普段ゲームをしないアラフォー男性におすすめスマホアプリ・PCゲーム特集

スポンサーリンク

普段ゲームをしない40代アラフォー男性にこそ遊んで欲しいスマホアプリ・PCゲーム特集

普段からゲームなんてやらない。でも連休とか通勤時間とか、ちょっとしたスキマ時間に気分転換に遊べるゲームアプリやPCゲームがあったらいいな。

年齢を重ねると終わりの見えない超大作RPGや、反射神経を必要とするアクションゲームを苦痛に感じる人も増えてくる傾向にあるようです。

たしかに、ドラクエ11をプレイしてみたけどレベル20くらい辺りで集中力が切れて辞めてしまったりしている人、多いのではないでしょうか?

そこで、今回はそれほどゲームに対する執着心はないけど、でもちょっとしたスキマ時間にサクッと気分転換程度に遊べるおすすめアプリやPCゲームを集めてみました。

30代後半から40代にかけてのアラフォー世代の方、必見です!

【iPhone/android】戦艦ファイナル

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]戦艦ファイナル

[android]戦艦ファイナル

とにかくアラフォー世代は戦艦ゲームが好き

そしてシミュレーション系ゲームが好き

戦艦ゲームの多くはアラフォー世代以上のファンによって支えられていると言われているほど、人気のゲームジャンルです。ゆえに数多くの戦艦ゲームが配信されていますが、こちらの「戦艦ファイナル」は戦艦のディテールがとにかくカッコいいんです。

いろいろな戦艦を作って自分だけのオリジナル艦隊編成を楽しめるのですが、その中でも「戦艦ファイナル」で特に注目したいのが、100種類以上の実在する空母が登場するというところ。

空母と戦闘機の組み合わせはやっぱり戦艦好きな人にとってはたまりません。

ゲームジャンルとしてはMMOなのですが、オンラインプレイとか、コミュニケーションとか気にせず、とことんオリジナルの艦隊編成を楽しんでみてください。


ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~ [amazon]

そして家庭用ゲーム機で戦艦ゲームを探しているならば、おすすめタイトルはウォーシップガンナー2で決まりです。戦艦好きにはたまらない神ゲーです。

ハードはプレイステーション2になりますが、なぜかというとPS3、PS4では続編が発売されていないのです。

ゲーム内容は自由度が高く様々な戦艦を設計でき、パーツを集めながら自分のオリジナル戦艦を作り上げて様々なミッションをクリアしていくというものですが、ここまで自由度の高いカスタマイズをフル3Dで再現しているのは見事としか表現のしようがありません。

もう、こんなリッチな戦艦ゲームは2度と出てこないかも!?と思わせる傑作です。

【iPhone/android】三国 IKUSA

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]三国-IKUSA-

[android]三国-IKUSA-

アラフォー世代が大好きな要素である

三国志 × カードバトルゲーム

を組み合わせたのが三国IKUSAです。

三国志の武将になって、武将を育成し、バトルを制覇していくというもの。このあたりは三国志のゲームではありがちですが、ゲームシステムはおなじみのカードバトルなので、いまから新しいルールを覚えるのはちょっと辛い・・・

という方にはおすすめしたいアプリのひとつです。

三國志2 [amazon]

名作『三國志Ⅲ』がニンテンドー3DSで進化
三国時代の君主として中国大陸の統一を目指す歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズ30周年記念作品。

名作『三國志Ⅲ』の魅力を継承しつつも、過去作品に収録されている武将の顔イラスト2000種類以上を選択できる「武将エディタ」や、新シナリオ、新武将、難易度「超級」などの追加要素を多数収録し、大ボリュームを実現。

さらに、ニンテンドーDS用ソフト『三國志DS』で好評だったゲームモードも大幅リニューアルして搭載。

『三國志Ⅲ』の醍醐味がシンプルに味わえる「オリジナルモード」、特殊能力や計略などを駆使した戦略性あふれる戦いが楽しい「3DSモード」、短時間で目標クリアに挑む「チャレンジシナリオ」の3つのモードでプレイが楽しめる。

【iPhone/android】釣りスタ

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]釣りスタ

[android]釣りスタ

スキマ時間でもサクッと遊べる、ゲームアプリといえば釣りゲーム

しかし、幾つもの釣りゲームが配信されてはサービス終了する中、10年に渡ってサービスをし続けているのが「釣りスタ」です。

釣りゲーのいいところは誰かと競う必要もなく、自分のペースで楽しめるというところ。普段あまりゲームをしないアラフォー男性にはおすすめのアプリです。

【iPhone/android】モバプロ2レジェンド

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]モバプロ2レジェンド

[android]モバプロ2レジェンド

プロ野球シーズン到来!

プロ野球は気になるけど、プロ野球ゲームはそれほど気にならないというアラフォーも多いかもしれません。でもちょっと待ってください!プロ野球好きなら是非プレイして欲しいアプリがあるのです。

それが「モバプロ2レジェンド」です。

数多くの野球ゲームアプリがある中、モバプロ2レジェンドは「レジェンド」というタイトル名が付いている通り、プロ野球の歴史を彩ったレジェンド選手が登場するのです。

登場するOB選手は1950年から2010年の各時代に活躍したレジェンド選手たち。アラフォー世代にドンピシャのプロ野球ゲームになっています。

ゲームシステムはプロ野球チップスの付録を彷彿させるカードゲーム。選手のカード収集だけでも楽しめますよ。

【iPhone/android】プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

[android]プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

サッカー好きなアラフォー世代におすすめしたいのが、サカつくシリーズ

セガサターン、ドリームキャストで発売されたサカつくシリーズを夢中になって遊んだ人も多いかもしれません。

そんなサカつくシリーズの最新作がスマホアプリで配信開始しました!

家庭用ゲームのスマホ版って、どうしてもスマホにあわせたアレンジが入ってしまいがちなのですが、今回のサカつくは、家庭用ゲームのテイストをかなり残した「正統派サカつく」という感じ。

試合シーンは家庭用ゲーム機のサカつくシリーズのエンジンを活用しているということもあって、かなりリアルです!試合シーンを眺めているだけでも楽しめますよ。

【iPhone/android】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

[iPhone]クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

[android]クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

雑学力が鍛えられるゲームジャンルといえば「クイズ」

そんなクイズゲームとしてスマホアプリでNo1の人気を獲得し続けているのが「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」です。

出題される範囲は「スポーツ」「芸能」「雑学」「理系」など多岐に渡るので、プレイしているだけで、いろいろな気づきがあって、普段の生活にも役立つかも!?

ゲームっぽいゲームは苦手という方は、一度プレイしてみる価値ありです!

【PC】World of Tanks

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

World of Tanks

戦車を操作したリアルなバトルが楽しめるのが、World of Tanks(ワールドオブタンクス)です。

登場する戦車は1920年から1960年代に開発されたものばかり。その数、500種類近くに及びます。

最大15対15でオンライン対戦ができるのが最大の魅力ですが、PCオンラインゲームということで、スマホアプリに比べると気軽に遊べるというものではないですが、基本プレイ無料ですし、PCがあって、戦車好きなら是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。


【PC】対戦型麻雀ゲーム「MJ」

セガNET 麻雀「MJ」

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

無料対戦型麻雀ゲーム「MJ」

アラフォー世代はやっぱり麻雀が大好きですよね。

仲間が集まって麻雀をする楽しさは、何物にも代えがたい魅力があるのですが、そんな簡単に時間は作れないし、気軽にサクッと遊びたいという人も多いはず。

そこでおすすめなのがゲームセンターで人気の麻雀ゲームMJ(エムジェイ)のPC版です。自宅でいながら本格麻雀が楽しめます。

しかも基本プレイ無料なので、ゲームセンターに行く時間も取れない、お金もないという方は、是非、週末は自宅でネット麻雀をプレイしてみてはいかがでしょうか?

SIMPLEシリーズG4U Vol.1 THE 麻雀 [amazon]

ネット対戦はやらない

でも、一人でリアルな麻雀を楽しみたい!という方にはPS4で発売中のこちらの麻雀ソフトもおすすめです。

【PC】大航海時代V

▼こちらから無料でダウンロードできます▼

『大航海時代V』今すぐプレイ開始!

自分の艦隊を率いて、貿易や艦船バトルで勝利した資金で船を改造し、大航海時代を生き抜いていく大航海時代シリーズの最新作がPCでサービス中です。

メインクエストを進めて行くことがストーリーが展開し、新たなエリアでプレイできるようになります。

大航海時代Vということでナンバリング最新作ならがも、かつてPC9801やスーパーファミコンなどでプレイした、懐かしい大航海時代の雰囲気がそのまま再現されている上に

PCブラウザゲームなので、低スペックのPCでも動作しますし、マイペースで楽しめるので、まさにアラフォー世代におすすめのタイトルといえるでしょう。

ぜひ一度お試しあれ!

 KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~ [amazon]

家庭用ゲーム機では前作大航海時代IVが発売されています。ただしニンテンドーDSになってしまいますが、DSソフトは3DSや2DSLL本体でも動作しますので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

【PC】大戦略WEB

戦争シミュレーションゲームの代名詞といえば「大戦略」

その昔、戦略シミュレーションゲームといえば大戦略くらいで、ハマったアラフォー世代も多いのではないでしょうか?

かつての大戦略のテイストはそのままに、基本プレイ無料のPCブラウザゲームとして現代に蘇ったのが大戦略WEBです


画面は懐かしい大戦略のまま。

PCブラウザゲームということもあって低スペックのノートPCでも遊べるのは嬉しいですよね。

しかも、なんと1万人規模のプレイヤーが入り乱れるオンライン戦略シミュレーションゲームとして遊ぶことができます。

かつて大戦略を遊びまくった人は、ぜひ大戦略WEBをプレイしてみてはいかがでしょうか?おすすめです。

【PC】ガンダムジオラマフロント

アラフォー男性といえば、まさにガンダム世代ど真ん中!

しかし、ガンダムゲームって、スマホにPCにめちゃくちゃたくさん出ているのです。そんな中、今回イチオシしたいのはガンダムジオラマフロントという、最強のガンダム基地を作り上げるシミュレーションゲームです。

おすすめの理由は実にシンプル

・低スペック、ノートPCでも遊べる

・忙しい人でも、このガンダムゲーは1日10分あれば楽しめる

という点にあります。

せっかく始めてみたのにいつも続かない!という方はガンダムジオラマフロントを一度試してみてはいかがでしょうか?

【PS4】New ガンダムブレイカー [amazon]

そして家庭用ゲーム機におけるガンダムゲームの中から1本選ぶならば、懐かしいガンプラをテーマにした「改造ガンプラアクション」ともいえるガンダムブレイカーの最新作がおすすめです。

アラフォー世代はまさにガンプラ世代。ぜひ一度チェックしてみては?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする