【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】今更ニンテンドースイッチ買うべきか迷っている人へ

Contents

スポンサーリンク

【2024年】今更ニンテンドースイッチ買うべきか迷っている人へ

今更ニンテンドースイッチ本体を購入すべきか?

それともPS4やスマホアプリで我慢するべきか?

実際に、PS4もスマホゲームも遊んでいる筆者も、今更ニンテンドースイッチ本体を購入してみた体験を元にお話をします。

迷っている方の参考になれば幸いです。

ニンテンドースイッチの発売日は2017年3月3日

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

ニンテンドースイッチ本体が発売されたのは2017年3月3日でした。

もう5年以上が経過してることになります。

人気のため品薄で全く買えない時期もありましたが、ここ1年以上は普通に買える状況になっています。

つまり、今からニンテンドースイッチ買うべきか迷っている人は発売から5年も経過していながら、これまで購入してこなかったわけですね

そこには何かしらの理由があると思います。

・購入したいときに品薄で購入できなかった

・購入したいと思うゲームがなかった

・お金がなかった

他にも5年もの月日の中で購入しなかった理由があるかもしれません。

その理由と向き合ってみて、それでも今更購入したいのか?

自分に問いかけてみましょう。

もし、そこまでの大きな理由がないなら、ニンテンドースイッチを購入せず、スマホゲームでも満足できるのかもしれません

現代は膨大なスマホゲームアプリも登場していますし、しかもスマホの場合は基本プレイ無料で遊べます。

スマホでは体験できない「何か」をニンテンドースイッチに求めているなら購入すべきだと思います。

PS4でもゲームは遊べる

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB[amazon]

もし、PS4本体を持っているなら、無理にニンテンドースイッチを購入する必要はありません。

なぜなら、

PS4とニンテンドースイッチの両方で遊べるゲームは結構多いからです。

[PS4]三國志14 with パワーアップキット[amazon]

[スイッチ]三國志14 with パワーアップキット[amazon]

例を挙げてみると「三国志」のようなタイトルはマルチプラットフォームで発売していますので、PS4でもスイッチでも同じゲームが遊べます。

PS4本体を持っているなら、それで遊べるというわけです。このためにスイッチ本体を購入する必要性は低いかもしれません。

ニンテンドースイッチ本体を買うべきか迷ったら確認して欲しいチェックリスト

それでも、ニンテンドースイッチを買おうか?

今更だけど購入検討で悩んでいるなら、ぜひ使って欲しいチェックリストをまとめました。

このチェックリストが全部当てはまるなら、ニンテンドースイッチ本体を今更だけど購入しても後悔しないかもしれません。

□ニンテンドースイッチでしか遊べないゲームがある(どうぶつの森やゼルダの伝説、マリオなど)

□リビングのテレビでゲームができない環境にある(ニンテンドースイッチを携帯ゲーム機として使いたい)

□外出することが多く、外でゲームをしたい

□懐かしいファミコンやスーパーファミコンのソフトを遊びたい

これらはPS4ではできないため、スイッチを買う強い理由になります。

ニンテンドースイッチを購入しないと解決できない課題というわけですね。

もし、4つの項目のうち、全部当てはまるなら、迷わずニンテンドースイッチ本体を購入すべきでしょう。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

私があえて今更ニンテンドースイッチ本体を購入した理由

私も2017年に発売された初期ではなく、かなり遅れてからスイッチ本体を購入しました。

その理由としては

先程のチェックリストが全部該当した!ということもありますが、それ以上に大きな理由があったからです。

□ニンテンドースイッチでしか遊べないゲームがある(どうぶつの森やゼルダの伝説、マリオなど)

□リビングのテレビでゲームができない環境にある(ニンテンドースイッチを携帯ゲーム機として使いたい)

□外出することが多く、外でゲームをしたい

□懐かしいファミコンやスーパーファミコンのソフトを遊びたい

それはニンテンドースイッチのソフトは「ニンテンドーeストア」からのダウンロード版が充実しているという点にあります。

ダウンロード版の中にはパッケージソフトとしてお店に並ばない、インディーズのソフトも多く、それらが結構面白いのに、価格も数百円くらいから購入できるためです。

厳密には「スイッチでしか遊べないゲーム」ではないかもしれません

でも気軽に遊べる、お得に購入できるという「ダウンロード版」の魅力を感じたことが後押しになりました。

もちろん、マリオやゼルダ、どうぶつの森などスイッチでしか遊べないゲームも多いので、PS4本体を持っているけど、スイッチを購入して楽しんでいます。

でも、ニンテンドースイッチ本体と諸々の購入費で4万円くらいかかりました。

スイッチ購入は後悔していないけど

果たして4万円の価値があるほどに楽しめているのか?

といいえば、ちょっと疑問を感じています。

なぜならスマホゲームでも、スイッチ級のリッチなゲームが最近増えているからです。

最近はニンテンドースイッチを超えたスマホアプリも多い

少し前までは

「スマホゲームなんてソシャゲだし、ゲームとして微妙だし・・・・」

みたいな認識が大半を占めていたかもしれません。

しかし最近は

「スマホゲームとは思えないようなリッチなゲームが続々登場しています」

もはやニンテンドースイッチのゲーム以上に開発費や開発期間をかけて作られたスマホゲームもたくさんあります。

よって、一つ言えることは

スマホゲームでも全然楽しいし、無料で遊べるのでお得

という点です。

それらを踏まえて

それでもニンテンドースイッチ本体を今更だけど購入すべきか?

ちょっと冷静になって考えてみてください。

最後に最近遊んだスマホゲームの中で「これ、もはや家庭用ゲーム超えてるじゃん」と感じたゲームアプリをご紹介します。

遊んでみて、これで十分!!

と感じたならニンテンドースイッチ本体を今更購入する必要性は低いかもしれません。

家庭用ゲーム級!超えたスマホゲームアプリ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ