【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

ポケットWiFi持ってて良かった!レンタルより格安wifi購入がおすすめの理由

スポンサーリンク

なぜ自宅にネット回線を持ちながらもポケットWiFiを契約したのか、その理由について解説します

モバイルWi-Fi、いわゆるポケットWiFiの契約を検討しながらも

結局のところ使いこなせるのか

使う場面があるのか

考えた結果、購入に至っていない人も多いと思います。

一方で、最近は自宅テレワークが推奨されていることからも、自宅でネット環境を持たない人がポケットWiFiを購入するケースも増えています。

しかし、テレワークは一時的なものであるという考え方や

会社からの支援金が出るため、購入ではなくレンタルWiFiを選ぶ人も多いのです。

そんな私も最初はポケットWi-Fiの必要性をあまり気づいていませんでした。

なぜなら自宅にネット回線が通っておりルーター経由でPCを接続していたから、自宅利用においてはそもそもポケットWi-Fiが必要なかったという点もあります。

しかし、実際にネットにPCを繋いで作業をするケースが増えるにあたって、ポケットWi-Fiを購入する価値をようやく理解できるようになり、契約に至りました。

なぜ自宅にネット回線を持ちながらもポケットWiFiを契約したのか、その5つの理由について解説していきます。

そうなんです、ポケットWiFiを持っているだけ、これからお話しする5つのケースにおいて大活躍してくれたのです。

①ニンテンドースイッチを購入した結果、外でオンラインに繋げることが増えた

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

ニンテンドースイッチを購入したら、どうぶつの森や、フォートナイトといったバトロワなどオンラインゲームを結構プレイするようになりました。

オフラインで遊べるゲームも多いのですが、オンラインのゲームも楽しい!わけです。

その時に必要になるのはポケットWi-Fiになります。

もちろんスタバやマクドナルドなど、フリーWi-Fiを探せばオンラインに繋げることもできますが、お店を探すのも面倒です。

フリーWi-Fiがあることを前提でお店が決まってしまうのも、ちょっと微妙だったりします。

ポケットWiFiがあることでニンテンドースイッチの楽しさが倍増することが間違いありません。せっかくスイッチを持っているならネットに繋がないと勿体ないです。

いつでもネットに繋がる環境があるか、ないかは

スイッチをどれだけ楽しめるのか大きく影響すると感じました。

②スマホの電波が繋がらないキャンプ場がお気に入りのキャンプ場になってしまった

最近、完全にソロキャンプにハマっているのですが

ソロキャンプに行ってやることといえば

・ご飯を食べる

・ビールを飲む

・焚き火をする

・そして寝る

ただ、それだけなのです。

でも、それらの行動の中で欠かせないのはスマホです。

スマホを触りながら音楽を聴いたり、動画を見たり、Twitterを呼んだりしながらビールを飲み、ご飯を食べ、焚き火をするのが楽しいのです。

でも、キャンプ場は基本的に山の中ですから電波が悪いキャンプ場も多いのです。実際に私のお気に入りのキャンプ場はとにかく電波が悪く、ソフトバンクが入りません。

つまり、そのお気に入りのキャンプ場にいくと電波が繋がらないので外界との連絡手段が絶たれることになります。

そこでポケットWi-Fiの出番です。

私の場合はソフトバンク回線は繋がらなかったけど、ポケットWi-Fiなら繋がったので、お気に入りのキャンプ場に行く上でポケットWi-Fiは外せないアイテムになってしまいました。

③車での旅行中に家族みんながタブレットなどのデバイスを車の中で使える

家族で車ドライブ行く場合などは、後ろの席で子供たちがAmazon kindleでAmazonプライムの映画を観たりするものです。

そうなるとネットに繋ぐ必要があるわけですが、その時にポケットWi-Fiは大活躍してくれています。

スマホで見る場合はスマホの回線を使うこともできますが、回線がついていないタブレット端末の場合はネット回線が必要になります。

ポケットWi-Fiの場合は複数の端末を同時接続できるので、あると、無いとでは家族ドライブの楽しみ方も大きく変わります。

④ソフトバンクを使っているけど電波が急に入らなくなる場所がある

そもそも日常使いではiPhone11をソフトバンク回線で使っています。

でも、友達のドコモのiPhoneは繋がるけど、ソフトバンクだと繋がらない場所があったり、その逆も然り。

つまり同じiPhoneでも回線によって繋がらない場所があります。

私のソフトバンクは前のパートでお話したお気に入りのキャンプ場と、特定の高層ビルなどで繋がりにくくなります。

こればかりは仕方ないのですが、ネットが使えなくなるのは結構深刻なのです。

そこでスマホの回線を補ってくれる役割としてポケットWiFiが大活躍してくれています。持っていなければネットに繋がらないので、色々と不都合が出るのですが、持っていれば全く問題なし!この差は大きいと感じました。

⑤近所のカフェでノートPCを持ち込んで仕事をするときに便利

最近は基本的に自宅でリモートワークなのですが

自宅で仕事をしているとどうしてもマンネリ化してしまうので、近所のカフェに行って仕事をするようにしています。

お気に入りのコーヒーが美味しい小さいカフェなのですが、フリーWi-Fiはないので自分で回線を用意する必要があります。

これまではネットを使わないテキスト打ちだけ、そのカフェでやっていたのですが、ネットに繋がらない状態は本当に辛く非効率なものです。ポケットWiFiを手に入れてから、お気にいりのカフェでも自宅と同じレベルで仕事ができるようになりました。

もっと早く契約しておけばよかった・・・

契約してから、初めてそう気づくものです。

業界最安級!初月1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX★おすすすめ

カシモWiMAX

業界最安級!初月1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX

ここまで読んで、ポケットWiFiに興味を持ってきたら、ならばどのポケットWiFiを契約するべきか?

実際に私も検討した結果、契約したのがカシモWiMAXです。

1ヶ月目は1,380円という破格的ともいえる低価格設定

ただし、これは初月サービスのようなもので、2ヶ月目以降は

「毎月のデータ容量の上限が7Gなら月額2,888円から」

「使い放題なら3,480円から」

とプランによって価格が変動します。

変動するということは、言い換えれば消費者が選べる選択肢が多いということでもあり、自分にあったプランを見つけやすい、ということでもあります。

・自宅の固定インターネット環境を解約して、これひとつにまとめて節約できたり

・自宅だけでなく外出先でも使えるのでいつでもネットに繋がる環境構築できたり

・工事不要なので、すぐにインターネット接続できたり

というように、これから新規にネット環境をつくりたい新社会人や学生さんにもおすすめというわけです。

また、工事不要という手軽さが「40、50代には好評だったり」

さらには工事業者を自宅に入れたくない!という一人暮らしの女性の方にも人気です。

気になったら1度チェックをしておきましょう

業界最安級!初月1,380円〜カシモWiMAXの詳細を公式サイトでチェック