【PS4/PS3】暑さを乗り切れ!ゲーム本体おすすめ熱対策グッズ特集

スポンサーリンク

【PS4/PS3】暑さを乗り切れ!ゲーム本体おすすめ熱対策グッズ特集

これからの季節、PS4、PS3を遊び尽くすならば、春から夏にかけて気温の上昇と共にゲーム本体の熱対策もしておきたいですね。

特に旧型PS3、PS4は熱がこもり易くファンの音も気になったり、最悪の場合、オーバーヒートで止まってしまうことも。

そこで、予算2000円程度で冷却効果が期待できる熱対策アイテムをまとめてみました。環境や用途にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

PS4 Pro専用】 冷却・充電機能付き縦置きスタンド

PS4 Pro専用 冷却と充電多機能縦置きスタンド

旧型PS4の時から、本体縦置き用スタンドは多数発売されていましたが、こちら新型PS4Pro専用設計された最新のスタンドです。

これまで発売されたスタンドの機能を凝縮したような多機能ぶりが魅力。

スタンド機能だけでなく、コントローラ2台分の充電機能、冷却ファンによる本体の熱対策機能、さらにUSBポートを3つも搭載しています。

2つのファンによるゲーム機本体冷却効果は高め

出典:amazon

2つのファン自体は3000RPNの回転スピードを実現。底面に放熱対策用としてスリットも装備しているので、高い冷却効果と放熱効果が期待できます。

また、ファンの稼働をON、OFFすることもできるので、必要な時だけ稼働させられるのは便利ですね。

また、こちらんスタンドの電源はPS4pro本体のUSBポートから取るため、ケーブルが絡まることなく、綺麗にスタンドに収まるのも見栄えもこだわる方にとってはいい感じ。

PS4Proユーザーには現時点でイチオシのおすすめ多機能冷却グッズとなっています。

【新型PS4スリム専用】熱対策におすすめ縦置きスタンド

新型PS4スリム用 縦置きスタンド コントローラー2台充電 USBハブ3ポート

2016年9月に登場した新型PS4本体、通称スリム(CUH-2000)向けに専用設計された縦置きスタンドです。

こちらも先ほど紹介したPS4Pro専用スタンドと同じ機能を実装しています。

出典:amazon

特に冷却ファンは評判の高い静音ファンを採用しているので、他社のスタンドに比べると、ファンの稼働音はかなり軽減されています。こちらのメーカーは旧型PS4の時代から、スタンドを作り続けては改良し続けてきたので、PS4向けスタンドを購入検討するならば、まず最初にチェックしておくべきメーカーだと思います。

【PS4/PS3対応】静音ファン6基搭載!冷却ファンパッド

超静音ファン6基搭載 横置き用冷却パッド PS3 PS4 Slim Pro 対応 滑り止めジェル付

一見、ノートPC向けの冷却パッドに見えるけど、こちらPS4、PS3での使用を想定して開発されたオススメの冷却アイテム。

6基のファンを搭載し、ゲーム本体を効率的に冷却してくれます。また、超静音ファンを採用しており、その騒音レベルはカタログスペック上では最大21dB!

置き時計の秒針くらいの静音性を実現しています。

さらに、ファンの速度を切り替えることができるので、暑い日は高速回転、冬場、それほど熱対策が必要でない時は低速回転といった、季節にあわせた使い方ができるのも素晴らしい。

出典:amazon

こちらPS4を乗せた写真を見ると、デザイン的にもうまくマッチして違和感なさそう。角度がつけられるスタンドも付いているので、ノートPCでも使えますね。

【PS3/PS4】LEDがカッコイイ!PCにも使える冷却パッド

E-PRANCEノートパソコン 冷却パッド 超静音 USBポート2口 LED搭載

こちらノートPC向けに開発された大きな冷却パッド。

放熱性をアップするため金属メッシュを採用したり、4つの大型ファンが、いかにも効きそうな感じ。さらに、PS4のイメージカラーにもマッチする青色LEDライトが付いているので、見た目もカッコいいですね。

出典:amazon

もともとノートPC向けに開発されているので、ノートPCをメインに、たまにPS4、PS3でも使うという方は検討候補に入れても良いかもしれません。

アイリスオーヤマ サーキュレーター

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

最後の紹介するのは、部屋全体の空気を循環させる役割があるサーキュレーターです。

夏場にエアコンと、サーキュレーターを併用することで、エアコンの冷却効果を高めることができますし、部屋の中のゲーム機のレイアウトなどを考慮すれば、ゲーム機自体の冷却効果も期待できそうです。

こちらのサーキュレーターは、風が渦を巻いて直進する「スパイラル気流」を発生する機能を持っているので、見た目はコンパクトですが、普段使いにもかなり使えるということで人気となっています。

まとめ

今回はゲーム機の熱対策グッズをご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

PS4、PS3だけに特化するならゲーム本体をすっきり格納できる縦置きスタンドはベストな選択ですね。

平置きなので場所は取るけど、もっと強力に冷却したい、ノートPCでも使いたいという方は 横置き用冷却パッドも、賢い選択かもしれません。

今回紹介したグッズはいずれも低価格アイテムばかりですので、自宅の環境や用途をじっくり検討した上で選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする