ニンテンドースイッチで新作「ピクミン4」は発売されないの?気になるゲーム内容も大胆予想

【2020/5/13更新】

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ版ピクミン4の発売日は?移植版のダウンロード購入はできないの?

任天堂のゲーム機といえば

「マリオ」「ゼルダの伝説」「スマッシュブラザーズ」「どうぶつの森」といった様々なタイトルがありますが、忘れてはならないのが「ピクミン」ではないでしょうか。

ピクミンといえば、2001年にゲームキューブで発売されて以来、すべての任天堂ハードで発売されていますが、ニンテンドースイッチではまだ発売されていません。

そろそろ新作の発売が期待される「ピクミン」ですが、歴代シリーズを振り返りながら、最新作「ピクミン4」の発売日、ゲーム内容についても独断で予想してみたいと思います。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

ピクミンってどんなゲーム?

※画像はWiiUピクミン3[amazon]

ピクミンのゲームジャンルは「AIアクション」

そしてタイトル名になっている「ピクミン」とはゲーム内に登場する「生き物」になります。

アリが獲物を運ぶように、様々な能力を持ったピクミンに役割を与えて敵や行く手を阻む障害をクリアして道を開いていく

AIアクション×リアルタイムストラテジー×シミュレーションゲーム

といった感じです。

ピクミンそのものは非常に弱く、あっけなく倒されてしまうのですが数が集まれば大きなこともやってのける力を持っています。

ピクミンによるゲームシステムはシリーズを通して共通しており、「脱出」「回収」「救出」といった目的がそれぞれのシリーズで異なります。

【ゲームキューブからWii、WiiU、3DSまで】歴代ピクミンシリーズ

歴代ピクミンシリーズのうち、家庭用ゲームで発売されたナンバリングタイトルだけご紹介しましょう。

ゲーム機 タイトル名 発売日 補足
ゲームキューブ ピクミン ピクミン[amazon] 2001年10月26日
ゲームキューブ ピクミン2 ピクミン2[amazon] 2004年4月29日
Wii Wiiであそぶ ピクミン Wiiであそぶ ピクミン[amazon] 2008年12月25日 ゲームキューブ版の移植
Wii Wiiであそぶ ピクミン2 Wiiであそぶ ピクミン2[amazon] 2009年3月12日 ゲームキューブ版の移植
Wii U ピクミン3[amazon] 2013年7月13日
3DS Hey! ピクミン - 3DS Hey! ピクミン[amazon] 2017年7月13日 横スクロールアクションであり全くの別物

2001年にゲームキューブで誕生した「ピクミン」は、その後、Wii、WiU、3DSで発売されています。

ただしWiiで発売されたピクミンは、ゲームキューブ版のゲームをWiiで動作させただけであり、

(ゲームキューブ)ピクミン:2001年

↓3年の間隔あり

(ゲームキューブ)ピクミン2:2004年

↓9年の間隔あり

(WiiU)ピクミン3:2013年

といったようにWiiUの発売までかなりの時間を要しています。そして3DSでは本編のピクミンとは全く異なる「横スクロールアクション」となっており、ピクミンの名前を使っていますがゲームは別物なっています。

ただし、注目してほしいのは任天堂の新しいハードでは、初代ピクミン以降、何かしらのピクミンタイトルが発売されているという点です。

ここからニンテンドースイッチでも発売されるのは間違いない!と推測されます。

【予想】ニンテンドースイッチ版ピクミンはいつ発売されるの?

ピクミン3[amazon]

WiiUでピクミン3が発売されたのは、2012年にWiiU本体が発売された翌年2013年になります。ニンテンドースイッチ本体が2017年なので、WiiUの流れからすると、2018年から2019年には発売されても良い時期でしたが、いまだに発売されていません。

2020年、そろそろ発売されても良いタイミングだと思われますので、発売されるならそう遠くない時期になると思います。

【予想】新作ピクミン4はどんなゲームになるの?

新作ピクミン4(名前は仮称です)は、これまでのシリーズから「ピクミン3」の流れを汲むものになると思われます。

様々な能力を持ったピクミンに役割を与えて敵や行く手を阻む障害をクリアして道を開いていく

AIアクション×リアルタイムストラテジー×シミュレーションゲーム

という部分は守られると推測されます。

ただし、ピクミンとしての遊びは初代ピクミンで完成しているため、新作ピクミンは次の2パターンのどちらかではないか?と予想します。

①WiiU版「ピクミン3」のデラックス版

[WiiU]マリオカート8[amazon]

[ニンテンドースイッチ]マリオカート8デラックス[amazon]

2014年にWiiUで発売された「マリオカート8」が2017年にニンテンドースイッチで「マリオカート8デラックス」として発売されたのと同じパターンで「ピクミン3デラックス」という可能性は現実的かもしれません。

「マリオカート8デラックス」で追加された新要素は

・マシン、コースの追加

・アイテム、バトルモードの追加

・遊びやすさの改善

といった点になっています。

WiiUは日本国内で300万台程度、WiiU版ピクミン3は30万本程度、WiiU版マリオカート8は130万本(出典wikipedia)となっています。

ニンテンドースイッチは現時点で1000万台、マリオカート8デラックスは300万本以上ということなので、ピクミン3ベースの移植でも日本国内で100万本級のセールスは見込める計算になります。

②WiiU「ピクミン3」ベースの新作「ピクミン4(仮称)」

もう一つのケースが、WiiU「ピクミン3」をベースにした新作「ピクミン4(仮称)」です。その場合はニンテンドースイッチの特徴を生かした内容になると思われます。

・JoyConを使ったオフライン協力プレイ

・オンラインを使った協力プレイ

・どこでも遊べる携帯ゲーム機としての特徴を生かした遊び

とはいえ、基本的に「ピクミン1」でゲームシステム自体は完成されているゲームですから、基本的な遊びは変わらないと予想されます。

ニンテンドースイッチのストアで過去のピクミンはダウンロードできないの?

ファンとしては新作が発売されなくても、ゲームキューブやWiiUで発売済のピクミンシリーズをニンテンドースイッチ向けにダウンロード販売してもらうだけでも嬉しいのですが、残念ながら現時点では配信されていません。

いま、どうしてもピクミンが遊びたいならWiiU本体がおすすめ

Wii Wiiであそぶ ピクミン Wiiであそぶ ピクミン[amazon]
Wii Wiiであそぶ ピクミン2 Wiiであそぶ ピクミン2[amazon]
Wii U ピクミン3[amazon]

どうしてもピクミンを遊びたい!という人はWiiU本体を中古で購入して、過去作品をプレイするのがおすすめです。WiiU本体はWiiのソフトも動作するので、上記の歴代ピクミン3作品を全部プレイすることができます。

Wii U ベーシックセット [amazon]

WiiUの中古本体価格は流動的であり、本体付属品の欠品状況などで5000円から1万円くらいの間で購入できます。

まとめ

今回、ニンテンドースイッチで発売が待ち望まれる「ピクミン最新作」について考察をしてみました。

現状では今後については全く発表されていませんが、気長に待ちましょう!

新しい情報が発表されましたら随時お知らせします。