★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【PS4】モンハン好きならプレイするべし!おすすめ狩りゲーランキング

Contents

スポンサーリンク

モンスターハンターワールド好きならおすすめハンティングソフト特集

狩りゲーといえば、モンハンだけじゃない!モンハン新作「モンスターハンターワールド」をクリアして次に遊ぶ「狩りゲー」を探している人におすすめのゲームをご紹介します。

PS4にはモンハンにも負けない面白さを持った「モンハンっぽいゲームソフト」が結構発売されていたりします。

そこで、今回、PS4本体を持っていたら、是非遊んで欲しい「モンスターハンティングアクション系ゲームソフト」の中で、個人的におすすめに絞ってご紹介したいと思います。

いずれも傑作ソフトなので、是非遊んでみてください!

▼自由度高め!最新オープンワールドゲームアプリ▼

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル【PR】
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】ARK: Survival Evolved(アーク サバイバル エボルヴ)

【PS4】ARK: Survival Evolved [amazon]

「これって、恐竜版モンハン!?」

プレイステーション4で発売されるARK: Survival Evolved(アーク サバイバル エボルヴ)の第一印象はそんな感じでした。

目が覚めたら、あたりは、恐竜や古代生物がうろつく謎の島。

なぜ、どうして!?

そんな事を考えているヒマもなく、

ただ生き残るために、武器や防具、アイテムなどを自作するという自給自足の生活を続けるというゲーム。

まどろっこしい設定とか気にせず、やりたい事がすぐ始められるのは、時間が取れない社会人ゲーマーにとってはかなりの評価ポイントです。

[画像出典:amazon]

いわゆる、「オープンワールドゲーム」と「モンハン」を掛け合わせたような世界で、恐竜をハンティングするもよし、恐竜と仲良くなるもよし

マインクラフトのようなサンドボックス系ゲームの要素も含まれているので、衣服や住居も作ることができちゃう、

[画像出典:amazon]

釣りとかもできるので

「無人島0円生活」が自宅で体験できるというわけです(恐竜がうろついていますがw)

[画像出典:amazon]

ティラノサウルス、トリケラトプスなどメジャーどころの恐竜も登場するので、「ドラえもんのび太の恐竜」を観て育った30代後半から40代には、たまらない世界だったりします。

[画像出典:amazon]

オンラインプレイを使えば、一つの島で、な、なんと最大100人のプレイヤーが同時でサバイバル生活を送れるという、無人島なんだけど「DASH島」的な楽しさも味わえるかも(でも、どう猛な恐竜がウロついてますけどw)

プレイしていない間も、ゲームの中の時間が進んでいくので、毎日、仕事から帰ったら島にログインしたくなると思います。

ARK: Survival Evolved自体はもともとPC版で発売され、海外で大人気となったオープンワールドゲームなので、ゲームとしての完成度は高く、結構楽しめると思います。

[画像出典:amazon]

あと、海底、雪原、洞窟などフィールドもバリエーションに富んでいるので、ぶらぶらと目的もなく探索するだけでも楽しめます。

▼ドラゴン育成アクションRPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

【PS4】デッドライジング 4 スペシャルエディション

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション [amazon]

「狩りゲー」は「狩りゲー」だけど、こっちはゾンビを狩るゲーム

ゾンビに溢れかえった街で、ゾンビ狩りをしながら生き残れるか?

2016年に発売したオリジナル版に追加コンテンツを収録しながら、値段も安くなったグレードアップ版。まだプレイしていない人は、この機会にゾンビハンティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【PS4】Horizon Zero Dawn (ホライゾン ゼロ ダウン)

Horizon Zero Dawn  [amazon]

「超リアル!スゲー!面白い!モンハン好きならハマる!」

PSVITA、PS4でモンハンっぽいゲーム出ないかなぁ

と個人的にテンションが最高潮に高まっていた2017年3月に颯爽と登場した、最新のオープンワールドゲーム。

モンハン好きにはおすすめしたい!本当に素晴らしいハンティングアクションゲームです。

なんといっても

・アクションゲームとしての作りが丁寧

・グラフィックが綺麗

・遊びやすく無駄な贅肉がそぎ落とされている

当たり前のことが、当たり前にでいているゲームって最近、なかなか出会えない気がしていますが、世界の数々のメディアアワードを獲得しただけのことあります。

Horizon Zero Dawn (ホライゾンゼロダウン)は、そんな当たり前のことを誠実に仕上げている傑作ソフトになっています。

[画像出典:amazon]

機械の形をしたモンスターに支配された地球

その謎を解き明かすために、熟練ハンターの主人公は冒険に出かけるというストーリーなのですが、ストーリーをそっちのけで、ハンティングアクションにどっぷりハマってしまいました・・・・。

プレイヤーよりもはるかに大きい機械でできた巨大なモンスターは強そう・・・

[画像出典:amazon]

それに対して、こちらは弓矢や槍といった古典的な武器で戦うという

圧倒的な実力の違いを感じさせてくれるところが「アクションハンティング魂」に火をつけてくれるのです。

プレイヤーにとって、強みはスピード感と、倒した敵やフィールドから入手できる素材で武器をパワーアップしていけること。

全然、歯が立たなかったのに、自分の努力とゲームの上達で敵を倒せるようになっていくプロセスが楽しい。

まさしく、僕らが求めていたハンティングアクションゲームがここにありました。

[画像出典:amazon]

ゲーム形式はオープンワールドゲームをとっていますが、そのオープンワールド自体も最先端の技術が注入されており、風景や自然、天気の移り変わりなど、

見とれてしまうほど、まさしくリアル!

プレイステーション4ユーザーは是非プレイしてみてください!

【PS4】ファンタシースターオンライン2


ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ [amazon]

ハンティング系ゲームというわけではないけれど、モンハンと並ぶ協力マルチプレイゲームといえばPSO2こと、ファンタシースターオンライン2です。

現在、PS4だけでなく、PC、PSVITAでも展開中ですが、いずれも基本プレイ無料で始めることができます。

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト【PR】

PSO2はサービス終了していますが、現在はその続編にあたるPSO2ngs(ファンタシースターオンラインニュージェネシス)が無料で遊べます。

PS4、ニンテンドースイッチでも遊べますが、PCを持っているならPCがおすすめです。なぜなら圧倒的に操作感が快適だからです。

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

【PS4】ファークライ プライマル

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ プライマル [amazon]

ひとことで表現するなら

「マンモスをハンティングできる狩ゲー」

といった感じ

舞台は紀元前1万年の石器時代

これだけで、今までのゲームの常識を打ち破るありえない設定なのですが、

石器時代をまんまオープンワールドゲームにして、その中でマンモスやサーベルタイガーをハンティングしながらサバイバル生活が送れるソフトです。

[画像出典:amazon]

こん棒や槍だけで「もう獣」たちをハンティングするなんて無理ゲーな気もしますが、そんな「もう獣」たちを手なづけて相棒にすることもできるというのが、本作の最大の面白さ。

[画像出典:amazon]

視点を変えてみればこれってペットゲームのような側面もあったりして、サーベルタイガーを仲間にできた時なんて、感動モノです。

ところで、石器時代には「もう獣」だけでなく

様々な人間もいるわけで、戦う相手は必ずしもビーストだけではなく、時にはナワバリ争いで敵対部族との争いをしなければならない場面も出てきたりします。

そんな様々な要素が入り乱れた世界でサバイバルする楽しさは一見の価値ありです。

廉価版が発売されていますので、是非、遊んでみてください。

【PS4/PSVITA】討鬼伝2

[PS4]討鬼伝2 [amazon]

[PSVITA]討鬼伝2 [amazon]

ひとことで表現するなら

「和の世界で鬼と戦う和風モンスターハンター」

といった感じ

[画像出典:amazon]

PSPで大ヒットとなったモンハンの市場に2013年に参戦してきた、まだ若いタイトルでありながら、いままでになかった「和」の世界をテーマにした斬新なハンティングゲームが「討鬼伝」

開発したのは三國無双、戦国無双で有名なコーエーテクモゲームスの“ω-Force”ということもあり、アクションゲームの質は結構高くて、前作でも完成度が高かったのですが、今回、さらに「オープンワールド」を採用したことでハンティングゲームファンだけでなく、オープンワールドゲームファンも気になる内容に仕上がっています。

[画像出典:amazon]

討鬼伝の世界のモンスターといえば「鬼」なのですが、この鬼を攻略する上で、敵の「部位破壊」という要素がプラスされています。

破壊した部位によって敵の行動パターンが大きく変化するため、戦略的に破壊することで戦いを有利に進められるというアクションゲームの奥深さに広がりができた印象。

単調になりがちなバトルも、部位破壊システムの導入によって、解消されています。

2016年発売ということで、ぜひ、さらに進化した新作の登場に期待したいところですね。

【Nintendo Switch】GOD EATER 3

GOD EATER 3[amazon]

【どんなゲーム】

ゴッドイーターシリーズの最新作がニンテンドースイッチで初登場!

かつてPSPで大人気となった「神機」を操るハイスピードなアクションでアラガミを討伐する気持ち良さは健在

最近のRPGが忘れかけていたドラマティックなストーリーは、ゴッドイーターならでは。

[画像出典:amazon]
【ここに注目】

ローカル通信による4人マルチプレイが楽しめる。友達と一緒に共闘プレイを楽しもう!

【こんな人におすすめ】

・ゴッドイーターファン

・モンハンみたいな共闘プレイが好きな人

▼ストーリーが楽しい!ターン制・育成RPG▼

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

【Nintendo Switch】モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ[amazon]

どんなゲーム

モンハンシリーズの最新作

4人マルチプレイを意識した、かつてのPSP版モンハンのDNAを受け継ぐハンティングアクションが再び蘇る!

新しいモンスター、新しいオトモ、新しいフィールドを舞台に

プレイヤーの思いのままにモンスターを狩りまくれる新たなハンティングを楽しめます。

[画像出典:amazon]

ここに注目

ニンテンドースイッチで発売される、もう一つのモンハン「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」との連動要素もあり

【Nintendo Switch】モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. [amazon]

発売日:2017年8月25日

PS4のモンスターハンターワールドの前に、いま、一番盛り上がっているモンハンといえば、ニンテンドースイッチで発売される「モンスターハンターダブルクロス」ですね。

[画像出典:amazon]

3DSで発売されているモンスターハンターダブルクロスがベースになっているものの、ニンテンドースイッチ版は、ハードの特性を生かしたプレイスタイルが楽しめるのが最大の特徴です。

・自宅のテレビでは1080p対応、ニンテンドースイッチ本体の画面なら720pで表示

・Nintendo Switch版同士でローカル&インターネット通信プレイが可能

・ニンテンドー3DS版とインターネット通信プレイが可能

・インターネット経由でニンテンドー3DS版のセーブデータをスイッチに移行可能

ニンテンドースイッチを4台持ち寄ってローカル通信プレイができるのは、かなり限られる感じはしますが、3DS版と通信プレイができるのは嬉しいですね。

[画像出典:amazon]

また、3DS版をやり込んだ人で、さらにステップアップして、もっとやりこみたいという熱狂的なモンハンダブルクロスファンにとっては、これを機会にスイッチ版に乗り換えるのも良いかもしれません。

【PS4】モンスターハンター:ワールド アイスボーン


モンスターハンター:ワールド アイスボーン [amazon]

PS4で復活した「プレステ版モンハンの最新作」

「モンスターハンターワールド」というタイトル名からオープンワールドゲームの印象を持った人も多いかもしれませんが、オープンワールドゲームではなく、様々なマップから構成された従来のモンハンのDNAを受け継いでいます。

こちらはモンスターハンターワールドが終わった後から始まる追加ストーリーも新たに収録した完全版です。

モンスターハンター:ワールド [amazon]

とりあえず追加版まではいらないという人は、安くなった無印のモンスターハンターワールドを遊んでみて、「アイスボーン」の部分だけストアで追加購入することもできます。

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION [amazon]

発売日:2017年12月7日

モンスターハンターワールドの発売にあわせて、限定版PS4Pro本体の発売も発売されていました。PS4Proの限定版は初となるため、Proの購入を検討していた方は、限定版を選ぶのもアリかも!

スマホゲームでもモンハンっぽい狩りゲームないの!?

スマホでもモンハンっぽい狩りゲームってないの!?

というと、実はないんですよね・・・・

でも、モンスターを倒して仲間にしてパーティー編成に組み込めるRPGならありますので、こちらをご紹介しましょう。

KARIZカリツの伝説|結婚できるスローライフRPG【PR】

バトルは本格アクションRPG

敵キャラの背後に回り込んで攻撃したり、敵の攻撃をかわしたりスマホでありながら本格的なバトルが楽しめます。

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

PCゲームでもモンハンっぽい狩りゲームないの!?

スマホでもモンハンっぽい狩りゲームってないの!?

というと、実は結構あるんですね

その中からおすすめのタイトルをご紹介しましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【PR】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

黒い砂漠|別の人生を楽しめるオープンワールド【PR】

※「黒い砂漠」公式サイト

オープンワールドゲーム好きなら1度はプレイして欲しいのが「黒い砂漠」です。2014年より配信されていますが、この度「リマスター化」により

グラフィックが圧倒的に美しくなったからです。

▲実写さながらのクオリティでフィールドを探索できます▲

グラフィックだけでなく「できること」も大幅に増えており

オープンワールドMMORPGとしての「自由度」が強烈にパワーアップしています。

かつてプレイしたことがある人でも、この進化はちょっと衝撃的だと思います。

黒い砂漠を無料ではじめる

美しすぎるキャラメイキング

「黒い砂漠」はどこまでも広がるオープンワールドゲームの世界で、もう一人の人生を体験できます。

そこで重要なのはキャラメイキングなのですが「黒い砂漠」は

とにかくキャラクターのデザインが秀逸で「美しい」「可愛い」「かっこいい」キャラクター作成ができます。

さらにカスタマイズ要素も非常に充実しており

なりたい自分になれます。

ノーターゲティング方式のバトルが楽しすぎる

「黒い砂漠」のバトルシステムは「ノンターゲティング方式」を採用しています。これは攻撃時おける攻撃対象のターゲットマーカーが自動でターゲティングされて、あとはボタン連打で戦うといったものではなく

アクションゲームのように緊張感あふれるバトルが楽しめるシステムです。

近年はフルオートゲームや放置ゲームが主流になりつつありますが、ゲーム好きからすると物足りなさを感じている人も多いと思います。

「黒い砂漠」は

自分でキャラを操作して、戦いを仕掛けて、攻略したのちバトルに勝利する達成感を体験できます。

まるでアーケードゲームのような感覚でバトルを楽しめるというわけです。

これによって

プレイヤーの腕が上がれば敵を倒せるようになるので

キャラクターのレベルが低くても腕があれば、どんな強敵でも倒せる可能性が広がる

といったゲームとしての面白さの原点を「黒い砂漠」では体験できます。

黒い砂漠を無料ではじめる

釣りなどサブコンテンツが充実

「黒い砂漠」はオープンワールドゲームなのでサブコンテンツが非常に重要しています。

貿易、釣り、訓練、錬金、料理、採集、狩猟など「寄り道」が楽しめる要素が充実しまくりなのです。

むしろメインのストーリーを進めずに、こっちをメインで遊んでいる人も多いほど。

「釣り」はかなりクオリティも高いので、これだけでも遊ぶ価値あります。

さまざまなクラフト要素も充実しているので、むしろ、この「黒い砂漠」というオープンワールドの世界で日常生活を楽しむために遊んでいる人も多いのです。

たくさんのユーザーに囲まれながら、もう一つのアナザーライフを体験してみませんか?

戦いだけのゲームに疲れた人も「黒い砂漠」はおすすめです。

黒い砂漠を無料ではじめる

▼PC版「黒い砂漠」はこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】PC版「黒い砂漠」リブートは面白い?つまらない?評価評判レビュー

幻想神域Another Fate|結婚・釣りスローライフRPG【PR】

※幻想神域 -Another Fate-公式サイト

「幻想神域 -Another Fate-」の世界はまるでアニメの世界

かわいいキャラクターを操作して、アニメのような世界を仲間と一緒に冒険するファンタジーMMORPGです。

・釣りやハウジング、農園ができる

・着せ替え、乗り物、武器が充実

・チャットやコミュニケーションが楽しい

幻想神域はそこにいるだけで楽しい、戦わなくても生活するだけで楽しめるスローライフMMORPGでした。

冒険だけでなく衣装アバターで着せ替えをしたり、釣りで大物を狙ったり、冒険以外の遊びも充実しています。

幻想神域 -Another Fate-を無料ではじめる

釣りをしたり、自宅を自分好みにカスタマイズしたり

幻想神域でもうひとつの生活を楽しめます。

スローライフゲームとしても十分楽しめる内容になっています。

最近、増えてきた「結婚システム」は幻想神域でも実装されています。

ただし簡易的な結婚機能ではなく、結婚式をあげられるのが大きなポイントです。

ゲームの中で結婚できるゲームは多いのですが

実際にリアルな結婚式を挙げられるゲームはかなり貴重です。

10周年を迎えた幻想神域では、現在、新規登録キャンペーンを実施中です。

新規でプレイすると、様々なレアなキャラクターを仲間にできます。

最大で4キャラの女の子キャラを仲間にできるので、まだプレイしていない方は、ぜひこの機会にプレイしておきましょう。

幻想神域 -Another Fate-を無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】幻想神域 another fateはどんなゲーム? 祝10周年サービス終了と無縁のPCオンラインゲーム

晴空物語あげいん!|王道ファンタジーMMORPG【PR】

※晴空物語あげいん!公式サイト

2016年までPCオンラインゲームとして運営されていた「ミルキーラッシュ晴空物語」が「晴空物語あげいん!」として復活しました!

ハイスペックPC不要!

低スペックPCでもサクサク遊べるので、ノートPCでも楽しめる王道MMORPGです。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

キャラメイクも自由自在!

そして、とにかくキャラククターが可愛い!

着せ替えやカスタマイズもできるので、アバターをコーデしてチャットを楽しめます!

キーボードだけで楽しめる簡単操作なので

バトルもサクサク楽しめるし、すぐに冒険に出かけられます!

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

ギルドやハウジングなど、みんなで楽しめるコミュニティシステムも充実!

プレイヤー同士のランキングやペット育成などもやり込み要素もあります。

自宅をとことん改造して

自分好みの落ち着く空間を作り上げることもできるので

バトルとか冒険とか、MMORPGがあまり得意でない人でも楽しめます。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

▼晴空物語あげいん!はこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】晴空物語あげいんがサービス終了から復活!低スペックノートPCで遊べる面白いRPG

DEKARON(デカロン)|バトルアクションRPG【PR】

DEKARON公式サイト

デカロンは爽快なアクションが楽しいバトルMMORPGです。

とにかくゲーム自体が軽く、低スペックのノートPCでも遊べるのと

操作は全てキーボードで行うため、気軽にアクションRPGを楽しみたい人におすすめのタイトルです。

ゲームの進め方は、まずはクエストを受けてレベルアップをしてスキルを身につけていきます。

レベルを上げることで、より大規模なバトルに参加できるようになるのと

サクサクレベルもアップするので、

協力プレイの爽快感に振り切って楽しみたい人にはおすすめです。

DEKARONを無料ではじめる

4人パーティで、フィールド狭しと自由自在に動き回り、ボスキャラと戦うバトルは、最近のゲームにはなかった「協力プレイの原点」を体験させてくれる貴重なPCオンラインゲームですね。

最近のMMORPGはちょっと複雑すぎる・・・

気楽に遊ぶにはハードルが高い!

そんな人にこそ「デカロン」はおすすめです。

DEKARON

低スペックのノートPCでも楽しめます!

DEKARONを無料ではじめる

▼デカロンはこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】復活のMMORPGデカロンが面白い!どんなゲームなのか詳しく解説

原神|オープンワールドゲームの傑作RPG【PR】

※原神PC版公式サイト

PCで遊べるオープンワールドゲームの傑作

プレイヤーは旅人となって「テイワット」という幻想世界を自由に冒険しながら

仲間たちと共に強敵を打ち倒して、生き別れた兄妹を探していく。

メインストーリーを進めるもよし

目的もなく好奇心のまま探索するよもし


風・炎・雷・水・氷・草・岩の七つの元素の力を操り

バトルに没頭して強敵を倒していくもよし


リアルタイムで描画される圧倒的なCGと、モーションキャプチャで緻密な調整がされたキャラクターの動作は必見!

原神PC版を無料ダウンロード

まとめ

というわけで、PS4で遊べる「モンハンっぽいソフト」というテーマで、今回ソフトを紹介してみました。

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ