかなりハマるかも。

【PS4】MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション

MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション [amazon]

カリブ海に浮かぶ島国の大統領になって、国を動かしながら発展させていく、経営シミュレーションゲーム。

遊べるモードは3つ

【サンドボックスモード】

好きなマップを使って自分好みの街に発展させていくモード。マインクラフトのような自分で世界を作り上げることが好きな人は超ハマると思います。

【マルチプレイモード】

4人のプレイヤーで一緒に街を発展させていくモード

【キャンペーンモード】

舞台は架空の島国だけど、実際にあった4つの時代(植民地時代、世界大戦時代、冷戦時代、現代)を体験できるモード。

これがトロピコ5の基本的なゲーム内容だけど、今回紹介するMEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクションは、トロピコ本編に加えて、これまで配信された追加ダウンロードコンテンツをセットにしたお買い得パッケージというわけ。

追加のキャンペーンシナリオやミッションが追加されていて、よりトロピコを深く遊べるようになっています。

メガ盛り過ぎて、よくわからん!

というトロピコ初心者の方はこちらの150秒でまるわかり映像がおすすめです。

【PS4】トロピコ6 (最新作)

トロピコ6 [amazon]

トロピコファン待望!最新作の登場です。

前作を遊び尽くした人なら迷わず買いなのですが、本作の概要について、まずは簡単にまとめておきましょう。

【本作の魅力ポイント】

・建物は140種類以上

・グラフィックは前作から大幅進化(かなり綺麗になりました)

・シリーズ初となる複数の島を同時に開拓可能(とにかくやることがいっぱいです)

 島と島を橋で繋いで交通網、物流網を張り巡らす楽しさも

・海賊を雇ったり、スパイ育成によって世界中の様々な建物を強奪可能に(新要素)

正統進化といった感じなのですが、何よりも島を複数同時に開拓可能になったのはやりこみ要素アップです。再び寝不足な毎日が始まります。

【PS4】A列車で行こうExp. (エクスプレス)

A列車で行こうExp. (エクスプレス) [amazon]

その昔、シムシティと並んで国産の街づくりゲームとして人気を集めていたのは、パソコンで遊んだ人もいるかも!?鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」

最近では「A列車でいこう」の3DS版も発売されていますが、プレイステーションで発売されたのは2000年のPS2版以来ということなので、プレステで発売されたのは、こちらが16年ぶりになります。

本作PS4版A列車で行こうExp.は、シリーズ最新作であるPC版「A列車で行こう9」をベースにしており、さらにシリーズ初となる全国の新幹線を収録しています。


さらにすごいのは、PSVRに対応しているということ。

「VR 鉄道模型モード」を使えば鉄道模型の世界を楽しむことができます。

として体感することが可能。

ゲームとはいえ、作れるマップの広さは膨大で、山手線がほぼ全部収まる広さを作り上げることもできます。

【PS4】ファーミングシミュレーター17


ファーミングシミュレーター17 [amazon]

「街づくり」とはちょっと違うけど、面白さの根っこは、街づくりゲームに近いものがあるのが、農業経営シミュレーションゲーム「ファーミングシミュレーター」です。

 200以上の農機具を使って多角経営をしながら、作物を育て、豚や牛を育て、それを売って、新たな農機具を購入しながら、農業経営をしながら拡大を目指していくわけですが、頑張ればトラクターや貨物列車にも乗れちゃいます。

本作はPS4Proにも対応していて4K映像で描かれる農場の風景は美しすぎます!大自然に癒されたい人はおすすめです。

【PS4】ファーミングシミュレーター19 (最新作)

ファーミングシミュレーター19[amazon]

前作からの正統進化版なので、ファーミングシミュレーター好きなら安心して遊べます。

主な進化ポイントは以下の通り

・天候の変化をリアルに再現

・新しいマップを追加

・農業機械は300種類以上にアップ(しかもKOMATSUなど実在するものばかり)

・農業以外に林業、畜産業などもできるようになった

今作ではファーミングシミュレーターから、スローライフゲームに進化しつつある「経過途中」のような感じがしました。

特に今作では農業とは関係ない馬の飼育までできるようになっているので、農業体験から田舎暮らし体験、スローライフ体験ゲームに、今後シフトしてくのかもしれませんね。

【PS4】きみのまちポルティア

きみのまちポルティア[amazon]

箱庭風ファーミング体験ができる家庭菜園経営シミュレーター的な側面があるゲームです。

ゲーム自体は「牧場物語」「どうぶつの森」を豪華にしたような作りで、街に住んでいる人々との交流などを通じて、自分の家、周辺を開拓していくゲームです。

しかし他のゲームとちょっと違うのは、若干オープンワールドゲーム風なフィールドの広がりがあるので、スローライフ的なゲーム体験もできます。

【PS4】グランドエイジ メディーバル

グランドエイジ メディーバル[amazon]

11世紀中世ヨーロッパを舞台に外交と交易で自分の国(厳密にはエリア)を成長させていく国づくりシミュレーションゲームです。

国単位なのでマップ表示はヨーロッパ広域で進めていく感じ。

物資を生産したりしながら、自然災害にも立ち向かいながら、実際の歴史の流れに翻弄されながら国を大きくしていくゲームです。

大きい意味で「箱庭風」体験ができるゲームです。世界地図を見ながらニヤニヤするのが好きな人にはこれほど楽しめるゲームは他にないかもしれません。

【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI[amazon]

ハマる人はハマる、でも合わない人は合わない

人を選ぶのがシヴィライゼーションかもしれません。

でも25年以上にわたって5000万本以上を売り上げているシリーズなので、その面白さはお墨付きです。

sciencecity

本作はシリーズ最新作として紀元前4000年から21世紀までの世界を時間の流れとともに体験できる、人類の歴史を体験できる箱庭ゲームです。

実在した27人の指導者から1人を選んで科学や文化の進化とともに世界の歴史を体験できます。

マインクラフト(サンドボックス)

Minecraft: PlayStation 4 Edition [amazon]

線路は敷けないけど、プレイヤー次第でどんな箱庭でも作れる、無限の可能性を秘めた箱庭づくりシミュレーターです。

様々なハードで発売されていますが、PS4版がすごいのは5120×5120の巨大な世界で街づくりができてしまうので、

「どのような箱庭でも作れてしまう」

「箱庭なんて言わず、ちょっとした実在する街を再現できてしまう」

というなんでもできるゲームです。

PS4なら最大8人までオンラインでバトルロワイアルもできるのですが、オンラインプレイをせず、ひとりでコツコツ作った箱庭の世界にひとりで生活することもできます。

理想の街づくりをしたいなら、マインクラフトは要チェックです!

【PS3】街ingメーカー4

街ingメーカー4 [amazon]

道路を引いて、建物を建てると、街に人が住み始める

住人たちの意見に耳を傾けつつ、彼らの不満を解消することで、さらに街を発展させていく、街づくりシミュレーションゲームの名作「街ingメーカー」の最新作がPS3で発売されています。

電車やバス、高速道路などを立体的に組み合わせながら建設するのも楽しいのですが、街ingメーカー4が他の街づくりゲームと違ってリアルな理由は、実在するお店がゲーム内に登場するので、リアルな街づくりが楽しめるというわけです。
その数は30種類以上!
ユニクロ、TSUTAYAなどのお店を自分の街に建設できる上に、街並みはスクリーンショットで残すこともできます。

【スマホゲーム】三国鍛冶物語(箱庭・店舗経営)

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ
三国志時代で「お店経営」「武器を売ってお金を稼ぐ」といったまるでドラクエ4に登場した武器商人トルネコを再現したような内容です。
そんな武器屋経営が箱庭風画面で楽しめます。

【スマホゲーム】クリスタル オブ リユニオン(国家経営)

まとめ

今回、箱庭ゲームについてご紹介してみました。新しいゲームが発売されましたら随時追加していきますのでご期待ください。