【PS4/PS3/PS2】「北斗無双」から「北斗が如く」まで北斗の拳おすすめゲームソフト

スポンサーリンク

パチスロだけじゃもったいない!「龍が如く」とのコラボも話題「北斗が如く」に注目!

週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もされた人気漫画「北斗の拳」

最近ではアクションゲーム「龍が如く」とのコラボレーションも発表され、再び注目が集まっています。

そこでPS2、PS3、PS4などで発売された、北斗の拳を題材にしたゲームソフトを改めてピックアップしてみました。

いま遊んでも楽しめる!色褪せない名作を、是非楽しんでみてください。

【PS4】北斗が如く

北斗が如く [amazon]

2016年、PS4で発売された桐生一馬最終章「龍が如く6 命の詩」でシリーズ終了かと思われた龍が如くシリーズ。

心機一転、予想だにしなかった、「北斗の拳」と「龍が如く」の衝撃コラボレーションによる新作が発表されました。

発売予定日は2018年2月22日


[まとめ買い] 北斗の拳 [amazon]
とはいえ、北斗の拳といえば誰もが知っているストーリー。何度もコミックを読み返した人も多いかもしれません。

知っているストーリーを龍が如くのゲームシステムで再体験しても・・・

そんな心配は一切無用。今回の北斗の拳は登場人物はそのままだけど、原作漫画とは異なる完全オリジナルストーリーで展開していきます。

北斗が如くは原作コミックとは異なる完全オリジナルストーリー

北斗が如く [amazon]

北斗が如くは奇跡の街「エデン」を舞台にした、僕らの知らないオリジナルストーリーが展開していきます。

とはいえ、ケンシロウをはじめとした北斗の拳のキャラクターは登場するけど、そのキャラクターたちを龍が如くの声優陣が担当しているというわけ。

だから見た目は北斗の拳だけど、しっかり、キャラクターひとりひとりには龍が如くの魂が宿っているという、いままでにないコラボレーションになっています。

[PS4]龍が如く 維新! 新価格版 [amazon]

[PS3]龍が如く 維新! [amazon]

イメージとしては、幕末の剣士たちを龍が如くの声優やキャラクターたちが演じた「龍が如く維新!」や

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best [amazon]

戦国時代を部隊に宮本武蔵などを、龍が如くキャラクターが演じた「龍が如く見参」に近いかもしれません。

北斗が如くの魅力は!?おすすめチェックポイント

北斗が如く [amazon]

そんな衝撃のコラボから生まれた「北斗が如く」ですが、その魅力を簡単にまとめてみました。

・完全オリジナルストーリー

・人気の原作キャラ総出演+原先生による新キャラも登場

・北斗の拳キャラを演じるのは「龍が如く」声優陣

・龍が如くシリーズの定番、プレイスポットも多数用意

・誰でもケンシロウになれる!龍が如くで培ったバトルシステム

さあ、北斗百裂拳を放って、自分だけの世紀末伝説をつくろう!

【PS3/Xbox360】真・北斗無双

[PS3]真・北斗無双(通常版)[amazon]

[Xbox360]真・北斗無双(通常版) [amazon]

コーエーテクモの代表作「三國無双」で培ったバトルシステムで北斗の拳が楽しめる!!そんな心踊るアクションゲームとして2012年にPS3、Xbox360で登場したのが「真・北斗無双」です。

もともと2010年に発売された北斗無双の出来が微妙だったのですが、そこから大幅にアクションパートが強化され、真・北斗無双ではようやく満足できるレベルまで進化した感じでした。

PS4の時代になって、いよいよPS4で続編登場か!?と個人的には期待も高まっていましたが、新作が発売される気配もなく、現時点では今回紹介する真・北斗無双が最新作となっています。

北斗無双シリーズ集大成「真・北斗無双」はここがおすすめ

[PS3]真・北斗無双(通常版)[amazon]

[Xbox360]真・北斗無双(通常版) [amazon]

ここに注目!そんな「真・北斗無双」の魅力をピックアップしてみました。

・三國無双シリーズで培ったバトルシステム。一騎当千の爽快感がたまらない

・原作ストーリーがさらに進化!ラオウ編だけでなく天帝編、修羅の国編も再現

・ボスとの対戦では原作漫画の名シーンを見事に再現

・プレイアブルキャラクターが前作から大幅増加

・アクションがさらに進化!必殺技はもちろん、回避、ダッシュもできるように

・原作の合間にあたるサブストーリーを描くオリジナルストーリー幻闘編を収録

・協力対戦プレイも充実

2012年のソフトだけど、いま改めてみても、かなり魅力的!

北斗の拳好きなら、一度は遊んでおきたいソフトですね。

【PS2】 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝 [amazon]

北斗の拳って、格闘漫画だから、純粋に格闘ゲームが遊びたい!

そんな単純明快、シンプルなリクエストに答えたのが、アーケード版を移植した「北斗の拳」の2D対戦格闘ゲーム。アーケードでやり込んだ人にとっては、かなり嬉しい1本です。

キャラ数が少ない!ステージ数が少ない!でも面白い!!

登場キャラクターはケンシロウ、ラオウなど10名!ステージは8つ!

アーケード版の移植とはいえ、ボリュームの少なさは否めない印象ですが、それでもCPU対戦だけでなく、2P対戦、サバイバルモードなど、基本的なモードは搭載されているのでアーケード版ファンなら楽しめちゃいます。

【PS2】SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.11 北斗の拳

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.11 北斗の拳 [amazon]

そういえば、SEGAのクラシックゲームを現代にリメイクするというセガエイジスというプロジェクトがかつてありました。

そのセガエイジス版として北斗の拳も発売されています。

セガマーク3で発売されていた北斗の拳をリメイクしたモードは、ちょっと微妙なのですが、おまけとしてオリジナルのセガマーク3版が収録されているのがポイント。

おまけなのに、おまけ目的で購入する人が多いという、よく分からないソフトですが、PS2でマーク3版の完全移植が楽しめる!というのは本当に嬉しい限り。

オールドファンとしては、それだけで十分、このソフトを購入する価値アリですゾ。

【PS4】マッドマックス

WARNER THE BEST マッドマックス [amazon]

北斗の拳に影響を与えた映画と言われているのが「マッドマックス」

マッドマックス [Blu-ray]

マッドマックスの第一弾公開が1979年


マッドマックス2 [Blu-ray]
その続編ながらも、第1作とは世界観もガラっと変更され、いかにも北斗の拳に出てきそうなキャラクターが登場する第二作が公開されたのが1981年

北斗の拳がジャンプで連載が開始されたのが1983年という時系列になります。

そんなマッドマックスの世界を、いま話題のオープンワールドゲームというジャンルで再現したのが、PS4版「マッドマックス」です。

まさに、北斗の拳ファンが、未だに夢を見ているオープンワールドゲーム版北斗の拳ともいえるソフトというわけです。

PS4版マッドマックスはここがおすすめ

WARNER THE BEST マッドマックス [amazon]

とはいえ、PS4版マッドマックスのベースになっているのは2015年に映画公開されアカデミーも受賞6冠を達成した「マッドマックス 怒りのデスロード」

映画を観た人も楽しめる、映画とは異なるストーリーで構成されています。

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

プレイヤーは主人公マックスになって、世紀末のオープンワールドの世界をサバイバルするというもの。愛車をカスタマイズして、世界を探索するだけでも楽しめます。

【PS4】Fallout 4: Game of the Year Edition

Fallout 4: Game of the Year Edition [amazon]

マッドマックスの影響を受けたかもしれない!?

と思えるくらいに、核戦争後の世紀末感をリアルに再現した大人気オープンワールドゲーム、fallout4も、北斗の拳好きにはおすすめしたいサバイバルアクションゲームです。

過去に有料販売された追加ダウンロードコンテンツも全部収録した完全版も発売されていて、まだプレイしていない人は超お買い得にゲットできちゃいます。

当サイトでは下記でも特集記事を組んでいますので是非参考にしてみてください。

【PS4】追加DLC全部入りfallout4 GOTY発売日決定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする