PS4で発売されないの?「るろうに剣心」ファンにおすすめ歴代ゲームソフト特集

スポンサーリンク

実はPS1、PS2、PSPでは数多くの「るろうに剣心」ゲームが発売されていた!

多くの漫画が実写映画化される中、映画としての圧倒的な完成度と、妥協なき剣術アクションの再現性で、いまだに人気の実写版「るろうに剣心」

もちろん原作漫画、アニメも人気なわけですが、この爽快剣術アクションをPS4やニンテンドースイッチで遊びたい!という声は後を絶ちません。

残念ながら現時点でPS4で新作が発売される動きはなさそうですが、実は過去にプレイステーション、プレイステーション2、PSPなどのゲーム機では、多くの「るろうに剣心」作品が発売されていました。

そこで、今回、いま遊べる「るろうに剣心」のゲームをご紹介したいと思います。

るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版 [amazon]

【PS1】るろうに剣心 維新激闘編


るろうに剣心 維新激闘編 [amazon]
発売日:1996年11月29日

いまから20年以上前、初代プレイステーション1で発売されたのが、るろうに剣心をテーマにしたこちらの格闘ゲームです。

プレステ初期のゲームということもあり、今となってはボリュームはかなり少なく感じられると思いますが、なんと登場キャラは隠しキャラ込みで9人!!

プレステ1なのでグラフィック周りは仕方ないとしても、キャラクターゲームとしては登場キャラの少なさは寂しいものがありました。

とはいえ、エンディング楽曲として、当時アニメのるろうに剣心で使用されていたTM revolutionの楽曲が使われていたり、格闘ゲームが苦手な人のために3つの難易度設定ができたり、アニメファンとしては、そこそこ楽しめるものになっています。

【PS1】るろうに剣心 十勇士陰謀編


るろうに剣心 十勇士陰謀編 [amazon]
発売日:1997年12月18日

前作の発売から1年、

格闘ゲームとしては限界があったとの判断なのか?不明ですが前作の格闘ゲームから、RPGにゲームジャンル変更して発売されたのが本作です。

ゲームハードは前作同様プレステ1なので、グラフィックはそれほど大きく変わらないものの、

るろうに剣心ファンを楽しませようと、今作はプレイヤー自身がキャラクターを作成して、そのキャラを主人公として原作にはないオリジナルストーリーで展開していく、ファン向けゲームソフトに振り切っているところがポイント。

原作からはかなりかけ離れたシナリオも用意されているので、ファンにとっての、るろうに剣心のIFの世界が楽しめます。

【PS2】るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 [amazon]

発売日: 2006年9月14日

プレステ1版の発売元はソニーだったのですが、PS2になってバンプレストに変更され、ゲーム内容も再び一新されたのが本作。

京都の街を探索しながら、いろいろなミッションをこなしてストーリーを進めていくという当時、PS2で流行った新撰組のようなゲーム性を踏襲した内容になっています。

バトル自体もアクションゲーム性が高く、こちらは一定の空間で戦う、当時、PS2で人気になった鬼武者っぽい移動可能領域がある感じなので、「斬る」「避ける」といった剣術アクションも楽しめます。

【 PSP】るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃 –

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃 – [amazon]

発売日:2011年3月10日

PS2版の5年後、再び「るろうに剣心」のゲームが発売されます。またまた発売元が変わって、今回はバンダイになっています。

こちらPSP版は、アニメ化15周年記念作品として、再び初代PS1のような対戦格闘にゲームジャンルは戻りました。

これまでのゲームに比べると本作は、はじめて原作ストーリーを網羅したゲームであり「人誅編」までを収録しているので、ようやくファンが求めていた内容にゲームが追いついた印象が当時ありました。

るろうに剣心における「武器」「必殺技」「名シーン」など原作の世界観をそのままに再現されていたり、新規のアニメーションが収録されていたりするのもファンとしてはたまらない内容になっています。

【PSP】るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒 –

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒 – [amazon]
発売日: 2012年8月30日

PSP第二作目として翌年2012年に発売された本作が、現時点で家庭用ゲームでは最後の「るろうに剣心」のゲームソフトとなっています。

それもあってか、「るろうに剣心」のゲームソフトとしては集大成ともいえるほどのボリュームになっており、いま、るろうに剣心のゲームを遊びたい人には、こちらがイチオシの作品になります

登場キャラは30人以上!!初代PS1版が隠しキャラを含めて9人でしたから、比較にならないボリュームと言っていいでしょう。

また、アニメの素材をふんだんに使ったストーリーモードはファン必見です。実際に使われたアニメのカットは400枚以上ということでPSPのゲームとしては、かなり頑張っています。

やりこみ要素もふんだんに用意されているので、ファンなら一度はプレイしておきたい作品だと思います。

【PS2】新選組群狼伝(番外編)


新選組群狼伝 [amazon]

最後に「るろうに剣心」ではないですが番外編としてゲームをご紹介します。

「るろうに剣心」の原作者がキャラデザを務めた新撰組をテーマにしたアクションゲームもかつて発売されています。

アクションゲームとしては、まだまだなところはありますが、当時としてはグラフィックも頑張っているところが見られるので、新撰組のストーリーが嫌いでなければチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

残念ながらPS4では「るろうに剣心」のゲームは、まだ発売されそうにないですが、剣術アクションというゲームジャンルなら何本かソフトが発売されています。

当サイトでもこちらで特集していますので、チェックしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする