★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム開拓箱庭
★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気スマホゲームカテゴリー】

RPG放置ゲームブラウザゲーム戦略SLG

【人生の教訓】ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい

ゲーム業界
  1. 【人生の教訓】ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい理由
  2. ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい理由
    1. ゲーム会社によって環境も雰囲気も異なる
    2. 転職したら悩みや課題が全部解決することも
    3. ゲーム会社で働くことの3大悩み
      1. 【1位】人間関係
      2. 【2位】やりたいことができない
      3. 【3位】夢がない、夢を語れない
    4. 悩んでも解決しないし、解決するにも時間がかかりすぎる
    5. 【疑問】なぜゲーム業界は離職率が高いのか
    6. 悩むだけ人生を無駄にしている事実に早く気づいてください
  3. ゲーム業界のおすすめ転職サービス
    1. G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス【PR】
      1. 「G-JOBエージェント」4つの魅力
        1. ①ゲーム業界転職信頼できるコンサルタントNO.1
        2. ポイント②ゲーム求人数No.1
        3. ポイント③Web学習の研修制度あり!
        4. ポイント④ 全国3拠点(東京・大阪・福岡)あり
    2. マイナビエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。
    3. マイナビクリエイター【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。
    4. マイナビITエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。
    5. ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス【PR】
  4. 転職エージェントを使った転職活動プロセス
    1. まとめ
    2. G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス【PR】

【人生の教訓】ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい理由

ゲーム業界に憧れて就職したけど

外から見るのと、実際に中で働くには雲泥の差があるものです。

別にゲーム業界に限った話ではないのですが

ゲーム業界って一見華やかな世界に見えるじゃないですか?

 

だから実際に中で働いてみると、そのギャップに驚き、そして挫折してしまうものです。

そんな皆さんに伝えたいこと、それは

「ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいいんですよ」

ということ。

 

実はこれ

真面目に本当のこと、真実だったりします。

 

でも、頑張っちゃうんですよね。だって好きで就職した仕事だから。

 

でも繰り返しますが

「ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいいんですよ」

 

むしろ無理をしないで、頑張りすぎないでゲーム業界を退職したり、別の業界に転職した方が人生はうまく行くことの方が多いのです。特にゲーム業界の場合は。

 

なぜなら、ゲーム業界は本当に特殊な世界だからです

 

なぜ、そんなことが言えるのか?

その理由を全部、ぶっちゃけてお話ます。

ゲーム業界は辛くて厳しいけど無理しなくてもいい理由

ゲーム会社によって環境も雰囲気も異なる

事実、ゲーム業界はどこの会社で働くかで全然違います。

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも

全然違うのです。

 

作っているゲームという商品は同じだけど、会社のカルチャーは全然違うので

今、働いている会社が自分に合わないと思ったら、転職してみましょう。

それだけで世界はガラッと変わります。

 

ゲーム業界ってブラックでヤバいんじゃないかと思っていたけど転職したら完全なるホワイト企業でした・・・。

そんなことが現実にあります。

 

はい、これ事実です。

 

いきなり転職はハードルが高いなら、他のゲーム会社で働いている知り合いに話を聞いたり、転職エージェントに聞いたり、とにかく情報収集してみてください。

ゲーム会社によって、全然違いますので。

 

転職したら悩みや課題が全部解決することも

ゲーム会社によって

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも全然違います。

同じ業界だけど、全然違うんですよ。

 

という話をしましたが、多くの人がこう思っています。

「短期間で退職したりするのってダメな奴だし、自分としても納得いかない」

「だから、なんとか頑張って今の会社で頑張っている」

 

そんな人って結構いるんですけど

それって、単なる強がり!?自己満足!?にすぎません

 

毎日イヤイヤながら仕事をしても、うまく行かないし、何よりも楽しくないじゃないですか。

ゲームってそもそも楽しい物なのに、ゲーム会社の仕事は全然楽しくない!

楽しく生きるために憧れのゲーム会社に入ったのに、辛い毎日を送らなければならないなんて、それって

地獄ですよね!?

 

あまり深く考えずに転職すれば、結構な確率で悩みは解決することがあります。

嘘だと思うかもしれませんが、そうやって多くの人がゲーム業界では転職しているので、本当の話なのです。

毎日、誰かが退職して転職して、気がついたら転職していて・・・・・

そんなのは日常茶飯事です!!!!!!

 

でも、なぜゲーム業界は離職率が高いのか?

その理由については後ほどお話しますね

 

ゲーム会社で働くことの3大悩み

ゲーム会社で働くことの悩みって、次の3つでほぼ集約されます。

他にも細かい悩みがあると思うのですが、それって大した悩みじゃないんですよ。

【1位】人間関係

ゲーム会社で働く上での悩みの第一位は「人間関係」です。

同僚、上司、部下、あらゆる相手との人間関係で悩みます。これはゲーム会社で働いる人は、大小強弱はあるのですが、

ほとんど何かしら人間関係で悩んでいます。

 

ゲーム業界には高確率でコミュニケーションに問題がある人がいたり、勘違いしている人がいたり

自分は偉い、特別な人間だとか

自己承認欲求が異常に高いとか

学歴や職位など権力を振りかざす人とか

いろんな人がいます。

 

「こういう話をするとゲーム業界ってヤバいと思いますよね?」

 

だって、ゲーム会社でヒットを当てた人(たまたま当てた人、たまたま担当者だった人なんでもいいのですが)こそが、ゲーム会社では神だからです。

 

ゲーム業界は結果が全てです。そして結果で昇進は決まります

 

とはいえ

実はヒットを出した人は必ずしも有能とは限りません。

なぜならゲーム業界の場合は「運」でたまたまヒットすることもあるからです。

 

そういった人の場合は2本目、3本目のヒットが出せないのですが、過去の栄光で生きている人もいます。

10年前の栄光で管理職をやっている人が無数にいます。(時代遅れの人たちです)

 

そんな人々と我々はコミュニケーションを取らなければならないので

まともで真面目な人ほど人間関係で悩みます

そして病んでしまうのです。

 

【2位】やりたいことができない

第二位はゲームクリエイターの人で多いのですが

「自分が作りたいゲームが作れない」

という点が悩みとして挙げられます。

 

例えばRPGを作りたいと思って(作れるという話で)入社したのに

乙女ゲームしか作れないとか

まぁ、これは極端な例かもしれませんが、そういうことが実際にあります。

 

クリエイターにとって実は給料=お金はそれほど重要ではありません。

それ以上に大切なことは

「自分の作りたいゲームを作れて、それを世の中に出せて、みんなに遊んでもらえるか?」

自分の作品で世界を楽しくしたい!幸せにさせたい!

ただそれだけで生きていけるクリエイターってすごく多いんです。

 

ゲーム業界に入ったのは金じゃなくて夢なんですよね

(お金稼ぎをしたいならゲーム業界である必要は必ずしもないからです)

 

やりたいことが、できない

作りたいゲームが作れない

やれるという話で入社したのに、会社都合で全部リジェクト(プロジェクト中止)されてしまった

 

そんな、好きなことができない世界ってクリエイターにとって地獄以外の何者でも無いのです。

 

【3位】夢がない、夢を語れない

ゲーム会社になぜ入るのか?

クリエイターであれ、営業職であれ

新卒であれ、中途採用であれ

ゲーム会社に来る人って

みんな夢を持って入社してしてくるんですよ

 

でも、いざ入社してみると

上司やマネージャー、会社代表は「お金稼ぎ」「ビジネス思考」ばかり・・・

誰もゲームを知らない、ゲームで夢を語れない

そもそもゲームなんてお金稼ぎの手段しか考えていない

そんな会社も実はめちゃくちゃ多いのです。

 

「今期の売上はXXXXX億円突破しました!!!!」

 

そんな話、ゲームが好きで入社してきた人にとってはどうでもいいですよね。

会社だから、利益を追求する企業だからこそ、それが大切なことはわかっている

でも、我々としては会社に夢を語って欲しいんですよね

 

夢を語れるゲーム会社の上司、役員、代表って、どれだけいるでしょうか?

実際に夢を語れる社長ってそうそういません。

 

だから、そんなビジネスライクなサラリーマンに遭遇すると、

我々のようなゲーム好きで、ゲームを愛している人ほど萎えてしまうものです。

モチベーション駄々下がり

というわけですね・・・・

 


【PR】「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

悩んでも解決しないし、解決するにも時間がかかりすぎる

さて、ここまではゲーム会社で働く3つの悩みについてお話しました。

実は「お金」とか、そこまで大きな悩みや問題じゃ無いんですよね。

だって、ゲーム会社で本当に活躍できる人って根本的には

むしろ自分で稼いだ方が儲かるから。

 

クリエイターって自分で稼げる時代なんですよ。フリーランスとかで。

だから会社員である必要って実はそれほど大事じゃないんです。

 

それでも会社員として組織に属する理由って、

そこの会社だからこそできることがある

という資金力とか、仲間とか、ブランドとか、そう言ったものに夢を託すわけですね。

 

我々もそうですけど

ゲーム会社で働いている人の多くは、本当にゲームが好きで、ゲームを愛しています。

だから真面目で熱心な人ほど、人生を賭けて働いている会社を変えたい!良くしたい!

と思うものです。

 

でも冷静になって考えてみてください。

 

人生を賭けて他人のゲーム会社を変えたい!と思いますか?

(しかも、その会社はゲームになんて愛とか夢とか考えていない会社ですよ)

 

そしてそんな会社をあなたが頑張って

変えられると思いますか?

 

変われる会社って、変えようと思っている精神に溢れている創業者とか経営者とか、そういう会社のカルチャーとかがある会社に限定されます。

でもビジネスしか目的じゃない会社って、あなたがどんなに頑張っても変えられないし、そもそも変わりたいと思っているかも怪しいのです。

 

【疑問】なぜゲーム業界は離職率が高いのか

ところで、なぜゲーム業界は離職率が高いのでしょうか?

もちろん、全然辞めずに終身雇用のごとく、一つのゲーム会社で働いている人もいます。

でも多くの人は結構な確率で退職していきます。

 

その理由は

「転職することで、今抱えている悩みや課題を簡単に解決できることを知っているから」

これが離職率の高さに影響を与えています。

 

そもそも離職率が高い会社の場合は、採用もしなければ人手が足りないので、どんどん採用していきます。

(人材募集を積極的にしている会社は離職率も高い会社と思ってください)

 

でも、そういう会社ですから、社内にさまざまな問題を抱えており、すぐに辞めてしまうのです。

悩むだけ人生を無駄にしている事実に早く気づいてください

実際に私も真面目な人間でしたから

悩んでもその会社で働き続けることを選び続けてきました。馬鹿ですよね。

 

でも実際に転職してみたら、それまで悩んでいたことは、すんなり解決することが多かったのです。

 

なぜなら

ゲーム会社によって

環境も雰囲気も、カルチャーも、仕事の進め方も、クオリティも

全然違うから

 

もし皆さんが悩んでいるなら、今の場所にこだわらず、さっさと転職してしまいましょう。

それって、すごくいい加減な考え方に思えるかもしれませんが

でも、それが問題の解決にもっとも近道なのです。

むしろ、同じ場所で頑張っても、状況は変えられません。ただあなたの貴重な人生の時間を消費するだけで終わります。

 

そこで頑張っても無駄ですよ。

そこまで愛社精神を持って頑張りたいなら自分で会社を作って、自分の会社のために頑張った方が、どれだけ建設的だと思いませんか?

 

ゲーム業界のおすすめ転職サービス

無理をしない、無理に頑張らない

世の中には星の数ほどのゲーム会社が存在していて、しかも同じゲーム業界なのに会社が違うだけで別世界みたいにカルチャーが違うんですよ。

 

だったら、今の職場で無理して頑張るよりも転職した方がいいんです!!

人生は有限です。20代、30代、40代なんってあっという間に時間は過ぎていきます。だからこそ、つまらない会社や、つまらない意地を貼って、今の場所に居続ける必要は100%ありません!!!!!

とりあえず転職活動をしてみましょう。それだけで未来はひらけますから。。

 

最後にゲーム業界でおすすめの転職サービスをご紹介します。

ゲーム業界への転職を考えているなら、必ずチェックしておきましょう。

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス【PR】

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

「G-JOBエージェント」4つの魅力

①ゲーム業界転職信頼できるコンサルタントNO.1

ゲーム業界に特化した転職サービスの場合、実際に使ってみると転職アドバイザー、転職エージェントが心配になってしまう場合があります。

どうも、頼りない若いスタッフが多いのです。

しかし、G-JOBエージェントで実施する面談担当者は

「ゲーム会社人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「国家資格キャリアコンサルタント」のいずれかが必須になっているので

まさにキャリアコンサルタントのプロとして相談相手になってくれるのです。

ポイント②ゲーム求人数No.1

G-JOBエージェントの母体の会社はゲーム開発事業も行なっているので、これによって、ゲーム会社の人事以外にも各ゲーム会社のプロデューサーと太いパイプがあります。

開発受託で現場が繋がっているというのは大きな魅力です。

ポイント③Web学習の研修制度あり!

ゲームビジネスに関する基礎から最先端まで幅広い授業が4,500本も用意されています。

Webオンライン学習が充実しているのもG-JOBエージェントの魅力です。

全てスマホアプリでも見れるのでスキマ時間で勉強できます。

ポイント④ 全国3拠点(東京・大阪・福岡)あり

関東圏だけでなく、最近は地方にも様々なゲーム会社が設立されています。

老舗からベンチャーまで、幅広く皆さんの希望に合った会社が見つかります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

マイナビエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

転職活動するなら絶対に登録しておくべき大手転職サービスです。

求人を閲覧できるだけの一般的な転職サイトと異なり、マイナビエージェントではそれぞれの業界や職種に精通したキャリアアドバイザーによる

転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。

マイナビAGENTの3つのメリットは次の通り

・関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅

・ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

・20〜30代に転職サポートに強い!

・人事&採用担当との太いパイプあり

・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

登録しておいて損はないサービスですので、チェックしておきましょう

マイナビエージェントに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビクリエイター【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビITエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビエージェントはIT・Web業界に強い転職エージェントです。

基本的には本家「マイナビエージェント」と同じサービスを得られますが、IT、Web業界を目指すならこちらを登録しておきましょう。

取扱職種としては次のようなものがあります。

・プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・システムエンジニア(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・プログラマー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・社内SE ・ネットワークエンジニア ・サーバーエンジニア

・セキュリティエンジニア ・データベースエンジニア ・システムコンサルタント(業務系、テクニカル系) ・パッケージ導入コンサルタント(ERP、CRM、SCM等)

情報処理サービス 、ソフトウェア 、ハードウェア、ポータル、eコマース 、SNS 、インターネット広告 、ゲーム といった業界も得意としています。

マイナビITエージェントに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

 

 

 

ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス【PR】

 

ミイダスで無料であなたの市場価値をチェック

転職エージェントを使った転職活動プロセス

転職エージェントについて、まだよくわからないという方のために登録から採用までのプロセスをご説明しましょう。

まとめると次のようになります。

・Webから応募

転職エージェントにサイトに登録します

・転職エージェントと面談

連絡が来たエージェントと面談します。

どのような企業、職種、条件などのヒアリングが主な目的になります。最近はコロナの影響もありZOOMなどのオンライン面談が主流です。

どうしても直接会って面談したい!という転職エージェントもいますが、ちゃんとしている大手の転職エージェントの多くはオンライン面談を実施していますので、むしろ、「直接会いたい!」というエージェントは避けるべきだと思います。

・案件紹介、ポジションメイキング

求人案件が存在しているなら案件に応募できます。

もし希望するゲーム会社に求人がない場合でも転職エージェント次第では探りを入れてくれる場合もあります。ここの探りを入れられるだけのコネクションがある転職エージェントに出会えるかも転職活動を成功させるための秘訣です。

・応募

履歴書、職務経歴書を作成して転職エージェント経由で申し込みます。希望すれば転職エージェントから書類作成に対するアドバイスももらえます。

・書類選考

転職エージェント経由での応募は実質的な書類選考がある場合と、ない場合があります。基本的に「書類選考はある」のですが、応募する企業にとって信頼と実績ある転職エージェントからの紹介なら書類選考がなく「とりあえず会ってみよう」となる場合も多いのです。これは転職サイトにはないメリットです。

・面接

面接を複数回行います。面接に同席する転職エージェントもいますし、面接終了後に企業側に対してすぐにフォローをしてくれるのも転職エージェントを利用するメリットです。

・オファー

企業から年収などの条件提示をもらえます。もし条件に不満がある場合は転職エージェントが交渉してくれます。

・内定

内定が出るとこの時点で基本的に転職エージェントの役割は終了です。

ただし、ここで得た転職エージェントとの繋がりは次の転職を考えるときにも活用できるため、今後のキャリアにおいて相談相手となってくれる場合があります。

まとめ

今回、ゲーム会社への転職におすすめの転職エージェントについてご紹介しました。

現在、ゲーム業界とは全く関係ない業界で働いている人でも、もしゲーム業界に興味があったら転職サービスに登録して、話を聞いてみるだけでも価値はあると思います。

その結果、転職しなくても構わないですし、転職支援サービスは無料で受けられるからです。

いろいろ話を聞いていく中で、自分でも気づかなかったような発見に出会うかもしれませんので、いま時間がある時に、まずは動いてみてはいかがでしょうか?

今回紹介した転職サービスの中でも最初に登録するべき転職エージェントを上げるならゲーム業界特化方エージェントである

G-JOB転職は登録しておくべきサービスです。

今回の記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス【PR】

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

タイトルとURLをコピーしました