【PS4/PS3/3DS】新作も登場!おすすめ釣り(フィッシング)ゲームランキング2019年版

スポンサーリンク

PS4・ニンテンドースイッチに新作「釣りゲーム」が続々登場!おすすめゲームソフト特集

PS4には釣りゲームが無い!と嘆いていた皆さん!

ついにPS4で新作釣りゲームが発売されます!PS4のスペックを活かしたバスフィッシングから、PS4 VR専用ソフトとしてFF15の世界で釣りを楽しめるタイトルまで。

いま注目の最新釣りゲーから、その他、おすすめのPS3、3DSのバスフィッシングや海釣りを中心としたリアルな釣りゲームもご紹介します。

【ニンテンドースイッチ】釣りスピリッツ

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン [amazon]

リアルな釣りゲームではなく、ゲームセンターにありそうな釣りゲームをニンテンドースイッチに移植した感じのタイトルです。

それもそのはず、ゲーセンに同名タイトルのメダルゲームがあるんです。

魚を釣ってメダルをゲットしたり

最大4人まで遊べる対戦モードで遊んだり

リアルな釣り体験を求めている人にはまったくお勧めできないけど、リビングで家族といっしょに釣り風ゲームとして楽しみたい方には検討の価値あるかも。

【ニンテンドースイッチ】レジェンダリー フィッシング


レジェンダリー フィッシング [amazon]

リアル系釣りゲームとしてはPS4のタイトルには負けるけど

ニンテンドースイッチのJoyコンを使って

魚と格闘するスポーツフィッシングが楽しめます

実勢価格も約3,000円程度と低めなので

気になる方は一度チェックしてみては?

【PS4】Rapala Pro Fishing


Rapala Pro Fishing   北米英語版 [並行輸入品][amazon]

PS4で遊べるバスフィッシングゲーム。グラフィックはさすがに綺麗です。

かつてPS3でも2010年に同シリーズの作品が発売されていましたが、そちらのレビュー評価もまずまずでしたので今回も期待したいところです。

残念ながら、国内版の発売予定はないので、海外版のみとなってしまいますが、北米版は日本国内のPS4でも動作するため詳しくは こちらを確認してみてください。

最新PVも公開中です。

【PS4】Fishing Sim World

Fishing Sim World (輸入版:北米) [amazon]

ちょっと変わった釣りゲームとしてチェックしておきたいのが、海外で発売されているFishing sim worldというタイトルです。

一般的に釣りゲームといえば魚を釣り上げた時のアクションゲーム的な楽しさがメインなのですが、こちらはアクションゲーム的な釣り要素は一切ありません。

よって魚を釣り上げた際の水中の中で魚が動き回るような演出もありません。

狙うポイントの時間、場所を決めて

そこで勝負するという釣りポイントを探すシミュレーションゲームのような、いままでになかったタイプの釣りゲームです。

なので、アクションゲーム的な要素を期待していると、期待はずれに終わってしまう恐れがありますが、その代わりリアルな釣り体験が自宅でできるゲームになります。

【PS3】Rapala Pro Bass Fishing 2010(バスフィッシング)

Rapala Pro Bass Fishing 2010 (輸入版:北米・アジア) [amazon]

PS3でリアルなバス釣りゲームを探しているなら、こちらもおすすめ。

国内発売なし、海外版のみとなりますが国内のPS4本体では北米アジア版もプレイできるので、詳しくはこちらをチェックしてみてください。

PS3なのでグラフィックもまずまず。

ボートで移動してポジションを決めたらルアーをキャスティング。ルアーと魚との駆け引きが楽しめます。PS2時代には結構な数の釣りゲームが発売されていましたが、それと比べると、こちらはかなりリアルに作り込まれており、釣り好きなら楽しめないと思います。

【PS4VR】モンスター オブ ザ ディープ: ファイナルファンタジーXV(FF15釣りゲーム)

FF15の世界で釣りゲームを楽しみたい!できれば、PS4 VRを使って他では楽しめない釣りゲームがしたい!

そんな夢のようなゲームがPS4 VR専用タイトルとして、いよいよ登場します。

現実世界の釣りとはちょっと違って、FF15の世界ならではの魚やモンスターが釣れてしまうのは、釣りファンから見ると、ちょっと邪道な感じもするけど、PS4 VRによる圧倒的なリアルなビジュアルで描かれる期待のフィッシングゲームである事にはかわらないですね。

PS Moveを釣りコントローラーならぬ、ロッドに見立てたキャストも楽しめるし、FF15本編をプレイしていない人でも、このソフト単体で釣りゲームが楽しめるというのも嬉しい。

PS4 VRを持っている方は是非プレイしてほしい釣りゲームです。

パッケージ版は無し、PSストアからの配信のみ。ダウンロード専用タイトルになります。肝心の配信日は2017年9月予定という事なので、PSストアをこまめにチェックしておきましょう。

【iPhone/android】スマホで釣りゲーム「釣りスタ」


[iPhone]釣りスタ
[android]釣りスタ

なんと今年で運営10年を迎えた、スマホ・携帯ゲームの老舗釣りゲームといえば、みんな知っている「釣りスタ」です。

タップするだけで、いつでも、どこでも簡単に釣りゲーが楽しめます。

様々なイベントも随時開催されているし、釣りゲームとしては、プレイ人数が圧倒的に多いので、携帯電話で昔遊んだという人も、スマホアプリになった「釣りスタ」を改めてプレイしてみるのもいいかもしれません。

【iPhone/android】スマホで釣りゲーム「僕の釣り物語」

[android]僕の釣り物語
[iPhone]僕の釣り物語

スマホで釣りゲームをプレイしたいなら、「僕の釣り物語」

世界中を転々としながら300種類の魚を釣り上げよう!釣った魚は売りに出せるので、そこで稼いだお金をもとに、自分の街を大きくしていくという、釣りゲーム+街つくりゲームの2つが融合した内容になっています。

【Wii】ファミリーフィッシング(WiiUでも遊べる釣りゲームの傑作)

ファミリーフィッシング (ソフト単品版) [amazon]

いろいろな釣りゲームは登場している中で、リアル系ではないけれど、ゲームとしてとことん作り込まれた釣りゲームの決定版がこちら。

ゲーム内容はこんな感じ

・リゾートアイランドを舞台に釣れる魚は200種類以上

・釣った魚をポイントに換えて1000種類以上の道具やコスチュームと交換できる

・時間にあわせて景色が変化する島を探検して釣りができる

・大会にも参加できる

・釣った魚で自分だけの水族館をつくれる

・釣りのロケーションもさまざま。これ1本で海、川、湖釣りが楽しめる

というわけで、かなり作り込まれた釣りゲームのひとつとなっています。WiiU、Wiiを持っている方はぜひ。

【3DS】Fish Eyes 3D (フィッシュアイズ3D)

Fish Eyes 3D (フィッシュアイズ3D) [amazon]

実写さながらのリアルな魚を釣り上げる楽しさが体験できる釣りゲーム。

釣れる魚が40種類以上という事で少ないけれど、これ1本で淡水、海水の両方の釣りが楽しめるのが大きなポイント

ルアーや生餌などを含む、100種類以上の釣り具、釣り餌を使い分けてプレイするので、3DSの釣りゲームとしては結構本格的です。

真鯛もこんな感じでリアルに再現されています。

【3DS】FISH ON (フィッシュオン)

FISH ON (フィッシュオン) [amazon]

こちらのソフト「フィッシュオン」の特徴は人工建築物や桟橋、水草、倒木などのロケーションに加え、季節、時間、天候の変化、そしてルアーの使い分け方によって、釣りに求められる戦略性が楽しめるのが大きなポイントです。

グラフィックもそこそこリアルな感じ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする