【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【後悔】ゲーム業界は給料年収で転職をするな!それ危険です!転職失敗します

スポンサーリンク

【後悔】ゲーム業界は給料年収で転職をするな!それ危険です!転職失敗します

一般的に転職活動といえば

「給料アップ」×「仕事のやりがいアップ」=転職先を決める

といった掛け算が基本になります。
これは、どこの業界でも同じ話です。

しかしゲーム業界の転職においては、これが必ずしも通用しない場合があるのです。

むしろ、給料アップ(=お金)を優先したばかりに転職を失敗してしまう恐れもあるのです!

もし、ゲーム会社への転職を検討しているなら
今回の内容は最後まで読んでおく価値があります。

ゲーム業界の給料は安い

コロナ禍の中でゲーム業界は儲かっていて、会社も利益を出している
その結果、平均年収も高い

そう考えている人も多いかもしれません。

しかし実態はちょっと違います。

・ゲーム業界の中でも儲かっている会社とそうでない会社の格差は非常に大きい
・同じ会社内での年収の格差も大きい
(極論ですが1000万円もらっている社員の横で同じ年齢の社員が400万円だったりします)
・そもそも会社が儲かっているからといって、会社が必ずしも社員に還元するとは限らない

というのが事実です。

実際に働いてみると、基本的にゲーム業界はあまり給料はもらえません。

はい、安いです。

年収200万円から300万円台はザラですし
一部大企業は新卒初任給で500万円くらいの会社もありますが、本当に一部ですし
そういった会社の新卒は東大出身者だったりします。

年収が高いのたシンプルに高学歴だからです。

よって学歴がないと入れないゲーム会社もあります。

最近、全社員のゲーム会社が月収を30%アップしたというようなニュースも出ていますが、これもごく一部の会社です。

あくまでも月収の割合を増やしただけで、それによって年収がアップするというわけではありません。


なぜならその分、ボーナスが減っているからです。

ちなみに、ここまではあくまでも名前の知れている上場企業の話です。

中小企業のゲーム開発会社や、スタートアップやベンチャーのゲーム会社は、こういった話とは別次元の話であり、地方の中小ゲーム会社では本当に給料は安いものです。

元の給料が安いので年収アップが転職の目的になってしまう

ゲーム業界は基本的に給料が安めです。
それゆえに転職で給料アップを目指す人が多いのも事実です。

よって本当は行きたくない会社でも、給料大幅アップを提示されたら、そこを選んでしまいがちです。

例えば年収400万円の人が転職活動をしたら
普通に年収500万円を提示してくる会社はあります。

でもその会社からすれば年収500万円はそこまで高い金額ではなく、むしろ社内の平均以下だったりします。

そのくらい皆さんの年収が低すぎるわけですが
転職が年収アップの目的になっている状態だと、そんな判断はできず、その会社を選んでしまったりします。

「でもね、年収500万円にアップしても、年収はまだ低いんですよ」

「そして、どんだけ頑張っても簡単には年収は上がりません」

ここが大きなポイントです。

ゲーム業界では上場企業の部長クラスになっても年収1000万円から1200万円くらいが良いところです。

そしてそこまで行ける人は、もちろん一握りです。

年収1000万円って凄い金額だと思いますよね?

でもその一方で、そこまでゲームに詳しくなく、技術もない経営層が数千万円規模もらっていたりします。

転職は将来の起業に向けたスキルアップに振り切る

一方でゲーム会社で勤めた人の中には自分で会社を起業して稼いでいる人もいます。

ゲーム業界は特殊なスキルが求められる業界なので
むしろ雇われるより、自分で会社をやった方が儲かることも多いのです。

会社員であるということは

毎月給料をもらえるという安定を手に入れる一方で

本当はそれ以上のお金を稼げるのに、会社がその分の利益をとっているということになります。

例えば年収500万円の人を採用するなら
会社はその人が1000万円以上の利益を会社にもたらすことを期待して採用するということになります。

まとめると
・会社員である以上、特にゲーム業界は年収は安い
・起業すればそれ以上の収入を得られる可能性はある

となります。

ゲーム業界は特殊なスキルが求められる業界だと、いう話をしましたが
言い換えれば「特殊なスキルが学べる業界」ともいえます。

さて、ここからが本題です。

ゲーム業界で、将来的な起業を目指すなら、目先の転職による給料アップのお金ではなくその転職先の会社で何が学べるのか?スキルアップできるのか?

そこにフォーカスして転職先を選ぶのが実は最終的に儲かります。

ゲーム会社でなければ経験できない学べないことがたくさんある

最近は自分でゲーム開発をするインディークリエイターも増えています。
ゲームの技術は独学でも学ぶことができる、ゲームを一人でも作ることができる時代です。

しかし、大手ゲーム会社でないと学べないこともたくさんあります。
しかも大手ゲーム会社に勤務すれば、お金をもらいながら学ぶことができます。

(お金をもらいながらスキルアップもできる!お得すぎますよね)

これは会社員として働く上で最大のメリットになります。

ゲーム会社で働くこと=将来の起業に向けたスキルをお金をもらいながら磨けるチャンス

というわけですね。
こんなお得なことはありません。

こんなチャンスを、目先のお金=年収アップで
転職先を間違えてしまうのは本当にもったいないのです。

もし現在の年収が400万円だとしましょう
例えば2社からオファーをもらったとして、皆さんならどっちを選びますか?

A社:年収500万円:今の経験を生かして採用
B社:年収400万円:新しい事業を任せたく採用

私なら迷わずB社を選びます。
なぜなら、これまでの経験に留まらない成長が期待できるからです。

A社を選べば年収が100万円もアップします。
これは一見、すごく魅力に思えるかも知れません。

でも、A社の転職はこれまでの経験を給料で切り売りしているに過ぎません。
世の中がどんどん変化していく中で、新しいスキルアップにつながらないなら、あとで後悔する転職になります。

そして、もし将来、起業とか考えているなら
ここでの100万円は大したお金じゃないですね。

ゲーム業界の転職活動におすすめのサービス

最後にゲーム業界の転職活動で使われている人気の転職サービスをご紹介します。

年収アップありきの転職活動ではなく

今回の転職でどんなスキルを身につけて

将来、どうなりたいのか?

そこを明確にしながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

マイナビエージェント ★定番

※マイナビエージェント公式サイト

転職活動するなら絶対に登録しておくべき大手転職サービスです。

求人を閲覧できるだけの一般的な転職サイトと異なり、マイナビエージェントではそれぞれの業界や職種に精通したキャリアアドバイザーによる

転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビAGENTの3つのメリットは次の通り

・関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅

・ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

・20〜30代に転職サポートに強い!

・人事&採用担当との太いパイプあり

・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

登録しておいて損はないサービスですので、チェックしておきましょう

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビクリエイター

※マイナビクリエイター公式サイト

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

JAC Recruitment

※JACリクルートメント公式サイト

1988年よりサービスを開始した老舗の転職エージェントです。

国内企業はもちろん、外資系企業などグローバルな転職サポートに特に強みがあります。

業界、職種に特化した転職エージェントが多数所属しているため

総合転職サービスに比べても圧倒的に密度の高いサポートが受けられます。

TVCMでは全く見かけませんが、実は超有名な転職エージェント。

キャリアアップを目指すなら登録必須です。

JAC Recruitmentに無料登録する

ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス

 

ミイダスで無料であなたの市場価値をチェック