【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4】名作がHDリマスターでPS4に蘇る!おすすめゲームソフト特集

Contents

スポンサーリンク

いま遊んでも面白い!続々登場、いまPS4リマスタータイトルが熱い

面白いゲームは、時間が経っても色褪せず面白い!

だから、一度クリアしたゲームでも、グラフィックやサウンドがパワーアップしてPS4で遊べるなら、ちょっと気になりませんか?

そんな数々の名作が、近年PS4に続々とHDリマスター移植されています。中には単なるリマスター化を超えて、ゼロから作り直したと思えるくらいに追加要素を収録している作品も!?

またリマスター作品は、価格が安く設定されているのも魅力。限られたお小遣いの中でゲームを楽しむことができるのは嬉しいですね。

そこで、いまPS4で発売されているHDリマスター作品の中で、これは遊んで欲しいタイトルをご紹介します。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB[amazon]

PS4で続々と発売される新作ゲームの中で遊びたいゲームを見つけられなくても、過去のリマスタータイトルで見つけられるならPS4本体を購入する価値あり。

ぜひPS4で名作リマスタータイトルを遊んでみてください。

龍が如く極

 

龍が如く 極2 [amazon]

龍が如く 極 新価格版 [amazon]

PS2で発売された龍が如く1作目、2作目がPS4でHDリマスター化して発売中です。しかし、単なるHDリマスター化ではなく、

龍が如くシリーズ最新作で使用しているゲームエンジンの採用によるグラフィックやサウンド、ゲームシステムの近代化や、追加ストーリー&コンテンツによる、一度クリアした人でも楽しめる新要素などが充実しています。

だから「龍が如くHDリマスター」ではなく

「極」というタイトルをつけている本作

リマスター作品って、オリジナルのゲームのグラフィックがちょっとよくなっただけじゃないの?

と思っている方は是非、龍が如く特に「龍が如く極」シリーズをプレイしてみてはいかがでしょうか?

きっとHDリマスターに対する考え方がかわると思います。

ちなみに、龍が如く 極 新価格版 は実勢価格が2,000円を切るという激安プライスで購入できるのでオススメです。

その他、龍が如くシリーズもPS4で続々リマスター移植中です

 

大神 絶景版

大神 絶景版 [amazon]

かつてPS2で発売された、まるで「和の世界を描いた絵画」の中でゲームをしているような名作中の名作アクションゲーム「大神」のリマスター版がPS4で発売中です。

[画像出典:amazon]

グラフィックはPS4にあわせて高精細、高解像度にパワーアップ!元はPS2のゲームだったので、オリジナル版をプレイしていた人にとっては、その進化に驚くと思います。

PS4proにも対応しているので、4KモニターとPS4proの組み合わせで遊べば4K画質で楽しめます。

面白い機能として、オリジナルのPS2版っぽい画像で楽しめるように画面の比率を16:9から4:3に変更できる機能も搭載されています。

戦場のヴァルキュリア リマスター

戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版  [amazon]

戦場のヴァルキュリアシリーズの最高傑作

PS3で発売されていた初代ヴァルキュリアのリマスター版もPS4で発売中です。リマスター化にあたってフルHD、トロフィーにも対応し、さらに追加ダウンロードコンテンツも収録した初代ヴァルキュリアの完全版とも言える内容になっています。

[画像出典:amazon]

ヴァルキュリアの魅力といえば、まるで水彩絵の具を使って手描きイラスト風で描いたようなグラフィック表現「キャンバス」

価格も2,000円を切る新価格版となっているので、お買い得感かなり高いです。

グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートV  [amazon]

これってリマスター版といえるか?言えないのかもしれませんが、PS3で発売された後に登場した同名タイトルのPS4版がこちら。

PS3版でもオープンワールドゲームとしてのグラフィックの美しさに驚いたのですが、PS4版のグラフィックはもはや別物といえるほどに美しくなっています。

[画像出典:amazon]

グラフィックだけでなく、PS3版になかった新しい要素がかなり追加されています。例えば

・FPSっぽい一人称視点でプレイできるモード

・オンラインミッションが楽しめる「GTAオンライン」

・新しい武器、乗り物、遊びのスポット

・オープンワールドゲームの面白さがさらに広がる天候の変化の追加

・100曲以上の新しいサウンドを追加

ワンダと巨像

ワンダと巨像 [amazon]

2005年にPS2で発売されたアクションベンチャーゲームの名作

当時、まだオープンワールドゲームという概念が一般に浸透していない中で、オープンワールドっぽい美しい世界の中で、巨大で強すぎる巨像を倒すという今までなかったゲーム設定は、日本だけでなく海外でも話題になりました。

[画像出典:amazon]

HDリマスター化にあたって、PS4Proにも対応したので、PS4proと4Kモニターとの組み合わせなら、さらに美しいグラフィックでゲームを楽しむことができます。

パラッパラッパー

パラッパラッパー [amazon]

プレイステーションで大ヒットとなった「ダンス」と「ラップ」を組み合わせた最先端のリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」がPS4にHDリマスター化されて登場です。

[画像出典:amazon]

グラフィックは綺麗になっているものの、基本的にはプレイステーション1版をそのまま、PS4で動作するようにした感じなので、「龍が如く極」のようなリメイクにも近いリマスター版ではないのですが、それゆえに、オリジナルの雰囲気を楽しめる内容になっています。

価格もかなり安く設定されているので、ちょっとした息抜きに遊ぶにはおすすめです。

パタポン

【PS4】パタポン [amazon]

パラッパラッパーのヒットの後、ソニーって結構、音ゲー作っているんですよね。こちらは2007年にPSPで発売された

戦略シミュレーションと音楽ゲームwp組み合わせた「パタポン」のPS4HDリマスター版です。

[画像出典:amazon]

不思議な生き物「パタポン」が、太鼓のリズムにあわせて行進しながら、仲間を集め、強くなって敵を倒していくという、

なんとなく「ピクミン的な」雰囲気もミックスされているような作品です。

いままでのゲームにはなかった影絵のようなグラフィック表現は結構斬新です。

LocoRoco/ LocoRoco2

 

【PS4】LocoRoco [amazon]

【PS4】LocoRoco 2 [amazon]

パタポンと同じくPSPで発売された音ゲーアムションゲーム「LocoRoco(ロコロコ)」の2作品がリマスター化されPS4に登場です。

[画像出典:amazon]

内容はPSP版そのままで、グラフィックが綺麗になった感じ。価格も安くなっているので、

「PSP本体持っていなかったので遊んでいなかったけど、音ゲーは好き」

という方は遊んでみると結構楽しめると思います。

価格は安いんだけど、欲を言うと2作品を1枚にまとめて収録してリマスター発売して欲しかったかも。

GRAVITY DAZE

GRAVITY DAZE Best Hits [amazon]

2012年にPSVITAで発売され、完全新規オリジナルタイトルとしては、PSVITAタイトルの中でも大ヒットとなった

オープンワールドの世界を自由気ままに駆け巡る「重力アクションゲーム」

[画像出典:amazon]

PSVITAだからプレイできていなかった!

と言う方には朗報ともいえるPS4リマスター版です。

日本ゲーム大賞年間作品部門大賞を含め、数々の賞を受賞した名作アクションゲームなので、未体験の方は是非プレイしてみては?

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!


【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! [amazon]

1996年にプレイステーションで発売されたアクションゲーム「クラッシュバンデクー」を含む、シリーズ3作品をまとめてHDリマスター化してPS4のゲームソフトとして1枚にまとめた、お得なパッケージ版がこちら。

[画像出典:amazon]

収録タイトルは以下のタイトル

クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲!〜

クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜

普通なら1枚ずつバラ売りしそうなところを、1枚のディスクにまとめてくれたのは嬉しいかも!

遊びごたえ満載なボリュームなので、これ1枚で結構遊べます。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ [amazon]

PS2で発売されたシリーズ12作目をベースに、ゲームシステムや各種モードを追加したHDリマスター版です。

主なパワーアップ部分は

・キャラクターのグラフィックのパワーアップ

・BGMが生演奏になって再収録

・一度クリアした人でもストレスなく楽しめるようにバトルのテンポアップ

・ローディングの短縮

などなど

とはいえ、オリジナルのPS2版自体が完成度が高く、PS2版とは思えないほどのグラフィック表現だったので、他のタイトルのリマスター化と比べると

「凄く変わった感」は若干少ないかもしれません。

でも、PS2版よりも遥かに快適にプレイできるようになっているのは事実。このクラスの正統派RPGは近年なかなか登場していないので、いまプレイしても十分楽しめますよ。

▼歴代ファイナルファンタジー好きならおすすめ▼

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

【PS4/ニンテンドースイッチ】ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

[PS4]ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster [amazon]

[ニンテンドースイッチ]ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster [amazon]

こちらもPS2で発売されたファイナルファンタジーシリーズ10作目

本当にPS2って名作RPGが多数発売されていたのですね。

そんなFF10はFF10とFF10-2の2作品がありますが、その2本をPS4の1本のディスクに収録したリマスター版となっています。

ゲーム内容はオリジナルそのままで、グラフィックやサウンドがPS4にあわせてパワーアップされている感じ。

名作RPGなので、いまプレイしても十分楽しめます。

ファイナルファンタジー7リメイク

ファイナルファンタジー7リメイク[amazon]

リマスターというよりも、全部ゼロから作り直したのがリメイクであり、ゲームの歴史史上最高にお金をかけたリメイクが本作「ファイナルファンタジー7リメイク」です。

[画像出典:amazon]

原作を超えた「完全新作」と言ってもいい内容なので、当時FF7をプレイした人にこそ遊んで欲しいタイトルです。

【PS4/ニンテンドースイッチ】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

[PS4]ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター[amazon]

[ニンテンドースイッチ]ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター[amazon]

2003年にPS2で発売された「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」のリマスター版です。

[画像出典:amazon]

新たなダンジョンやボスキャラ、キャラクターや装備アイテムなども追加しているので、ただグラフィックがアップしただけでなくゲーム内容もパワーアップしています。

ffcc

[画像出典:amazon]

さらに本作はiPhone、Android、ニンテンドースイッチ、PS4版の間でマルチプレイができるのでオンラインマルチゲームとしてかなり楽しめます。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED[amazon]

PS3で発売された「二ノ国」の最新作がPS4にリマスター移植されています。

[画像出典:amazon]

基本的にゲーム内容はPS3版ままですが、グラフィック周りが大幅にパワーアップされており、PS4版ではアップスケールによる4K対応も実現しました。

【PS4/ニンテンドースイッチ】The Elder Scrolls V: Skyrim リマスター

[PS4]The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION [amazon]

[ニンテンドースイッチ]The Elder Scrolls V: Skyrim [amazon]

PS3で発売されたファンタジー系オープンワールドゲームの傑作

主なパワーアップ部分は

・追加ダウンロードコンテンツ

・永久にレベルアップができる「レジェンダリースキル」の導入

・HDリマスター化によってグラフィック関係がパワーアップ

などなど

でも、一番嬉しいのはPS3版はバグが多く、プレイ中に止まってしまうことも多かったのですがPS4版では、いまのところ途中で止まるということもなく、存分にオープンワールドの世界を楽しめています。

[画像出典:amazon]

内容的にはPS3版ままですが、グラフィックがパワーアップするだけでオープンワールドゲームってプレイモチベーションがこんなに変わるとは!

ちなみにVR専用版も発売されており、PSVRを使うとさらにオープンワールドゲームとしての没入感がアップした中でプレイできるので、こっちもおすすめです。
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用)  [amazon]

スマホで遊べるおすすめ人気オープンワールドゲーム▼

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

アンチャーテッド コレクション

アンチャーテッド コレクション Best Hits [amazon]

PS3で発売された大人気アクションゲーム「アンチャーデッドシリーズ」3作品をまとめてHDリマスター化して、1本のPS4ソフトに収録した

面白すぎて、ボリューム凄すぎて、これ1本でお腹いっぱいの

お得パッケージ版がこちら。

グラフィックやキャラクターのモデリング、エフェクトなどが1080p/60fpsにパワーアップされているので、一度クリアした人でも、もう一度プレイしてみたくなるかも!?

バラ売りせず、1本にまとめて販売してくれているのが本当に嬉しい!まだプレイしていない人は絶対に遊んで欲しいPS4ソフトのひとつです。

The Last of Us Remastered

The Last of Us Remastered [amazon]

アンチャーデッドを開発したゲーム会社が、アンチャーデッドシリーズの次にPS3で世の中に送り出したのが、こちら「ラストオブアス」です。

全世界で600万本を販売したサバイバルアクションゲームの名作はPS4リマスター化にあたって、さらに臨場感がアップしています。

[画像出典:amazon]

アンチャーデッドと同様に、アクションゲームってグラフィックがパワーアップするだけで、プレイモチベーションあがりますよね。

【PS4/ニンテンドースイッチ】バーンアウトパラダイスリマスター

[PS4]Burnout Paradise Remastered[amazon]

[ニンテンドースイッチ]Burnout Paradise Remastered[amazon]

PS3で大人気となった箱庭型オープンワールドレースゲーム「バーンナウトパラダイス」のリマスター版です。

PS4版に続き、ニンテンドースイッチ版も登場しています。

リッジレーサーのようなプレイ感覚で楽しめるハイスピードレースゲームですが、テンポ感のよいBGMとDJによるトークが他のレースゲームにはないノリノリのドライビングを楽しめます。

[画像出典:amazon]

PS4でも様々なレースゲームがありますが、レースゲーム好きなら超絶おすすめです!

DARK SOULS REMASTERED(ダークソウルリマスター)

[PS4]DARK SOULS REMASTERED[amazon]

[ニンテンドースイッチ]DARK SOULS REMASTERED[amazon]

元祖「死にゲー」であり、超絶難易度のアクションゲームとしてマニアを唸らせ続けてきた「ダークソウル」のリマスター版です。PS3でハマった人も改めてPS4で綺麗になった本作でプレイする価値あります。

(ニンテンドースイッチ版も登場しました!)

追加DLCも全部収録されていますし、改めてプレイすると初代のダークソウルの完成度の高さに驚かされます。

アサシン クリードIII リマスター

アサシン クリードIII リマスター[amazon]

PS3で発売された本作に追加DLCを全部収録したリマスター版です。内容はただPS3版をPS4で遊べるようにしただけの感じで、操作性も全く同じですが、最近のアサシンクリードシリーズから入った人からすると全くの別物アクションゲームという印象です。

[画像出典:amazon]

デビルメイクライHDコレクション

デビルメイクライHDコレクション[amazon]

かつてプレイステーション2で発売された「デビルメイクライ」シリーズの初期3タイトルがPS4でリマスター版として発売中です。

PS2から大幅に「高解像度」「高フレームレート化」を行い、蘇った本作はPS2版をプレイしたユーザーにとっては「もはや別物」と言えるくらいの内容です。

さらに3タイトルがこの1枚のディスクで全部楽しめるというお得感は衝撃的!当時遊んだ人も、まだデビルメイクライを遊んだことがない人も、プレイする価値ありです。

[画像出典:amazon]

収録しているタイトルは以下の3本になります。

デビル メイ クライ(2001年)

デビルハンター「ダンテ」の登場作。カッコよく敵を倒す「スタイリッシュランク」、魔人に変身できる「デビルトリガー」など、いままで続くアクションゲームとしての「カッコ良さ」「剣撃ガンアクション」を確率しました。

デビル メイ クライ 2(2003年)

さらに「ダンテ」のアクションがパワーアップしたシリーズ2作目。

本作ではスピードアクションが楽しめる「ルシア」が登場し特徴の異なるキャラでアクションゲームとしての幅が広がりました。

デビル メイ クライ 3 (2006年)

第1作よりも以前の時代を描いた3作目。

ダンテの双子の兄「バージル」が登場し、本作から「スピード重視」「剣撃重視」「銃撃重視」「防御重視」といった4つのプレイスタイルが選べる「スタイルチェンジ」要素が追加されました。

鬼武者リマスター

鬼武者リマスター[amazon]

2001年に発売されたPS2を代表する人気アクションゲーム「鬼武者」がPS4でリマスター復活しています。

[画像出典:amazon]

ゲームの内容は基本的にPS2版と同じ。グラフィックと画面サイズだけがリマスター移植した内容になっています。

既にPS2版でも完成度の高かったゲームなので、むしろ当時そのままでプレイしなおしたい人にとっては「無駄な修正がされていないから」嬉しいかも!

▼戦国時代・武将好きならこちらのゲームもおすすめ▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

というわけで、今回、かつてプレイステーション1や、PS2、PS3で発売された名作ゲームソフトのPS4リマスター版を特集してみました。

名作ソフトは時間が経ってもやっぱり面白い!

リマスター版は価格も安くなっているので、是非、気になるゲームを見つけてください!

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ