【PS4】名作がHDリマスターでPS4に蘇る!おすすめゲームソフト特集

スポンサーリンク

いま遊んでも面白い!続々登場、いまPS4リマスタータイトルが熱い

面白いゲームは、時間が経っても色褪せず面白い!

だから、一度クリアしたゲームでも、グラフィックやサウンドがパワーアップしてPS4で遊べるなら、ちょっと気になりませんか?

そんな数々の名作が、近年PS4に続々とHDリマスター移植されています。中には単なるリマスター化を超えて、ゼロから作り直したと思えるくらいに追加要素を収録している作品も!?

またリマスター作品は、価格が安く設定されているのも魅力。限られたお小遣いの中でゲームを楽しむことができるのは嬉しいですね。

そこで、いまPS4で発売されているHDリマスター作品の中で、これは遊んで欲しいタイトルをご紹介します。

龍が如く極

 

龍が如く 極2 [amazon]

龍が如く 極 新価格版 [amazon]

PS2で発売された龍が如く1作目、2作目がPS4でHDリマスター化して発売中です。しかし、単なるHDリマスター化ではなく、

龍が如くシリーズ最新作で使用しているゲームエンジンの採用によるグラフィックやサウンド、ゲームシステムの近代化や、追加ストーリー&コンテンツによる、一度クリアした人でも楽しめる新要素などが充実しています。

だから「龍が如くHDリマスター」ではなく

「極」というタイトルをつけている本作

リマスター作品って、オリジナルのゲームのグラフィックがちょっとよくなっただけじゃないの?

と思っている方は是非、龍が如く特に「龍が如く極」シリーズをプレイしてみてはいかがでしょうか?

きっとHDリマスターに対する考え方がかわると思います。

ちなみに、龍が如く 極 新価格版 は実勢価格が2,000円を切るという激安プライスで購入できるのでオススメです。

大神 絶景版

大神 絶景版 [amazon]

かつてPS2で発売された、まるで「和の世界を描いた絵画」の中でゲームをしているような名作中の名作アクションゲーム「大神」のリマスター版がPS4で発売中です。

グラフィックはPS4にあわせて高精細、高解像度にパワーアップ!元はPS2のゲームだったので、オリジナル版をプレイしていた人にとっては、その進化に驚くと思います。

PS4proにも対応しているので、4KモニターとPS4proの組み合わせで遊べば4K画質で楽しめます。

面白い機能として、オリジナルのPS2版っぽい画像で楽しめるように画面の比率を16:9から4:3に変更できる機能も搭載されています。

戦場のヴァルキュリア リマスター

戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版  [amazon]

戦場のヴァルキュリアシリーズの最高傑作

PS3で発売されていた初代ヴァルキュリアのリマスター版もPS4で発売中です。リマスター化にあたってフルHD、トロフィーにも対応し、さらに追加ダウンロードコンテンツも収録した初代ヴァルキュリアの完全版とも言える内容になっています。

ヴァルキュリアの魅力といえば、まるで水彩絵の具を使って手描きイラスト風で描いたようなグラフィック表現「キャンバス」

価格も2,000円を切る新価格版となっているので、お買い得感かなり高いです。

グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV  [amazon]

これってリマスター版といえるか?言えないのかもしれませんが、PS3で発売された後に登場した同名タイトルのPS4版がこちら。

PS3版でもオープンワールドゲームとしてのグラフィックの美しさに驚いたのですが、PS4版のグラフィックはもはや別物といえるほどに美しくなっています。

グラフィックだけでなく、PS3版になかった新しい要素がかなり追加されています。例えば

・FPSっぽい一人称視点でプレイできるモード

・オンラインミッションが楽しめる「GTAオンライン」

・新しい武器、乗り物、遊びのスポット

・オープンワールドゲームの面白さがさらに広がる天候の変化の追加

・100曲以上の新しいサウンドを追加

ワンダと巨像

ワンダと巨像 [amazon]

2005年にPS2で発売されたアクションベンチャーゲームの名作

当時、まだオープンワールドゲームという概念が一般に浸透していない中で、オープンワールドっぽい美しい世界の中で、巨大で強すぎる巨像を倒すという今までなかったゲーム設定は、日本だけでなく海外でも話題になりました。

HDリマスター化にあたって、PS4Proにも対応したので、PS4proと4Kモニターとの組み合わせなら、さらに美しいグラフィックでゲームを楽しむことができます。

パラッパラッパー

パラッパラッパー [amazon]

プレイステーションで大ヒットとなった「ダンス」と「ラップ」を組み合わせた最先端のリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」がPS4にHDリマスター化されて登場です。

グラフィックは綺麗になっているものの、基本的にはプレイステーション1版をそのまま、PS4で動作するようにした感じなので、「龍が如く極」のようなリメイクにも近いリマスター版ではないのですが、それゆえに、オリジナルの雰囲気を楽しめる内容になっています。

価格もかなり安く設定されているので、ちょっとした息抜きに遊ぶにはおすすめです。

パタポン

【PS4】パタポン [amazon]

パラッパラッパーのヒットの後、ソニーって結構、音ゲー作っているんですよね。こちらは2007年にPSPで発売された

戦略シミュレーションと音楽ゲームwp組み合わせた「パタポン」のPS4HDリマスター版です。

不思議な生き物「パタポン」が、太鼓のリズムにあわせて行進しながら、仲間を集め、強くなって敵を倒していくという、

なんとなく「ピクミン的な」雰囲気もミックスされているような作品です。

いままでのゲームにはなかった影絵のようなグラフィック表現は結構斬新です。

LocoRoco/ LocoRoco2

 

【PS4】LocoRoco [amazon]

【PS4】LocoRoco 2 [amazon]

パタポンと同じくPSPで発売された音ゲーアムションゲーム「LocoRoco(ロコロコ)」の2作品がリマスター化されPS4に登場です。

内容はPSP版そのままで、グラフィックが綺麗になった感じ。価格も安くなっているので、

「PSP本体持っていなかったので遊んでいなかったけど、音ゲーは好き」

という方は遊んでみると結構楽しめると思います。

価格は安いんだけど、欲を言うと2作品を1枚にまとめて収録してリマスター発売して欲しかったかも。

GRAVITY DAZE

GRAVITY DAZE Best Hits [amazon]

2012年にPSVITAで発売され、完全新規オリジナルタイトルとしては、PSVITAタイトルの中でも大ヒットとなった

オープンワールドの世界を自由気ままに駆け巡る「重力アクションゲーム」

PSVITAだからプレイできていなかった!

と言う方には朗報ともいえるPS4リマスター版です。

日本ゲーム大賞年間作品部門大賞を含め、数々の賞を受賞した名作アクションゲームなので、未体験の方は是非プレイしてみては?

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!


【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! [amazon]

1996年にプレイステーションで発売されたアクションゲーム「クラッシュバンデクー」を含む、シリーズ3作品をまとめてHDリマスター化してPS4のゲームソフトとして1枚にまとめた、お得なパッケージ版がこちら。

収録タイトルは以下のタイトル

クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲!〜

クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜

普通なら1枚ずつバラ売りしそうなところを、1枚のディスクにまとめてくれたのは嬉しいかも!

遊びごたえ満載なボリュームなので、これ1枚で結構遊べます。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ [amazon]

PS2で発売されたシリーズ12作目をベースに、ゲームシステムや各種モードを追加したHDリマスター版です。

主なパワーアップ部分は

・キャラクターのグラフィックのパワーアップ

・BGMが生演奏になって再収録

・一度クリアした人でもストレスなく楽しめるようにバトルのテンポアップ

・ローディングの短縮

などなど

とはいえ、オリジナルのPS2版自体が完成度が高く、PS2版とは思えないほどのグラフィック表現だったので、他のタイトルのリマスター化と比べると

「凄く変わった感」は若干少ないかもしれません。

でも、PS2版よりも遥かに快適にプレイできるようになっているのは事実。このクラスの正統派RPGは近年なかなか登場していないので、いまプレイしても十分楽しめますよ。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster [amazon]

こちらもPS2で発売されたファイナルファンタジーシリーズ10作目

本当にPS2って名作RPGが多数発売されていたのですね。

そんなFF10はFF10とFF10-2の2作品がありますが、その2本をPS4の1本のディスクに収録したリマスター版となっています。

ゲーム内容はオリジナルそのままで、グラフィックやサウンドがPS4にあわせてパワーアップされている感じ。

名作RPGなので、いまプレイしても十分楽しめます。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION [amazon]

PS3で発売されたファンタジー系オープンワールドゲームの傑作

主なパワーアップ部分は

・追加ダウンロードコンテンツ

・永久にレベルアップができる「レジェンダリースキル」の導入

・HDリマスター化によってグラフィック関係がパワーアップ

などなど

でも、一番嬉しいのはPS3版はバグが多く、プレイ中に止まってしまうことも多かったのですがPS4版では、いまのところ途中で止まるということもなく、存分にオープンワールドの世界を楽しめています。

内容的にはPS3版ままですが、グラフィックがパワーアップするだけでオープンワールドゲームってプレイモチベーションがこんなに変わるとは!

ちなみにVR専用版も発売されており、PSVRを使うとさらにオープンワールドゲームとしての没入感がアップした中でプレイできるので、こっちもおすすめです。
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用)  [amazon]

アンチャーテッド コレクション

アンチャーテッド コレクション Best Hits [amazon]

PS3で発売された大人気アクションゲーム「アンチャーデッドシリーズ」3作品をまとめてHDリマスター化して、1本のPS4ソフトに収録した

面白すぎて、ボリューム凄すぎて、これ1本でお腹いっぱいの

お得パッケージ版がこちら。

グラフィックやキャラクターのモデリング、エフェクトなどが1080p/60fpsにパワーアップされているので、一度クリアした人でも、もう一度プレイしてみたくなるかも!?

バラ売りせず、1本にまとめて販売してくれているのが本当に嬉しい!まだプレイしていない人は絶対に遊んで欲しいPS4ソフトのひとつです。

The Last of Us Remastered

The Last of Us Remastered [amazon]

アンチャーデッドを開発したゲーム会社が、アンチャーデッドシリーズの次にPS3で世の中に送り出したのが、こちら「ラストオブアス」です。

全世界で600万本を販売したサバイバルアクションゲームの名作はPS4リマスター化にあたって、さらに臨場感がアップしています。

アンチャーデッドと同様に、アクションゲームってグラフィックがパワーアップするだけで、プレイモチベーションあがりますよね。

まとめ

というわけで、今回、かつてプレイステーション1や、PS2、PS3で発売された名作ゲームソフトのPS4リマスター版を特集してみました。

名作ソフトは時間が経ってもやっぱり面白い!

リマスター版は価格も安くなっているので、是非、気になるゲームを見つけてください!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする