【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【ニンテンドースイッチ】看護師ナース体験ができるゲームソフト|女の子におすすめ

スポンサーリンク

看護師ナースの仕事ってどうなの?気なる仕事をゲームで体験

女の子なら一度は憧れたことがあるかも!?

看護師、ナースのお仕事

何度もテレビドラマで取り上げられるなど人気職業のひとつです。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

今回はなりたい職業の上位に常にランクインしている看護師ナースのお仕事体験ができるニンテンドースイッチ、3DSのゲームをご紹介します。

女の子がなりたい職業・女の子の親が子供になってほしい職業とは?

女の子がなりたい職業について、様々な調査がありますが、だいたいのケースでトップ5は次のような仕事になっています。

・ケーキ屋
・芸能人・歌手・モデル
・看護師
・花屋
・保育士

芸能人、歌手、モデルといった非現実的な憧れの仕事と、ケーキ屋、看護師といった現実的な憧れの仕事が混在しているというわけです。

一方で、親が女の子の子供になって欲しい仕事は、多くの調査で1位が看護師なのだそうです。それ以降は医療関係が多く、世の中のためになって欲しいといった思いが込められていると思います。

・看護師
・公務員
・薬剤師
・医師
・医療関係

また、実際に親が看護師ナースといった仕事をしている場合も多く、子供は親に憧れ、親もその仕事にプライドを持って働いているという状況から、このような結果になっていると推測されます。

まさに看護師ナースは親と子供の両方から相思相愛の職業というわけですね。

ところで、実際に看護師の仕事はどうなのでしょうか?

あまりゲームは発売されていないのですが、その中でも発売されているゲームをご紹介します。

【ニンテンドースイッチ/3DS】ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ

[スイッチ]ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ[amazon]

[3DS]ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ[amazon]

総合病院の小児科で働く看護師ナースが主人公のゲームです。

こちらは、かつて3DSで発売されていたものがニンテンドースイッチでも発売されています。
プレイヤーは新人ナースとして、総合病院の小児科に勤めながら、

病気、怪我の治療だけでなく子供たちのお世話をしていきます。

ゲームの中でも毎日ドラマチックな出来事が次々と起こるので、まさに現実のナースの仕事に近い体験ができます。

実際に体験できるナースの仕事は全部で15種類!

さらに、ナースといえば可愛い衣装も人気ですが、ゲームということもありファッションコーディネイトもできるようになっています。

ナースとしてのお仕事をこなしてレベルアップしていくことで、新しいお仕事ができるようになります。

ニンテンドースイッチ版はかつて発売されたニンテンドー3DS版を元に、大幅パワーアップしていますので、これから購入するならスイッチ版がおすすめです。

でも、3DS版でも十分にナース体験はできます。

【ニンテンドースイッチ】わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事

[スイッチ]わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事[amazon]

ナースといっても、こちらは「動物病院」を舞台にしたお仕事体験ができるゲームです。

動物病院における様々なお仕事を20種類のミニゲームを通して体験できます。

例えば診察モードで、動物たちのケガや病気の原因を見つけたら治療もすることになるので、ナースっぽい部分と、獣医さんの部分が一緒になったようなお仕事ゲームです。

登場する犬、猫たちは全部で18種類

今回から登場した新要素の「診察モード」では、よりリアルな動物病院体験ができます。

看護師の仕事とはちょっと違うけど、こちらも女の子に人気のゲームです。

【3DS】わんニャンどうぶつ病院 ステキな獣医さんになろう! 

 

[3DS]わんニャンどうぶつ病院 ステキな獣医さんになろう! [amazon]

ニンテンドースイッチ版のベースになったのが、3DS版のこちらです。

こちらは動物病院のお仕事というよりも、明確に獣医さんになるというゲームコンセプトになっています。

プレイヤーは動物病院に勤める獣医さんになって30種類の犬猫たちを助けていきます。ゲームの進行はテレビドラマみたいな、様々な事件が毎日発生する形で進行していきますので、飽きずに楽しめますよ。

実際の獣医さんのお仕事は10種類のミニゲームで再現されており、

治療だけでなく、しつけ、体調管理など、獣医さんのお仕事を超えた部分も体験できるのはゲームならではかも。

今作では「夜間勤務モード」という機能が実装されており、「夜勤モード」になると宿泊しているペットたちの様子をチェックするお仕事もしなければなりません

たまにペットが逃げたしてしまうアクシデントも発生するなど、まさにトラブルの多い病院体験がでいます。

実際のところ看護師ナースの仕事ってどうなの?

この記事を読んでいる人の中には、実際に看護師さんをされている方もいるかもしれませんね。

実際のところの看護師さんのお仕事はゲームのようにはいかず、非常に大変で頭がさがる思いです。(本当にありがとうございます)

知り合いにも看護師の方がいるのですが

・仕事が激務だったり

・給料はあまり高くなかったり

・大小の病院に関係なく人間関係で悩んでいたり

実際に相談を受けることがあります。

筆者は医療関係の仕事をしていないので、あくまでも人生相談として相談相手に乗ってあげるしかないのですが

いつも伝えていることは

「無理しない」「自分に正直になる」「一番大事なのは自分自身」

というアドバイスをすることが多いです。

なぜなら、好きで看護師になったわけですから、自分が気持ちよく働いて夢を叶えられる場所や環境で働くべきだと思うからです。

これは看護師さんに限った話ではなく、一般の会社員とかでも同じことです。

もっといい職場で働きたい、キャリアアップのために転職活動もあり!?

相談を乗っている中で、気になったのは看護師さんの転職理由ってだいたい次の5つのどれかにあたるケースが多いのですが

・人間関係が問題で転職を決意した

・体調不良が原因で転職を決意した

・結婚を機会に転職を決意した

・キャリアアップのために転職を決意した

・ライフワークバランスのために転職を決意した

「人間関係が問題で転職を決意した」「体調不良が原因で転職を決意した」という2つについては、一般的な会社員の世界では、あまり転職理由として表に出てこないんですよね。

でも看護師さんの世界ではこの2つが表に出てくるということは、それだけ激務なんだと思いました。

ちなみに、環境が変われば仕事に対する姿勢や負荷も大きくかわるものです。これは看護師さん、一般の会社員も同じです。

最終的に相談してくれた看護師さんの方は転職サイト経由で転職して、いまは気持ちよく看護師の仕事を続けています。

その時に紹介した3つの転職サイトを最後にご紹介します。

【厳選】看護師ナースの転職におすすめ2つのサイト

マイナビ看護師

一押しは「マイナビ看護師」です。

大手マイナビが運営している看護師の方のための転職・就職支援サービスなのですが、マイナビのコンサルタントさんが親切なのはもちろん

取り扱っている案件の半分以上が非公開求人なんです。

よって、マイナビに登録して初めて出会う求人が多いのが特徴です。

マイナビ看護師3つの強み

・医療系転職支援サービスのプロがサポート

・現場のことを本当によくしっている

・全国のエリアごとの求人をカバー

看護師の転職を考える上では、まず登録しておくべきサービスです。

マイナビ看護師に無料登録する

ナースJJ

マイナビ看護師」に比べると知名度が落ちますが、実は年間、約8万人の看護師さんが利用している隠れた看護師転職サイトが「ナースJJ」です。

ナースJJは「看護師応援プロジェクト」なるものを実施しており、ナースJJを通して転職に成功すると最大35万円の転職お祝い金がもらえます。

これって、一般的な転職エージェントにはない特典ですよね。

転職に成功してアンケートに協力すると最大35万円の報酬がもらえるのですが、転職した内容によって金額は変わります。とはいえ、私も一般的な転職エージェントを使ったことは何度もあるけど、転職成功したらお金がもらえるなんていうものはないので、すごいなぁ、と思います。

サイト自体は30秒で登録できるので、とりあえず登録しておきましょう。

ナースJJに無料登録する

実際に相談を受けた人には、この2つを紹介して「マイナビ看護師」経由で転職したようです。

でも、ナースJJはお祝い金がもらえますし、看護師さんの転職サービスに限らず、転職サービスによって持っている案件が違うので、両方登録して比較しながら使い分けるのが賢い転職活動の進め方ですね。

というわけで、今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

ちなみに、こちらの記事もおすすめです。

【おすすめアプリ】【オトナ女子】30代・40代女性・主婦でも楽しめるおすすめゲームアプリ