【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】ニンテンドースイッチおすすめ新作パズルゲーム(ぷよぷよ・テトリスだけじゃない)

Contents

スポンサーリンク

【2024年】ニンテンドースイッチおすすめ新作パズルゲーム(ぷよぷよ・テトリスだけじゃない)

ニンテンドースイッチ本体を購入したらマリオ、どうぶつの森、大作RPGをプレイするのもいいけど、歴代の任天堂ハードは「パズルゲームの宝庫」だってご存知でしたか?

ニンテンドーDS、3DSなどでは膨大なパズルゲームが発売されており、実は任天堂のゲーム機はパズルゲーム好きにはたまらないゲーム機なのです!

そこで、今回は最近、パズルゲームが充実しつつあるニンテンドースイッチのパズルゲームについてご紹介します。

Nintendo Switch Lite ターコイズ[amazon]

「ニンテンドースイッチ本体を持っていない?」という人は、どこでもパズルゲームが遊べる携帯ゲーム機「ニンテンドースイッチライト」がおすすめです。

パズルゲームで重要なのは「どこでもプレイできる」という点ですから、テレビに表示できる機能は不要!という人にはピッタリですね!

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

テレビに映したい人はバッテリー時間も長くなった新型の通常版スイッチがおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】テトリス99

TETRIS 99[amazon]

パズルゲームといえば「テトリス」でしょう!

そんなテトリスもニンテンドースイッチ版が発売されています。

こちらのテトリスはネットにつなげれば99人とオンライン対戦ができるということから「TETRIS 99」というタイトル名がついています。

もちろんオンラインだけでなく、オフラインで楽しめるモードも収録しているので、とりあえずスイッチでテトリスを遊びたいという人にはおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよテトリス2


ぷよぷよテトリス2[amazon]
ぷよぷよテトリスシリーズの久し振りとなる最新作です。

新しいストーリー、キャラクター、ルールなど

前作をプレイした人なら楽しめる要素が満載です。

[画像出典:amazon]

【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス[amazon]

「ぷよぷよ」と「テトリス」という2大パズルゲームによる最強コラボタイトルです。オリジナル版は2014年に発売され、DS、3DSなどでも発売されてきましたが、こちらのニンテンドースイッチ版となります。

【youtubeで動画をチェック】

テトリスとぷよぷよではどっちがパズルゲームとして強いのか!?

そんな素朴な疑問を解決してくれるゲームになっており、テトリスVSぷよぷよによる対戦プレイが可能です。

ストーリーモードも充実しているので一人でも楽しめますし、テトリス、ぷよぷよ単体で遊べるモードも収録しているので、これ1本あればいつでもテトリス、ぷよぷよが遊べるというお買い得ソフトでもあります。

▼ネコ好き必見!キモカワ猫×かんたん×アクションRPG▼

ぼくとネコ

ぼくとネコ【PR】
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツ[amazon]

近年、盛り上がっているeスポーツ向けのソフトであり、対戦機能に絞った低価格版の「ぷよぷよ」です。

【youtubeで動画をチェック】

実勢価格は2000円以下!とにかく値段が安いのが魅力です。

値段が安いこともあり、収録内容は「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」のみとなっていますが、ネット対戦にも対応しているので、「ぷよぷよ好き」にとってはこれで十分楽しめます。

遊べるルールは2種類ですが、選べるキャラクターは24種類収録していたり、オフラインで最大8人のトーナメント戦が楽しめる「大会モード」も収録しているので、これ1本あれば自宅で「大会」を開催することもできます。

【ニンテンドースイッチ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング[amazon]

かつてニンテンドーDSで社会現象ともいえる「脳トレブーム」を引き起こしたタイトルの最新作がスイッチでも登場しました!

本作には「タッチペン」が付属しているので、ニンテンドースイッチをニンテンドーDSのような感じでプレイできます。

ゲーム内容はかつてプレイしたニンテンドーDS版をベースにしながらも、スイッチ版ならではの新しいモードも収録しています。

Joy-ConのモーションIRカメラを使ったトレーニングや、コントローラーを使ったとレーニングな、さらには友達と脳年齢を競うモードなど、新しいトレー二ングに是非チャレンジしてみてください!

【ニンテンドースイッチ】ことばのパズル もじぴったんアンコール

ことばのパズル もじぴったんアンコール[amazon]

文字をつなげていく「クロスワードパズル」のようなゲームとしてPS2で大人気となり、その後、Wiiでも発売された「もじぴったん」のスイッチ版です。

本作は2008年に発売されたWii版「ことばのパズル もじぴったんWii デラックス」をベースにして開発された移植版になります。あれから10年以上の年月が経過しましたが、今遊んでもその面白さは色褪せないですね!

[画像出典:amazon]

オフラインでの2人対戦や、オンライン対戦、さらにはゲームをクリアしていくことでもらえるアイテムを使ってアバターをデコレーションしていく楽しさも追加されています。

【ニンテンドースイッチ】Disney TSUM TSUM FESTIVAL(輸入版:北米)

Disney TSUM TSUM FESTIVAL(輸入版:北米)[amazon]

スマホで人気のディズニーツムツムのニンテンドースイッチ版?かと思ったらそうではなく、ツムツムによる様々なミニゲームを収録したパーティーゲームのようなものです。

もちろん、スマホ版でおなじみのパズルゲームとしてのツムツムも収録していますが、それ以外のゲームも結構楽しめるのでお買い得感は高いです。

[画像出典:amazon]

日本版がなく海外版だけなので、英語表記になってしまいますが日本のスイッチでも動作しますし、英語ができなくても問題なく楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~

THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~[amazon]

ニンテンドー3DSで発売された「なめこ大繁殖」のニンテンドースイッチ移植版です。

ルールはかんたん、「同じなめこブロック」を3つ揃えて消すだけ!消したなめこに応じて、背景の原木になめこが生えて、いっぱいになると収穫されるという見ているだけでも楽しめるパズルゲームです。

1台のニンテンドースイッチによる画面分割プレイにも対応しているので、なめこ好きなら持っておいて損がないゲームです。

▼スマホなら無料でなめこ栽培キットをプレイできます▼

なめこ栽培キットDeluxe 極 -放置&育成ゲーム

なめこ栽培キットDeluxe 極【PR】
開発元:BeeworksGames
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】上海 Refresh

上海 Refresh[amazon]

麻雀牌を使った絵合わせパズル「上海」がニンテンドースイッチでも楽しめます。内容は、上海そのままなので安心してプレイできます。

[画像出典:amazon]

収録している面は336面もあるので、やりごたえも満載!これ1本あればしばらく退屈しません。

【ニンテンドースイッチ】クリスタルクライシス

クリスタルクライシス[amazon]

落ちてくる4色のクリスタルを、同じ色同士で積み重ねて固まりをつくって壊すという「ぷよぷよ」と「テトリス」に近いゲーム性です。

[画像出典:amazon]
ブロックが壊れる演出は爽快感があって結構楽しめます。日本のアニメキャラも登場しているので新しいパズルを探している人にはおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】ピクセル パズルパック

ピクセル パズルパック 3-in-1[amazon]

どんなゲームかというと

・同じ色の数字同士をつなげて、マスを埋めていくゲーム

・結果的に隠れていた絵が浮きあがってくるという感じです。

よってピクロス系に近いけど、ピクロスとはまた違ッタカンジです。

[画像出典:amazon]

この「ピクセル」というゲームは海外では有名らしく、シリーズの3タイトルをこれ1本にまとめたのが本作になります。

絵が浮かび上がってきた時の達成感は格別なのは、ニンテンドー3DSで人気となった「立体ピクロス」に近いものがあります。

【ニンテンドースイッチ】ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ

ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-[amazon]

その昔、ニンテンドーDSi用ソフトとして発売されてきた同名タイトルを4本収録したお得なパッケージ版です。

[画像出典:amazon]

収録ステージは200以上、登場キャラクターは50以上、ストーリーは40以上といった感じで結構なボリュームをこれ1本で楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】ナンプレ10000+パズルの窓

ナンプレ10000+パズルの窓[amazon]

よくあるナンプレとクロスワードパズルがまとめて楽しめるお得ソフトです。

これ系が好きな人なら買いですね。

収録しているパズルは次の4本

・ナンプレ10000

・○×ロジック1000

・お絵かきパズル1000

・漢字ナンクロ1000

ボリュームが半端ないので、かなり楽しめます。

スマホゲームで楽しめるおすすめパズルゲーム

マージマンション|箱庭×リフォーム×パズル【PR】

マージマンションはお婆ちゃんの自宅を改修していくリフォームゲームです。

荒れ放題の庭や家、島をキレイにしていくお掃除、改修ゲームといった感じです。

とはいえゲームを実際にプレイした感覚としては「箱庭ゲーム」みたいな楽しみ方もできます。

▲綺麗になっていくと達成感があって楽しい▲

気になるパズルゲームの部分は

スコップやレンガなど修復に必要なアイテムを重ね合わせて、さらに新しいアイテムを作り出していく、いわゆる「マージパズル」と言われるものを採用しています。

▲画面中央がパズルゲーム画面になります▲

この手のパズルゲームだと、シンプルな3マッチパズルゲームも多いのですが、マージマンションの場合は

パズルをしながらアイテムを作っていくゲームなので、よりゲーム内容とマッチしたパズルを楽しめます。

でもマージマンションの本当の魅力は

ドラマチックで衝撃的なストーリー展開にあります。

ゲーム開始直後にいきなり逮捕されてしまうおばあちゃん!!!

手のひらには「He is alive(彼は生きている)」の文字が!!

箱庭リフォームゲーム好き、ストーリー好きならマージマンションはおすすめです。

Merge Mansion

マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

ガーデンドリームライフを無料ダウンロード

アンダーザディープシー|3マッチパズルゲーム

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ
シークレットマジックストーリー:ジュエルマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回、ニンテンドースイッチでプレイできる「パズルゲーム」についてご紹介しました。歴代の任天堂ハードは非常にパズルゲームが充実していたので、これからも新作パズルゲームが続々発売される可能性がありそうですね。

今後も新作のパズルゲームが発売されましたら随時追加更新していきます!