【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【PS4/PS3】コントローラーの互換性について徹底解説(USBで繋げば使えるの?)

[2020/3/28更新]

PS4の別売コントローラーは値段が高いから、PS3のコントローラーをPS4で使えないものか?と考えるのはごく自然なことです。

そして、その逆にあたるPS4のコントローラーをPS3で使えないものか?という疑問も湧いてきます。

見た目はほぼ同じだし、DualShock3とDualShock4の違いだから使えそうな気がしますよね?

そこで、今回、PS4とPS3のコントローラーの互換性についてご説明いたします。

PS4のコントローラーはPS3では使えないの?

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) [amazon]

こちらが、おなじみのPS4の純正コントローラーです。PS3と大きな違いはコントロール中央に「パッド」がついている点です。


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK3)[amazon]

こちらがPS3の標準コントローラーです。PS4とそんなに違いがないような印象がありますので、なんとなくPS4でも使えてしまいそうな気がしますよね。

「PS4のコントローラーはPS3では使えないの?」

「はい、そのままで使えます!」

PS4のコントローラーはそのままPS3でも使えるるのです。USBケーブル経由でも使えますし、PS3本体に内蔵しているブルートゥース機能に接続して使うこともできます。

おすすめなのはUSBケーブルで有線接続する方法です。なぜならケーブル接続ですぐに使えるからです。

ブルートゥースで無線接続する場合はPS3本体の設定が若干必要になります。

PS3本体のシステムメニューから「設定」→「周辺機器設定」→「Bluetooth機器管理」を選択し、Bluetooth機器の登録を行うだけです。

PS3本体がBluetooth機器の検索を開始しても、PS4のコントローラーが見つからない場合は、PS4コントローラーの「PSボタン」と「SHARE」ボタンを同時で長押しすることで、PS3本体の「Bluetooth機器の検索」にひっかかるようになります。

Bluetooth機器として電波を出して、それをPS3本体が検知する必要があります。PS3本体とPS4コントローラーをUSBケーブルで繋いだ状態だと、Bluetooth機器として検知されない場合がありますので、USBケーブルを抜いてお試しください。

PS3本体でPS4コントローラーを使う場合のデメリット

ただし、残念ながらPS3本体でPS4のコントローラーを使った場合に幾つかのデメリットがあります。

それはPS4コントローラーの一部機能がPS3に対応していないという点です。

・PSボタン

PS4のコントローラーから搭載された「PSボタン」はPS3時代にはなかったので、PS3のゲームを終了したり、本体電源をオフしたい場合は、PS3のコントローラーが必要になります。

・振動機能

PS3の振動機能はPS4のコントローラーでは動作しません。

・モーションセンサー非対応

PS3のコントローラーにはコントローラーの傾きを察知する機能が装備されていましたが、PS4では撤廃されており、この機能をPS4のコントローラーでは使えません。

つまり、PS3でPS4のコントローラーは使えるけど、あくまでも緊急的な使い方しかできず、PS3の対応ゲームを遊び尽くすにはやや物足りないということになります。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック[amazon]

PS3のコントローラーは純正に拘らなければ、こちらのホリ製のPS3向きコントローラーでも2000円くらい、ノーブランドのコントローラーなら1500円くらいで購入できますので、PS4のコントローラーを転用しなくても、購入してしまった方が良いかもしれません。

PS3のコントローラーはPS4で使えないのか

一方で、PS3のコントローラーはPS4で使えないのか?という疑問が湧いてきます。PS4のコントローラーは別売りで6000円以上とゲームソフト1本分に相当します。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) [amazon]

そうなると、PS3からPS4にハード移行してきた人にとっては、押入れに眠っているPS3のコントローラーをそのままPS4で使えないかと思ってしまいます。

「形も似ているし、両方とも無線対応だし、USBで有線接続もできるし、なんとなく使えそうな気がしますよね」

「PS3のコントローラーはPS4では使えないの?」

「いいえ、使えません」

「ただし、使えるようにする方法はあります!」

といった感じになります。

PS3コントローラーをPS4で使用可能にするコンバーター[amazon]

実勢価格4000円くらい

こちらの変換コンバーターを使えば、PS3のコントローラーをPS4でも使うことができます。ただしファームウェアのアップデートなど面倒なのと、実際にPS3のコントローラーをPS4で動かせるようになったところで、PS4から実装された新しいコントローラーを使った機能が一切使えず、PS4のゲームの中では動かないものも多いです。

よって、まともに使えない、と考えた方が良く、PS4のコントローラーを購入した方が良いと思います。

下記で紹介しているPS4の非純正のコントローラーなら、まだ安く購入できます。

安いがいちばん!非純正だけど多機能PS4コントローラーおすすめベスト3

変換アダプターのメリットはレーシングコントローラー向け

今回紹介したPS3→PS4へのコントローラー変換アダプターの目的は実は他にあります。多くの人がPS3向けに購入した「ハンドルコントローラー」(PS4非対応)をPS4でも使えるようにするために購入している人が多いのです。

【PS4】グランツーリスモSPORT PlayStation Hits[amazon]

PS3向けの周辺機器「ドライビングフォースGT」を、PS4版「グランツーリスモスポーツ」で使用するために購入が多いというわけです。

せっかく購入したハンドルコントローラーをPS4向けに新しく買い直さなければならないのは無駄ですし、環境にもエコではないですから。

PS1、PS2のコントローラーはPS3、PS4で使えないの

Aoityle 有線 PS2 対応 アナログコントローラー [amazon]

ここからは余談ですが、PS1、PS2のコントローラーはPS3、PS4で使えないの?という疑問も湧いてくるかもしれません。

「残念ながら、PS3、PS4ではPS2のコントローラーは使えなません」

コントローラーの見た目は似ていますが、コントローラー端子がUSBではなくプレイステーション独自の形状になっていることや、そもその中身の設計が全然違うからです。

PSVITA本体をPS4、PS3のコントローラーとして使えないの

PlayStation Vita Wi-Fiモデル[amazon]

また、PSVITA本体はPS4本体とつないで「リモートプレイ」ができる機能があるため、これを拡張使用すれば

「PS4やPS3の外部コントローラーとしてPSVITA御大を使えるのではないか?」

と思ってしまいがちですが、これについては下記のTwitterでソニーの責任者の方が否定しており、実際に現時点までPSVITAがコントローラーとして使える機能は実装されていません。

よって、

「残念ながら、PSVITA本体をPS3、PS4のコントローラーとしては使えません」

というのが現状になります。

まとめ

今回、PS3、PS4のそれぞれのコントローラーは、PS3、PS4本体で使えるのか?と言うテーマで記事を書いてみました。新しい情報がアップデートされた場合は随時追記していきます。