【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよ・テトリスだけじゃない!おすすめパズルゲーム特集(2020年版)

【2020/5/13更新】

ニンテンドースイッチ本体を購入したらマリオ、どうぶつの森、大作RPGをプレイするのもいいけど、歴代の任天堂ハードは「パズルゲームの宝庫」だってご存知でしたか?

ニンテンドーDS、3DSなどでは膨大なパズルゲームが発売されており、実は任天堂のゲーム機はパズルゲーム好きにはたまらないゲーム機なのです!

そこで、今回は最近、パズルゲームが充実しつつあるニンテンドースイッチのパズルゲームについてご紹介します。

Nintendo Switch Lite ターコイズ[amazon]

「ニンテンドースイッチ本体を持っていない?」という人は、どこでもパズルゲームが遊べる携帯ゲーム機「ニンテンドースイッチライト」がおすすめです。

パズルゲームで重要なのは「どこでもプレイできる」という点ですから、テレビに表示できる機能は不要!という人にはピッタリですね!

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

テレビに映したい人はバッテリー時間も長くなった新型の通常版スイッチがおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】テトリス99

TETRIS 99[amazon]

パズルゲームといえば「テトリス」でしょう!

そんなテトリスもニンテンドースイッチ版が発売されています。

こちらのテトリスはネットにつなげれば99人とオンライン対戦ができるということから「TETRIS 99」というタイトル名がついています。

もちろんオンラインだけでなく、オフラインで楽しめるモードも収録しているので、とりあえずスイッチでテトリスを遊びたいという人にはおすすめです。

ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス[amazon]

「ぷよぷよ」と「テトリス」という2大パズルゲームによる最強コラボタイトルです。オリジナル版は2014年に発売され、DS、3DSなどでも発売されてきましたが、こちらのニンテンドースイッチ版となります。

【youtubeで動画をチェック】

テトリスとぷよぷよではどっちがパズルゲームとして強いのか!?

そんな素朴な疑問を解決してくれるゲームになっており、テトリスVSぷよぷよによる対戦プレイが可能です。

ストーリーモードも充実しているので一人でも楽しめますし、テトリス、ぷよぷよ単体で遊べるモードも収録しているので、これ1本あればいつでもテトリス、ぷよぷよが遊べるというお買い得ソフトでもあります。

ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツ[amazon]

近年、盛り上がっているeスポーツ向けのソフトであり、対戦機能に絞った低価格版の「ぷよぷよ」です。

【youtubeで動画をチェック】

実勢価格は2000円以下!とにかく値段が安いのが魅力です。

値段が安いこともあり、収録内容は「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」のみとなっていますが、ネット対戦にも対応しているので、「ぷよぷよ好き」にとってはこれで十分楽しめます。

遊べるルールは2種類ですが、選べるキャラクターは24種類収録していたり、オフラインで最大8人のトーナメント戦が楽しめる「大会モード」も収録しているので、これ1本あれば自宅で「大会」を開催することもできます。

【ニンテンドースイッチ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング[amazon]

かつてニンテンドーDSで社会現象ともいえる「脳トレブーム」を引き起こしたタイトルの最新作がスイッチでも登場しました!

本作には「タッチペン」が付属しているので、ニンテンドースイッチをニンテンドーDSのような感じでプレイできます。

ゲーム内容はかつてプレイしたニンテンドーDS版をベースにしながらも、スイッチ版ならではの新しいモードも収録しています。

Joy-ConのモーションIRカメラを使ったトレーニングや、コントローラーを使ったとレーニングな、さらには友達と脳年齢を競うモードなど、新しいトレー二ングに是非チャレンジしてみてください!

【ニンテンドースイッチ】ことばのパズル もじぴったんアンコール

ことばのパズル もじぴったんアンコール[amazon]

文字をつなげていく「クロスワードパズル」のようなゲームとしてPS2で大人気となり、その後、Wiiでも発売された「もじぴったん」のスイッチ版です。

本作は2008年に発売されたWii版「ことばのパズル もじぴったんWii デラックス」をベースにして開発された移植版になります。あれから10年以上の年月が経過しましたが、今遊んでもその面白さは色褪せないですね!

オフラインでの2人対戦や、オンライン対戦、さらにはゲームをクリアしていくことでもらえるアイテムを使ってアバターをデコレーションしていく楽しさも追加されています。

【ニンテンドースイッチ】Disney TSUM TSUM FESTIVAL(輸入版:北米)

Disney TSUM TSUM FESTIVAL(輸入版:北米)[amazon]

スマホで人気のディズニーツムツムのニンテンドースイッチ版?かと思ったらそうではなく、ツムツムによる様々なミニゲームを収録したパーティーゲームのようなものです。

もちろん、スマホ版でおなじみのパズルゲームとしてのツムツムも収録していますが、それ以外のゲームも結構楽しめるのでお買い得感は高いです。

日本版がなく海外版だけなので、英語表記になってしまいますが日本のスイッチでも動作しますし、英語ができなくても問題なく楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~

THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~[amazon]

ニンテンドー3DSで発売された「なめこ大繁殖」のニンテンドースイッチ移植版です。

ルールはかんたん、「同じなめこブロック」を3つ揃えて消すだけ!消したなめこに応じて、背景の原木になめこが生えて、いっぱいになると収穫されるという見ているだけでも楽しめるパズルゲームです。

1台のニンテンドースイッチによる画面分割プレイにも対応しているので、なめこ好きなら持っておいて損がないゲームです。

【ニンテンドースイッチ】上海 Refresh

上海 Refresh[amazon]

麻雀牌を使った絵合わせパズル「上海」がニンテンドースイッチでも楽しめます。内容は、上海そのままなので安心してプレイできます。

収録している面は336面もあるので、やりごたえも満載!これ1本あればしばらく退屈しません。

【ニンテンドースイッチ】クリスタルクライシス

クリスタルクライシス[amazon]

落ちてくる4色のクリスタルを、同じ色同士で積み重ねて固まりをつくって壊すという「ぷよぷよ」と「テトリス」に近いゲーム性です。


ブロックが壊れる演出は爽快感があって結構楽しめます。日本のアニメキャラも登場しているので新しいパズルを探している人にはおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】ピクセル パズルパック

ピクセル パズルパック 3-in-1[amazon]

どんなゲームかというと

・同じ色の数字同士をつなげて、マスを埋めていくゲーム

・結果的に隠れていた絵が浮きあがってくるという感じです。

よってピクロス系に近いけど、ピクロスとはまた違ッタカンジです。

この「ピクセル」というゲームは海外では有名らしく、シリーズの3タイトルをこれ1本にまとめたのが本作になります。

絵が浮かび上がってきた時の達成感は格別なのは、ニンテンドー3DSで人気となった「立体ピクロス」に近いものがあります。

【ニンテンドースイッチ】ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ

ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-[amazon]

その昔、ニンテンドーDSi用ソフトとして発売されてきた同名タイトルを4本収録したお得なパッケージ版です。

収録ステージは200以上、登場キャラクターは50以上、ストーリーは40以上といった感じで結構なボリュームをこれ1本で楽しめます。

まとめ

今回、ニンテンドースイッチでプレイできる「パズルゲーム」についてご紹介しました。歴代の任天堂ハードは非常にパズルゲームが充実していたので、これからも新作パズルゲームが続々発売される可能性がありそうですね。

今後も新作のパズルゲームが発売されましたら随時追加更新していきます!