【ニンテンドースイッチ】リズム天国は発売されないの?おすすめ音楽リズムゲーム特集

[2020/3/22更新]

任天堂ハードのリズムゲームといえば「リズム天国」です。

2015年に3DSで発売されて以来、新作が登場発売されていませんので、そろそろニンテンドースイッチで新作が登場してもいい時期かもしれません。待ちわびているファンも多いのではないでしょうか?

そこで、今回はニンテンドースイッチで遊べる「リズムゲーム」「音楽ゲーム(略して音ゲー)をご紹介します。

リズム天国の代わりに遊んでみてはいかがでしょうか?

リズム天国 ザ・ベスト+[amazon]

3DSで発売中の「リズム天国ザベスト」はシリーズ集大成の内容といっていいほどです。WiiUで発売された「マリオカート8」のデラックス版がスイッチで発売されたように、3DSのリズム天国のデラックス版がスイッチで発売されるだけでも充分ですので、ぜひ期待したいところですね。

ちなみに3DS版には「ゲームボーイアドバンス版」「ニンテンドーDS版」「Wii版」から選ばれたリズムゲームに加えて、3DSから追加された新しいリズムゲームも収録しています。

過去のリズムゲームでも、曲が変更になっているものもあるなど、新作リズムゲーム30種類以上+過去シリーズからのセレクション70種類以上、合計100種類以上のリズムゲームが楽しめます。まさにシリーズ集大成というわけで、もうこのままニンテンドースイッチに移植するだけで楽しめますね。

リズム天国シリーズ歴代一覧

歴代「リズム天国シリーズ」について整理しておきましょう。

機種 タイトル名 発売日 本数
GBA リズム天国 2006年8月3日 30万本
DS リズム天国ゴールド 2008年7月31日 190万本
Wii みんなのリズム天国 2011年7月21日 70万本
3DS リズム天国 ザ・ベスト+ 2015年6月11日 70万本

リズム天国が登場したのはGBAこと、ゲームボーイアドバンスです。ボタンを押すだけの簡単操作で楽しめるシンプルなリズムゲームとして人気となりました。

その後、DS以降ではタッチパネルを使った操作性が追加され安定した大ヒットを記録しています。世界には数多くのリズムゲームがありますが、リズム天国はその中でも群を抜いて人気の音ゲーというわけですね。

【ニンテンドースイッチ】ジャストダンス2020

ジャストダンス2020[amazon]

JoyCon片手に映像にあわせて体を動かすだけのダンスゲームですが、洋楽を中心に有名な楽曲40以上を収録しているため、「リズムゲーム」として今回ご紹介しました。

子供でも楽しめる振り付けを収録した「キッズモード」も搭載しており家族で遊べますし、協力プレイモードも収録しています。

消費カロリーを表示するモードもあるので、エクササイズゲームとしても楽しめます。エクササイズゲームを探している人はこちらの記事もおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】楽しみながら痩せられる!?おすすめダイエットゲームソフト特集

【ニンテンドースイッチ】がるメタる!

がるメタる![amazon]

JoyConを振るだけで楽しめる新しいリズムゲームです。

主人公の女子生バンドがメタルを演奏しながら地球を救う、というストーリー展開が楽しめます。

個人的にはリズムゲームよりも、「けいおん」と「ゆるきゃん」を足して割ったようなゆるいストーリー展開の方が結構楽しめました。プレイを進めていくことでキャラをカスタマイズもできます。

ドラムはJoyConを振るだけ。簡単にエアドラムが楽しめます。

残念なのはテレビモードでプレイすると音ズレが出てしまうので、音ゲーとしては改善が必要です。設定画面で音ズレの調整機能があると改善できると思いますので、今後に期待ですね!

【ニンテンドースイッチ】太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん![amazon]

プレイステーション4でも発売中の同名タイトルのスイッチバージョンです。内容的には「定番の太鼓の達人そのまま」なのですが、スイッチ版ではスプラトゥーン、星のカービィなどのキャラクターが登場します。

【youtubeで動画をチェック】

これだけで任天堂ファンとしてはかなり嬉しいのですが、収録曲が70曲以上とかなりのボリュームなのでかなり遊べます。

一般的に太鼓の達人というと「太鼓コントローラー」が必要になりますが、ニンテンドースイッチはJoyConを太鼓の「バチ」のように使って操作できるので、追加で周辺機器の購入が不要なのも嬉しいですね。

【ニンテンドースイッチ】ディーモ

DEEMO (ディーモ)[amazon]

ニンテンドースイッチで初登場のオリジナルリズムゲーム。ピアノをベースにしたファンタジー系リズムゲームが楽しめます。

日本と台湾の合作リズムゲームになっており、様々なジャンルの楽曲が200曲以上収録されています。複雑なリズムゲームが多い中、非常にシンプルなゲームなので、この世界観が楽しめればリズムゲームが苦手な人こそおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】VOEZ

VOEZ[amazon]

スマホで全世界1000万ダウンロードを突破したリズムゲームのスイッチ版です。

スマホで有料販売されている楽曲も収録した160曲をニンテンドースイッチでは遊べます。タッチ画面だけでなく、コントローラ操作にも対応しているので操作性もしやすく、新しいリズムゲームを探している人にはおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】初音ミク Project DIVA MEGA39’s(メガミックス)

初音ミク Project DIVA MEGA39’s(メガミックス)[amazon]

初音ミクProject DIVAシリーズ10周年記念作品として収録楽曲101曲、コスチューム300着以上を習得したタイトル。全PVをアニメ調のグラフィックにリニューアルされているので、既存の楽曲も新たな気分で楽しめます。

【youtubeで動画をチェック】

初音ミクのリズムゲームとしては集大成的な内容になっているので、これまでのミクファンの人にとっては、ぜひプレイしてほしい作品です。

【ニンテンドースイッチ】プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!

プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ! [amazon]

キッズに人気のゲーム筐体「プリパラシリーズ」を移植版です。ゲームセンターの「プリパラ」が自宅でも遊べるので、これまでお金をかけて遊んでいた人にとっては、かなりお得なゲームですね。

登場キャラは30人以上、収録楽曲は30曲、さらに衣装などのアイテムは1300種類以上を収録しており、好きなだけ衣装のコーディネートができます。

まとめ

今回、ニンテンドースイッチで遊べるリズムゲーム、音楽ゲームについて紹介しました。リズム天国の新作が発売されたら情報を追加していきます。