【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【ニンテンドースイッチ】あつまれどうぶつの森におすすめ互換コントローラー5選

スポンサーリンク

【ニンテンドースイッチ】あつまれどうぶつの森におすすめ互換コントローラー5選

ニンテンドースイッチで一番遊ばれているゲームといえば「あつまれどうぶつの森」です。

もはやニンテンドースイッチ本体が「どうぶつの森専用機」となっている人も多いでしょう。

でも、本気で「どうぶつの森」を遊ぶと、ニンテンドースイッチ本体のコントローラーjoyconでは非常に使いにくいのものです。

そこで、今回はどうぶつの森を徹底的に遊ぶ人におすすめの別売りコントローラーについてご紹介します。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

どうぶつの森は標準コントローラーJoyConだと遊びにくい

ニンテンドースイッチで「どうぶつの森」を遊ぶ場合、本体に付属している標準コントローラーを使うことになります。

標準のニンテンドースイッチ本体の場合はjoyconを、ニンテンドースイッチライトの場合は本体のコントローラーを使うわけですが、これらコントローラーは長時間をプレイする上では向いていません。

そに理由は次のようなものがあります。

・持ちにくい

・手が疲れる

・グリップがきかない

・細かい操作がしにくい

・繰り返し作業の操作がしにくい

ニンテンドースイッチのコントローラーは小さくつかいにくいので、長時間の繰り返し作業を伴うゲームには向きません。

でも、どうぶつの森は一度プレイすると長期間遊んでしまいがちですから、遊びにくいコントローラーで長時間プレイすると、肩が凝ってしまったり、手が疲れてしまったりするものです。

ニンテンドースイッチは携帯ゲーム機としての側面もあるため、小さなコントローラー設計にせざるを得なかったのですが、それにしても小さすぎるコントローラーですからPS4などと比べるとつかいにくさがありますね。

やっぱり従来のコントローラーってすごく良く出来ているので、長時間のプレイでも疲れず楽しむことができます。

ニンテンドースイッチでも別売りのコントローラーが発売されていますので、これを使うことで快適に遊ぶことができます。

別売りコントローラーがあると「あつまれどうぶつの森」のこんな場面で便利

あつまれ どうぶつの森[amazon]

あつまれどうぶつの森を遊ぶ上で、全般的に別売りコントローラーがあると快適に遊べますが、特に次のようなシーンにおいて活躍してくれます。

・草むしり、水やり、素材集め

・移動操作全般

・クリエイター作業全般

特に細かい操作が必要な場合には別売りのコントローラーがあると便利ですね。

あつまれどうぶつの森におすすめ互換コントローラー5選

どうぶつの森を遊んでいる人におすすめのコントローラーをご紹介します。

Joy-Con充電グリップ/Joy-Con

Joy-Con充電グリップ[amazon]

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク[amazon]

ニンテンドースイッチ本体に付属しているjoyconをグリップ型コントローラーとして使えるパーツです。

ニンテンドースイッチ本体にも付属している「Joy-Conグリップ」とは違って充電しながら使うことができます。またニンテンドースイッチライトでも、充電グリップとjoyconがあれば使うことができます。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー[amazon]

ブルートゥース接続で使うコントローラーです。

家庭用ゲームの据え置きコントローラーそのものなので、グリップがしやすく操作感も抜群です。本格的にどうぶつの森をプレイするなら持っておいて損はありません。

Switch コントローラー(小型6軸ジャイロセンサー搭載)

Switch コントローラー(小型6軸ジャイロセンサー搭載)[amazon]

★連射機能付き

任天堂の非純正コントローラーでありながら、値段も安く機能も充実したブルートゥース接続のコントローラーです。

バッテリー内蔵でカタログスペック上では6時間連続プレイできます。

純正品の半分の値段でありながら、純正品よりつかいやすいという声も!?

ホリパッド for Nintendo Switch

ホリパッド for Nintendo Switch[amazon]

★連射機能付き

ニンテンドースイッチ専用のコード接続によるコントローラーです。ブルートゥース接続ではないのでニンテンドースイッチライトでは使えません。

値段も安く、長年、コントローラーを作ってきたホリ製ということもあって安心して使えます。

ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch

ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch[amazon]

ホリ製コントローラーのワイヤレス版です。ブルートゥース接続を行うためニンテンドースイッチ、ライトの両方で使えます。

「あつ森」は連射機能付きコントローラーが便利

ところで、今回紹介したコントローラーの中では連射機能がついているコントローラーがあります。

実はこの連射機能が「あつまれどうぶつの森」では大変便利なのです。

・雑草抜きが楽

雑草抜きはボタン連打が必要なのですが、慣れてくると面倒ですよね。これが連射機能があるコントローラーならすごく楽に抜けます。

・岩叩きが楽

岩を叩く作業も連射機能があれば楽です。

・素潜りが楽

素潜りをする時も Aボタン連打が必要になりますので連射機能が活躍してくれます

・流星群への祈りが楽

流星群が流れた時にAボタンを連打する際も連射機能があれば楽です。

その他にもいろいろ使えるシーンがありますが、全般的にボタン連打作業は連射機能があるコントローラーだと便利です。ニンテンドースイッチ本体の標準コントローラーには連射機能がないので別売りコントローラーを購入した人だけの特権ですね。

実はぶつ森を効率良くプレイしている人の多くは、連射機能のあるコントローラーを使っていたりするので、プレイ時間は同じでも差がついてしまうのです。

ちなみに、連射機能があるとスプラトゥーン2とかでも活躍してくれますよ。

まとめ

あつまれどうぶつの森をプレイしている人の多くは自宅で遊んでいますから、この機会にプレイ環境を見直してみてはいかがでしょうか?

まずはコントローラーから見直してみるだけでも、もっと、どうぶつの森を楽しめるようになりますよ。

今回の記事が皆様のお役に立てれば幸いです。