【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【互換性】PS4やPS3、PS2のコントローラーはPS5でも使えるの?

スポンサーリンク

【互換性】PS4やPS3、PS2のコントローラーはPS5でも使えるの?

PS5を購入するにあたって気になることがあります。

「PS4のコントローラーはPS5でも使えるのだろうか」

(いっぱいPS4のコントローラー持っているんだよね・・)

とか

「PS1、PS2、PS3のコントローラーはPS5で使えないのだろうか」

(押入れに積み上がっているんだよね・・・)

といった疑問です。

私も同じような疑問を持ちました。

PS1、PS2、PS3のコントローラーをPS5では使えないと思うのですが

PS5ってPS4のゲームが遊べる後方互換機能を持っているので、PS4のコントローラーを使えて当たり前な気がするし、PS5のソフトでもPS4のコントローラーを使えるのではないか?

といった感じです。

そこで今回、PS4とPS5のコントローラーの互換性について記事をかいてみました。

PS5のコントローラーDual senseは6980円

PS5本体と同時発売されるのがPS5用の新しいコントローラー「Dual sense」です。

これまでの「dual Shock」という名称から変更になり、従来と比べてデザインも一新されました。

こちらのDaul Senseの定価はなんと6,980円!

結構な値段ですよね・・・

ゲームソフト1本分くらいはする価格設定になっています。

そうなると、PS4で揃えたPS4コントローラーを使えないか

考えるのも変な話ではないのです。

【互換性なし】PS4のコントローラーはPS5では使えない

最初に結論をお伝えしましょう。

PS4のコントローラーはPS5のゲームでは使用することがでいません。

なぜなら、PS5のゲームはPS5の新しいコントローラーDuan sense用に開発されているためです。

PS3のコントローラーがPS4でも使えるという記事を以前に書きましたが

【おすすめ記事】【PS4/PS3】コントローラーの互換性について徹底解説

これはPS3、PS4ともに「Dual Shock」という互換性のある仕組みで開発されたコントローラーだったのが原因です。

しかし、PS5では「Dual sense」という新しく開発されたコントローラーを採用しているため、PS5のゲームを遊ぶ際には使えないということになります。

うーん、残念ですね・・・

(自宅のPS4コントローラーの山はどうしよう・・)

PS5でPS4のゲームを遊ぶときに限定して使用可能

PS5ではPS4のゲームが動作する互換性を持っています。

初期型PS3ではPS2、PS1のゲームディスクが動作したのと違い「後方互換機能」がPS5には搭載されています。

よって

PS5でPS4のゲームを遊ぶ時にはPS4のコントローラーが使用可能となります。

なぜなら、PS4のゲームはPS4のコントローラー向けに開発されたソフトであり、PS5のDual senseは全然考慮されていないわけですから、これは当然のことになりますね。

オフィシャル品に限りハンドルコントローラー、フライトスティックはPS5で使用可能

T300RS GT EDITION for PlayStation4/PlayStation3 [amazon]

PS5のコントローラーについて、もうひとつ気になることがあります。

それはハンドル型コントローラー、アーケードコントローラー、フライトスティックといったDual senseとは関係ないPS4で使えた周辺機器がPS5でも使えるのか?という話です。

こちらについては

「PS5対応のオフィシャルライセンス品であればPS5のゲーム、またはPS4のゲームを後方互換機能でプレイできる」

ようです。

この「オフィシャルライセンス品」というのはソニーの動作チェックを受けた正式ライセンス品を指すと思いますが、それ以外の非ライセンス品も動作する可能性はあるかもしれません。

こればかりはPS4で使っていたハンドルコントローラーをPS5につないでみないと実際のところはわからない、といった感じでしょう。

【おすすめ記事】【PS4】グランツーリスモSPORTおすすめ周辺機器ハンドルコントローラー

PS1、PS2、PS3のコントローラーはPS5では一切使用不可

PS4のコントローラーがPS5でPS4のゲームを遊ぶ時に限り使えるということならば、PS4と形が同じ(似ている)PS1、PS2、PS3のコントローラーも使えるのではないか?

と考えてしまうのがゲームファンの「飽くなき探究心」なのかもしれません。

実際のところ

「PS1、PS2、PS3のコントローラーはPS5では一切使用不可」

というのが現状の見方です。

たしかにPS5でPS3、PS2、PS1のソフトは動作しませんし、PS1、PS2においてはコントローラーの接続がUSB端子接続でもないわけですから、物理的に困難というわけです。

まとめ

今回、PS4のコントローラーはPS5で使えるのか?

そんな素朴な疑問について書いてみました。

とはいえ、もしかすると非ライセンス品として、どこかの会社から変換アダプターみたいなものが今後発売される可能性はありますが、現時点では

PS4のdual shockと

PS5の新しいDual senseという規格は全く別物であるという認識で考えて頂ければ間違いないと思います。

今後、PS5のコントローラーについて新しい情報が入りましたら随時アップデートしていきます。

PS5については下記の記事もおすすめですので、あわせてチェックしてみてください!

【おすすめ記事】【最新】PS5ゲームソフト発売日カレンダー一覧リスト

【おすすめ記事】PS5を買うべきか、それともPS4で様子見か?スイッチも欲しい