【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【人生の教訓】ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい

ゲーム業界に憧れて就職したけど

外から見るのと、実際に中で働くには雲泥の差があるものです。

別にゲーム業界に限った話ではないのですが

ゲーム業界って一見華やかな世界に見えるじゃないですか?

だから実際に中で働いてみると、そのギャップに驚き、そして挫折してしまうものです。

そんな皆さんに伝えたいこと、それは

「ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいいんですよ」

ということ。

実はこれ

真面目に本当のこと、真実だったりします。

でも、頑張っちゃうんですよね。だって好きで就職した仕事だから。

でも繰り返しますが

「ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいいんですよ」

むしろ無理をしないで退職したり、転職した方が人生はうまく行くことの方が多いのです。特にゲーム業界の場合は。

なぜなら、業界として本当に特殊な世界だから

なぜ、そんなことが言えるのか?

その理由を全部、ぶっちゃけてお話ます。

スポンサーリンク

【人生の教訓】ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい理由

ゲーム会社によって環境も雰囲気も異なる

事実、ゲーム業界はどこの会社で働くかで全然違います。

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも

全然違うのです。

作っているゲームという商品は同じだけど、全然違うので

今、働いている会社が自分に合わないと思ったら、転職してみましょう。

それだけで世界はガラッと変わります。

はい、これ事実です。

いきなり転職はハードルが高いなら、他のゲーム会社で働いている知り合いに話を聞いたり、転職エージェントに聞いたり、とにかく情報収集してみてください。

全然違いますので。

転職したら悩みや課題が全部解決することも

ゲーム会社によって

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも全然違うのです。

という話をしましたが、

「短期間で退職したりするのってダメな奴だし、自分としても納得いかない」

「だから、なんとか頑張って今の会社で頑張っている」

そんな人もいるかもしれませんが

それって、単なる強がり!?自己満足!?にすぎません

毎日イヤイヤながら仕事をしても、うまく行かないし、何よりも楽しくないじゃないですか。

楽しく生きるために憧れのゲーム会社に入ったのに、辛い毎日を送らなければならないなんて、それって

地獄ですよね!?

あまり深く考えずに転職すれば、結構な確率で悩みは解決することがあります。

嘘だと思うかもしれませんが、そうやって多くの人がゲーム業界では転職しているので、本当の話なのです。

なぜゲーム業界は離職率が高いのか?

その理由については後ほどお話しますね

ゲーム会社で働くことの3大悩み

ゲーム会社で働くことの悩みって、次の3つでほぼ集約されます。

他にも細かい悩みがあると思うのですが、それって大した悩みじゃないんですよ。

【1位】人間関係

ゲーム会社で働く上での悩みの第一位は「人間関係」です。

同僚、上司、部下、あらゆる相手との人間関係で悩みます。これはゲーム会社で働いる人は、大小強弱はあるのですが、

ほとんど何かしら人間関係で悩んでいます。

コミュニケーションに問題がある人がいたり、勘違いしている人がいたり

自分は偉い、特別な人間だとか

自己承認欲求が異常に高いとか

学歴や職位など権力を振りかざす人とか

いろんな人がいます。

だって、ゲーム会社でヒットを当てた人(たまたま当てた人、たまたま担当者だった人なんでもいいのですが)こそが、ゲーム会社では神だからです。

実はヒットを出した人は必ずしも有能ではありません。

なぜならゲーム業界の場合は「運」でたまたまヒットすることもあるからです。

そういった人の場合は2本目、3本目のヒットが出せないのですが、過去の栄光で生きている人もいます。

そんな人々とコミュニケーションを取らなければならないので

まともで真面目な人ほど人間関係で悩みます

そして病んでしまうのです。

【2位】やりたいことができない

第二位はゲームクリエイターの人で多いのですが

「自分が作りたいゲームが作れない」

という点が悩みとして挙げられます。

例えばRPGを作りたいと思って(作れるという話で)入社したのに

乙女ゲームしか作れないとか

まぁ、これは極端な例かもしれませんが、そういうことが実際にあります。

クリエイターにとってお金はそれほど重要ではありません。

それ以上に大切なことは

「自分の作りたいゲームを作れて、それを世の中に出せて、みんなに遊んでもらえるか?」

自分の作品で世界を楽しくしたい!幸せにさせたい!

ただそれだけのクリエイターってすごく多いんです。

やりたいことが、できない

やれるという話だったのに、会社都合で全部リジェクトされてしまった

そんな世界ってクリエイターにとって地獄以外の何者でも無いのです。

【3位】夢がない、夢を語れない

ゲーム会社になぜ入るのか?

クリエイターであれ、営業職であれ

新卒であれ、中途採用であれ

ゲーム会社に来る人って

みんな夢を持って入社してしてくるんですよ

でも、いざ入社してみると

上司やマネージャー、会社の代表は「お金稼ぎ」「ビジネス思考」ばかり

誰もゲームを知らない、ゲームで夢を語れない

そんな会社も実はめちゃくちゃ多いのです。

「今期の売上はXXXXX億円突破しました!!!!」

そんな話、ゲームが好きで入社してきた人にとってはどうでもいい

会社だから、それが大切なことはわかっている

でも、夢を語って欲しいんですよね

夢を語れるゲーム会社の上司、役員、代表って、どれだけいるでしょうか?

そういう場面に遭遇すると、ゲーム好きで、ゲームを愛している人ほど萎えてしまうものです。

モチベーション駄々下がり

というわけですね・・・・


「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

悩んでも解決しないし、解決するにも時間がかかりすぎる

ゲーム会社で働く3つの悩みについてお話しました。

実は「お金」とか、そこまで大きな悩みじゃ無いんですよね。

だって、ゲーム会社で本当に活躍できる人って

むしろ自分で稼いだ方が儲かるから。

でも、ゲーム会社で働いている人の多くは、本当にゲームが好きで、ゲームを愛しています。

だから真面目で熱心な人ほど、人生を賭けて働いている会社を変えたい!良くしたい!

と思うものです。

でも冷静になって考えてみてください。

人生を賭けて他人のゲーム会社を変えたい!と思いますか?

そして

変えられると思いますか?

【疑問】なぜゲーム業界は離職率が高いのか

ところで、なぜゲーム業界は離職率が高いのでしょうか?

もちろん、全然辞めずに終身雇用のごとく、一つのゲーム会社で働いている人もいます。

でも多くの人は結構な確率で退職していきます。

その理由は

「転職することで、今抱えている悩みや課題を簡単に解決できることを知っているから」

これが離職率の高さに影響を与えています。

そもそも離職率が高い会社の場合は、採用もしなければ人手が足りないので、どんどん採用していきます。

でも、そういう会社ですから、社内にさまざまな問題を抱えており、すぐに辞めてしまうのです。

悩むだけ人生を無駄にしている事実に早く気づいてください

実際に私も真面目な人間でしたから

悩んでもその会社で働き続けることを選び続けてきました。馬鹿ですよね。

でも実際に転職してみたら、それまで悩んでいたことは、すんなり解決することが多かったのです。

なぜなら

ゲーム会社によって

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも

全然違うから

もし皆さんが悩んでいるなら、今の場所に拘らず、さっさと転職してしまいましょう。

それって、すごくいい加減な考え方に思えるかもしれませんが

でも、それが問題の解決にもっとも近道なのです。

むしろ、同じ場所で頑張っても、状況は変えられません。ただあなたの貴重な人生の時間を消費するだけで終わります。

ゲーム業界のおすすめ転職サービス

最後にゲーム業界でおすすめの転職サービスをご紹介します。ゲーム業界への転職を考えているなら、必ずチェックしておきましょう。

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス★定番

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

「G-JOBエージェント」4つの魅力

①ゲーム業界転職信頼できるコンサルタントNO.1

ゲーム業界に特化した転職サービスの場合、実際に使ってみると転職アドバイザー、転職エージェントが心配になってしまう場合があります。

どうも、頼りない若いスタッフが多いのです。

しかし、G-JOBエージェントで実施する面談担当者は

「ゲーム会社人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「国家資格キャリアコンサルタント」のいずれかが必須になっているので

まさにキャリアコンサルタントのプロとして相談相手になってくれるのです。

ポイント②ゲーム求人数No.1

G-JOBエージェントの母体の会社はゲーム開発事業も行なっているので、これによって、ゲーム会社の人事以外にも各ゲーム会社のプロデューサーと太いパイプがあります。

開発受託で現場が繋がっているというのは大きな魅力です。

ポイント③Web学習の研修制度あり!

ゲームビジネスに関する基礎から最先端まで幅広い授業が4,500本も用意されています。

Webオンライン学習が充実しているのもG-JOBエージェントの魅力です。

全てスマホアプリでも見れるのでスキマ時間で勉強できます。

ポイント④ 全国3拠点(東京・大阪・福岡)あり

関東圏だけでなく、最近は地方にも様々なゲーム会社が設立されています。

老舗からベンチャーまで、幅広く皆さんの希望に合った会社が見つかります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

マイナビエージェント ★定番

※マイナビエージェント公式サイト

転職活動するなら絶対に登録しておくべき大手転職サービスです。

求人を閲覧できるだけの一般的な転職サイトと異なり、マイナビエージェントではそれぞれの業界や職種に精通したキャリアアドバイザーによる

転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビAGENTの3つのメリットは次の通り

・関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅

・ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

・20〜30代に転職サポートに強い!

・人事&採用担当との太いパイプあり

・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

登録しておいて損はないサービスですので、チェックしておきましょう

マイナビエージェントに無料登録する

JAC Recruitment

※JACリクルートメント公式サイト

1988年よりサービスを開始した老舗の転職エージェントです。

国内企業はもちろん、外資系企業などグローバルな転職サポートに特に強みがあります。

業界、職種に特化した転職エージェントが多数所属しているため

総合転職サービスに比べても圧倒的に密度の高いサポートが受けられます。

TVCMでは全く見かけませんが、実は超有名な転職エージェント。

キャリアアップを目指すなら登録必須です。

JAC Recruitmentに無料登録する

マイナビクリエイター

※マイナビクリエイター公式サイト

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

マイナビITエージェント

※マイナビITエージェント公式サイト

マイナビエージェントはIT・Web業界に強い転職エージェントです。

基本的には本家「マイナビエージェント」と同じサービスを得られますが、IT、Web業界を目指すならこちらを登録しておきましょう。

取扱職種としては次のようなものがあります。

・プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・システムエンジニア(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・プログラマー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・社内SE ・ネットワークエンジニア ・サーバーエンジニア

・セキュリティエンジニア ・データベースエンジニア ・システムコンサルタント(業務系、テクニカル系) ・パッケージ導入コンサルタント(ERP、CRM、SCM等)

情報処理サービス 、ソフトウェア 、ハードウェア、ポータル、eコマース 、SNS 、インターネット広告 、ゲーム といった業界も得意としています。

マイナビITエージェントに無料登録する

ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス

 

ミイダスで無料であなたの市場価値をチェック