【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS5/PS4/スイッチ】大人におすすめ三国志ゲームランキング2024年版

Contents

スポンサーリンク

定番コーエー三国志から、最新ニンテンドースイッチ、PS5、PS4、3DS、スマホアプリまで

時代は変わっても、その魅力はずっと変わらない三国志の世界。

そんな三国志をテーマにしたゲームの元祖といえばコーエーから発売されている「三国志シリーズ」が有名ですが、ようやくPS4だけでなくニンテンドースイッチでも新作が遊べるようになりました。

また、基本プレイ無料で遊べるiOS、androidスマホゲームでも、三国志アプリが続々と配信されています。

そこで、三国志好きなら、一度は遊んでおきたい!家庭用ゲームソフトから、スマホアプリまで、おすすめのゲームをあつめてみました。

ぜひ、次にプレイする三国志ゲームを探している方は参考にしてみてください。

▼戦国時代・武将好きならこちらのゲームもおすすめ▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

なぜ三国志のゲームは面白いのか

三國志|オンラインコード版[amazon]

個人的に始めて三国志をプレイしたのは光栄から発売されたPC版でした。

第1作は1985年に発売され、それから新作が登場するたびに遊び続けているファンも多いかもしれません。

なぜ、三国志のゲームは面白いのか、個人的な理由を挙げてみました。

・三国志の武将になって領地を広げていく体験ができる

・強くなる→領地を広げていくというプレイスタイルは成長実感がありモチベがあがる

・そもそも三国志が好きで、いろいろな武将を配下にできる

既に第1作目の時点で、これら要素は実装されており、そのゲームの基礎は最新作でも全く変わっていないのが、三国志のゲームを長く遊び続けている理由です。

そして、一旦、ゲームを離れても、たまに遊びたくなって

一度遊び始めると徹夜して遊んでしまう、くらいの魅力が三国志のゲームにはあります。

【PS4】三国志14

三国志14[amazon]

コーエーが誇る「三国志」の最新作です!

本作では従来の「国単位」の奪い合いから、「土地単位」での奪い合いに変更されたのが大きな変化です。軍事も、政治、外交も計略もすべて「土地単位での奪い合い」に集約されます。

2

画像出典:amazon

土地単位の奪い合いになったことで、自分の領地を自分の色で塗りつぶしていくのですが、まさに緊迫の最前線をいかに死守するか白熱の戦況が楽しめます。

基本的なゲームシステムのベースになっているのは、歴代シリーズの中でも高い評価を得てきた「三国志11」の流れを汲むシステムを踏襲しています。

武将は「個性」が重要になった!

4

画像出典:amazon

三国志に登場する武将たちには今回、様々な「個性」が用意されており、武将ごとに「個性」を活かす場面が用意されており、戦況によって様々な存在感を発揮してくれます。

【ニンテンドースイッチ/PS4/PS3/PSVITA】三國志13 with パワーアップキット


[PS4]三國志13 with パワーアップキット [amazon]

[ニンテンドースイッチ]三國志13 with パワーアップキット[amazon]

[PS3]三國志13 with パワーアップキット [amazon]

[PSVITA]三國志13 with パワーアップキット [amazon]

コーエーが贈る三国志ゲームの代名詞といえば奥深いシミュレーションゲームで三国志の世界をとことん体験できる三国志シリーズ

その最新作が「三國志13 with パワーアップキット」です。

PS4、PS3、PSVITA(ヴィータ)だけでなく、最新ハードであるニンテンドースイッチにも登場!ゲームハードを問わず楽しむことができます。

「三國志13」はこんなゲーム

画像出典:amazon

三国志の世界を生きた武将となって、自分だけの歴史を作りあげるシミュレーションゲーム。

歴史の通り生きるもよし、歴史を変えながら三国志の世界で名声を高めるもよし。IF(もしも)の世界を楽しめるのは三国志好きにとっては堪らない醍醐味ですね。

【比較】通常盤と「三國志13 with パワーアップキット」の違い

画像出典:amazon

通常盤の「三國志13」がさらにパワーアップしたのが「with パワーアップキット」

武将として実績を積んでいくことで獲得できる「威名」という要素を新たに実装。これによって、軍師、将軍、商人など、プレイスタイルが大きく強化され、より深く、三国志の世界での生き方を楽しむことができるようになっています。

また、戦略パートも強化されており、三国志の世界の様々な集落を拠点とした城塞を建築することができるようになったため、局地的な戦いだけでなく、全体を俯瞰した戦略性が求められるようになっています。

もともと充実していたプレイ可能な武将人数は、「with パワーアップキット」では、さらに100名追加され、800名にパワーアップ!

さらに300以上のイベント追加や、イベント自体をユーザーが作成できる「イベントエディタ」まで搭載しており、通常盤を購入した人も買い換えを十分検討する価値ありそうですね。

PSVITA版ならではの機能

画像出典:amazon

唯一の携帯ゲーム機である、PSVITA版は、どこでも遊べるといった携帯性だけでなく、タッチパネルを使った直感的な操作ができたり、搭載されているカメラを使って撮影した画像をつかって自分だけのオリジナル武将を作ることもできるようになっています。

PS4/PS3/PSVITA版でセーブレータを連動して遊べる

画像出典:amazon

PS4、PS3、PSVITA版はクロスセーブ機能にも対応。

PSVITAとPS3、PSVITAとPS4といった組み合わせでセーブデータを共有しながらプレイすることもできるので、自宅ではPS4、PS3を大画面でプレイして、そのセーブデータを使って外ではPSVITAで続きを楽しめるようになっています。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11) [amazon]

【PS4】真・三國無双8

真・三國無双8[amazon]

三國無双シリーズ最新作は、いま人気のオープンワールドゲーム形式を採用。

中国大陸を広大な1枚のマップで再現し、フィールドを移動しなら様々な戦いを繰り広げられるようになりました。

[画像出典:amazon]

・雪原、ジャングル、砂漠といったフィールドの変化

・リアルタイムに変化する天候、時間的要素

・10章以上で構成される盛りだくさんのストーリー

広大な中国大陸を再現したゆえに、「広すぎて敵がいない!移動が辛い!」という声も聞かれますが、逆にそういうリアルさを楽しめると結構ハマります。

【ニンテンドースイッチ/PS4/PS3/PSVITA】真・三國無双7 Empires

[nintendo switch]真・三國無双7 Empires [amazon]

[PS4]真・三國無双7 Empires [amazon]

[PSVITA]真・三國無双7 Empires  [amazon]

[PS3]真・三國無双7 Empires [amazon]

PS4、PS3、PSVITAに続き、いよいよニンテンドースイッチ版も登場する爽快アクションゲームとシミュレーションが融合した三国志ゲームが「真・三国無双7 Empires(エンパイア)」です。

[画像出典:amazon]

三国志13のようなシミュレーションゲームだけでなく、三國無双のアクションゲームも楽しみたいという方はこちらもチェックしておきましょう。

【ニンテンドースイッチ/PS4/PS3/PSVITA/XboxOne】無双OROCHI 2 Ultimate 


[nintendo switch]無双OROCHI2 Ultimate [amazon]

[PS4]無双OROCHI 2 Ultimate [amazon]

[PS3]無双OROCHI 2 Ultimate PlayStation3 the Best [amazon]

[PSVITA]無双OROCHI 2 Ultimate PlayStationVita the Best[amazon]

[XboxOne]無双OROCHI 2 Ultimate [amazon]

コーエーテクモを代表する無双アクションゲーム「真・三國無双」と「戦国無双」の両方に登場する武将たちが活躍するタクティカルアクションゲーム「無双OROCHI」シリーズ最新作。

発売中のPS4、PS3、PSVITA、XboxOne版に加え、ニンテンドースイッチ版も楽しめるようになりました。

[画像出典:amazon]

コラボキャラを始め登場キャラクターは140以上!

パーティを組んでバトルが楽しめる「アンリミテッドモード」や、複数のキャラクターで繰り出す「コンビネーションアクション」をもパワーアップ!

発売中のPS3、PSVITA版についてはデータ連動にも対応しているので、ハードを超えた協力プレイや、データの共有なども楽しめます。

【3DS】三國志

三國志  [amazon]

懐かしい、PC9801時代に遊んだ「三国志」のゲームシステムに近く、オールドファンからの人気を集めたニンテンドーDS「三国志DS3」を、さらにパワーアップした3DS版がこちら。

登場武将はなんと800名!

さらに武将エディット機能はもちろん、都市、戦場もエディット可能になるなど、やり込み要素がパワーアップしています。

[画像出典:amazon]

新規シナリオを追加だけでなく、オンラインランキングにも対応!シリーズ上級者には嬉しすぎる、超高難易度「超級」も収録されています。

そしてなんといっても、3DSでどこでも三国志を遊べるのは魅力。タッチパネルを使った直感的操作や、あの懐かしい三国志のシステムで遊びたいという方にはおすすめの1本です。

【3DS】三國志2

三國志2 [amazon]

ニンテンドー3DSで発売された三国志シリーズの第2弾が「三国志2」です。

パッケージビジュアルを見て「あれ!?」と思った方はかなりの三国志通かも!?

「三国志2」といいながら、中身はあの名作「三国志Ⅲ」をニンテンドー3DSでパワーアップさせたものになっており、オールド三国志ファンとしては嬉しすぎるかもしれません。

[画像出典:amazon]

「三国志Ⅲ」をベースにしつつも、顔イラストは2,000種類以上を収録していたり、三国志Ⅲをそのまま遊べる「オリジナルモード」に加え、3DS向けに戦略性を強化した「3DSモード」も収録しています。

登場武将は3DS版の前作と変わら800名で、前作で好評だった超難易度度「超級」も収録されています。

【PSP】キングダム 一騎闘千の剣

キングダム 一騎闘千の剣 [amazon]

三国志よりも、もっと昔の中国を舞台とした大人気漫画「キングダム」

PS4などでのゲーム化を希望する声も未だに多いのですが、家庭用ゲームでゲーム化されたのは、2010年にPSPで発売されたこちらのみ。

原作16巻までのストーリーを追体験できるストーリーモードや、原作では描かれなかったミッションをクリアしていくアナザーモード、アナザーモードで育成した部隊を持ち寄って最大3人で専用ミッションをプレイするマルチプレイモードなど、当時、PSPで流行したモンハンに代表されるアクションゲーム的な要素を楽しめる内容になっています。

三国志のゲームではないけど、三国志好きなら楽しめると思います。

スマホゲームで遊べるおすすめ三国志ゲーム

放置少女|三国志武将が女の子に!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

しかし「少女廻戦」は新作ゲームということもあって登場キャラ全てがLive2Dで生き生きとアニメーションします。

ここは他の女の子放置ゲームにはない魅力です。

アニメーション以上のドキドキ体験ができるのも「少女廻戦」の魅力です。

それでいながら、放置ゲームとしての気楽さもあるのが「少女廻戦」の魅力です。

放置するだけで報酬が一杯もらえるのですが、貰いすぎじゃないか!と思うくらいにもらえます。

放置少女をプレイしていた人なら、ぜひ1度はプレイして欲しいゲームです。

三国志ブラスト|異世界転生×戦国武将VS三国志武将

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

三国志グローバル|世界対戦型オンラインゲーム

三国志グローバル

三国志グローバル
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

世界中のプレイヤーが一つのサーバーで戦うのが「三国志グローバル」

30日間の短期間でシーズンが切り替わるので

一度、出遅れてもいつでもチャレンジできるのが大きな特徴です。

・ゲームは縦画面、簡単プレイ

・200万以上の広大なフィールドマップ

・地形や陣営によって戦略は大きく変わるので、弱くても戦略次第で勝機あり

・日本、台湾、マカオ、香港、韓国のユーザーとリアルタイムで対決

箱庭風なフィールドに指示を出すゲーム性は、まさに軍師になったような面白さがあります。

キャラクターデザインも日本のアニメを意識したタッチになっているので

今までにない三国志ゲームとして楽しめます。

三国志グローバルを無料ダウンロード

乱闘三国志~放置群英伝~

乱闘三国志~放置群英伝~

乱闘三国志~放置群英伝~
開発元:Shengqu Games
無料
posted withアプリーチ

乱闘三国志~放置群英伝~を無料ダウンロード

正伝三国志

正伝三国志

正伝三国志
開発元:ERAGAME
無料
posted withアプリーチ

女の子とか、異世界とか、そういったこと一切なし!

超正統派、三国志が好きな人のために作られたゲームです。世界初のシーズンシナリオシステムで三国志の歴史をリアルに再現しているので、まさにリアルタイムで三国志の歴史を追体験できます。

シーズンシナリオシステムとはゲームの中の時間が実際の三国志の歴史に沿って展開してく、いままでの三国志ゲームになかった本格的なゲームシステムです。

マップには150種類以上の城が存在しており、城を攻略する楽しさは他の三国志にないものがあります。臨場感溢れる戦場を指揮する感覚は、まさに三国志時代の軍師になった気分が味わえます。

正伝三国志を無料ダウンロード

 三国ドライブ

三国ドライブ

三国ドライブ
開発元:Lapras, Inc.
無料
posted withアプリーチ

三国志の武将が女の子になって戦う対戦型RPG

最近のゲームがすごく複雑になっている中で、かなりシンプルなカードゲームなのですが気軽に遊べます。

・ルール説明不要、すぐに理解できるゲームシステム

・1000万通りの組み合わせがあるアバターシステム

・10対10の対戦が熱い

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

 三国志好きなら、ぜひプレイしてみてください。

三国ドライブを無料でダウンロード

龍の覇業

龍の覇業

龍の覇業
開発元:JUN HAI NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

天地の如く

天地の如く~激乱の三国志~

天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ
最大25000人の同時対戦を実現した現時点で最強の本格三国志ゲームです。
30種類を超える兵の種類を使い分けて戦略的な戦いが楽しめます。
スクリーンショット画像スクリーンショット画像
追い求めたのは「限りなきリアルさ」

様々な王道三国志ゲームがある中で、圧倒的なグラフィックで繰り広げられるバトルシーンだけで遊ぶ価値あります。

三国志好きなら、まずプレイしない理由はありません。

いま一押しの三国志ゲームですね

天地の如くを無料でダウンロード

三国戦神記

三国戦神記

三国戦神記
開発元:Hong Kong Kunyue Technology Limited
無料
posted withアプリーチ

プレイヤー同士の対戦や、協力によるレイドボス戦など

オンライン要素が充実しているので

アクションRPGが好きな人なら一度プレイしてみては?

三国戦神記を無料ダウンロード

三国鍛冶物語

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ
放置ゲームなのに?三国志?
三国鍛冶屋物語は、三国志の世界で武器屋などのお店経営をするゲームだからです。
 三国志時代で「お店経営」「武器を売ってお金を稼ぐ」
といった「お店経営シミュレーションゲーム」であり最強の商人を目指すゲームなので、経営シミュレーションのような感じです。
そして、放置しておけばゲームが進められる「放置ゲーム」なので
忙しい人でも遊べる貴重な三国志ゲームです。
昔、ドラクエで武器商人のトルネコというキャラがいたのですが
あのトルネコのような感じで三国志の世界で武器商人をしながら
財産を築いていくような遊びが楽しめます。
なんか面倒なシミュレーションゲーム風な印象を受けるかもしれませんが
その面倒臭さを「放置ゲーム」というシステムが軽くしているのがポイントです。

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

三国戦志・いくさば

三國戦志・いくさば

三國戦志・いくさば
開発元:Leopard Technology Co Ltd
無料
posted withアプリーチ

詳細をアプリストアで確認する

まとめ

今回、PS4、ニンテンドースイッチで遊べる最新の三国志ゲームをご紹介しました。新作タイトルは随時追加していきます!

▼スマホアプリでもっと三国志ゲームを探したい人はこちらの記事もおすすめです▼

三国志ファンが選んだ本当に面白い三国志スマホアプリ|コーエー新作からソロで遊べる買い切りまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。