【new2DSLL/3DS】本体にACアダプターが付属していない理由は?やっぱり純正品がおすすめ

スポンサーリンク

ニンテンドーnew2DSLLにおすすめ別売りACアダプター

new2DSLL本体を購入したらACアダプターが入っていない!だから、すぐにゲームを遊びたいのに遊べない!そんな落とし穴にはまってしまった人、結構いるんじゃないでしょうか?

ACアダプターなんて本体に同梱されて当然のこと!

そんな風に私も考えていたので、私も見事にこのトラップにハマってしまったひとり。

初期ニンテンドー3DS本体には、ACアダプターが同梱されていたのに、その後、発売されたニンテンドー3DSLL、new3DSLL、new2DSLLにはACアダプターが同梱されていません。

でもそれには理由があったのです。

今回、その理由と、おすすめのACアダプターについて解説していきたいと思います。

new2DSLLにACアダプターが付属していない理由

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】 [amazon]

本体にACアダプターが付属していない理由としては、明確な理由は発表されていませんが、以下の2つが推測できそうです。

・初期ニンテンドー3DSから本体買い替えする人にとっては、すでにACアダプターを持っているのでnew2DSLLにACアダプターを同梱する必要はないから

・コストダウンのため

とはいえ、初期ニンテンドー3DSからnew2DSLLに買い換える人にとっては、買い替え後、常識的に考えると初期ニンテンドー3DSは使わないので、できれば中古ショップなどに売ってしまいたいはず。

その際にACアダプターをつけずに売ると買取価格も下がってしまうので、ACアダプターを付けずに売るわけにもいかず・・・・

そして、new2DSLLを購入した時に、旧型3DSでは付属していたACアダプターが付いていない事にびっくりするというわけです。

幅広い機種に使える!互換性が凄い

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New2DSLL/New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用) [amazon]

新しいゲーム機が発売されるたびに、 ACアダプターの形状が異なったり、大きく重くなったり・・・・

ゲーム業界的には「あるあるな話」だったりしますが、任天堂はこの点においても常にユーザー視点でモノづくりをしてきた企業だと言えるでしょう。

なぜなら、現在2DSLL用として発売されているACアダプターはニンテンドーDSi以降に発売された任天堂の携帯ゲーム機すべてに使えるように設計されているからです。

任天堂から発売されている純正品のACアダプターが使える機種は下記の通り。ニンテンドーDSi が発売されたのは2008年なので、10年にわたって1つのACアダプターのコネクタ形状が使われてきたというのは、素晴らしい企業努力だと思います。

純正ACアダプター対応ゲーム機

Newニンテンドー2DS LL / Newニンテンドー3DS LL / ニンテンドー3DS /Newニンテンドー3DS/ ニンテンドー3DS LL / ニンテンドーDSi / ニンテンドーDSi LL

new2DSLLにおすすめのACアダプターは?

ゲーム機本体に、ゲームソフトまで・・・

限られた予算の中でゲームを遊ぶには、出費がかさみますよね。だからゲーム本編と関係ないところでの出費は可能な限り抑えたいものです。

となると、ACアダプターなんて、できる限り安いものを選びがちですが、やっぱり任天堂から発売されている純正品がおすすめです。

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New2DSLL/New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用) [amazon]

純正品がおすすめの理由としては

任天堂の厳しい品質チェックをクリアしたACアダプターであること。もうこれに尽きます。非純正品に比べると若干価格は高いのですが、実勢価格では約200円ほどしか違いがないので、この200円を節約するべきか否かというのが検討ポイントになると思います。

個人的な意見としては、この価格差ならば純正品を選んでおいた方が良いと思います。

【New3DS / LL / 2DS 対応】CYBER・USB ACアダプター ミニ (3DS用) 【海外使用可能】 [amazon]

非純正品のACアダプターで人気なのはこちらサイバーガジェット社のACアダプター。純正品と比べると価格が安いのに、品質もいいのがポイント。

USB端子経由でも充電できる

ICON SHOP New 3DS / New 3DS LL / New 2DS LL 用 USB充電ケーブル 1.2m  [amazon]

3DS、new2DSLLをUSB端子経由で充電することもできるケーブルも発売されています。

このケーブルがあれば、PCなどのUSB端子から直接充電するもよし、スマホなどで使っているUSBアダプターを使って充電するもよし、既に持っている機器を活用することができます。

AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート [amazon]

ケーブル類を増やさずに、持っている機器を活用しまくりたい!という人には検討の価値あるかもしれません。

【便利】2DSLLの充電が楽になる充電スタンド

KetenTech Nintendo NEW 2DS LL 充電台 ニンテンドー 2DS 充電スタンド 任天堂 充電器 充電ドック new 2ds ll専用 充電ケーブル付 [amazon]

ケーブルを挿してコンセントに繋いで・・・・

充電って結構面倒だったりしますが、その面倒さを解消してくれるのが、こちらの充電スタンドです。置くだけで充電できてしまうお手軽さは、一度使うと離せなくなります。

new2DSLLを立てて充電できるのもスタイリッシュでかっこいい!

充電台とUSBケーブルがセットになっているので、ACアダプターを購入する必要はなく、これだけで充電できてしまうのでコストパフォーマンス高いです。

まとめ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ [amazon]

というわけで、今回、new2DSLL用のACアダプターについて特集してみました。

繰り返しになりますが、new2DSLL本体にはACアダプターが付属していませんので、ぜひセットで購入するようにしましょう。

また当サイトでは2DSLLと2DS、3DSLLの違いについても詳しく解説していますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

【比較】2DSLL発売決定!2DS・3DSLLとの互換性やおすすめ機種まとめ

というわけで最後まで読んで頂いてありがとうございましたー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする