【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4】映画好きにおすすめアクションアドベンチャーゲーム【2024年版】

Contents

スポンサーリンク

【2024年最新版】ほとんど映画!?ハラハラドキドキ、感動が止まらないシネマティックゲーム

映画好きなら絶対にプレイして欲しい!

まるで映画を観ているかのような大迫力の演出と、壮大なストーリー展開が楽しめる「映画好きにおすすめ映画のようなゲームソフト」を今回ご紹介します。

もはや「ゲーム」というジャンルでは語りつくせない「シネマチックアドベンチャーゲーム」から、映画の中の主人公を操作しているかのような錯覚を憶える「シネマチックアクションゲーム」まで、PS4のスペックだから実現できたソフトばかり。

是非、ゲームソフト選びの参考にしてみてください!

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

まだ、PS4本体を持っていない方は、今回ご紹介するゲームソフトとセットでPS4デビューを検討してみては?

【PS4】Detroit: Become Human

Detroit: Become Human[amazon]

PS3で発売された名作アドベンチャーゲーム「beyond/heavr rain」を開発したゲーム会社による最新作。

舞台は2038年デトロイト。人工知能やロボット工学が発達した未来においてアンドロイドをめぐるストーリーが展開していきます。

[画像出典:amazon]

ゲーム自体はオープンシナリオ形式であり、選んだ選択肢によって結末が変化していきます。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)[amazon]

戦国時代の対馬を舞台にしたオープンワールドゲームです。

主人公は侍となって奪われた対馬を取り戻すために村の住人などの協力を得ながら戦っていく時代劇アドベンチャーとなっています。

[画像出典:amazon]

古き日本の自然や文化が再現されており、開発自体は海外のゲーム会社なのですがリアルな時代劇が楽しめます。

▼戦国時代・武将好きならこちらのゲームもおすすめ▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】WORLD WAR Z(ワールドウォーZ)

WORLD WAR Z [amazon]

ブラッドピッド主演で映画化もされた同名タイトルをゲーム化したのが本作です。

権利上の問題!?ブラッドピッドは登場しないけど、

映画に迫るほどリアルなゲームになっています。

画面を覆い尽くす無数のゾンビの群れを4人協力プレイで倒していくTPS(サードパーソン・シューティング)は爽快感そのもの。

プレイするたびにゾンビの位置が変化するという、

まるで「不思議のダンジョン」的なランダム要素は、飽きずに何度も楽しめると思います。

【PS4】JUDGE EYES:死神の遺言

JUDGE EYES:死神の遺言[amazon]

龍が如くシリーズの開発チームと、木村拓哉がタックを組んだアクションドベンチャーゲーム。

[画像出典:amazon]

調査アクションとバトルアクションを組み合わせながら事件を解決していきます。龍が如くシリーズならではの、ミニゲームやサブストーリーも充実。

追加配信されたDLCも収録している完全版です。

▼劇的進化を遂げた「マフィアシティ」シリーズ最新作▼

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア【PR】
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

【PS4】龍が如く7


龍が如く7 光と闇の行方[amazon]

龍が如くシリーズ最新作はアクションゲームからRPGにゲームジャンルを大胆に変更するという、未だかつてないチャレンジを断行しました。
最新作の舞台は横浜です。

【PS4】Marvel’s Spider-Man

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales [amazon]

Marvel’s Spider-Man [amazon]

スパイダーマンの映画さながらのスィングアクションが楽しめるオープンワールドゲームです。

[画像出典:amazon]

赤いパッケージが1本目、黒いパッケージが2作目となっています。1本目の内容は素晴らしく今プレイしてもかなり楽しめます。2本目も面白いのですが、ゲームボリューム的には1本目の方が多く評価が分かれています。

【PS4】DEATH STRANDING

DEATH STRANDING[amazon]

メタルギアソリッドの小島監督が贈る映画を超えたアドベンジャーゲーム。

オープンワールドの世界を舞台に情報が断絶してしまった世界をつなぐために運び屋としての仕事をこなす主人公を描いています。

[画像出典:amazon]

従来のゲームになかったフィールドの中を思うままに歩きまわれる自由度の高さはオープンワールドゲームならでは。

プレイヤーは何を運び、何を繋げるのか?

想像もしなかった結末と、映画をこえたゲーム体験ができます

【PS4】グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV[amazon]

映画を超えたゲームといえばグランドセフトオート5ですね

映画が先なのか、ゲームが先なのか、もはやわからないほどリアルで映画のようなゲームがグランドセフトオート5です。

[画像出典:amazon]

オープンワールドで描かれたロサンゼルスの街並みは素晴らしく、街に生活している人々の息遣いまで聞こえてきそうな感じ。

映画のようなゲーム体験をしたい人にはおすすめです。

▼マフィア経営×バトル×箱庭ゲーム▼

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲【PR】
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

【PS4】428 封鎖された渋谷で

428 封鎖された渋谷で[amazon]

渋谷で大規模ロケを行い、実写撮影のもと開発された

過去にも未来にも、これほどお金がかかった国産のアドベンチャーゲームは二度と登場しないかもしれない名作アドベンチャーゲームです。

[画像出典:amazon]

オリジナル版は10年前にWiiで発売されたゲームですが、まったく古臭さを感じません。PS4でも移植されているので、まだプレイしていない人は一度プレイをおすすめします。

【PS4/PS3/ニンテンドースイッチ】L.A.ノワール

 

[PS4]L.A.ノワール  [amazon]

[ニンテンドースイッチ]L.A.ノワール  [amazon]

PS3で発売されていた同名タイトルに、追加ダウンロードコンテンツを収録し、さらに新しいアイテムなどを追加したリマスター完全版。

舞台は第二次世界大戦後のロサンゼルスということで、まるで昔のテレビドラマを観ているくらいのクラシック感あふれる街並みを散策しながら、様々な事件を解決していく、映画も顔負けのアドベンチャーゲームです。

PS3→PS4への移植という事もあって、グラフィックの進化は半端ない感じ。

PS4版はPS4Proにも対応しているので、PS4proと4Kディスプレイとの組み合わせで、さらに高画質の4K映像で楽しめますよ。

[PS3]L.A.ノワール  [amazon]

PS4版と比べるとグラフィックは大きく落ちますがPS3版はかなり値段も下がっているので、気軽に遊ぶにはもってこいのソフトです。

つまらなくて売れなかったから値段が下がっているのではなく、ちょっとばかり生産しすぎたから需要と供給の理由でお買い得価格になってしまったというのが実情かも。

映画さながらのストーリー展開はPS3版でも変わらないので、PS3本体ユーザーで未プレイの方は是非!

【PS4】ライフ イズ ストレンジ/ ビフォア ザ ストーム

ライフ イズ ストレンジ [amazon]

映画を観ているみたい!いや映画そのものだ!!

泣ける!感動する!PS4で絶対に遊んで欲しいシネマチックアドベンチャーゲームが「ライフイズストレンジ」です。

[画像出典:amazon]

人生は選択肢だらけ。
もし、学生のとき違った選択肢をとっていれば大切な人を失ったり、のちにち後悔しなくて済んだかも。なんて・・・誰しも人生における「しくじり」があるかもしれません。

[画像出典:amazon]

そんな体験を3Dで描かれたアドベンチャーゲームを通して体験できるというわけです。

主人公は時間を巻き戻す(タイムリープ的な)能力を持っていて、間違った選択肢も時間を巻き戻すことで、別の選択肢で、違った未来を探し出すというのが基本的なゲームシステム。

映画好きなら絶対に遊んで欲しい、遊ぶべきソフトです。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム [amazon]

そしてシリーズ第二作となる新作もいよいよ登場します。

新作とはいえ、今作のストーリーは第1作より前の前日譚になっているので、前作をプレイしていれば、さらに楽しめること間違いありません。

【PS4】ライフイズストレンジ2

ライフイズストレンジ2[amazon]

ライフイズストレンジシリーズの完全新作は主人公も一新した新しいストーリーとして展開します。

[画像出典:amazon]

今回の主人公はシアトルに住む兄弟の話。父親の故郷であるメキシコまでの旅を通して、様々な選択をしながらストーリーは展開していきます。

選択肢によってストーリーは変化していく「前作同様のゲームシステム」を採用していますので、緊張感あるプレイが楽しめますし、一度クリアしてももう一度プレイしたくなりますね。

【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 Best Hits [amazon]

気分はインディージョンズのハリソンフォード、またはナショナルトレジャーのニコラスケイジ!

映画のようなゲームとは、アンチャーデッドのためにある!!

といっても言い過ぎではないほどに、シネマチックなアドベンチャー&アクションゲームが楽しめます。

何はともあれ、まずはこちらの映像をチェックしてみてください。これムービーじゃなくて、プレイ映像なのですが、このクオリティで遊べるんです。

アンチャーデッドといえば、もとはPS3で3作品発売され大人気となったアクションベンチャーゲーム。プレイステーションプラットフォームでしか発売されていない「プレステ専売」ソフト。このためだけにPS4を購入する価値あります。

今回で4作目という事で、シリーズファンにとっては「マンネリ化してしまうのでは!?」という懸念もありましたが、そんな心配は無用!新たなアクションを追加するなど、飽きさせない面白さは健在です。

さらに映画チックなドラマ性がパワーアップしているので、ハリウッドのアクション大作映画好きな人なら、かなり楽しめると思います。

いや、一度プレイしてみてください。ワクワクが止まりませんから!

【PS4】アンチャーテッド コレクション

アンチャーテッド コレクション Best Hits [amazon]

PS3で発売された3本のシリーズソフトをPS4向けにリマスター化して、3本を1枚に収録した「PS4史上でも類を見ないくらいにお買い得すぎる破格ソフト」が「アンチャーデッドコレクション」です。

そもそも、PS3で発売された各タイトルは、遊びごたえあるボリュームで、かついずれも映画さながらの迫力で、かなり満足度高いのですが、それが3本もまとめて遊べるなんて、かつてPS3版をプレイしてきた者からすると嫉妬するくらいにお買い得です。

収録ソフトは以下の3タイトル

2007年「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」

2009年「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」

2011年「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」

PS4リマスター化にあたって、グラフィックが1080p、60fps化されているので、PS3版を遊び尽くした人でも楽しめますよ。

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッド 古代神の秘宝 [amazon]

2017年12月時点で発売されているアンチャーデッドシリーズの最新作が「アンチャーテッド 古代神の秘宝」です。

お話的には「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の追加エピソード的な感じなので、ストーリーはフルボリュームというわけではないけど、その分、ソフトの価格がお安くなっていてバランスが取れている感じ。

[画像出典:amazon]

ちなみに、早期購入特典として、アンチャーデッドの開発会社がかつてPS2で開発したアクションゲーム「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」のPS4ダウンロード版が入手できるコードが付属しているので、できれば、早期購入特典付き版を選んでおきたいところですね。

【PS4】The Last of Us (ラスト オブ アス)

The Last of Us Remastered [amazon]

アンチャーデッドシリーズを開発した会社が発売した、アンチャーデッドに迫る人気を誇るアクションサバイバルゲーム。

派手な銃撃戦が印象的なインディージョンズばりのアンチャーデッドシリーズに対して、こちら「ラストオブアス」は、限られた武器を使いこなして、生き残りを賭けたサバイバル映画的な描写が特徴。

まるで映画の主人公になったようなゲーム体験ができます。

[画像出典:amazon]

もとはPS3で発売されていたのですが、それをPS4向けにリマスター化したのが本作。PS4リマスター化にあたってグラフィックも大幅パワーアップしています。

【PS4】The Last of Us 2(ラスト オブ アス2)

ラストオブアス2[amazon]

前回から続くストーリーを描いたラストオブアス2は、ちょっとしたオープンワールドゲーム風にパワーアップしています。

[画像出典:amazon]

ジャングルに覆われた森林から、崩壊した都市など、様々なシーンが用意されており、前作以上のスケールでドラマティックなストーリーが展開します。

【PS4】シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- [amazon]

シャーロックホームズになって、ロンドンを探索し、様々な事件を解決していく、探偵モノ映画をそのままゲームにしちゃったようなミステリーアドベンチャー作品。

[画像出典:amazon]

こんなゲームあったんだ、完全新規ゲーム!?

と思いがちだけど、もともとはPCソフトで7作品が発売されており、今回8作目でPS4に初登場という事で、結構歴史のある秀逸なアドベンチャーゲームだったりします。

シャーロックホームズになりきって、捜査、アクション、散策を楽しみたいという方はもってこいのゲームです。

【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック [amazon]

今まで紹介してきた映画チックなゲームは見た目もCGをフル活用してリアル指向だったけど、こちらは見た目はアニメ調だけど、そんなシネマチックゲームに劣らない練りに練りまくったストーリー展開が面白すぎる作品がこちら。

[画像出典:amazon]

かつてニンテンドーDS、3DS、PSVITAで発売された「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」という名作アドベンチャーゲームが、PS4にリマスター移植されたのが本作で、さらに1本のソフトに2作品も収録したというお買い得感満載の内容になっています。

極限の状態から脱出するという、いわゆる脱出ゲームをコンセプトにしたアドベンチャーゲーム。

脱出ゲーム好きにはたまらないですね。

映画のような体験ができるおすすめスマホゲームアプリ

スマホゲームでも映画のようなストーリー体験ができるアプリがあります。

まとめ

というわけで今回映画好きにおすすめのゲームソフトを特集してみました。

もちろんPS4本体ならブルーレイディスクで映画も見る事ができますし、Amazonビデオ向けのアプリもPSストアから配信されていますので、30日間無料体験をお試しできるAmazonプライムに加入すれば、映画も見放題になったりと、映画好きにはたまらないゲーム機だったりします。

しかし、ただ映画を見るだけでなく、ゲームを体験しながら映画さながらの感動を味わえるのがPS4の魅力だったりします。

映画に迫るシネマチックなゲームが登場していますので、是非、映画好きの人は遊んでみてはいかがでしょうか。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2100AB02) [amazon]