★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

スマホゲーム魔剣伝説の評価まとめ|世界1億DL突破はクソゲじゃない

Contents

スポンサーリンク

スマホゲーム魔剣伝説の評価まとめ|世界1億DL突破はクソゲじゃない

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

魔剣伝説というスマホゲームがあります。

どんなゲームかというと

MMORPG

フルオートでゲームが進む放置ゲーム的な側面あり

あっという間にレベルがアップするインフレRPG

といった感じ

つまり「魔剣伝説」は怠け者でも気軽に楽しめる自由気ままなゲームというわけです。

それゆえに

「こんなのゲームじゃない」

「ただ見ているだけのゲームなんておかしい」

そんな意見もあるのは十分承知しています。

そういう意見が出るのは

「今までになかった新しいゲームのタイプであるから」

だと思います。

見ているだけのゲームなんて面白いのか?

そんな素朴な疑問が湧いてくるわけですが

思い返せば少年時代、ファミコンをプレイしている友達の後ろで、ただプレイを見ているだけでも楽しかった記憶がありますし

現代においてはyoutubeでゲーム系youtuberが黙々とプレイしているのを見ているだけでも楽しいのは事実です。

世の中には実際にゲームをプレイしたら楽しいゲームもありますが。一方で、見ているだけ、眺めているだけでも楽しめるゲームもあるのです。

魔剣伝説は見ているだけ、眺めているだけの時間が長いゲームなのですが

実際に動き回るキャラクターを見ているだけで飽きず

ついつい、プレイしてしまう不思議なゲームです。

「そんなゲームなんて面白くないし、ゲームとはいえない!」

というご意見があるのも十分承知しています。

でも、実際に「魔剣伝説」は

アプリセールスランキングでも100位あたりをうろうろしているタイトルです。

つまり、実際に遊ばれているゲームですし

世界で1億ダウンロード突破しているという事実は揺るぎないわけです。

クソゲーとか、うざい、とか、

魔剣伝説には色々な評価レビューがあります。

それだけ遊んでいるユーザーが多いという裏付けでもあるのですが、まずは自分で魔剣伝説が面白いのか?そうでないのか?

実際にプレイして判断してみてください。

無料でプレイできますし、つまらなかったらそこで辞めてもいいわけです。

プレイせずにネットのクチコミをただ受け入れて、遊ばずに終わってしまうことほど残念なことはありません。

魔剣伝説を実際にプレイしてみて分かったこと(評価レビュー)

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

実際に私も魔剣伝説を10時間プレイしてみました。

その結果、分かったことについて、ここからお話していきたいと思います。

「これからプレイをしようかな」

と思っている方は参考にしていただければ幸いです。

実際に10時間プレイしてみた結果、感じたことは次の5つになります。

・自分で操作することがかなり少ない(見ているだけが多い)

・あっという間にレベルアップする

・課金は今のところはしていない

・見ていても飽きない

・なんだかんだ言ってまだプレイしている

と言った感じです。

総合評価としては「これはゲームじゃなくて、観察アプリだ」という印象を受けました。

だから本格的なMMORPGとして考えてプレイすると「がっかり」しますが

観察ゲームとしてプレイすると「これが結構楽しい」のです。

あっという間にレベルアップする放置ゲームとしての側面もあるし

序盤はほぼ負けることもないので

完全にストレスフリーです(物足りないと感じる人もいるかもしれませんが)

10時間プレイの現在まで課金もしていませんけど

課金をしなくても、とりあえず楽しめていますので、無課金でも楽しめる「暇つぶしゲーム」としてはかなり優秀だと思います。

課金をしないと遊べない!

という意見も耳にしますが、

結局のところ

課金をするか、課金をしないか、それはプレイヤーの判断次第です。

課金をしなくても魔剣伝説は十分楽しめますし

必要だと思ったら課金をすればいいだけなので

「課金をしないと全然楽しめないゲーム」という評価は必ずしも正しい評価とはいえないと感じました。

とはいえ、これらはあくまでも私個人の評価レビューです。

人によって評価は大きく異なるのも「魔剣伝説」ならではの特徴かもしれません。

つまり、魔剣伝説は

プレイヤーによって感じ方にバラツキが大きいゲームと言えるかもしれません。

なぜ、そう思うのか?バラツキが大きいのか?

それは従来のゲームという概念にハマらないゲームだからかもしれません。

そこで実際に一般ユーザーからはどのように評価されているのか?

ネットの評価をざっくりまとめてみましょう。

魔剣伝説のネット評価レビューまとめ

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

高評価

・サクサクプレイできる

・放置で手軽に遊べる

・寝ている間でもプレイが進むので忙しい人でも片手間に遊べる

低評価

・とにかくお金がかかる。ガチャは毎回有料

・広告に出てきた無料200連がチャができない

・ボスキャラの強さがどんどん上がっている。インフレ傾向にあり

・廃課金じゃないと強くなれない

・ゲームが重い

・web広告と実際のゲーム内容にギャップあり

ざっくりまとめるとこのような評価になります。

高評価をつけている人の多くが「お手軽さ」を挙げています。

お手軽さとやり込み要素はトレードオフの関係なので、

ズバリ、ガチなゲーム好きな人には「魔剣伝説」はお勧めできません。なぜなら、あまりにもゲームに関与する要素が低いからです。

一方で「なんとなくゲームを楽しみたい」と言った普段、あまりゲームをしないスマホユーザーなら、気楽に楽しめます。

「魔剣伝説」の見た目はコアゲーマー向けの顔をしているけど、実際には「ライトゲームユーザー向け」のゲームなのです。

一方で低評価の意見を見てみましょう。

「ガチャが有料、ボスキャラがどんどん強くなっている」

というのはゲームとしては仕方ない話であって必ずしも「魔剣伝説」だけの話ではありません。

「廃課金じゃないと強くなれない」という意見もありますが

No1を目指さなければ、別に課金する必要もないので、これはプレイスタイルの話です。

むしろ、無課金でNo1になれるゲームアプリが世の中に存在するとすれば、そのゲームは売上が上がらないのでサービス終了になっていることでしょう・

「広告に出てきた無料200連がチャができない」については

魔剣伝説は一挙に200連ガチャが回せるのではなくて、20連ガチャを何回かに分割して回せるようになっており、最終的には合計で200連ガチャ分が回せるということになるので、ここは解釈の問題になります。

「ゲームが重い」という指摘については、iPhone8以降なら普通に遊べるので、ユーザーのプレイ環境に依存する部分です。iPhone6やiPhone7だと「もっさり」した動きを感じる可能性はあります。

最後に「web広告と実際のゲーム内容にギャップあり」という指摘は、その通りかもしれません。

確かにWeb広告と実際のゲーム内容にはギャップを感じるからです。ただし、Web広告はあくまで「広告」なんですよね。

広告とゲーム内容のギャップの話をするならば、世の中のあらゆる広告(ゲームとかだけでなく、全ての広告物)は、何かしらギャップが存在するのは事実なので、このギャップがゲーム本編の評価に結びついてしまうのは、ちょっと賛同しにくい部分もあるわけです。

(気持ちはわかりますけどね・・・・)

魔剣伝説がおすすめな人と、おすすめしない人

これまでのユーザー評価の割れ方からして感じたのは

「魔剣伝説」はおすすめできる人と、全然できない人が大きく分かれるゲームだという点です。

つまり意見が完全に二分化するゲームアプリというわけです。

そこで、

おすすめできる人と、おすすめできない人について整理しておきましょう。

魔剣伝説をおすすめしたい人

・普段あまりゲームをしない人

・ガチゲーマーではない人

・忙しくてゲームに張り付きプレイできない人

・でも暇つぶしでゲームをしたい人

魔剣伝説をおすすめできない人

・ガチゲーマーな人

・自分で実際に操作してゲームをプレイしたい人

・ゲームをプレイするならNo1を目指したい人

・ゲームに課金する意義を求める人

断言しますが、ガチゲーマーには魔剣伝説はおすすめしません。

一方で、ガチゲーマーであっても、私のように「日々疲れて消耗しているような人」は魔剣伝説はおすすめです。

なぜなら、何もしなくてもゲームが進行して、それをチェックするだけで楽しめるからです。

ながらプレイしたい人こそ、魔剣伝説はおすすめです。

なーんもしなくても見ているだけで楽しめます。

魔剣伝説のゲーム内容まとめ

魔剣伝説みたいなゲーム

「魔剣伝説」は世界で1億ダウンロードを突破したゲームということもあり、世界的に見れば大ヒットなゲームなのです。

そのヒットに続け!!

と言わんばかり「魔剣伝説みたいなゲーム」は続々とリリースされています。その中でも、おすすめのゲームをご紹介します。

崩壊:スターレイル|自由度高めオープンワールドRPG【PR】

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイルはオープンワールドで描かれる自由度の高いRPGです。

舞台は広大な銀河系

その銀河には「星神」と呼ばれる存在が数多く存在し、プレイヤーであるあなたは旅人として銀河を旅しながら新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、世界を開拓していきます。

崩壊スターレイルは「崩壊シリーズ」の一つであり、「崩壊サード」「原神」などを開発したHoYoverseが贈る最新作になります。

20名以上のキャラクターとともに

笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を行き来するシネマティックなストーリーを楽しめます。

バトルはオーソドックス、かつ神秘売るなコマンドバトル

「秘技」を使用して先制攻撃をしたり、異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒したり、更に華麗な「必殺技」で敵を倒したり・・・・爽快バトルが楽しめます。

どこまでも広がる「崩壊スターレイル」の世界は本当に美しいので

ぜひ一度体験してみてください。

今なら80連ガチャを無料でまわせます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

X²クロススクエア|インフレフルオートRPG【PR】

X² - クロススクエア:神vs神の超決戦

X² – クロススクエア:神vs神の超決戦
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

オート機能だけでなく、マニュアルプレイも可能!

画面上のバーチャルパッドとボタンでド派手な攻撃ができます。

無課金でも放置でもオフラインでも楽しめるので忙しい人にもおすすめです。

X² - クロススクエア:神vs神の超決戦

X² – クロススクエア:神vs神の超決戦
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

クロニクル・オブ・インフィニティ|キャラメイクできるフルオートRPG【PR】

クロニクル・オブ・インフィニティ

クロニクル・オブ・インフィニティ
開発元:NEOCRAFT LIMITED
無料
posted withアプリーチ
全世界で1億ダウンロード突破!
大人気アクションRPGが日本でも遊べるようになりました。
圧倒的に美しいグラフィック、モーションやエフェクト
ド派手な必殺技やアニメーション
そして「クロニクル・オブ・インフィニティ」ならではの魅力が
アーマー状態に変身して戦う本格アクションバトル!

最大150人でPVP対戦する激しいバトルロワイヤルは手に汗握る白熱した戦いが楽しめます

勝つか、負けるか?
財産、名声、称号を手に入れるために熱いバトルが繰り広げられます。
キャラクター育成のためのダンジョンはゲームをプレイするたびにランダムで生成されるので、プレイするたびに新鮮な気持ちで楽しめます。
モンスター、アイテムの配置、NPCなど全てがランダムなので
この辺りはローグライクゲーム的な遊び方ができるのも「クロニクル・オブ・インフィニティ」ならではの魅力です。
ゲームシステムはどこまでも広がるオープンワールドシステムを採用
世界の隅々に隠された膨大な財宝を探して冒険ができます。
キャラメイク機能はもちろん
ボイスチャットにも対応しているので他のユーザーとのコミュニケーションもとことん楽しめます。

クロニクル・オブ・インフィニティ

クロニクル・オブ・インフィニティ
開発元:NEOCRAFT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

暁ノ天刃録|恋愛もできるアクションゲーム

「暁ノ天刃録」は東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツも充実しています。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

アーサーの伝説|オープンワールドMMORPG

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「アーサーの伝説」は「神の子」と「災厄」にまつわる「聖杯の血」を争いをテーマにした世界が混乱に陥る暗い時代を舞台にしたMMORPGです。

プレイヤーであるあなたは幻の聖剣「エクスカリバー」を入手し

仲間を集めて自分の騎士団を立ち上げます。

そして、仲間と一緒に世界を救う旅に出かけるシーンからゲームはスタートします。

キャラクターメイキングが充実

最新のMMORPGということもあって、定番のキャラクターメイキングはかなり充実しています。

PCオンラインゲームレベルにキャラメイクは自由自在!

細部まで自分好みに調整可能です。

キャラメイク機能については、本当にかなり充実しているので

もうこれだけでプレイしておく価値があるアプリだと思いました。

さらに、多彩な衣装やアクセサリーで組み合わせて、自分だけのスタイルを作り出すことができます。

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

最新のバトルシステム

スマホゲームでありながら、ド派手なエフェクトと打撃感のある最新のバトルシステムを搭載

フルオート放置ゲームでは体験できないアクションバトルが楽しめます。

さまざまな職業とスキルが用意されれているのでキャラ育成も楽しめます。

広大なオープンワールドゲーム

アーサーの伝説はいわゆるスマホ版オープンワールドゲームなので、自由自在に世界探索も楽しめます。

例えば広々の草原や、月光が照らす海辺、古の遺跡など冒険心をそそるスポットがたくさんあるので、この世界を冒険するだけでも楽しめます。

自由度も高く「釣り「採集」「錬金」「鋳造」など

一般的なMMORPGに搭載されている機能はほぼ網羅されています。

やり込み要素も充実

アーサーの伝説は仲間とのコミュニケーション機能に注力しています。

仲間と一緒に楽しめるさまざまなやり込みコンテンツだけでなく「結婚システム」などなど、みんなと楽しめる機能が充実しています。

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

▼アーサーの伝説はこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】アーサーの伝説は面白い?つまらない?無課金でも遊べる?

Among Gods: 英雄アリーナ|戦略フルオートバトルRPG

Among Gods: 英雄アリーナ

Among Gods: 英雄アリーナ
開発元:DianDian Interactive Holding
無料
posted withアプリーチ

「Among Gods英雄アリーナ」は100種類以上の伝説の英雄が集結する

神話ファンタジーRPGでした!

様々なキャラクターを仲間にしてパーティーを組んで戦うタクティクスRPGゲームでした。

「Among Gods英雄アリーナ」を実際にプレイして感じたことは次の3つでした。

・グラフィックが結構いい

・ユーザーインターフェイスがすこぶるいい

・フルオートバトルながらも戦略性があるバトルが楽しめる

これらについて詳しく解説していきます。

育成が面白い

「Among Gods英雄アリーナ」は英雄キャラクターの育成が充実しています。

キャラクターの育成はもちろん、強力な装備や遺物など、豊富な育成要素が満載です。
自分の好きなやり方で戦力アップを図り、大いなる戦いに備えましょう!

100種類以上の英雄が登場

皇帝や女王、武将や騎士など世界各地の歴史的偉人が登場します。
敵やモンスターを倒す事で経験値や装備、特別なドロップアイテムも入手可能です。

戦略性の高いバトル

5体の英雄で構成するパーティー編成は戦略性の高いバトルができます。

自軍だけでなく、敵のパーティー編成を考慮して、対応したパーティー編成が作れます

巨大ボスを倒そう

「Among Gods英雄アリーナ」にはたくさんの巨大ボスが登場します。

これらボスを攻略するのも魅力です

多種多様なPvE、PvP

英雄遠征、競技場、巨石群、ナイトメア、試練の地、ギルドボス、巨竜戦など
多彩なゲームプレイと多様なバトルを楽しめます

Among Gods: 英雄アリーナ

Among Gods: 英雄アリーナ
開発元:DianDian Interactive Holding
無料
posted withアプリーチ

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

モリノファンタジー世界樹の伝説|箱庭アクション×ファンタジーRPG【新作】

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

モリノファンタジーは箱庭風フィールドを冒険しながらモンスターを倒して

フルボイスとCGによるストーリーを辿っていくファンタジーRPGです。

配信されたばかりの新作アプリなのですが

スマホゲームでありながらゲームのクオリティが非常に高く、いま話題になっています。

RPG好きならハマる要素が満載なので、詳しくご紹介していきましょう。

モリノファンタジー:世界樹の伝説を無料ダウンロード

モリノファンタジーを始めると最初にキャラクタークリエイトを行います。

選べる職業は5種類!!

さらに戦士、祭司、弓士、忍、砲士といったキャラクターはそれぞれ戦い方も異なるので好きなキャラを選びましょう。
キャラクターは髪型や顔などの細かいパーツもカスタマイズ可能です。

モリノファンタジーのバトルシステムはフルオートバトルです。

ただしゲームを進めていくことでマニュアル攻撃のアイコンが追加されていきますので、マニュアルでも攻撃できるようになります。

フルオートで戦うか

マニュアルで戦うか

それはプレイヤーが自由に選択できます

モリノファンタジーが他のゲームにない機能として、ゲーム画面を縦画面、横画面に切り替えができる機能があります。

縦画面ならキャラクターの顔を大きく見ることができるメリットがあります。

一方で横画面に切り替えることで、周囲の風景もカメラ視点に入ってくるので、よりダイナミックな視点で遊ぶことができます。

電車の中では片手しか使えないので縦画面でプレイ

自宅に帰ったら横画面でプレイ

といった遊ぶ場所に合わせた画面変更ができるのは大きな魅力ですね!

モリノファンタジーのフィールドはかなり作り込まれた箱庭フィールドになっています。

プレイヤーはミッションをこなすためにフィールドを駆け巡ることになりますが、フィールドが切り替わるタイミングなどでは

まるでアクションゲームのようなシーンも登場します。

さまざまな演出が用意されているので飽きずにプレイできるのもモリノファンタジーの魅力の一つですね!

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説はどこか日本や東洋の世界観をイメージしたファンタジーMMORPG

プレイヤーは箱庭フィールドを探索しながらストーリーを進めていくフルオートバトルRPGです。

幻想伝説を無料ダウンロード

ミッションは自動で進行し、バトルも基本的にフルオートになっています。

必殺技などは手動で出すこともできますが基本的にオートでも楽しめます。

剣、槍、銃など様々な武器が使える職業が用意されており

近接、遠距離、回避、分身など様々なスキルを駆使してバトルが楽しめます。

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒したり

スマホゲームとしてはかなりグラフィックレベルの高いアプリになっています。

幻想伝説を無料ダウンロード

幻想伝説では男性、女性といった性別に加えて職業選択も可能であり

さらに細かいキャラクターメイキングが可能になっています。

ただパーツを組み合わせるだけでなく形状や色なども細かく設定できますのでゲームを始めると、まず最初にキャラクターメイキングを楽しむことができます。

自分の分身となるキャラククターをとことん作成してみてください。

スマホゲームを超えた!?圧倒的なビジュアルも必見!

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒そう!

面倒な育成、強化はフルオートで即完了

キャラ育成が簡単なので、まずは1度プレイしておきましょう!

幻想伝説を無料ダウンロード

▼こちらで詳しく「幻想伝説」を紹介しています▼

【キャラメイクMMORPG】幻想伝説は面白い?つまらない評価感想レビュー

魔塔転生|ノンストップキャラ育成バトルRPG【新作】

魔塔転生:タフガイへの挑戦状

魔塔転生:タフガイへの挑戦状
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は天使と悪魔がおりなすダークファンタジーRPG。

雰囲気としては「ダークソウル」みたいな感じで
3Dで描かれたダークな世界をどんどん敵をを倒して進んでいきます。

ゲームジャンルはハクスラ系RPG

実際にプレイしてみると
サクサクバトルが進んでいって、敵キャラがザクザクとアイテムをドロップするのでそれを使ってどんどんキャラクターを育成していく

ノンストップキャラ育成バトルゲーム

といった感じです。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」に似たゲームは他にもあるけど、とにかくスピード感、爽快感が「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」はすごい!

だから、この手のゲームに慣れた人でも、新鮮な気持ちでプレイできます。

「魔塔転生:タフガイへの挑戦状」は厳密には放置ゲームとは謳っていないのですが実際のところ放置するだけで、どんどんゲームは進んでいくので

実質的、放置ゲームと言っても良いかもしれません。

縦画面で片手持ちプレイが可能なので、通勤電車などのちょっとした隙間時間にサクッとプレイできます。

放置するだけで、どんどんキャラが強くなっていく
インフレ系ゲームでもあるので、いつ始めてもOK!!
すぐに追いつくことができますよ

魔塔転生:タフガイへの挑戦状を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価プレイ】魔塔転生:タフガイへの挑戦状って面白い?つまらない?放置系ハクスラRPG

空の勇者たち|ソロプレイが楽しいアクションRPG【新作】

空の勇者たち

空の勇者たち
開発元:YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後からドキドキわくわくが止まらない!

スマホゲームとは思えないストーリー展開が熱すぎるファンタジーRPGです。

バーチャルパッドを操作して

キャラクターを移動し、魔法や剣で戦うアクションRPGとしての完成度も高く

ただ見ているだけのフルオートバトルの放置ゲームにはない本格RPGが楽しめます

空の勇者たちを無料ダウンロード

でも、空の勇者たちの楽しさはオンラインゲーム要素にあり!

ストーリーモードを離れれば

たくさんのプレイヤーが行き交うMMORPGとして楽しめます

街にはプレイヤーたちがいて

いつでもコミュニケーションができるし、いっしょに戦いに出かけられます。

もちろんオンラインゲームならではのキャラクターメイキング機能も充実しているので、世界で一つの自分の分身を作成することができます。

実は完成度の高いオンラインゲームとしても楽しめるタイトルなのでMMORPG好きにはおすすめです

空の勇者たちを無料ダウンロード

▼「空の勇者たち」については下記で詳しく紹介しています▼

「空の勇者たち」って面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

ラスト・ラグナレク|究極の完全放置ブラウザゲーム

プレイヤーキャラメイクやマルチコンテンツが充実

単調になりがちな放置ゲームが多い中で「ラストラグナレク」はやり込み要素が充実しているのも特徴です。
・衣装や武器に翼などカスタマイズ要素で個性を演出できる

・遊び尽くせないイベントやコンテンツが充実!

・結婚、ギルド戦、レイドボスなど、多彩な協力プレイも!

いろいろプレイしたい欲張りな人には「ラストラグナレク」おすすめです!

ラストラグナレク無料でプレイ

ドラゴンガーディアン|超大作スマホMMORPG最新作

MU:アークエンジェル|【新作】放置系MMORPG

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ

MU:アークエンジェル公式サイト

MUアークエンジェルは最新ゲームということもあってグラフィックはスマホゲームの中でも最高レベル。

まとめ

魔剣伝説は評価が分かれるゲームですが、まだプレイしていないなら1度はプレイしておくべきです。

その結果、自分で評価を下すべきだと思います。

下記から無料ダウンロードできますので、ぜひ1度自分でプレイしてみてください。

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ