【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ニンテンドースイッチ本体スタンド部分のふたが開かない!開ける方法を解説

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ本体スタンド部分のふたが開かない!開ける方法を解説

ニンテンドースイッチ本体購入と同時にSDメモリーカードを購入する人が多いと思います。

最近はゲームショップでパッケージソフトを購入せず、ニンテンドーe-ショップでダウンロード版を購入する人が激増しています。

なぜなら

パッケージ版はカードリッジの入れ替えが必要なので手間がかかるのですが

ダウンロード版はカードリッジの入れ替えが不要でスイッチ本体だけでゲームが全部遊べてしまうからです。

でも、みなさん必ずぶち当たる壁があります

「SDカードはどこに入れるの?」

「ニンテンドースイッチの裏面のスタンドが開かない」

今回はこの2つの解決方法についてお話しましょう。

▲裏面の蓋が硬すぎて開かない!!▲

SDカードはどこに入れるの?

まず最初にぶち当たる問題は

ニンテンドースイッチのSDカードはどこに入れるのか?という話です。

ゲームカードを入れる部分はすぐに見つかります。

右側のコントローラーの「Rトリガー」の左にゲームカードリッジを入れる場所があります

「GAME CARD」という蓋があります。

▲GAME CARDという表記がすぐに見つかります▲

この蓋は簡単に開けることができるので全く問題ないでしょう。

しかし、どこを見渡してもSDカードを入れる場所が見当たりません。

SDカードのスロットに関する表記もありません。

実際のところSDカードではなく、microSDカードをニンテンドースイッチでは使います。

▲左側にあるパネルらしき部分の中にSDカードが入っています▲

実はニンテンドースイッチのmicroSDカードスロットは

スイッチ本体の裏面にある「格納式スタンド」の中に隠されているのです。

ニンテンドースイッチのスタンドが開かない

ならばスイッチ本体裏のスタンドを開いてmicroSDカードを入れればいいのですが

ここで問題発生です。

「ニンテンドースイッチ裏のスタンドがどうやっても開かないのです」

▲裏面の蓋が硬すぎて開かない!!▲

もう、どんなに強い力を入れても開きません。

しかもニンテンドースイッチ本体を購入したばかりで、いきなり壊したくないのですが、引っ張っても開かないのです。

スタンド部分を強く引っ張ると本体部分のケースが少したわんでしまうくらいに、このスタンド部分は立て付けが悪いのです。

ゲームカードの挿入スロット部分は、あれだけゆるいのに、なぜ裏面のスタンド部分はこんなに硬いのか?

「これって、本音を言えばどうやっても設計上、問題があると感じるレベルです」

ニンテンドースイッチって子供が使うし、最近は女性ユーザーも多いのですが、ここまでスタンド部分が硬いと、困る人も多いのではないでしょうか?

筆者も何度か試した結果、爪の先端部分が削れてしまいました。

爪が短い人は結構、開けるのが辛いと思います。

あとは爪の長い女性、ネイルをしている女性は確実にネイルが欠けます、剥がれます!

そのくらいに硬いんです。

(開くのか?これ?と思うくらいに)

ニンテンドースイッチのスタンドを開ける方法

結論としては

ニンテンドースイッチ裏面のスタンド部分は開けることができます

でも尋常でないくらいに力を入れる必要があります。

力を入れても壊れたりはしないのですが、

頭のどこかで

「新品購入したスイッチをすぐに壊してしまうのではないか?」

という不安と闘いながら開けなければなりません。

そのくらい力を入れないと開かないのです。

思い切って力を入れると

はい!この通り

開きました。

やっぱり、これ設計上、問題があるんじゃないか?と思う硬さでした。

しかも、このスタンドですば、結構貧弱でペラペラ感があります。

(スタンドを立てた状態はSDカードが丸見えですし、それでいいのか?という別の問題もありそうです)

さて肝心のmicroSDカードはこの中に隠れています。

1枚だけmicroSDカードを挿入することができます。

あとは蓋を閉めるだけでミッション完了です。

▲裏面の蓋を閉めると、再び開けるのに苦戦します▲

でも蓋を閉めたあと、再び開けるのも苦労しました。

なので、SDカードを何度も出し入れするのは辛いと思います。

ニンテンドースイッチ向けSDカードでおすすめの容量は?

ニンテンドースイッチ本体のmicroSDカードは裏面のスタンド部分を開けなければならず、このスタンド部分が硬すぎる!という話をしました。

本当に硬いので、何度も開けてmicroSDカードを入れ替えるのは現実的ではないかもしれません。

なので

「1度、SDカードを挿入したら、ずっとそのまま使いたい」

「なので、おすすめのSDカードのサイズを知りたい」

といったところが気になりますよね

▲100円で買えるゲームもあり!でもダウンロードサイズは大きい▲

最近はニンテンドーe-ショップでダウンロードソフトのセール特売とか頻繁に実施されています。

100円とかでゲームが買えたりします。

また、カードリッジの入れ替えが面倒でダウンロード版しか買わない人も増えています。

なので、SDカードの重要性はかなり高いといっていいでしょう。

実際に私も使っていますが

ズバリ、32GBではあっという間に容量不足に陥ります。なぜならニンテンドーe-ショップでダウンロードソフトのセール特売で購入したゲームなんて100円なのに1G以上するものも多いからです。

▲32Gでは100円ゲームを数本購入するだけで残量がみるみる減っていく▲

ニンテンドースイッチの本体更新が必要ですが、microSDXCメモリーカードを使えば最大2TBまでSDカードを使うことができます。

でも2TBは高いんですよね
そもそも2TBのメモリーカードはほぼ売ってません。


マイクロSD 1TB サンディスク[amazon]

1TBのSDカードが販売されていますが、2万円以上します。
ニンテンドースイッチライトくらいの価格がします。

高いですよね

サンディスク microSD 128GB[amazon]

おすすめは128GBです。実勢価格2000円くらいで購入できます。

128GBあれば容量に困ることもないでしょう。

まとめ

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド[amazon]

今回、ニンテンドースイッチ本体の裏面スタンドが開かない!

という話をしましたが、ここまで硬いと、そもそもスタンドとして気軽に使えないかもしれません。

そんな時におすすめなのが別売りのプレイスタンドです。

[画像出典:amazon]

こちらのスタンドは折り畳めるので持ち運びにも便利です。

ニンテンドースイッチ本体購入時に一緒に検討してみてはいかがでしょうか?

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました