【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

エイジオブゼット(Age of Z)ってどんなスマホゲーム?人気の理由と口コミは?

スポンサーリンク

エイジオブゼット(Age of Z)ってどんなスマホゲーム?人気の理由と口コミは?

ゾンビをテーマにした映画やPS4やPCゲームは世界中で人気

その流れを受けてスマホゲームでも人気になっているのが「エイジオブゼット(Age of Z)」です。

ゾンビが世界を支配した世界

街に大量のゾンビが襲来

「エイジオブゼット(Age of Z)」では部隊を編成してゾンビから街を守る戦いを体験できます。

ゲームアプリストアのセールスランキングでも上位にランクインすることも多いタイトルなので、遊んだことはなくてもタイトルは聞いたことがあるのではないでしょうか?



でも「エイジオブゼット(Age of Z)」ってどんなゲーム?

面白いの?

今から始めても大丈夫?

なぜ、そんなに人気なの?

口コミや評判は?

そんな疑問に今回お答えします。

エイジオブゼット(Age of Z)ってどんなゲーム

エイジオブゼット (Age of Z Origins)

エイジオブゼット (Age of Z Origins)
開発元:CAMEL GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

エイジオブゼット(Age of Z)が人気の理由

エイジオブゼット(Age of Z)が人気の理由を簡潔にまとめると

「スマホゲームなのに本格的な戦略シミュレーションゲームであり

街構築と、タワーディフェンスゲーム的な戦略性、仲間と協力して敵を倒す共闘プレイが楽しめる

といった点にあります。

スマホゲームだけど、ゲームの面白さは妥協したくない

むしろ携帯ゲームとしてスマホゲームを楽しみたい

という人から大きな支持を得ています。

ゾンビゲームといえばPS4やニンテンドースイッチで多数発売されており

「家庭用ゲーム機で遊ぶもの」

といった印象が強いのですが、スマホゲームでもこれだけ本格的なゾンビゲームが楽しめるということを証明してくれたのが「エイジオブゼット」です

ゾンビゲーム好きなら1度プレイして欲しいゲームです。

エイジオブゼット(Age of Z)の始め方と遊び方

実際に「エイジオブゼット(Age of Z)」のプレイ開始までの流れを簡単に解説しておきましょう。

アプリストアからのダウンロード容量は47MBくらいです。

この数字はgooglePlayの数値ですからAppStoreの場合は異なる場合があります。

でも、100MB以下ですから4G回線ならすぐにダウンロードできますし、パケットを使い過ぎる心配もないでしょう。

都市の指揮官となって街づくりをしながら、ミッションをこなすことで報酬がもらえます。

そして報酬を元に、さらに都市を発展させゾンビの攻撃に備えていきます。

箱庭風のマップはまるでシムシティをやっているような感じで

街発展経営ゲームのような感覚で楽しめます。

ゾンビの攻撃に対抗するには兵士を雇ったり、強力な戦車を開発したり

ゾンビを撃退するためのマシンガンを購入したりお金がかかります。

お金を獲得するためには都市の発展は必須なので

都市作り→武器開発→武器購入

といった流れが基本になります。

ゾンビが攻めてくるとタワーディフェンスゲーム形式のバトルモードに切り替わります。

画面左側から様々なゾンビが右側の都市の入り口に向かって攻めてくるのですが、その途中に武器を随時設置して攻撃して侵入を阻止するというバトルシステムになっています。

攻撃は自動で行われるので、プレイヤーは効率的にゾンビを倒せる武器の配置を考えリアルタイムで配置していくことになります。

ゾンビの中にはスピードが早いものや、体力が大きいものなど様々なゾンビがいますので、その登場に合わせて武器の配置を素早く判断する事が攻略法になります。

また、強力なボスゾンビも登場しますので、攻撃をボスゾンビに集中させる武器配置も重要になります。

右側の都市の入り口にゾンビが到達してしまい、都市の防御力がゼロになるとミッション失敗となります。都市の防御力は街づくりパートでも強化できるので

・武器を強化するか

・都市の防御を強化するか

・効率的にゾンビを倒せるレイアウトを考えるか

といった様々な攻略方法があるので、

ただ状況を眺めているだけのスマホゲームとは違い、ゲームに対する介入度が非常に高いゲームになっています。

ここもエイジオブゼットが人気の理由の一つなのです。

指揮官のスキルもツリー状で能力のレベルアップが可能になっており、これはファイナルファンタジーシリーズのスフィア盤みたいな感じで自分好みの指揮官を育成できる楽しさもあります。

ゲームを始めた直後は、とにかく資源や素材をたくさんもらえるので

つっかえる事なく快適にプレイできる初心者に優しいゲームと言えるでしょう。

その一方で攻略法をいち早く理解できたユーザーは、圧倒的に楽にゲームを進めることができるので、ゲームをプレイしている感覚が非常に強いタイトルだと思います。

スマホゲームというより、家庭用ゲームに近い感覚で楽しめます。

エイジオブゼット(Age of Z)を実際にプレイしてみて分かったこと

「エイジオブゼット(Age of Z)をプレイしてみて分かったこと」について解説しておきましょう。

無課金でも楽しい

世の中には課金しないと遊べないゲームも多いのですが、エイジオブゼット(Age of Z)は無課金でも十分楽しめるゲームです。

もちろん課金すれば強くなれますが、エイジオブゼット(Age of Z)は仲間を集めて共闘することで強い勢力にも対抗できるチャンスがありますので

ゲームの中で仲間を見つけて同盟を組んでプレイしてみることをおすすめします。

スマホなのに本格的な戦略ストラテジーゲームとしての完成度が高い

スマホだから・・

という言葉はエイジオブゼット(Age of Z)には不要です。

家庭用ゲーム、PCオンラインゲームにも匹敵するくらいのMMORPGになっています。

ストレスなく、毎日、習慣のように続けられる

エイジオブゼット(Age of Z)は気を抜くと敵勢力やゾンビたちに街が攻め込まれてしまうので、定期的にゲームを起動して対応する必要があります。

例えば

「毎日、朝の通勤時にゲームを起動する」

「寝る前にゲームを起動する」

といったようにゲームを起動するタイミングを習慣付けることでストレスなくゲームを続けることができます。

バトルを見ているだけで楽しい

タワーディフェンスモードのバトルシーンはゾンビや武器が細かく動くので見ているだけでも楽しいですし、一瞬たりとも気が抜けないので、

退屈なスマホゲームとは全然違う「ゲームらしいゲーム」を楽しめます。

エイジオブゼット(Age of Z)は今から始めても大丈夫?

2021年3月時点でエイジオブゼット(Age of Z)はサービス開始から2年半くらいになります。

MMORPGだし、今からゲームを始めても出遅れ感があって遅いのでは?

と思うかもしれません。

でもエイジオブゼット(Age of Z)は仲間と共闘することで遅れを取り返せるゲームなので、今から始めても同盟勢力に参加することで問題なく楽しめます。

エイジオブゼット(Age of Z)のクチコミや評価

高評価

・スマホゲームだけど結構本格的なシミュレーションゲームで楽しい

・時間をかけてのんびりやるにはおすすめ

・社会人プレイヤーが多く、常識あるユーザーが多いゲームなのでストレスなく楽しめる

・無課金、微課金でも仲間と共闘すれば結構戦える

・タワーディフェンスモードが楽しい

・ゾンビゲームだけどあまり怖くない。むしろゾンビより怖いのは人間だった!

低評価

・本気でトップを目指すなら、ある程度の課金と張り付きプレイが必要

・油断すると攻め込まれるので、ゲームを定期的に起動してチェックが必要

・ガチな戦争ゲームなので、ある程度のゲームが得意でないと大変

Age of Zのストア評価をチェック

低評価もありますが、総合評価としてはGooglePlayでの評価は4.4と非常に高評価となっています。特に注目したいのがレビュー人数の多さですね。

レビュー数が少なくて点数が高いゲームアプリもありますが、これだけのレビュー数を踏まえた上で合計スコアが4.4というのは極めて評価の高いゲームとなります。

エイジオブゼット(Age of Z)がおすすめの人の特徴

エイジオブゼット(Age of Z)は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由ですね。

電車通勤の時でも短時間で楽しめます。

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・スマホゲームだけど本格的な戦略シミュレーションゲームが遊びたい

・ゾンビとか、サバイバルゲームが好き

そんな人にはおすすめしたいゲームです。

特に本格シミュレーションゲーム好き、タワーディフェンスゲーム好きな人にはエイジオブゼットはおすすめです。

実際のところ30代以上の男性がユーザーの中心ですが

特に戦略シミュレーションゲーム好きなゲームファンから支持を得ています。

一見、ゲームとしてちょっと難しそう

課金ユーザーしか勝てないかもしれない

・・・といった印象もあるかもしれませんが、無課金でも仲間を集めて共闘することで結構戦えるようになります。

遊んでいない、知らない、で終わってしまうのは勿体ないスマホを代表する

ゾンビサバイバル系シミュレーションゲームの傑作です。

ぜひプレイしておきましょう。