【ゲーム会社別】おすすめZOOM(テレワーク・ビデオチャット)用バーチャル背景壁紙一覧

スポンサーリンク

テレワークが楽しくなる!ゲーム会社が公開しているZOOM用壁紙

テレワークの普及により自宅テレビ会議で仕事をしている人も増えました。

知人は1日8本のテレビ会議を自宅でこなしているらしいのですが、喉はカラカラになるし、なにしろ退屈だし、結構辛いらしいです。

そこで、そんな辛いテレビ会議を少しでも楽しくするために、ゲーム会社から無料でテレビ会議の背景で使える壁紙が配布されています。

そこで、今回はZOOMで使える壁紙背景について、各ゲーム会社のTwitterで公開されているものを集めてみました。

ZOOMとは

ZOOMとは多人数でビデオチャットができるオンライン会議システムです。セキュリティの高さ、使い勝手の良さで、最近は企業内のテレビ会議だけでなく、オンライン面接などの採用活動にも使われるようになってきました。

従来、テレビ会議といえばSkypeを使うケースもありあしたが、最近は完全に企業内でZOOMのシェアがあがってきています。

無料と有料版がありますが、どなたでもサインアップ可能です。

ダウンロードについては公式サイトをご覧ください。

ZOOMのバーチャル背景壁紙の設定方法

ZOOMのバーチャル背景の設定方法はZOOMの公式サイトに詳しく掲載されています。

詳しくはこちらをご覧ください。

実際に使ってみると、会議中でも随時切り替えができるので、会議の内容や進行にあわせて切り替えて楽しんでみるのも良いかもしれません。

壁紙使用にあたって注意したいビジネスマナー

ZOOMを使ったビジネス会議では、ゲーム会社やエンタメ系会社の人が社内の会議向けに使う分には問題なさそうですが、会社によっては壁紙をつけることをあまり良しとしない会社もあるかもしれませんので、トンマナを意識して使うようにしましょう。

ZOOMについては「オンライン飲み会」向けに使われる場合もありますので、友達とのオンライン飲み会で使う分には全く問題なく、むしろ壁紙があった方が盛り上がるかもしれません。

【ゲーム会社別】おすすめZOOM(テレワーク・ビデオチャット)用バーチャル背景壁紙一覧

任天堂

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオオデッセイ

マリオオデッセイのTwitterアカウントが5ヶ月ぶりに投稿した内容がZOOMの壁紙でした。マリオは出てきませんし、マリオオデッセイのロゴもない「ただの楽しげな壁紙」ですが、むしろこのくらいが使いやすいかもしれません。

スーパーマリオ オデッセイ[amazon]

マリオオデッセイはニンテンドースイッチで発売中。壁紙の「楽しそうな世界観」を楽しめるので、まだプレイしていない人はチェックしておきましょう。

セガ

サクラ大戦

新サクラ大戦[amazon]

大正浪漫を感じさせるサクラ大戦の壁紙もあります。PS4で新作も発売中です。

【PS4/ニンテンドースイッチ】ぷよぷよ

今回紹介した壁紙は「男性ゲーム好き向け」が多いのですが、その中でも唯一、女性でも使えそうなポップな壁紙となっています。

スペースチャンネル5

近未来の放送局のようなイメージ

まさにテレビ会議の壁紙にはぴったりのデザインとなっているのが、懐かしいリズムゲーム「スペースチャンネル5」の背景画像です。

龍が如く

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1247101671051649024

龍が如くの壁紙も公開されています。神室町だけでなく、リゾート地を彷彿させる画像も豊富です。

セガハード(メガドライブ・ジェネシス)

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1247087707785838592

セガマニアならこれ一択!

海外のファンからも喜ばれそうなシンプルで使いやすい壁紙です。

アトラス

【ニンテンドースイッチ/PS4】キャサリンフルボディ

[PS4]キャサリンフルボディ [amazon]

[ニンテンドースイッチ]キャサリンフルボディ [amazon]

PS4に続き、ニンテンドースイッチでも発売される「キャサリンフルボディ」

PS4の存在は以前から知っていましたが、ニンテンドースイッチ版が出ることを、実は今回の壁紙で初めてしりました。

新作タイトルの存在を知ってもらう、という効果もあったかもしれません。

【PS4】ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ペルソナ5 ザ・ロイヤル[amazon]

新しいストーリーが追加されたペルソナ5の完全版も発売中です。

そんなペルソナ5の世界観が体験できる「クラシックな壁紙」も公開されています。

【PS4】十三機兵防衛圏

十三機兵防衛圏[amazon]

まるで自宅にいるような汎用性の高い壁紙なので、一般使用しやすいかもしれません。おすすめです。

PUBG

PUBG MOBILE

テレビ会議=戦場

みたいな印象を出してくれる壁紙です。

会議も炎上しそうですね・・・・

KOJIMA PRODUCTIONS

【PS4】デスストランディング


デスストランディング[amazon]

デスストランディングから公開されたテレビ会議用壁紙はシンプル、かつ近未来的な印象があるクールな壁紙ばかりです。デスストファンなら、もうこれ一択ででしょう。

【PS4】FINAL FANTASY VII REMAKE

FINAL FANTASY VII REMAKE[amazon]

いいよ発売となったファイナルファンタジー7のリメイク版からも壁紙が公開されています。

コーエーテクモ

信長の野望シリーズ

戦国時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるのが「信長の野望」シリーズの壁紙です。非常に細かく描き込まれたグラフィックは一見の価値ありです。

大航海時代6

個人的にはコーエーテクモのゲームでもっとも大好きなのが「大航海時代シリーズ」です。自宅にいながら中世ヨーロッパの雰囲気を味わえます。

三国志シリーズ

三国志シリーズからは、三国志の世界で人が集まる場所をイメージした画像を集めた壁紙が公開されています。結構使える汎用性の高い壁紙もありそうですね。

遙かなる時空の中でシリーズ

レトロな街並みが眩しい、「遥かなる時空の中で」シリーズからも壁紙が公開されています。

SNK

サムライスピリッツ・餓狼伝説

イラスト調、3Dグラフィックによる壁紙が多い中、唯一のドット調の壁紙がSNKより公開されています。こういうレトロな壁紙はもっとバリエーションがあってもいいかもしれません。

まとめ

今回、ZOOMを始めとしたオンライン会議で使える背景壁紙についてゲーム会社から提供されているものに絞って紹介しました。

新しい壁紙は随時追加していきますのでお楽しみに!

【こちらの記事もおすすめです】

ZOOMテレビ会議・転職就職活動にyoutuber向けLED撮影リングライトがおすすめの理由

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする