【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

なぜPS5本体が買えないのか?購入できない理由と買うための方法は?

Contents

スポンサーリンク

PS5本体は一生買えないかも!?諦める?どうすればいい?

お金もある、買う用意もできている

でもPS5本体が全然買えない状況が続いています。

現在、PS5本体を手に入れるためにはゲームショップなどが実施している抽選会に当選しないと購入できないのですが、クジ運が全くないのか?外れてばかりです。

その一方でネットでは高額転売屋によって定価の2倍以上になる10万円以上で売られている状況も見られます。

決して10万円を支払えないわけでは無いけど、

それってちょっと違う気もするわけで

PS5を手に入れられずにいます。

そんな人、結構多いのでは無いでしょうか?

ならばどうするのか?

というのが今回の記事のテーマです。

PS5本体が手に入らずイライラしている人におすすめの方法をご紹介します。

なぜPS5は買えないのか?ここまで異常に買えない理由は?

2021年10月時点のニュース情報によると

PS5は発売以来1340万台を出荷しているということになっています。※出典

その一方で日本の販売台数は100万台程度となっており、出荷のほとんどが海外向けであり、日本市場への割り当ては極めて少ない状況です。

つまり生産はしているけど日本では買えないというわけですね。

これは海外市場を優先的にメーカーが出荷しているためであり、日本市場はPS5にとって、それほど大きな市場ではない、という判断なのかもしれません。

一方で世界的な半導体不足により、ニュースによると2022年は生産数が予定よりも下がる見込みという発表もされています。※出典

つまり、まだ品薄状況は解消される見込みは低く

これからも買えない状況は続くと思っておいた方が良いかもしれません。

PS5本体が買えない人がとるべきおすすめの方法

PS5はしばらく様子見にする

PS5が買えないなら無理して買わない。

急いで買わなくても、いずれは買えるようになるはず。

よってとりあえずPS5のことは忘れてしまって「買わない」という判断をする

これが1番目のおすすめの方法です。

PS5本体がなければPS5のゲームが遊べないので、ならばどうするのか?

という話になります。

PS4のゲームを遊ぶ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB[amazon]

PS5ではなくてPS4のゲームを遊ぶという方法が2つ目の方法です。

PS5本体が手に入らない状況はゲーム会社も理解しており、最近発売される新作の多くが、PS4とPS5の両方を同時発売しています。

よってPS5本体がなければ絶対に遊べない!というゲームは現状では少ないのです。

PS4はまさに今遊部には絶好のタイミングですし

PS4のディスクはPS5でも動作しますので無駄になりません。

PS4はオープンワールドゲームも充実しているので、とりあえずPS4で発売されているオープンワールドゲームを遊ぶだけでもかなり楽しめますよ。

【おすすめ記事】超リアルPS4おすすめオープンワールドゲームランキング

ニンテンドースイッチのゲームを遊ぶ

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

ニンテンドースイッチも今、ゲームソフトが充実しています。

つまりPS5本体を無理やり買わなくてもニンテンドースイッチを遊ぶだけでも十分退屈しないのです。

下記にてニンテンドースイッチのソフトについて記事がまとまっていますのでこちらも参考にしてください。

当サイトニンテンドースイッチ記事一覧

無料のスマホゲームを遊ぶ

無料で遊べるスマホゲームを遊ぶという方法も選択肢としてありです。

「スマホゲームなんて到底PS5と比べ物にならないよ」

という意見もありますが、

最近のスマホゲームは家庭用ゲーム級の高スペックのゲームが登場しています。

中には家庭用ゲームを超えているようなタイトルも出ています。

だから無理してPS5を遊ばずに、スマホゲームを遊ぶのもアリなのです。しかもスマホゲームなら無料で遊べますので、つまらなかったら、そこでやめればいいだけですから。

PS5は今後、買えるようになるのか?

PS5ですが今後すぐに買えるようになるのか?

これについては現時点では不明です。

ただしコロナ禍の影響もあって世界的な半導体不足が続いていることもあり、いきなり生産数が大幅にアップする、ということにはならないと思われます。

それ以上に気になるのは日本市場に対するPS5本体の割り当て数です。

こちらのニュースによると2021年7月時点で世界の出荷台数が1000万台を超えました。

しかし日本の出荷台数は100万台程度となっており、全体に対する10%しか日本市場に出荷されていないということになります。

つまり圧倒的に日本市場に対する割り当て台数が少ないわけです。

海外でもPS5は品薄状態ですから、

今後生産数が増えても日本市場への出荷が増えるという確証はないのです

PS5を手に入れる方法

現時点でPS5を手に入れる方法はショップなどが実施している抽選会に当選するしか方法がありません。

店頭でほぼ販売している状態を見かけることはないからです。

しかし、抽選の場合、運による部分が大きく

「初めての抽選でいきなり当選した人もいれば」

「何十回も応募しているのに全く当選しない人もいるわけです」

よって、抽選会という形態自体がさらに品薄感、買えない感を増幅させて、一方でネットショップでは転売ヤーによる高額出品がされるなど、PS5が買えない状況に拍車をかけていると言えるかもしれませんね・・・・。

家庭用ゲームに劣らないお勧めスマホゲーム

PS5本体が手にはいならないなら無理に買う必要はないかもしれません。

最近はスマホゲームでもハイレベルなゲームが続々と配信されているからです。しかもどれも、いますぐダウンロードできるし、しかも無料でプレイできてしまいます。

数多くのスマホゲームの中でも特におすすめのゲームを集めてみました。

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな三国志ゲームはあるけれど、これこぞ大本命、真の三国志ゲームの登場です。

世界で5,000万ダウンロード突破した三国志が日本でも配信開始!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

オンラインPCゲームを遊ぶ

最近は家庭用ゲーム並み、いや家庭用ゲームを超えたオンラインPCゲームが無料で遊べるようになっています。
PS5がなくても、PCがあれば、無料で誰でも遊べるのです。
無理にPS5を買わずに、PCオンラインゲームでしばらく暇を潰すのもおすすめの方法です。

ロストアーク|美しすぎるMMORPG

ロストアーク公式サイト

2020年に配信されたばかりの新作MMORPG

圧倒的なグラフィックの美しさと、圧倒的な世界観とやり込み要素

圧倒的なストーリーとバトルでありながら

これで無料で遊べるということもあってPCオンラインゲームファンの中で話題となっています。

PCのスペックによって変動はありますが、このグラフィックで楽しめる無料オンラインゲームはかなり貴重です。

ロストアークを無料ではじめる

①キャラクターメイキング機能が充実

ロストアークほどに美しいキャラクターを自由に作れるPCオンラインゲームはないかもしれません・・。

と思ってしまうくらいに自由自在にキャラメイクができるのです。

②ロストアークは無課金ソロプレイでも楽しめる

基本プレイ無料なので、ロストアークは課金しなくてもプレイできます。

課金しないと全然遊べないゲームもある中で、ロストアークはソロプレイ&無課金でも問題なく楽しめます。

③群がる敵を倒す大迫力のバトルが楽しい

ロストアークの戦闘シーンでは、数体のモンスターということはなく、数十体以上の大規模バトルが基本となります。

続々と襲い掛かる敵を倒していく無双感あるバトルが楽しめます。

立ち向かう味方も、プレイヤーひとりだけでなく、仲間を誘ったり、コンピューターのキャラも連れていけるので、必然的に大乱戦バトルになります。

このバトルの爽快感は、他のPCゲームにはないロストアークならではの魅力です。

ロストアークを無料ではじめる

④レベル50を超えると広がる世界

レベル50を超えるとマルチプレイコンテツが大幅にアンロックされます。つまり、レベル50まではソロプレイ向けRPGとしても楽しめるのですが、それ以降は本格的なMMORPGの世界を楽しめるという2面性を持ったRPGというわけです。

マルチプレイだけでなく、自分だけの島を持てて、島を開拓できたり(ほんとんど、どうぶつの森状態)高難易度のダンジョンが出現したり、毎日飽きずにプレイできます。

釣り、採集、生産などのクラフト生活系コンテンツも楽しめるので

まずはレベル50を目指してプレイしてみてはいかがでしょうか?

ロストアークを無料ではじめる

▼ロストアークはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ロストアークは面白い?今から始めるのは遅い?評判も紹介

エターナル|オープンワールドMMORPG

ETERNAL PC版

ゲームの中にも時間の概念があって「季節」「天候」などがリアルタイムに変化する「オープンワールドゲーム」を採用しているのが「エターナル」です。

「エターナル」のようなゲームはこれまでもありましたが「月額有料制」だったり

または海外開発のゲームだったりするので、日本のゲームユーザーからするとちょっと敷居が高い印象があありました

しかし「エターナル」はなんと日本開発の新作ゲーム

世界観もグラフィックも日本のユーザーが好きな「王道RPG」になっています。

エターナルを無料で始める

「エターナル」は開発スタッフが凄い

ゲーム業界的には一時期に比べると、「ゲーム開発スタッフ推し」の傾向は減りました。それは「推し」ができるほどの有名スタッフを集められなかったという点はありますが、「エターナル」は久しぶりに豪華スタッフ推しができるメンバーが揃っています。

キャラクターデザイン:天野喜孝

主題歌:LUNA SEA

ゲーム内楽曲:MONACA

30代から40代オーバーのゲームファンからすると、結構気になるメンバーではないでしょうか。

あくまでもキャラデザと、音楽であって、肝心なのはゲームの中身なのですが、

でもキャラデザと音楽って、そのゲームを遊び続けている限り、ずっと付き合っていかなければならない普遍的なものですから、いいキャラ、いい音楽は凄く重要なのです。

エターナルを無料で始める

エターナルはゲームシステムが面白い

エターナルは最新のMMORPGということもありゲームシステムもかなり充実しています。

・軍団システムですぐに仲間がみつかる

・地上だけでなく、強敵が待ち構えているダンジョン戦が面白い

・「戦場」は15対15の大規模な対人、協力戦が楽しめる

・所持品を売買する取引所がある

・「軍団」単位でのバトルが楽しめる「戦場」よりも規模の大きい「攻城戦」が楽しい

エターナルは特にバトルに注力したゲーム内容になっているので

みんなで共闘バトルが好きな人にはおすすめです。

ちなみにダンジョンは簡単にマッチングできるので、一人でふらっと参加するだけでも楽しめますよ。

エターナルを無料で始める

バトルが面倒な人はオート機能がおすすめ

バトルシステムにはもちろん「オート機能」もついています。

このオート機能には「戦術」という設定があって、クエストやレベルあげ等、状況にあった「オート戦闘時」の行動設定ができます。

よって面倒な戦闘も楽々プレイできます。「オート機能」の設定がよくわからない!といった場合には「おすすめ設定」もできます。

これだけの国産オープンワールドゲームが無料で遊べるのは、久しぶりなのでまずは一度プレイしておきましょう。

エターナルを無料で始める

まとめ

PS5本体が手に入らなくても、遊べるゲームはたくさんあります。

PS5もそのうち普通に本体が買えるようになると思いますので、その時までゆっくりと待ってみるのが良いと思います。

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ