【PS4】やり込める長く遊べる!年末年始におすすめゲームソフト特集

スポンサーリンク

DLC全部入り完全版から、大作オープンワールドゲームまでメガ盛りソフト特集

使えるお小遣いが限られているからゲームソフト選びは厳選したい!

時間が取れないから、いろいろなゲームに手を出すのではなく特定のゲームをとことんやりこみたい!

といったワガママなリクエストに応えるべく、1本あれば「やり込める」「長く遊べる」ボリューム感満載の「メガ盛りゲーム」に絞ってご紹介いたします。

DLC同梱の完全版ソフトから、大作オープンワールドゲームまで、是非、年末年始や長期休暇にチャレンジしたいゲームソフトを見つけてください!

【PS4】龍が如く2極

龍が如く 極2 [amazon]

かつてPS2で遊んだ人も多いかもしれません

シリーズ2作目にあたる「龍が如く2」がPS4にてリメイクされ「龍が如く2極」として再登場しました。

ストーリーは「龍が如く2」をベースにしているものの新たに追加されたシナリオや、PS4にリメイク移植するにあたって俳優さんによる登場人物の顔が3DCGリアルに再現されています。

↑プレステ2ではこんな感じだった街並みも

↑今回のPS4リメイクではこんな感じで全く別物に!

PS4で発売されている最近の龍が如くシリーズのレベルに合わせて作りかえられているのが、極シリーズというわけです。

さまざまなプレイスポットも健在で、かなり遊べる内容になっているので、年末年始など長期にわたってお休みが取れる時には是非プレイして欲しいソフトです。

龍が如く 極 新価格版 [amazon]

「龍が如く2極」の発売にあたって、PS4で発売されたこちらの前作も値段が大幅に安くなって発売中です。

付録として「龍が如く 極2」の武器コードも封入されているので、龍が如くシリーズをプレイした事がない方は、こちらから始めてみてはいかがでしょうか。

【PS4】バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン [amazon]

ゲーム業界を代表するホラーサバイバルゲームといえばバイオハザードシリーズ!

そんなシリーズ最新作がPS4で登場してから早くも1年・・・・

遊びたいと思っていたけど、つい買い逃してしまっていた!という人に超おすすめなお買い得パッケージがこちら。

発売中の「バイオハザード7 レジデント イービル」に、別売りの有料ダウンロードコンテンツ(DLC)を収録し、さらに新しいダウンロードコンテンツまで収録した完全版とも言える内容になっています。

それでいて価格も値下げされているという、まさにお買い得版です。

PSVRにも対応しているので、時間ができたらじっくり遊んで欲しいソフトですね。

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版 [amazon]

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ゲームファンなら絶対に遊んでおきたい!外せないソフトといえばドラクエではないでしょうか?最新作ドラクエ11もPS4で絶賛発売中です!

海外物のオープンワールドRPGと比べると、やり込み要素がすくない!という声も聞かれなくはないけど、そんな事はなく、武器を集めたり、レベルをあげたり、様々なクエストをこなしたり、もちろん裏ボスまで用意されているなど、かなりやり込める内容になっています。

何よりも、仲間と一緒に冒険している感を楽しめたり、次のストーリーの展開が気になるなど、古くからのドラクエファンならかなり楽しめますよ。

ぜひ、年末年始や長期休みなど時間が取れたなら、やりこのした夏休みの宿題としてドラクエ11を片付けておきたいものですね。

【PS4】ファイナルファンタジー XV


ファイナルファンタジー XV [amazon]

プレイしたい!プレイしよう!と思いながらも、時間が取れずスルーしていた人も多いかも!?

2016年11月発売から1年以上経ちましたが、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作、ファイナルファンタジー15は、まだ未プレイなら是非プレイしておきたいゲームのひとつ。

いままでのファイナルファンタジーシリーズと違って、FF15はオープンワールドゲーム形式を採用しており、リアルタイムに変化するFFの世界を旅する事ができるようになっただけあって、FFファンだけでなく、オープンワールドゲームファンの方にもおすすめのRPGです。

しかし、オープンワールドゲームという事もあって、いざ始めるには時間が確保できるか!?気になるところですが、それゆえに、年末年始とか、長期休暇とか、ある程度の時間が確保でいるこの季節に是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

【PS4】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ [amazon]

PS2で発売されたFF12をPS4向けにリマスター化したのが本作「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC AGE」です。

当時としてもPS2ソフトとしては、かなりグラフィックが綺麗でしたが、PS4リマスター化にあたってさらにパワーアップしています。

登場人物やストーリーなど、FF12はいまプレイしてもかなり新鮮。

PS2版をクリア済みの人も、改めてこの機会にプレイしなおしてみては?

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition [amazon]

PS4だけでしか遊べないオープンワールドゲームといえば機械に支配された世界を舞台に繰り広げられるオープンワールドハンティングアクション「ホライゾン」です。

大作感満載なので、時間が取れずスルーしていたという人に朗報です。大型拡張ダウンロードコンテンツ(DLC)をセットにした、完全版が発売されています。


大型拡張DLCということもあり、「クエストが追加されたレベル」ではなく、新たなワールドとして、北方の山脈に存在する「凍てついた大地」が収録されているので、やりごたえ満載です。

時間があるときに、じっくりプレイしたいゲームのひとつですね。

【PS4】Fallout 4: Game of the Year Edition

Fallout 4: Game of the Year Edition [amazon]

人気オープンワールドゲーム「フォールアウト4」に、別売りで販売された6つのダウンロードコンテンツを収録したのが「Fallout 4: Game of the Year Edition」です。

実際のところ、ディスクに収録されているというわけではなく、ディスク自体は従来と同じものが同梱されており、それとは別に6つの有料DLCを入手できるプロダクトコードが封入されている感じ。

つまり既にフォールアウト4を購入済みの人も、このパッケージを購入するとお安く追加DLCを手にいれる事ができるというわけです。

ディスクにDLCがデータとして収録されていないことに対する不評もあるようですけど、既にフォールアウト4を持って遊んでいる人にとっては結構嬉しい対応かも!

【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション [amazon]

サイバーパンクで世紀末的な世界が好みなら「フォールアウト4」がおすすめだけど、ファンタジーな世界が好きなら「ウイッチャー3」がおすすめ!

2015年に発売されたRPGのうち、最高に面白いと評価も高い「ウィッチャー3 ワイルドハント」が、過去に配信された16種類のダウンロードコンテンツや、新しいストーリーが楽しめる2つの有料DLCを含む、すべてのDLCを同梱したのが、こちらゲームオブザイヤーエディションです。

本編だけでも、かなりのボリュームなのに、追加DLCを収録した事で、遊びきれないほどのボリュームであり、値段も安くなってお買い得感が高いのは間違いなさそうな感じ。

時間が取れるなら是非プレイしたいファンタジー系オープンワールドゲームRPGの決定版です。

【PS4】グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV [amazon]

オープンワールドゲームの決定版

GTAこと「グランド・セフト・オートV」があれば、これ1本だけでかなり遊べます!!

元はPS3で発売されていた同名ソフトのPS4移植版なのですが、単なる移植にとどまらず、FPS風な「1人称視点モード」が収録されたり、新たな乗り物、100曲以上の新しいBGM、天候の変化などに加え、PS4で表現された圧倒的なビジュアル描写!

比較動画も公開されていますが、これを見るだけでも一目瞭然!

PS3版を持っていても、PS4版を購入する価値ありです!

さらにPS4版には、ずっと遊べる「GTAオンライン」が収録。4人でチームを組んでミッションにチャレンジしたり、様々な追加コンテンツやミッションも配信され続けているので、ながーく遊べます。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition [amazon]

やり込める!というか、終わりがないゲームの代表格といえば「マイクラ」こと「マインクラフト」で決まり!

世界を構成する木や土や、動物たちもすべてブロックから作られている。ブロックを壊す、壊して素材を手に入れて新たなブロックをつくりだす・・・・。

このオープンワールドの世界で、時間と、プレイヤーの発想が許す限り、世界を想像し続ける遊びに没頭できるゲームです。

友達とマルチプレイしながら、世界を一緒に作り上げることもできるので、いつまでも遊び続けられる、まさしく「時間泥棒」といえるゲームです。

【PS4】ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 [amazon]

あまり知られていないかも!?

でもゲーム好きならみんな知っている!永遠に遊び続けられる、飽きがこない、ちょっとヤバすぎるのが「ディアブロ3」
ゾンビを倒し、武器やお金を拾い、もっと強い武器や防具を求めてひたすらプレイしまくる・・・・

上手くなってくると、それに合わせるかのように、ダンジョン自体も絶妙な感じでどんどん難しくなっていく。

「強くなりたい!」というゲームにとって超基本的なゲーム性をとことん追求し、絶妙なバランスで仕上げた感じ。

PS4でいろんなゲームを遊び尽くした最後に、行き着くのがディアブロ3というわけです。

どれか1本のソフトを、とことんやりこみたいという方にはおすすめです。

【PS4】ドラゴンボール ゼノバース2 デラックスエディション

【PS4】ドラゴンボール ゼノバース2 デラックスエディション [amazon]

ひとりのプレイヤーになって、ドラゴンボールの世界で、あのキャラクターたちと一緒に戦いたい!

という夢を忠実に、かつリアルに叶えてくれるのが「ドラゴンボールゼノバース2」

いままで発売されたドラゴンボールのゲームの中では、かなり理想に近い内容と、クオリティを実現してくれています。

そんな「ドラゴンボール ゼノバース2」に、これまで配信済みの4つの追加ダウンロードコンテンツ(DLC)を収録したのが本作です。

それでいて、価格も見直され安くなっているので、まだプレイしていない人は是非この機会にプレイしてみては?

【PS4】グランツーリスモSPORT

グランツーリスモSPORT [amazon]

PS4本体をもっていて車好きなら、悩む事なく「グランツーリスモSPORT」をプレイすべし。

収録されている車種は140台程度という事で決して多くはないけれど、収録コースは伝説のコース「東京エクスプレスウェイ」を含め19種類、27バリエーションで楽しめるので結構楽しめます。


注意したいのは、こちらのソフトは基本オンラインゲーム専用ということ。ネット環境がない人はオフラインでも遊べるけど、遊べるモードが限定されてしまうため、PS4がネット環境につながっている方におすすめしたいレースゲームです。

まとめ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

というわけで、やり込み要素半端なし!

お小遣いが限られている人も、長くお得に遊べる、オススメのゲームソフトを厳選して紹介してみました。

今回紹介したゲームはいずれも、かなり遊び尽くせるメガ盛りゲームばかり。いろんなソフトに手を広げてみるのもいいけど、ソフトを絞ってとことんヤリこむのもいいかもしれません。

というわけで最後まで読んで頂いてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする