【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【高評価】AFKアリーナってつまらない?キャラ育成と戦略が楽しい放置ゲームの最高峰だった

Contents

スポンサーリンク

【高評価】AFKアリーナってつまらない?キャラ育成と戦略が楽しい放置ゲームの最高峰だった

AFKアリーナって知ってますか?

2020年に配信開始された「放置ゲーム」なのですが、

名前は聞いたことはあるけれど遊んだけど内容についてはよくわからない

そんな人も多いかもしれません

一方で

「放置ゲームなんてつまらない」「どれも同じ」

という「放置ゲーム」に対する先入観を持っていて遊んでいない人も多いでしょう。

でも実際のところ、それってモッタイナイのです。

実際に私も今回プレイしてみた結果

AFKアリーナは放置ゲームだけど、そんじゃそこらの放置ゲームとは全然違う魅力がありました。

まだよく知られていないAFKアリーナについて実際にプレイした評価レビューをご紹介したいと思います。

「そうなんです、私もプレイする前は、AFKアリーナって微妙じゃね?」

と思っていたのです。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナとは?

AFKアリーナは基本的に放置ゲームです。
放置するだけでアイテムがざくざく溜まります。

これはゲームを起動している時間と起動していない時間に応じてアイテムが溜まっていきます。

画面下でキャラクターたちが常に戦い続けているので、それでアイテムが溜まっていくという仕組みです。

▲画面下でひたすら戦い続けるキャラたち!タップすると回収画面に▲

そして溜まったら宝箱をタップすることで回収できて
再び時間経過のタイムが0からスタートしていきます。

「あれ?この演出ってどこかでみたことがあるぞ?」

そう気づいた人はゲーム好きですねw

最近よく見かける、この演出ですがAFKアリーナは2020年配信なので
何かしらAFKアリーナの影響を受けたゲームが存在してもおかしくありません。

このスタイルの放置ゲームとしては元祖に近いのがAFKアリーナだったのです。

あとは、稼いだアイテムでキャラを育成してステージをクリアしていきます。
ステージにおける戦闘は基本的には「みているだけ」ですが
必殺技発動でプレイヤーは介入することができます。

ここまで聞くと

「なーんだ、よくある普通の放置ゲームじゃん」

と思うかもしれません。
でもここからがAFKアリーナは「よくある放置ゲーム」とはちょっと違うのです。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナの魅力とは?

ゲームを開始してまず気付くのはAFKアリーナの独特の世界観ですよね

3Dキャラのようで、2Dのイラストのようで
キャラデザインも独特な感じで
洋ゲーのようで、国内の新進気鋭のクリエイターが作ったゲームのようにも見えます。

「好き嫌いは分かれるけど、アーティスト性の高いデザイン」

といった感じです。
この世界観が好きならハマりますし、嫌いならハマらないかもしれません。

でも、同じようなゲームが氾濫している現代において、AFKアリーナの独特の世界観はオリジナリティ満載!と言った感じです

放置ゲームといえば

何もしなくてOK
放置して経験値が溜まってフルオートバトルで勝手に勝利する
キャラ育成もお任せ「自動育成」
どんどん勝利して、どんどん進む

といったものが多いのですが
ここがAFKアリーナは決定的に違います。

最初に結論をお伝えしましょう。

AFKアリーナは力技、力押しで勝てません

始めたばかりの序盤ステージですぐ負けます
最初の数ステージはとりあえず適当に育成強化すると勝てますが、すぐに勝てなくなります。

といった感じなのです。

どういうことなのか?というと

「プレイ開始直後から常にプレイヤーより格上の敵とのバトルであり
一人として簡単に勝てる相手はいないのです」

これってある意味、ゲームとしてちゃんと作られているともいえます。

常に格上の敵を倒す上での攻略がAFKアリーナには実装されています。
それは何かというと

「放置ゲームと育成の絶妙なバランス」であり
「絶妙なゲームバランス」とも言い換えることができます。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナの魅力は「放置ゲームと育成の絶妙なバランス」

AFKアリーナについては、例えば次のような攻略要素があります。
ここを考慮しないとステージ序盤でも簡単に負けてしまいます。

キャラクターの強化バランス

ただ適当に入手したアイテムでキャラを育成するだけでなAFKアリーナは

どのキャラクターを優先して育成するか?

どの装備を強化するか、何を装備するか?

考えないとすぐに負けます。

敵に対して何が有効か?
考えながら育成していく必要があります。

前衛と後衛といったキャラクターの位置関係

前衛と後衛を入れ替えただけで勝利できた!
というステージも実際にありました。

AFKアリーナはパーティによる戦いになるため、キャラクターの特性や役割を考えてキャラクターの位置を考えていく必要があります。

これ以外にも細かい要素はありますが
AFKアリーナは

ただの放置ゲームではなく、そこで獲得したアイテムを使ったキャラクター育成と戦いにおけるポジションといった要素の
絶妙なバランスが効いているゲームです。

ここが他の放置ゲームとは大きく異なる部分になります。

AFKアリーナという名前の通り、AFKアリーナは「アリーナバトル」の機能が充実しています。

PvP対戦がAFKアリーナのメインなのです。

ギルドや仲間との対戦プレイが楽しい

対戦もただの「強さ」による対戦ではなく「戦略性」が求められるゲームというわけです。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナ評価まとめ

低評価
・見た目は好き嫌いが分かれる
・一見、よくある放置ゲームに見える
・派手さはなく地味なゲーム

高評価
・育成、バトルの戦略要素が高め
・簡単に勝てない攻略要素高め
・勝利したときの達成感は他のゲームにはないものがある

放置ゲームなんてどれも同じだよね?

そんな印象を持っている「ゲーム好きな人」にこそ遊んで欲しいゲームです。
放置ゲームだけど、ゲーム好き、むしろゲーマーほど楽しめますよ。

AFK アリーナ

AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

育成と戦略要素が充実している放置ゲーム

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ