【PS4/スイッチ/3DS】プロ野球ゲームおすすめ人気ランキング2019年版

スポンサーリンク

プロ野球ファンが選んだ、おすすめプロ野球ゲームソフト特集

2019年もプロ野球が熱い!

この熱い戦いをテレビで見るなら、無料で1ヶ月お試しできるDAZNや、全プロ野球中継が楽しめるスカパー!がおすすめなのですが、プロ野球ファンならすでに毎日、テレビで応援していることでしょう。

しかし、ゲームの世界に目を向けると

プロ野球ゲームって、最近、めっきり発売されなくなってしまいました・・・

いや、本当に悲しすぎます!!

そこで、これまで発売されてきたプロ野球ゲームの中から、いま遊んでも楽しい

PS4、PS3、PSVITA、ニンテンドースイッチ、ニンテンドー3DSのタイトルを一挙まとめてご紹介していきましょう。

【PS4/PSVITA】プロ野球スピリッツ2019(超リアル)

[PS4]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

2019年7月18日発売予定

4年ぶりに発売される

リアル系プロ野球ゲーム最後の希望の星

それが、プロスピこと、プロ野球スピリッツです!

発売日が延期になって、無事発売されるのか、ファンからすればヒヤヒヤものでしたが、シーズンも中盤オールスターゲーム明けに発売が決定しました。

当初の発売日:2019年4月25日

新たな発売日:2019年7月18日

シーズン開幕直後に遊べると期待していたファンとしては、かなり待った感はありますが、いよいよ遊べるというわけです。

しかも、PS4とPSVITAの2機種で発売されるということで

PS4では初めてのプロスピであり

PSVITAでも引き続き発売してくれるという

ファンのことをよくわかっているラインナップだと思います

プロ野球スピリッツ2019のおすすめ魅力ポイント

プロスピ2019で注目したい3つのポイントについて、ここでは詳しく紹介していきましょう!

①映像がとにかくキレイ!

初めてPS4で発売されるプロスピということもありますが、本作では選手たちの顔を360度から撮影した3Dデータをもとに、プレイキャラクターを作成

これまで数多くのプロ野球ゲームが発売されてきましたが、プロ野球ゲーム史上、もっとも選手たちをリアルに再現した野球ゲームといえるでしょう

②過去の選手データをもとにフォーム、思考まで再現!

本作では2018年の選手データをもとにAIで選手や監督の行動を再現!!

これもいままでのプロ野球ゲームになかった進化ですが、これによってバッターが得意とするコースやピッチャーの球種、監督の行動までをリアルに再現!

投手継投を得意とするラミネス監督の特性も再現されているかm!?

プロ野球ファンであればあるほど、そのリアルさを実感できるはず!
③2019年最新データを使用

選手の行動を決めるAIデータは2018年をベースにしているけど、実際の選手データは2019年の最新データを採用。

つまり、熟成されたAIデータの上で、最新データで遊べるというわけ。

2019年より加入したルーキーや、FA選手、新外国人にも対応。さらに発売後はシーズン途中に加入した選手も無料アップデートで対応されるらしいので、長く遊べると思います。

プロスピ2019はPS4版、PSVITA版どっちがおすすめ?

プレイステーション4本体[amazon]

PSVITA本体[amazon]

PS4、PSVITAの両方を持っている方は、どっちを選ぶべきか、悩ましいですね。

普通に考えれば、グラフィックもキレイなPS4になるのですが、もしあなたが社会人なら、なかなか自宅でゲームの時間をつくるのは大変だということを身をもって体験していると思います。

となると、外にも持ち出せるPSVITAも魅力的

でも家族と対戦するならPSVITAよりもPS4だったりします。

この辺り、みなさんのゲーム環境にあわせて検討してみてください

[PS4]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

【PS3/PSVITA】プロ野球スピリッツ2015

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2015 [amazon]

[PS3]プロ野球スピリッツ2015 [amazon]

プロ野球スピリッツ2019が発表されるまで、唯一の残されたリアル系プロ野球ゲームだったのが、プロスピ2015です。

「プロスピ2015」から、いきなり「プロスピ2019」というわけですから

その間の「2016」「2017」「2018」が完全にスキップされた形で、長い間、プロ野球スピリッツ2015は、リアル系プロ野球ゲームの頂点に君臨してきました。

2015年のプロ野球といえば、ヤクルトとソフトバンクが優勝し

日本シリーズではソフトバンクが日本一に輝くいた年です。

2019年シーズンはヤクルトが下位に沈んでいますが、この頃は本当に強かった・・・みたいな思い出をゲームで楽しめるので、あえて2015年版をプレイするのも良いかもしれません

2015年の成績
セリーグ優勝 ヤクルト
パリーグ優勝 ソフトバンク
日本一チーム ソフトバンク

【PS3/PSVITA】プロ野球スピリッツ2014

プロ野球スピリッツ2014 - PS Vita

[PS3]プロ野球スピリッツ2014[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2014[amazon]

シリーズ10周年タイトルとして発売された本作

内角外角を打ち分けるバッティングのリアルさを再現したことにより、多くのプロ野球ファンからも支持を受けた作品です

2014年の成績
セリーグ優勝 巨人
パリーグ優勝 ソフトバンク
日本一チーム ソフトバンク

【PS3/PSVITA】プロ野球スピリッツ2013

[PS3]プロ野球スピリッツ2013[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2013[amazon]

2013年シリーズのデータで楽しめる本作

今振り返ってみると、基本的にはプロスピの進化途中版という感じもありますが、本作ならではの特徴として、お手軽に球団経営が楽しめるGMモードや、リリーフ投手をブルペンでスタンバイさせると、能力がアップするなど、2013年版ならではの要素もあります

2013年の成績
セリーグ優勝 巨人
パリーグ優勝 楽天
日本一チーム 楽天

【PS3/PSVITA】プロ野球スピリッツ2012

[PS3]プロ野球スピリッツ2012[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2012[amazon]

プロ野球スピリッツ2015の中古価格があまり下がらない一方で、中古価格としてはかなり安く手に入るのが、こちら2012年版のプロスピです。

もう7年前のゲームになりますが、とはいえ、今あそんでも懐かしく楽しめる作品です。

2012年といえば、横浜ベイスターズが横浜DeNAベイスターズになった年。最近ファンになった人は改めて、2012年版を遊び直してみるのもアリかもしれません

2012年の成績
セリーグ優勝 巨人
パリーグ優勝 日本ハム
日本一チーム 日本ハム

【PS4/PSVITA】実況パワフルプロ野球2018

実況パワフルプロ野球2018 - PS4

[PSVITA]実況パワフルプロ野球2018 [amazon]

[PS4]実況パワフルプロ野球2018 [amazon]

発売日:2018年4月26日

プロスピがリアル系プロ野球ゲームの最高峰ならば

非リアル系プロ野球の最高峰がパワプロです。

最新データで遊べるだけでなく、PS4版はPSVRにも対応しているので、PSVRを持っている人も要チェックですね。

2018年4月発売なので、1年以上経ってしまいましたが、

パワプロ2018がすごいのは、ネットにつなげれば無料で2019年の最新選手データにアップデートできるということ!

さらに細かい機能改善もされるなど、ますます遊びやすく進化し続けています。

値段も下がっていますので、まさにいま買い時と言えるかもしれません。

アップデート情報は公式サイトをチェック!

【ニンテンドースイッチ】実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球[amazon]

発売日:2019年6月27日

2019年シーズンの選手データを収録した、ニンテンドースイッチで初めて発売された最新版「パワプロ」です

基本的にはみんながよく知る「パワプロ」なのですがニンテンドースイッチ版は携帯ゲーム機的なニンテンドースイッチ本体の特性を活かして

・最大4人で対戦

・2対2で別れてチーム戦

・4人でひとつのチームを協力してプレイ

といったように、4人で楽しめる機能が充実しているのが魅力です!

・好きな球団で日本一を目指す「ペナント」

・オリジナル選手を作成してプロ野球選手を目指す「サクセス」

・飛距離でハイスコアを目指す「ホームランアタック」

・最強チームつくりに特化した「トレジャー」

など、ひとりでも楽しめる、やりがいがあるモードが充実しています

残念ながら、ニンテンドースイッチでプロ野球スピリッツ2019は、いまのところ発売予定がないので、スイッチでプロ野球ゲームを遊ぶなら、パワプロが最有力候補となります。

【PS4】MLB The Show 17/18/19 (輸入版:北米)


MLB The Show 17 (輸入版:北米) [amazon]

MLB The Show 18 (輸入版:北米) [amazon]

MLB The Show 19 (輸入版:北米) [amazon]

PS4で本格リアル野球ゲームをプレイしたいなら、メジャーリーグをテーマにし「MLB THE SHOW」シリーズがあります。

「プロ野球スピリッツ2019」が発表されるまで、リアル系プロ野球としてゲーム業界で唯一残っていたのが当シリーズでした

メジャーリーグをテーマにした野球ゲームとはいえ、

多くの日本選手も登場しますし、

何よりも本作はPS4でしかあそべない、というPS4ならではのスペックを生かしたキレイな迫力あるグラフィックで野球が楽しめます。

ちなみに、日本のPS4本体なら北米版のゲームソフトも遊べるので、詳しくはこちらの動作確認表をご確認ください。

【ニンテンドースイッチ】プロ野球 ファミスタ エボリューション

プロ野球 ファミスタ エボリューション [amazon]

ファミコン世代におけるプロ野球ゲームといえば

・燃えろプロ野球(アクション系)

ベストプレイプロ野球(シミュレーション系)

とならんで歴史に名前を刻むのが

ファミリースタジアムこと、ファミスタですね!

そんなファミスタもニンテンドースイッチ最新作が発売されています。

こちらファミスタシリーズ最新作ということで、

登場選手はなんと1,000人以上!

さらにプロ野球選手だけでなく、独立リーグ、女子ソフトボールに加えて、今回はなんと東京六大学チームも実名で登場するというのが他の野球ゲームとファミスタが大きく異なるところです。

グラフィックはファミスタ史上最高にパワーアップ。

普通にジョイコンでプレイできるだけでなく、Wiiリモコンのように、ジョイコンを振ることで、打って投げるといった直感的な遊びもできるようになっています。

さらに、ニンテンドースイッチだけの特典として、1992年にスーパーファミコンで発売された「スーパーファミスタ」をベースに、最新の選手データを反映した「スーパーファミスタレトロ2018」がダウンロードできるシリアルコードがついてきます!

これは昔からのファミスタファンなら気になりますね

【3DS】プロ野球 ファミスタ クライマックス

プロ野球 ファミスタ クライマックス [amazon]

ファミコンでファミスタが発売されたのが1986年

あれから30年も経ったなんて早いものですね。初代ファミスタの面影を残しつつも3DSで大幅パワーアップしたファミスタ30周年分の集大成とも言えるタイトルが「ファミスタクライマックス」です。

クライマックスというタイトルから最終作!?と思ってしまいそうですが、そのくらいに今作はとにかくシリーズ集大成的な「やれる事は全部やった!」感あふれる内容になっています。

ファミスタシリーズ最多の選手が登場

2017年度の現役プロ野球選手の登場だけでは満足できず、今回のファミスタは名球会、女子プロ野球選手、さらに球団マスコットも選手として登場します。

球団マスコットが選手として登場するなんて、シュールですよね。

オリジナルの球場を作成できる

「ファミスタ球場メーカー」というスタジアムを設計できるモードが新登場!

なんと広さや形、芝生やフェンスなどオリジナルのスタジアムを作れて、実際に対戦プレイに使えるというこのモード。

ありえないような面白スタジアムを作ってみたくなりますね。

【3DS】実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ [amazon]

3DSでパワプロをプレイしたい方ならこちらがおすすめ。

謎に溢れた「パワプロ諸島」なる島を舞台にストーリーは展開していきます。仲間を集めて最強のチームを作り上げていく楽しさは今作でも健在です。

マリオとのコラボレーションも実現!マリオのコスプレをしたパワプロくんも登場します。
コスチュームを着ると試合中に変化球「ファイアボール」を投げる事ができたり、バッターでは「ファイアショット」という特殊能力でホームランが量産できるかも!?

【ニンテンドーDS】プロ野球チームをつくろう! 2

プロ野球チームをつくろう! 2 [amazon]

最近は全く見かけなくなってしまったプロ野球経営シミュレーションゲームの名作といえば「やきゅつく」こと「プロ野球チームをつくろう」シリーズ。

プレイヤーはGM(ゼネラルマネジャー)になって球団運営をしながら日本一を目指すというもの。

1シーズンを1年として、なんと100年、100シーズンまでプレイできるようになったため、好きなだけ球団経営に没頭する事ができます。

残念ながら3DSでは新作が発売されていないため、DS版となってしまいますが、3DSならDSのソフトも使えるので、まだプレイした事がない人は是非遊んでみてください。

【ファミコン】燃えろ!!プロ野球

燃えろ!!プロ野球 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] [amazon]

かつてファミコンで発売された、当時としては画期的なグラフィックと音声、そしてプロ野球中継っぽい視点で楽しめるという事で話題になった伝説的な野球ゲームです。

3DS本体があれば、懐かしいファミコンソフトをダウンロードして遊べるなんて、オールドゲーマーにとっては嬉しいすぎます。

【ゲームボーイ】ベースボール

ベースボール [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

ゲームボーイで発売されたベースボールゲームも3DSにダウンロードして遊ぶ事ができます。

こちらも懐かしい!ゲームボーイ本体発売初期のタイトルとして遊んだ人も多いのではないでしょうか。

【3DS】マリオスポーツ スーパースターズ

マリオスポーツ スーパースターズ [amazon]

野球ゲームをはじめ、5つの競技が収録されているスポーツゲーム集が「マリオスポース」です。

これ1本あれば野球はもちろん、サッカー、テニス、乗馬レース、ゴルフなど5つのスポーツが楽しめるのでお得感はかなり高いと思います。

すべてのスポーツがローカル、オンライン対戦プレイに対応しているので、ひとりはもちろん、みんなで楽しめそうですね。

まとめ

[PS4]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

[PSVITA]プロ野球スピリッツ2019[amazon]

というわけで、個人的にきになるプロ野球ゲームについて、今回大特集してみたわけですが、何はともあれ、プロ野球ファンなら「プロスピ2019」は買いですね!

そして、プロ野球中継をテレビでみるなら、無料で1ヶ月お試しできるDAZNや、全プロ野球中継が楽しめるスカパー!がおすすめ!

特に今年からスマホアプリでもネットで観れるようになったスカパー!は現時点で隙なし、最強のプロ野球観戦ツールといえるでしょう。

ぜひ、楽しいプロ野球ライフを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする