【PSVITA】こんなにあった!?おすすめオンラインゲームソフト(基本プレイ無料)

スポンサーリンク

【PSVITA】こんなにあった!?おすすめオンラインゲームソフト(基本プレイ無料)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11) [amazon]

スマホもいいけどPSVITAって結構、本格的な基本プレイ無料オンラインゲームが揃っているのをご存知ですか?

大画面、かつiPhoneやandroidには無いコントローラーやボタンがあるPSVITAは、とことんゲームを楽しみたい方には超おすすめ!

PSVITAのオンラン専用ゲームといえばファンタシースターオンライン2(PSO2)だけプレイしているという方も、ぜひ新たな新作タイトルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【PSVITA】ファンタシースターオンライン2

【PSVITA】ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ [amazon]

2000年にドリームキャストで登場した家庭用ゲームソフト初の本格MO「ファンタシースターオンライン」の続編として登場したのが、PSO2こと「ファンタシースターオンライン2」です。

PC、PS4、PSVITAの3機種でオンラインプレイする事ができ、それぞれのプレイヤーが一緒に冒険できるという機種間の境界線を超えたゲームとして、未だに絶大な人気を誇っています。

これまでの前作ファンタシースターオンラインでは、月額プレイ料金制でしたが本作では基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)となったため、PSVITA本体があれば誰でも気軽に始められるようになりました。

未だに大型アップデートが繰り返され進化し続ける事もあり、ゲームファイルの容量が増え続けている事もあり、PS4、PC版では気にしなくても問題ないですがPSVITA版では16G以上のメモリーカードが望ましいと思います。

ちなみにPSVITA版は基本プレイ無料なのでゲームソフト本体もPSストアからダウンロードする事ですぐに始められますが、より深く楽しむためのアイテムやグッズをセットにしたパッケージ版が定期的に発売されています。

こちらファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージも第4弾となるパッケージ版で、アイテムやグッズが入手できるコードが封入されているというわけです。


ちなみにPS4、PSVITAの両方とも持っていないという方でもパソコンがあれば、すぐに参加できるというのも敷居が低くてユーザープレンドリーですね!

PS4やPSVITAの方がコントローラによる操作がしやすいので、家庭用ゲーム機をずっと遊んできた人にはオススメですが、とりあえずPCでお試しプレイしてみたいという方は下記からダウンロードできますので、この機会にプレイしてみては?

▼【PC版】ファンタシースターオンライン2

そして、ぜひPSO2をプレイしているなら一緒にプレイして欲しいのが、PSO2との連携が楽しいスマホアプリ「ファンタシースターオンライン2es」です。

↓アプリのダウンロードはこちら↓

[iOS]ファンタシースターオンライン2es

[android]ファンタシースターオンライン2es

【PSVITA】乖離性ミリオンアーサー

騎士たちを強化、進化するのが楽しい!

最大4人による協力プレイによる連携戦も熱い!

人気キャラクターコマンド型RPG「乖離性ミリオンアーサー」もPSVITAで配信中です。もちろん基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)なのでPSVITA本体があれば、すぐにプレイスタートできます。

こちらもPC版が配信されていて、低スペックのノートパソコンでも楽しめるので隙間時間にサクサクプレイできると人気です。

【PC版】乖離性ミリオンアーサー

【PSVITA】少女とドラゴン幻獣契約クリプトラクト

スマホアプリやPCオンラインゲームとしても人気の基本プレイ無料、オンライン専用ゲーム「少女とドラゴン」もPSVITAで配信が開始中です。

プレイヤーは国を統治する領主となって、現れるモンスターを討伐して、討伐したモンスターと契約し仲間とする事で、さらにパーティを強化していくという、仲間集めと育成が楽しいオンラインRPGです。

豪華声優陣や登場する個性的なキャラクターたちが好みだったら、かなり楽しめると思います。

▼こちらもパソコンがあればすぐに始められるPC版もオススメです▼
【PC版】幻獣契約クリプトラクト

【PSVITA】英雄伝説 暁の軌跡

軌跡シリーズ10周年記念タイトルとして登場したオンラインRPGが「英雄伝説 暁の軌跡」です。

基本プレイ無料のオンライン専用ゲームとしてPCとPSVITAで配信中ですので、PSVITA本体があればすぐにプレイが開始できます。

【PSVITA】英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution [amazon]

英雄伝説の軌跡シリーズといえば、かなりのタイトル数がPSPで発売され、その後、PSVITAで移植されたり、新作が発売されたりしているので、PSVITAの名作タイトルをプレイしながら、「英雄伝説 暁の軌跡」も並行でプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

【PSVITA】インフィニタ・ストラーダ

PSVITAでファンタジー系カードバトルをプレイしたいなら「インフィニタ・ストラーダ」で決まり!

「インフィニタ・ストラーダ」は近未来を舞台にした、人間と天使と悪魔の戦いを描いたSFファンタジーカードバトルゲームです。

ストーリーが楽しめるアドベンチャーモードと、オンラインカードバトルが楽しめる対戦モードの2種類を基本プレイ無料(カードパック課金制)でプレイできます。

【PSVITA】ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

iPhone、androidでも配信されている「ワールドトリガースマッシュボーダーズ」のPSVITA移植版になります。

こちらも基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)という事なので、PSVITA本体があればプレイできます。

モンストタイプの狙ってぶつけるアクションゲームなので、細かいルールの説明がなくても直感的に始められると思います。

ワールドトリガー ボーダレスミッション [amazon]

ちなみにPSVITAではワールドトリガーのパッケージ版も複数発売中。「ワールドトリガー ボーダレスミッション」は価格も安くなった廉価版として発売されていますので、ワールドトリガーファンとしては、PSVITA本体があれば、色々楽しめそうですね。

【PSVITA】討鬼伝2 共闘版(ハンティングアクション)


討鬼伝2 – PS Vita [amazon]

PSVITAで発売されたシリーズ最新作!「討鬼伝2」のオンラインマルチプレイ部分を基本無料プレイ(一部アイテム等課金あり)で楽しめるのが「討鬼伝2共闘版」です。

パッケージ版を持っている方は不要かもしれませんが、共闘版ならパッケージ版に収録されているストーリーのうち一章中盤まで無料で遊べるようになっています。

共闘版のセーブデータは製品版にも引き継げるので、討鬼伝2が気になっている方は、まず共闘版でお試しプレイしてみて、気に入ったら製品版を購入してみるという事もいいですね。

【PSVITA】信長の野望201X

戦国時代から現代に舞台を移して、武将たちが近代兵器を使って魔物たちと戦うという、いままでになかったファンタジー戦国ゲームが「信長の野望201X」です。

スマホでも配信されている本作ですがPSVITA版としても配信中です。こちらも基本プレイ無料(一部アイテム等の課金あり)という事なので、気軽に始められますね。

最近、信長の野望を遊んでいないなぁ、という方はこの機会にプレイしてみては?

信長の野望・創造 – PS Vita [amazon]

ちなみにPSVITAでは王道の信長の野望も順次新作が発売されています。

【PSVITA】実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル

パワプロのサクセスモードをメインで遊べるのが「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」です。こちらもPSストアで配信中なので、本体があればプレイできます。

発売中の「実況パワフルプロ野球2016」との連動も可能なので、とりあえずサクセススペシャルで選手を育成してパッケージ版のPSVITA「パワプロ2016」を購入したら、選手データを持っていくという事もできます。

実況パワフルプロ野球2016  PS Vita [amazon]

【置くだけネット接続】SoftBank Air (ソフトバンクエア)

オンラインゲームを手軽に楽しみたいなら、ネット環境も整えたいところですね。そこで工事不要、置くだけで高速回線が使い放題になるソフトバンクエアをピックアップしてみました。

↓こちらからソフトバンクエアをチェック↓

SoftBank Air

ざっくりまとめると、

・月額3,996円から

・面倒いらず。工事不要。届いたら電源を入れるだけ

・データ容量制限無し。使い放題

面倒なことはしたくない、技術的なことはわからないけど、いますぐに使いたいという方にはもってこいのネット回線です。

ソフトバンクのスマホユーザーでなくても申し込みできますが、ソフトバンクの携帯、スマホをすでに持っているという方なら割引もあるのでお得に始められます。

【高速光回線でネット接続】SoftBank 光(ソフトバンクひかり)

↓こちらからソフトバンクひかりをチェック↓

SoftBank 光

ざっくりまとめると、

・月額3,800円から

・超高速!最大1Gbps

最大1Gbpsって、めちゃくちゃ早いですよね。さすが光って感じ。

ソフトバンクエアと比べると工事は必要だし、別途電波を飛ばすための無線WiFiルーターも必要になるけど、この超高速は気になるところ。

もちろん、ソフトバンクの携帯、またはスマホユーザーの方はこちらも割引が効く一考の価値ありです。

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733+800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB [amazon]

最大1Gbpsの高速回線を活かすには、無線LANルーターも相応のスペックが必要ということで、そうなると、そこまで回線速度を求めないなら、話は戻りますがSoftBank Airという選択肢がベストマッチな方もいるかも!?

このあたりはSoftBank Airにするか、SoftBank 光にするか、じっくり検討しみてください。

まとめ

スマホもいいけど、ゲーム専用機としてのPSVITAなら、アナログコントローラーやボタンも装備されているのでゲームを深く楽しめるはず。

PSストアで配信中の基本プレイ無料、オンライン専用ゲームはこちらから検索できますので、ぜひPSVITAをとことん楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする