【PS4/PS3/3DS】ゴルフ好きがハマった!おすすめゴルフゲームランキング(2018年最新版)

スポンサーリンク

家庭用ゲームの進化はゴルフゲームの進化!リアルすぎるおすすめゴルフゲーム(PS4/PS3/3DS)

家庭用ゲーム機の進化はゴルフゲームの進化かも!?

ゴルフゲームといえばドットで描かれたファミコン版のゴルフゲームだった時代もあったけど、家庭用ゲーム機がPS2からPS3、3DS、そしてPS4へ、そのグラフィックやサウンドの進化にあわせて、ゴルフゲームもリアルに進化を遂げてきました。

今回ご紹介するPS4のThe Golf Clubや、Rory McIlroy PGA TOUR は、もはや、本物のゴルフと見間違うほどに「リアル」を手に入れたゴルフゲーム。最近、仕事で忙しくて実際のゴルフに行けていない人や、これからゴルフを始めてみよう!と思っている人は、ぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。

すでにゴルフ三昧の毎日を過ごしていて、もっと上手くなりたいなら、いま話題のゴルフスクール「ライザップゴルフ」や、全国のゴルフ場の空き状況を検索&予約できるゴルフ場予約サイト 楽天GORAも便利です。

【PS4】The Golf Club 2: Day 1 Edition (輸入版:北米) 

The Golf Club 2: Day 1 Edition (輸入版:北米)  [amazon]

PS4なら、ここまでリアルなゴルフゲームを楽しめる!

そう実感させてくれたのが、The Golf Club 2です。

実際のコースをまわっているようなハンパない臨場感は、ゴルフをしている人に遊んで欲しいです。

ゲームシステム自体も非常にシンプルなので、まさにファミコン版のゴルフを、そのまま最新技術で再現しました!という感じです。

どのくらいシンプルかというと

ファミコン版のゴルフゲームって、ただ打ってコースをまわるだけの「超シンプル」なゲームで、スーパーショットとか、派手な演出とか、パワーアップアイテムとか、「ゲーム」としての「ゴルフゲーム」にありそうな、チート要素が無いのが逆に魅力なのですがThe Golf Club 2にも、そういった現実世界に存在しない要素はないのです。まさに

「本物のゴルフ好きのために、作られたゴルフゲーム」

という感じになっています。

ゆえに、ノリノリのBGMも無いですし、風の音などゴルフ場の環境音がただただ流れるだけになっています。

↓上がファミコンの有名なゴルフゲーム

下がPS4で発売中のThe Golf Club 2

テクノロジーの進化の凄さを感じますね

ところで、『The Golf Club』はただリアルなゴルフゲームではありません。

ランダムでコース生成をしてくれるので、プレイするたびに新鮮な気持ちでプレイできたり

プレイヤーがコースを作成可能で、コースデータをオンラインを通して、他のプレイヤーに共有できたり

いままでのゴルフゲームにありがちな弱点でもある

「コースが少ない」「もっといろいろなコースで遊びたい!」

というワガママな要望に応えてくれるゲームだったりします。

日本版の発売なし!北米版だけど日本のPS4でも遊べる

残念ながら日本版は発売されておらず、北米版だけの発売になりますが、日本のPS4でもプレイできます。

↓映像も公開されていますが、とにかくコースエディット凄いです!

【PS4】EA SPORTS Rory McIlroy PGA TOUR (輸入版:北米) 

EA SPORTS Rory McIlroy PGA TOUR (輸入版:北米)  [amazon]

コースエディット機能だけで買う価値あるThe Golf Club 2と、どっちにしようか悩んでしまうのが、EA(エレクトロニックアーツ)から発売されているゴルフゲームRory McIlroy PGA TOURです。

このゴルフゲームの魅力はなんといっても飛び抜けたグラフィックです。

大人気FPS「バトルフィールド1」などを始め、EA(エレクトロニックアーツ)から発売されている多くのゲームに採用されているゲームエンジン「Frostbiteエンジン」をゴルフゲームまで採用している、まさに次世代ゴルフゲーム。

とにかく風景の美しさは息を飲んでしまうほどに圧巻!

自宅にいながらリアルなゴルフコースをまわっているかのような雰囲気を味わえます。もちろん、なんどもプレイしてると綺麗さは慣れてきますけど、初めてプレイした瞬間は超感動しました!

こちらも残念ながら北米版になりますが、日本版のPS4でもプレイできますので、ゴルフ好きな人はぜひ!

 【PS4】3D mini GOLF

3D mini GOLF [amazon]

PS4で発売されている、ちょっと変り種ゴルフゲーム。

いろいろな仕掛けのコースをまわっていく、いわゆるパターゴルフ的な感じになっています。

PS4なのでグラフィックは綺麗。派手さはないけど、とことんパターを楽しみたい人には、こういうゴルフゲームもアリかも。

いろんなゴルフゲームをプレイし尽くしたあと、変わったものを探している人は一度チェックしてみては?

【PS3】宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB


宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB [amazon]

その昔、ゲームセンターで人気だったゴルフゲームに「SEGA GOLFCLUB」というものがあったのですが、そのままPS3に移植するのが地味だから、という判断があったのかは不明ですが、当時ゴルフ界で一大旋風を起こしていた宮里三兄弟とコラボしたのがこちらのゴルフゲーム。

国内外のゴルフコースが収録されているものの、実名選手は宮里三兄弟くらい、ということで、宮里三兄弟ファンなら遊んでみてもいいかもしれません。

PS3初期のタイトルということで、いまいちPS3の性能を引き出せていないのが弱点。グラフィックはそこそこといった感じ。PS4のゴルフゲームと比べると見劣りしてしまいますね。

【PS4】New みんなのGOLF


【PS4】New みんなのGOLF [amazon]

カジュアル系ゴルフゲームといえば、ゴルフ好きなら一度は遊んだことがあるはず、「みんゴル」。シリーズ最新作がPS4で発売中です。

今作から、どこまでも広がるフィールドを再現したオープンワールドゲーム形式を採用した「みんゴル」ですが、オンラインコミュニケーションが楽しいソフトになりました。

1つのコースには最大50人のプレイヤーがログインすることができ、ゴルフ対戦したり、釣りを楽しんだり、

「ゴルフを通したオンラインコミュニケーションツール」

といった内容になっています。

もちろんオンラインに繋がなくても、コントローラーひとつをみんなでまわして、最大4人のオフラインプレイもできます。

【PS4/PS3】みんなのGOLF 6


【PS3】みんなのGOLF 6 [amazon]

【PS Vita】みんなのGOLF 6 [amazon]

PS3、PSvitaで気軽にみんゴルをプレイするならば、前作みんなのゴルフ6がおすすめ。PS4で発売中の最新作と比べるとオンラインコミュニケーション要素は低いけど、そこは「みんゴル」なので、楽しめます。

主な特徴をまとめてみました。

・4人同時対戦可能

・初心者も参加OK、ハンデモード

・チャレンジモードを一新

・新コース収録

・PS3版とPSVITA版で繋がる

PSVITAで遊べる最後の「みんゴル」かもしれないので、特にPSVITAユーザーは要チェックです。

 【3DS】マリオゴルフ ワールドツアー

ゴルフゲームといえば、忘れてはならないのが、マリオゴルフ!

ファミコンの時代から続く、人気ゴルフシリーズです。

ファミコン版の画像はこんな感じ。

超シンプルな感じですが、なかなか味があって懐かしい!!!

3DS本体があれば、ファミコン版をダウンロード購入もできますので、もう一度遊んでみては?

そんなマリオゴルフの最新作が3DSで発売 されていますが、技術の進歩って凄すぎる!こんなに綺麗になりました。

3DS版はマリオなどのキャラクターだけでなく、Miiを使って、インターネットで世界中のプレイヤーとオンライン対戦もできちゃいます。もちろんネットに繋がなくてもローカルプレイでも遊べますよ。

【DS】大人のDSゴルフ

大人のDSゴルフ [amazon]

ニンテンドーDSの全盛期に発売された、タッチペンをクラブに見立てて画面上のボールをショットするゴルフゲーム。

内容はおふざけなし、チート的な必殺技もなし、タイトル名の通り真面目な「大人のDSゴルフ」なので、普段ゲームをやらない大人におすすめしたい隠れたゴルフゲームの名作です。

ニンテンドーDSソフトは3DS本体でも動作するので、遊んでみてはいかがでしょうか。

【DS】パワフルゴルフ

パワフルゴルフ [amazon]

パワフルプロ野球っぽいキャラクターが登場する3Dグラフィックを多用したゴルフゲームです。

ゴルフゲームとしてのリアルさに加えて、パワフルプロ野球っぽい必殺技やストーリーモードが楽しめます。真面目なゴルフゲームもいいけど、こういう「ゲームっぽいゴルフゲーム」も結構楽しめますよ。

こちらもDS用ソフトなのですがニンテンドーDSソフトは3DS本体でも動作するので、遊んでみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする