【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

モバイルWifiルーター(ポケットWiFi)ができること・所有するメリット6つ

スポンサーリンク

【後悔】モバイルWifiルーター(ポケットWiFi)をもっと早く手に入れるべきだった

ポケットWi-Fi(いわゆるモバイルルーター)を契約しようかな

いやどうせ使わないし、やめておこうかな・・

そんな自問自答を何年繰り返したことでしょう。

しかし、世の中はコロナ禍になり、在宅勤務やテレワークが浸透する中で、モバイルWiFiは急激に台数を伸ばしています。

企業が社員向けに契約して貸与したり

ビジネスパーソンも契約する人が増えたためです。

(ちなみにノートPCの出荷台数もリモートワークの影響で伸びているとのこと)

世の中的にはモバイルWi-Fiルーターが、今、注目を集めているのです。

でも、こんな状況でありながらも、

まだモバイルWi-Fiルーターを手に入れようとしないなら、これから永遠に手に入れることはないかもしれません。

でも、それって、とても勿体無いことです。

なぜなら、モバイルWi-Fiがあったら、毎日の生活が大きく変わるからです。

モバイルWi-Fiルーターがあるとできること、所有することのメリットについて実体験を含めてご紹介します。

モバイルWifiルーター(ポケットWiFi)ができること・所有するメリット6つ

ニンテンドースイッチ「あつ森」を外出先でオンラインに繋げられる

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

ニンテンドースイッチでオンライン対応ゲームを遊んでいると、外出先でもネットに接続したくなる時があります。

「あつまれどうぶつの森」をプレイしていると常にネットに繋ぎたくなるものです。

街でフリースポットを探して接続することもできますが、そう簡単には見つからないですし、モバイルWi-Fiがあれば、いつでもすぐに接続できるメリットがあります。

もちろん自宅に帰宅すればネット接続ができますが

いつでも接続できるからこそネットゲームの楽しさがあります。

モバイルWi-Fiがあれば、ニンテンドースイッチをもっと楽しむことができます。

セキュリティを確保しながらリモート接続できる

スターバックスやネットカフェに入ればフリーWi-Fiを使うこともできます。

しかし、誰でも使えるネット回線がセキュリティ上問題ないか?と言われれば疑問が残ります。

セキュリティ上のリスクはあまり関係ないような用途でネット接続するならまだしも、仕事関係の通信をするならば、セキュリティがしっかりしたネット回線を使う必要があります。

モバイルWi-Fiはセキュリティもクリアしているので、安心して使えるというメリットがあります。

いつでも場所を選ばずネットに繋げられる

モバイルWi-Fiがあれば、いつでも場所を選ばずネットに繋ぐことができます。

特に仕事上では、急な対応のためにネットに接続しなければならないことがあります。

仕事をしていると、

外出先で、出張先で、旅行先で、急な対応が迫られる場合があります。

「ネット回線が見つからないから対応できない」

というのはビジネスマンとしては非常に残念と言わざるを得ません。

緊急対応もスマートにこなせるのが

仕事をする上での信頼や、評価にもつながります。

友達や同僚にネット回線をお裾分けできる

友達や会社の同僚と一緒にいる時に

友達や同僚がPCをネットに繋げなければならない事態になった時、もし、アナタがモバイルWi-Fiを持っていれば、回線をお裾分けすることができます。

ただネット回線をお裾分けしただけなのに

きっと、友達や会社の同僚からは感謝されることでしょう。

スマホで電波がつながりにくい場所でも繋がる

ネットに繋げるときは基本的にスマホ経由で繋げている人がほとんどだと思いますが、場所によってはスマホの電波が入りにくい場合があります。

docomo、au、ソフトバンク・・・

使っているスマホのキャリアによって通信をカバーできるエリアは若干異なります。docomoは繋がるけど、ソフトバンクは電波が弱くて繋がりにくい・・・ということも実際にあります。

そんな時にモバイルWi-Fiがあると便利です。

もちろんモバイルWi-Fiもその場所で必ず電波を掴むことができる保証はありませんが、バックアッププランとしては十分使えます。

スマホのデータ通信量を消費することがない

スマホでもテザリングサービスに別途有料加入することで、スマホをモバイルWi-Fiのように使うこともできます。

しかし、テザリングをすることでスマホのデータ通信を消費してしまうことになりますので、いざスマホでネットに繋ぎたい!といった時にデータ量を使い果たして、通信速度制限がかかってしまうこともあるのです。

スマホがネットに繋がらないという事態はなんとしても回避しなければなりません。そういった理由で、スマホのテザリングに依存しすぎるのも問題なのです。

【結論】迷っているならモバイルWi-Fiを手に入れてしまおう

モバイルWi-Fiがあることでメリットも多いのですが、何よりもネットに繋がらないかもしれない、という不安から解消されるというメリットもあります。

いろいろ悩んだ結果、最終的に加入するなら、

悩まずに思い切って加入するのがおすすめです。

なぜなら、結局加入するなら、あえて我慢する時間が勿体無いからです。

でも、モバイルWi-Fiルーターはいろいろありすぎて、どれを選んだらいいのかわからない・・・・

という人も多いと思います。

そこで、おすすめの3つのモバイルWi-Fiルーターをピックアップしておきました。いずれも人気のモバイルWi-Fiなので一考の価値あります。

ぜひ参考にしてみてください。

おすすめモバイルWi-Fiルーター厳選3つ

★月額1581円(税込)〜安く始めるならおすすめ「カシモWiMAX

★回線品質には定評あり「どスゴい【THE WiFi】」

★信頼のソニーブランドSo-net モバイル WiMAX 2+