【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【3DS/DS】ボールペン字が上手くなりたい!おすすめトレーニングゲームソフト

スポンサーリンク

2018年はじめよう!3DSでも動作するDS版ユーキャン、美文字トレーニングソフト

新年や春など、区切りの季節は新しいことを始めるチャンス!

そこで、おすすめしたいのがTVCMでもおなじみのペン字トレーニングです。最近はパソコンやスマホばかりで文字を書く機会も減りましたが、年賀状やクリスマスカード、バースデーカード、さらにはクレジットカードのサインなど、美しい文字が書ける大人はやっぱりカッコいいですよね。

しかし、いざ始めるとなると続けられるのか、自分自身のやる気は果たして本物なのか?ちょっと心配になったりしませんか?

そこで、迷われている方に、気軽にニンテンドーDSで楽しめるペン字トレーニングソフトを今回ピックアップしてみました。

ぜひ、参考になれば幸いです。

ボールペン字が上手くなるとこんな効果も!

コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット [amazon]

文字って、その人の内面を映す鏡だと思うのです。

例えば転職や就職活動など、最近はオンラインの転職サイトなどで登録して、エージェント経由で探す事が、かなり主流になっていますが、面接を重ねた結果、いよいい「履歴書を持参してください」となった場合、やっぱり履歴書は手書きで書きますよね?

一部の会社ではパソコンでも問題なし!

みたいなところもあるようですけど、手書きの履歴書で、美しい文字を書けたら面接官の印象もやっぱりアップすると思うのです。

ちょっとだけ面接官の気持ちになって想像してみてください。

最終選考の2名まで絞れけど、どっちも甲乙つけ難い状態。

一方はパソコンで描かれた履歴書

もう一方は手書きの美しい文字で書かれた履歴書

IT企業なので、美しい文字を発揮する場所なんてないかもしれないけど、どうしても採用で1人選ばなければならない状態ならば、美しい文字の方に目が行ってしまうかもしれません。(いや、間違いなく美しい文字の方が気になっちゃいます)

パソコンやスマホが主流になっている現代において、美しい文字を書ける人が減っている中で、あえて美しい文字を書けるというのは印象面において大きなアピールになると思います。

とはいえ、美しい文字なんて1日やそこらで身につくものではないので、普段からコツコツとトレーニングする必要がありますし、トレーニングしておいて損はないと思います。

転職活動なんて、今の所する気はないよ、という方も多いと思いますが、でも何が起こるかわからない世の中。準備しておく事はとても大切だと思います。

しかし、転職サイトなんて、世の中に溢れかえっているし、とにかく登録するまでが面倒だったりするのですが、そんな中で最近話題の「Swicth.」は、ぜひチェックしておきたい転職サービスのひとつです。


転職のSwitch

Swichはフェイスブックを使って誰にも知られる事なく、かつ無料で簡単に登録できるIT、WEB業界専門(広告、メディア、ゲーム)の転職サービス。

Facebookアカウントを持っているなら、僅か1分で登録完了!

あとは企業からのスカウトを待つだけという簡単なサービスなので、今は転職する気はなくても、とりあえず登録だけはしておく、という気軽さがあります。

登録まで1分ですから、ちょっとだけ転職に関して思うところがあったら、この機会に転職のSwitchに登録だけしてみるのも良いと思います。

【DS】ユーキャン ペン字トレーニング(3DSでも動作)

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱) [amazon]

ペン字を始めよう!と思っている方にイチオシのDSソフトがこちら!

ニンテンドーDSで、ユーキャン監修のペン字トレーニングソフト発売されています。

毎日10分でOK!

500文字の基本文字を集中トレーニングすることで苦手文字を克服して、ペン字の基礎スキルを身につけようというソフトです。

なんといっても、ソフトに「ユーキャンおすすめ すらすらタッチペン」なるDS向けのタッチペンが同梱されていて、ペンの握り方まで習得することができるという本格仕様。

書き順、姿勢、ペンの握り方

指先を動かす基本トレーニングまで

美しい文字を身につけるために必要な要素を繰り返しトレーニングできるとうわけです。

紙に書いて練習するのと比べると、DSソフトはいわゆる「デジタルドリル」のようなものなので、繰り返しトレーニングできるのが大きなメリット。

書籍だと一度使うと、消しゴムで消さなければならなかったりしますが、DSソフトならデジタルドリルがゆえに、1本があれば、家族みんなで使いまわして何度でもトレーニングできるのも嬉しいですよね。

U-CANのもっと! ボールペン字練習帳 [amazon]

DS本体を持っていない!という方は、書籍でもユーキャンのボールペン字練習帳が発売されています。こちらもユーキャンのノウハウが凝縮された本になっているので、オススメです。

DS美文字トレーニング(3DSでも動作)

DS美文字トレーニング [amazon]

もう1本、ペン字トレーニングソフトを紹介するならば、任天堂から発売されているDS用ソフト「DS美文字トレーニング」もおすすめです。

こちらはボールペン字というよりは、毛筆による美しい文字を身につけるトレーニングソフト。

付属の筆型タッチペン「美文字筆」を使って、美しい字を書くためのコツを学ぶことができます。

実用性を重視しているため「冠婚葬祭」「年賀状」「暑中見舞い」といった様々なシーン向けのトレーニングできたり、常用漢字、ひらがな、カタカナなど全3119文字の文字を練習することができます。

 
飽きずにトレーニングが続けられるような仕掛けも用意されているので、「ユーキャンのペン字トレーニングDS」と同様に、こちらもおすすめです。

ワンランク上の美文字が書ける!! 極める! ペン字・筆文字練習帳 (COSMIC MOOK) [amazon]

ところで美文字が書ける、筆文字に強い書籍といえばこちらが人気です。とりあえず、DS美文字トレーニングで始めてみて、もっと本格的にやってみようかな!と決断されたら、こちらの書籍と

呉竹 筆ペン 万年毛筆 卓上 8号 DP150-8B [amazon]

 筆ペンをセットで購入して、より実戦的なトレーニングにチャレンジするというのもいいですね!

まとめ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ [amazon]

今回紹介したペン字ソフトはニンテンドーDS用ということで、いまからニンテンドーDS本体を買わなければならないなの!?と思ってしまった方もいるかもしれません。

しかし、最新型のニンテンドー2DSLLなら、DSのソフトも使えるので、これを機会に2DSLLを始めるのもいいかもしれません。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品 [amazon]

そして、ペン字に興味を持って頂けたらなら、ちょっとだけお金をかけて、ぜひ長く使えるボールペンを手に入れて欲しいです。

おすすめなのが万年筆のような滑らかな書き心地が気持ち良いラミーの4色ボールペン「LAMY 2000」です。

ラミーは1930年に設立されたドイツの有名ブランド。常に持っていたくなる所有欲をそそる高級感と、手に良く馴染む質感がやっぱり魅力です。