ニンテンドースイッチ初心者におすすめゲームソフト10本(2020年最新版)

スポンサーリンク

最初の1本が運命を決める!?最初に買うべきニンテンドースイッチゲームソフト

ニンテンドースイッチ本体をようやく入手できたなら、まず最初に購入すべき「ニンテンドースイッチ初心者」におすすめのゲームソフトをご紹介します。

はじめてのニンテンドースイッチのゲームは重要

はじめてのニンテンドースイッチのソフト選びは非常に重要です。なぜならその1本目のゲームの内容次第で「ニンテンドースイッチ」に対するファーストインプレッションがが決まるからです。

最初の1本目でハズレを引かないのが、ニンテンドースイッチを嫌いにならず、もっとニンテンドースイッチが好きになれるかの分かれ目です。

そして、最初に買ったゲームって、ゲーム人生における記憶にも刻まれます。

だからこそ、最初の1本はとにかく慎重に選ぶべきだと思います。

新型ニンテンドースイッチ [amazon]

はじめてのニンテンドースイッチゲームソフトの選び方

そこで、はじめてのニンテンドースイッチのゲームはどうやって選ぶのか?という話になります。次の3つのポイントを意識して選ぶことをおすすめします。

・多くの人が遊んでいて評価も高い定番タイトル

・遊んだ結果、ニンテンドースイッチを遊んでいる人との会話のネタになる

・できればニンテンドースイッチでしか遊べないゲームがおすすめ

全部を満たさなくても、2つは満たすゲームを選んでおけば大きくハズレを引く可能性は防げます。

独自評価でニンテンドースイッチのソフトをレビュー

今回の記事では「初心者におすすめのゲーム10本」をご紹介します。各ゲームにおいて以下の独自評価をつけてみましたので参考にして頂けますと幸いです。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★☆

初心者おすすめ度:★★★★☆

今流行っている度:★★★★☆

ニンテンドースイッチ初心者におすすめゲームソフト10本

【ニンテンドースイッチ】あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森[amazon]

あず1本目はいま大人気の「あつまれどうぶつの森」です。

このゲームを遊びたいためにニンテンドースイッチ本体を購入した人も多いと思います。1本目のゲームとしては、絶対に外さない選択ですので、迷わず選んでおきましょう。

「島」を舞台に、釣りをしたり、作物を収集したり、みんなで島探索もできます。最大8人プレイできることもあり魚釣り競争をしたり、ユーザー同士の中で新しい遊びが毎日生まれています。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★★☆

今流行っている度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [amazon]

任天堂ハードでしか遊べない、他のゲーム機では遊べないニンテンドースイッチを代表するオープンワールドRPGです。

「オープンワールドゲームって何?」

という人でも全然問題なく楽しめますし、ゼルダの伝説はオープンワードゲームというゲームジャンルの中でも最高峰の内容なので、「最先端のオープンワードゲーム」を体験するには、これほどベストな選択はありません。

どこまでも広がる大自然に触れるだけでも十分楽しめます。

遊び方はあなた次第!自分のペースで、自分だけの冒険を楽しめますよ!

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★★★

今流行っている度:★★☆☆☆

【ニンテンドースイッチ】Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) [amazon]

ニンテンドースイッチでしか遊べないチームによる対戦アクションゲーム「スプラトゥーン2」もスイッチ本体といっしょに買うべきおすすめのゲームです。

最近はどうぶつの森を本体とセットで購入する人が非常に多いのですが、ニンテンドースイッチ本体が発売された当時は多くの人がスプラトゥーン2といっしょに本体を買っていました。

「スプラトゥーンってどんなゲーム?」という人に簡単に説明すると、スプラトゥーンは「4対4で地面にインクを塗り合って、ナワバリを獲得する陣地獲得ゲーム」となります。

最大8人でのチーム戦が楽しめるので、みんなでチームを結成して協力プレイを是非楽しんでみてください!家族が多い家庭でスイッチ本体を買う場合は同時購入するとかなり楽しめますよ。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★☆☆☆

今流行っている度:★★☆☆☆

【ニンテンドースイッチ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [amazon]

対戦ゲームが好きなら、まず最初にニンテンドースイッチで買うべきゲームは「スマブラ」がおすすめです。これを最初に買っておけば、いつでも自宅でスマブラ大会を開催できるからです。

「スマブラって何?」という人に簡単に説明するならば、スマブラとは任天堂を始めとした、ゲーム業界を超えた様々なゲームキャラクターが登場する対戦アクションゲームです。

任天堂以外のキャラも登場するので、まさにゲームファンならみんな楽しめる「総合格闘技」みたいなゲームなのです。登場キャラクターは過去最高の75キャラ、ステージは100以上となっており、過去最高のボリュームになっていますので、買っておいて損はありません。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★☆☆

今流行っている度:★★★☆☆

【ニンテンドースイッチ】マリオカート8 デラックス


マリオカート8 デラックス[amazon]

ニンテンドースイッチ本体を購入した人の多くが最初の1本目のゲームとして選んでいるのが、こちらも年齢やゲームのスキルに関係なく楽しめる定番タイトル「マリオカート8」です。

レースゲームが苦手!という人からも1本目に選ばれる理由は

「初心者にも優しいレースアシスト機能付きでコースアウトなく走れる」という点にあります。上手い下手関係なく、家族で楽しめるのでニンテンドースイッチ本体を同時購入する人が多いのです。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★★☆

今流行っている度:★★★☆☆

【ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエスト11S


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S[amazon]

PS4と3DSで先行発売され、その後に発売されたのがニンテンドースイッチ版なのですが、スイッチ版はPS4と3DSの要素を全部盛り込んだ上に、新しい要素も追加するなど「完全版」と言える内容になっています。

よってドラクエ好きなら迷わずスイッチ本体とセットで購入すべきゲームです!まず買っておいて外すことはないゲームです!

ニンテンドースイッチ独占度:★★★☆☆

初心者おすすめ度:★★★★☆

今流行っている度:★★★☆☆

こちらの記事でさらに詳しく解説していますので合わせて読んでみてください。

PS4版とニンテンドースイッチ版ドラゴンクエスト11の違いは?徹底比較してみた

【ニンテンドースイッチ】世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51[amazon]

これ1本で世界中の様々な遊びが51種類楽しめるので、まずハズレを引く可能性が極めて低いタイトルです。

51種類のゲームの中には「将棋」「麻雀」「囲碁」「トランプゲーム」など定番のゲームも含まれているので、買って後悔することはまずありません。

さらに今作では、みんな知っている定番ゲームだけでなく、日本人が知らないような海外の様々なゲームも収録しているので、新しいゲームとの出会いがあるかもしれません!

オフライン、オンラインで遊べるので、世界中のプレイヤーと対戦するだけでも退屈しませんよ。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★☆

初心者おすすめ度:★★★★★

今流行っている度:★★★☆☆

収録しているゲームは以下の通りです。

<ボードゲーム>
マンカラ、チェス、リバーシ、五目ならべ、ドット&ボックス、ナインメンズモリス、将棋、5五将棋、コネクトフォー、ウサギと猟犬、
ヨット、ヒット&ブロー、バックギャモン、チェッカー、ヘックス、ルドー、チャイニーズチェッカー、麻雀、ドミノ、花札

<バラエティ>

ダーツ、ボウリング、ビリヤード、ゴルフ、トイベースボール、トイテニス、トイサッカー、トイカーリング、トイボクシング、
エアホッケー、的当て、フィッシング、VSタンク、協力タンク、スロットカー、キャロム、6ボールパズル

<カードゲーム>
大富豪、ブラックジャック、テキサスポーカー、ラストカード、7ならべ、スピード、神経衰弱、たこ焼き、戦争、ぶたのしっぽ <1人用ゲーム>
スライドパズル、麻雀ソリティア、クロンダイク、スパイダー

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオパーティ

スーパー マリオパーティ[amazon]

世界のアソビ大全51と同様に、みんなで遊べるゲームが詰まったお得なゲームが「マリオパーティー」です。その最新作がニンテンドースイッチでも発売中です。

今回はなんとシリーズ最多となる80種類のパーティーゲームが収録して、さらに全部のミニゲームが新作という衝撃の内容になっています。

よって、これまでの任天堂ゲーム機で発売された「マリオパーティー」を遊び尽くしてしまい、ルールが飽きてしまった・・・・という人でも全くゼロの状態から楽しめる完全新作となります。

80種類のパーティーゲームがあればかなり遊べますし、ニンテンドースイッチ本体が2台あれば、画面をつなげてのプレイもできるので、パーティーが盛り上がること間違いなし!

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★★★

今流行っている度:★☆☆☆☆

【ニンテンドースイッチ】New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス[amazon]

時代は変われども任天堂ハードを買ったら、迷わずマリオを買うべきでしょう!

年齢関係なく誰でも一度は遊んだことがあるスーパーマリオの最新版がニンテンドースイッチでも楽しめます。

懐かしい横スクロールアクションは改めてルール説明も不要なので、買ってすぐに遊べます。

今作は最大4人プレイもOK!!さらにルイージが主人公の「New スーパールイージ U」まで収録されているのでかなちお買い得です。

ニンテンドースイッチ独占度:★★★★★

初心者おすすめ度:★★★★★

今流行っている度:★☆☆☆☆

【ニンテンドースイッチ】マインクラフト

マインクラフト[amazon]

ニンテンドースイッチだけでなく、様々なゲーム機でも発売されている世界的ゲームです。「マインクラフトって何?」という人に簡単に説明すると

「あなたが思い描く世界をブロックを積み上げて作り上げられるゲーム」です。

もちろん、マインクラフトの世界には「敵」「戦い」といった要素もありますが、そういったものに興味がなく、ただひたすらにアーティストのごとく、自分の世界をレゴブロックを組み合わせるように作り上げているプレイヤーが世界にはたくさんいます。

ニンテンドースイッチ独占度:★☆☆☆☆

初心者おすすめ度:★★★★★

今流行っている度:★★☆☆☆

まとめ

Nintendo Switch Lite [amazon]

今回、「ニンテンドースイッチ初心者におすすめ、はじめてのソフトとしての10本」というテーマで記事を書いてみました。

これからニンテンドースイッチ人生を楽しむための良いスタートになるように、みなさんの参考になれば幸いです。