【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4】PUBG、荒野行動にハマった人におすすめFPS・TPSバトルゲームランキング

スポンサーリンク

PS4でおすすめバトロワFPSゲーム特集

スマホで遊べるバトロワゲーム「荒野行動」をプレイした職場の女性が、

「ねぇねぇ、荒野行動ってのが超面白い!もうPCゲームとかPS3とかも超えてるよね」

的な会話をしていたのを見て、とっさに「PS4にはもっと面白いバトルゲームがあるよ!」と横から口を挟んでしまったのですが、

実際に「荒野行動」をプレイすると、一般的なスマホゲームとは違ってそのグラフィック、ゲーム性、オンラインゲームとしての圧倒的にクオリティが違うことに気づきます。

「荒野行動」の登場によって、それまでFPS、TPSなどのバトルゲームを知らなかった人が、その面白さを知って、いずれはスマホでは満足できなくなって、PS4のバトルフィールドとか、オードオブデューティーとか、バトルゲームにハマって、近い将来、FPS、TPS市場が拡大して、eスポーツも一般化していく・・・

という未来予想図が、この時、瞬間的に頭の中を駆け巡ったわけですが、あながち「ありえない話」でもなさそうな気もします。

そのくらいに「荒野行動」が一般のスマホユーザーに与えたインパクトの大きさを感じさせてくれた出来事でした。

そこで、今回、PUBGや荒野行動でFPSの魅力を知ってしまった、バトロワ初心者におすすめしたい、いまPS4で発売されている、おすすめのバトルゲームをご紹介いたします。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

荒野行動でバトルゲームの魅力を知ってしまった、という方の多くはPS4本体をまだ持っていないという方も多いかもしれません。

これをきっかけに、PS4デビューしてみるのもアリですね

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

【PS4】レインボーシックス シージ YEARS5 デラックスエディション

レインボーシックス シージ[amazon]

バトロワってなかなか敵とのバトルが始まらない事も多く、ちょっと退屈してしまう人におすすなのが「近接攻撃」に特化したFPS「レインボーシックスシージ」です。

こちらは建物に隠れて少人数で常に銃撃戦をやっている感じのゲーム性なので、とにかく緊張感がハンパないFPSです。

常にハラハラ、ドキドキしていたい人にはもってこいのゲームです。

【PS4】RAGE 2(レイジ2)

RAGE 2[amazon]

falloutを開発したベセスダ社が贈るオープンワールドゲーム系のFPSです。いわゆる北斗の拳、映画マッドマックスのような世界でFPSが楽しめるというわけです。

法律も秩序もない世界なので、まさになんでもアリ

世の中はミリタリー系FPS、バトロワばかりで飽きてしまった人にはおすすめです。

【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア[amazon]

戦場のリアルさをとことん追求したコールオブデューティーシリーズの最新作。ほぼ実写?写真?と見間違うほどに再現された戦場の空気感は、開発費がめちゃくちゃかかっている感が伝わってきます。

とにかく戦場のリアルさを追求したい人にはおすすめです。

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

【PS4】バトルフィールド 1 Revolution Edition

バトルフィールド 1 Revolution Edition [amazon]

バトルゲームといえば、バトルフィールドというくらいにFPSの面白さが詰まった世界的人気ゲームです。

PS4を持っているFPS好きなら既にプレイ済かもしれませんが、荒野行動でバトルゲームの面白さを知ってしまった方にはぜひ遊んで欲しい「ゲームってこんなにリアルなの!」と衝撃を受ける仕上がりになっています。

・最大64人オンライン対戦

・ドラマチックなストーリーが展開

・歩兵として、または陸上、海、空の乗り物に乗って

現時点での「バトルフールド」シリーズ史上最高とも評価の高いド迫力のバトルが楽しめます。

既にPS4でも大ヒットを記録した「バトルフィールド 1」ですが、有料販売されていた追加ダウンロードコンテンツを収録して、価格も安くなったのがバトルフィールド 1 Revolution Editionというわけです。

いまから始めるには、このパックがおすすめです。

Revolution Editionには

・16種類のの新しいマップ

・20種類の新しい武器

などなどが収録されているので、これ1本でかなり遊べます。

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

【PS4】バトルフィールド5

Battlefield V (バトルフィールドV) [amazon]

バトルフィールドシリーズ最新作がいよいよPS4にも登場です。

「今回の舞台は再び第二次世界大戦へ」

シリーズ最強となるリアルなグラフィックは圧巻そのもの!従来のFPSファンはもちろん、荒野行動やPUBGでFPSの面白さを初めて知った人にこそ遊んで欲しい注目作です。

最大64対戦は本作も健在。さらに様々な協力プレイでミッションをこなすのもよし、一人でも楽しめるシングルモード「大戦の書」では第二次世界大戦を駆け抜けたハリウッド映画さながらのヒューマンドラマが楽しめます。

【PS4】レインボーシックスシージ アドバンスエディション

レインボーシックスシージ アドバンスエディション [amazon]

バトルフィールドと並んで人気のFPSといえば「レインボーシックス」シリーズ!

戦場で戦う一人の兵士の視点で描いた「バトルフィールド」に対して、レインボーシックスシージは、いわゆるSWATのような隊員になって

建物内における閉鎖された空間での近接戦闘に特化したゲームです。

どこまでも広がるフィールドでのバトルも楽しいけど、

レインボーシックスのような近接戦闘なら、常に戦闘と隣り合わせで、とにかくバトルの駆け引きが楽しいんです。

・最大5人のチームで戦う

・攻撃、防御に分かれてオンライン対戦も楽しめる

・ただ敵を倒すだけでなく、「包囲」「突入」「制圧」といったそれぞれのプレイヤーの役割分担が重要

という力押しではない、戦略とチームプレイが楽しめるのがポイントです。

また今回紹介する「レインボーシックスシージ アドバンスエディション」は、過去に発売された通常盤「レインボーシックス シージ」に、追加コンテンツを収録したお買い得版なので、これから始める人には超おすすめというわけです。

【PS4】Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII [amazon]

バトルフィールドのゲームシステムや、グラフィックエンジンで「スターウォーズ」を遊びたい!という夢を実現してくれたのが、スターウォーズバトルフロントシリーズ。

最大40人でのオンライン対戦や、

最大24人による戦闘機によるドッグファイトまで

スターウォーズの世界でバトルが楽しめます。

また、ひとりの兵士となって30年にわたる歴代スターウォーズのストーリーを楽しめるストーリーモードはファン必見です!

スターウォーズ好き×バトルゲーム好きなら

プレイしておきたいゲームです。

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

コール オブ デューティ ワールドウォーII  [amazon]

「コールオブデューティー」シリーズ

こちらもバトルゲームの名作として外せません。

歴史上の戦場を忠実に再現した第二次世界大戦を舞台にしたバトルゲームであり、プレイヤーはリアルで、かつ過酷な戦場を体験できます。

遊べるモードは3つ

・数々の戦場を舞台にストーリーを体験できる「キャンペーンモード」

・オンライン対戦が楽しめる「マルチプレイヤーモード」

・仲間と協力しながらミッションをこなす「協力プレイモード」

よりリアルな戦場を舞台にバトルゲームを楽しみたい方にはおすすめのゲームです。

スマホでもコールオブデューティ〜が遊べるようになりました!

コール オブ デューティーモバイルの情報をストアでチェック

【PS4】地球防衛軍5

地球防衛軍5 [amazon]

今回取り上げたバトルゲームの中でも、ぶっ飛んでいるのがこちら「地球防衛軍」

ひとりの兵士となって、地球にやってきたエイリアンと戦うアクションゲーム。エイリアンの攻撃は凄まじいものがあり、倒しても倒しても湧いてくるエイリアンを殲滅していくアクションゲーム性は結構ハマります。

新作のたびに進化を遂げてきた「地球防衛軍」シリーズですが、今作はシリーズ5作目、初のPS4という事もあり

・オンライン協力プレイ対応

・過去最高のミッション数を収録

・武器や兵器も過去最大

・最近のゲームとしては珍しい画面分割によるオフライン協力プレイ対応

とシリーズ史上最高のボリュームになっています。

これまでの「地球防衛軍」シリーズをプレイしてきた人なら、かなり満足できるし、おバカ系バトルゲームをプレイしたい人にもおすすめしたい作品です。

【PS4】ジャストコーズ3

ジャストコーズ3ゴールドエディション [amazon]

星の数ほどある「オープンワールドゲーム」の中でも、迫力あるバトルに注目したタイトルといえば「ジャストコーズ」シリーズ

最新作ジャストコーズ3では

巨大な島を舞台に、空から海まで、あらゆる空間を飛び回りながらバトルを楽しめる

というなんでもアリなところが最高に面白いんです!
PS4でも発売されて人気となった「ジャストコーズ3」に、全11種の追加ダウンロードコンテンツを収録した完全版ともいえるのが、こちらジャストコーズ3ゴールドエディションです。

・SKY FORTRESS
「空」をテーマにした新しい兵器やミッションを収録

・MECH LAND ASSAULT
「陸」をテーマにした武器や新しい乗り物、ミッションを収録

・BAVARIUM SEA HEIST
「海」をテーマにした武器や新しい乗り物、ミッションを収録

なんでもできる、どこまでも行ける!自由度の高さがオープンワールドゲームの魅力ですが、ジャストコーズ3で体験してください。

【PS4】ゴーストリコン ワイルドランズ

ゴーストリコン ワイルドランズ [amazon]

コールオブデューティーやバトルフィールドのようなミリタリー系バトルゲームでありながら、ゴーストリコンワイルドランズがちょっと違うのは

広大なオープンワールドゲームによる自由度の高いバトルゲームということ

ジャングルや雪山など様々なフィールドがオープンワールドで再現されているので、リアルな戦場に放りこまれたような錯覚を受けるかも!

最大4人での協力プレイはおすすめです。

【PS4対応】格安おすすめゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセット PS4 KINGTOP ヘッドホン K11シリーズ [amazon]

PS4でFPSをプレイしていると、欲しくなるゲームングヘッドセット

一度、オンライン対戦でのチャットの楽しさを知ってしまうと、使い勝手のいいヘッドセットが欲しくなるのは自然の流れ。

しかし、プロを目指すわけではないので、出費は安く抑えたい、でも良いものが欲しい!

そんなワガママに応えてくれるのがお手頃価格でありながら使える!という評判でロングセラーとなっているKINGTOPのゲーミングヘッドセットK11シリーズというわけです。

・軽い

・耐久性あり

・音質もなかなか

・柔らかいイヤーパッドで耳も痛くならない

・ノイズキャンセリング機能搭載で音声もクリア

・3.5mmコネクタなので、いろいろな機器で使える!

売れているにはワケがある!いいところをあげたらキリがないのですが、その中でも個人的には「柔軟性」の素晴らしさこそ、おすすめしたい最大のポイントです。

ここまで柔軟性があるので、雑に使っても気にならないし、装着した際のつけ心地がいいんです。

高くて、品質の優れたヘッドセットはたくさんあるけど、コスパの高いヘッドセットを探しているならば、KINGTOP ヘッドホン K11は最有力候補にあげていい、おすすめヘッドセットです。

【PS4対応】FPS Freek Vortex


FPS Freek Vortex [amazon]

FPSで勝ちたい!上手くなりたい人は必見!

FPSに求められる勝利の秘訣といえば「コントロールの正確性」

PS4のアナルグコントローラ部分に装着して使うこちらの追加グリップが、いまFPSプレイヤーの中で人気となっています。

材質はシリコンラバー製で耐久性もあり、敵への照準(エイミング)を合わせる際に効果を発揮してくれます。一度使うと、もうこれ無しでFPSはできない!と思うくらいに便利なツールですので、FPSで勝利したい人は試してみてはいかがでしょうか?

【スマホ用】Lyoo PUBG Mobile射撃ゲーム専用感応式ボタン


Lyoo PUBG Mobile射撃ゲーム専用感応式ボタン [amazon]

スマホアプリでPUBGや荒野行動などFPSをプレイしている人に朗報です!

スマホのタッチ画面だと繊細な操作ができず、どうしてもPCのプレイヤーには勝てないという操作性の問題がありました。

しかし、スマホでもドン勝したい!という方におすすめしたいのがこちらのスマホ用の射撃ゲーム専用感応式ボタンです。

こちらの最新モデルでは連続にも対応しており、1秒で5発まで発射することもできるなど従来のコントローラーより感度がアップしています。

そして何よりも4本の指で同時に操作できるようになったため、複雑な操作を瞬時に行う事ができるようになりました。スマホゲームでもドン勝を目指すならこれから必須のアイテムになると思います。

WARPATH-武装都市-|FPS×箱庭×RTS【PR】

「WARPATH」はプレイヤーが司令官となって軍を率いて戦う戦略ストラテジーゲームです

実在した100種類以上の戦車、戦闘機が登場します

強化、改造、パーツ装着して自分だけの戦車や戦闘機を作ることができるのも大きな魅力です。

でも、WARPATHの本当の面白さは別にあります。

WARPATHが面白いところ|おすすめポイント紹介

フルボイスによるストーリーが熱い

WARPATHではゲーム開始直後から映画さながらのストーリーが展開していきます。

しかも全て英語ボイスなのですが、日本語字幕が表示されるので、本当に映画を見ている様な感覚で楽しめるのです。

もちろんWARPATHはオンライン対戦機能も充実していますが、ストーリーを楽しむ「ソロプレイでも遊べる」という点は大きな魅力です。

戦略ストラテジーゲームとして完成度が高い

WARPATHは膨大なフィールドで、さまざまな軍が入り乱れて戦う戦略ストラテジーゲームが楽しめます。

戦う相手は必ずしも1対1ではなく、時には乱戦になることも!?

リアルタイムで戦況が変化していくので戦略ストラテジーゲームとしても完成度が高いゲームです。

WARPATH-武装都市-

WARPATH-武装都市-【PR】
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ
基地づくり街づくり要素もあり

WARPATHで新しい武器を開発するためには基地作りが重要になります。

いわゆる箱庭風の街づくり的な要素があるのです。

最初は何もない基地ですが、施設を建設していくことで賑やかになっていきます。

FPSのようなシューティングゲームも楽しめる

WARPATHは戦略ストラテジーゲームですが、ゲームの中でFPSのようなシューティングゲームを遊べるシーンもたびたび登場します。

このFPSモードはストーリー進行と大きく関わってきます。

WARPATHは初心者でも遊びやすい

戦略ストラテジーゲームというと、ちょっと難しい印象がありませんか?

でもWARPATHはゲームインストール直後から、丁寧に遊び方を説明してくれて、段階的にゲームのルールや仕組みを理解できるように設計されているので

むしろ、初心者こそ遊びやすいストラテジーゲームと言えるかもしれません。

フル3Dグラフィックで描かれた戦車、戦闘機など

さらに登場する銃などの武器もスマホゲームとしてはクオリティはかなり高め

【スマホゲーム】Call of Duty  Mobile

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile
開発元:Activision Publishing, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【スマホゲーム】スター・ウォーズ™ : スターファイター・ミッション

スター・ウォーズ™ : スターファイター・ミッション

スター・ウォーズ™ : スターファイター・ミッション
開発元:Joymax Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

スター・ウォーズ™ を無料ダウンロード

まとめ

というわけで、今回、荒野行動やPUBGでバトルゲームの魅力を知ってしまった人におすすめしたい、PS4で遊べるFPSタイトルについて特集してみました。

ところで、いますぐPCでオンラインFPSをプレイしたいという人におすすめなのが基本プレイ無料で遊べるPCの人気FPS「Alliance of Valiant Arms」です。

オンラインゲームだから、どれだけのプレイヤーがいるかが超重要だったりしますが、「Alliance of Valiant Arms」 はなんと2007年にサービスを開始した、老舗オンラインFPSで、熱狂的なファンで毎日、オンラインプレイが盛り上がっています。

いきなりPS4本体を買うのはハードル高いという方は、「Alliance of Valiant Arms」からはじめてみるのもいいかもしれません。

ノートPCでも遊べます。