【比較】新型ニンテンドースイッチと軽量化されたライトと旧型の違いは?今更聞けない質問ベスト10

スポンサーリンク

3つのニンテンドースイッチの違いがわからない!どれがおすすめ?

バッテリーが長持ちになった「新型ニンテンドースイッチ」

軽量化された「ニンテンドースイッチライト」

そして、これまで発売された「旧型ニンテンドースイッチ」

この3つの違いを解説します。

そして、この機会にニンテンドースイッチデビューを検討している人にも役立つ、いまさら聞けない疑問から、ちょっと踏み込んだ疑問まで、まとめてみました。

購入にあたっての参考にしていただけるとありがたいです。

いま発売されているニンテンドースイッチ本体の種類

実は新型ニンテンドースイッチは2つの機種が発売されています。

1つ目が見た目は旧型そのまま、性能がアップした新型ニンテンドースイッチ

こちらは2019年8月30日に発売されました。

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル) [amazon]

そして、もひとつは

機能を抑えて軽量、低価格化を実現した新型ニンテンドースイッチライト(LITE)。こちらは2019年9月20日に発売されています。

Nintendo Switch Lite[amazon]

そして、もはや旧型になってしまった、これまで発売されていた旧型ニンテンドースイッチの発売日は2017年3月3日でした。

初代スイッチから約1年半でマイナーバージョンアップ版のスイッチ本体が登場したということになります。

よって現在まで、大きく分けて「旧型」「新型」「ライト」3種類のスイッチ本体が存在すますが、その違いについて説明していきましょう。

新型ニンテンドースイッチライト値段は?

2019年8月30日に発売された見た目は旧型と同じ新型ニンテンドースイッチの価格は旧型モデルと変わらず29,980円(税別)となります

一方で2019年9月20日に発売された新型ニンテンドースイッチライト(LITE)の価格は19,980円(税別)と1万円も安く設定されています。

この1万円の差が性能の違いにつながってくるわけですが、その違いについて説明していきましょう。

ニンテンドースイッチ新型と旧型における違いは5つ

1万円も安くなったからには何か理由があるはず。

というわけで、新型ニンテンドースイッチ2機種の性能の違いについて簡単にご説明しましょう。

①重さが違う

新型ニンテンドースイッチは約398グラム

一方で新型ニンテンドースイッチライトは約275グラム

ライトから見ると、約1.4倍重さが違うことになります。

これは実際に外に持ち運び出すことを考えると、かなり負担を軽減してくれると思います。

ニンテンドー3DSLLが約329グラム、2DSLLが約260グラムでしたので、ニンテンドースイッチライトはゲーム機としてのスペックは全く違うのに、ほぼ2DSLLに近いところまで軽量化が実現できたということになります。

Newニンテンドー2DS LL [amazon]

②画面の大きさが違う

新型ニンテンドースイッチは6.2インチ

一方で新型ニンテンドースイッチライトは5.5インチ

数字だけ見ると、それほど違いはないと思われるかもしれませんが、

実際には画面の大きさがひとまわり小さく感じると思います。

③使えるゲームソフトが違う

新型ニンテンドースイッチライトは本体とコントローラー部分が一体化しており、従来のニンテンドースイッチに付属していたJoyConが標準で同梱されていません。

よって、基本的にJoyConが必要な以下のゲームソフトの場合はプレイできない機能があります。

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス [amazon]

バーティバトルモードで制限があります。

マリオテニス エース [amazon]

テニスラケットに見立てたJoyConを振る操作ができません。

フィットボクシング[amazon]

JoyConを使ったボクササイズのゲームですのでニンテンドースイッチライトではそのまま遊べません。

リングフィット アドベンチャー[amazon]

いま話題の「リング形状の周辺機器」にJoyConを装着して遊ぶエクササイズゲーム、リングフィットアドベンチャーもニンテンドースイッチライトではそのまま使えません。
別売りのjoyConを購入すれば全てのゲームが遊べるということになりますので、絶対にプレイできないスイッチのソフトは無いとも言えるでしょう。

しかし、上記のようにJoyConの使用が必要なゲームを遊ぶことを想定していたり、テレビに出力して大画面でプレイすることを想定している場合はニンテンドースイッチライトは選ばないようにしましょう。

④バッテリー稼働時間が違う

バッテリーの稼働時間はゲームソフトによって変動しますが

新型ニンテンドースイッチは4.5から9時間

一方で新型ニンテンドースイッチライトは3から7時間

と1.5時間程度のバッテリー稼働時間に違いがあります。

これは純粋に内蔵バッテリーの容量が異なるためであって

その代わり、ライトの方が軽量化に成功しています。

ちなみにモバイルバッテリーを使えば新型スイッチとスイッチライトのバッテリー駆動時間の違いはある程度カバーできますので、スイッチライトのバッテリーの稼働時間の短さはあまり大きなデメリットにはなりません。むしろ軽量化による持ち運びのしやすさの方がメリットが大きいです。

【24時間持続】新型ニンテンドースイッチライトにおすすめモバイルバッテリー特集

⑤その他

新型ニンテンドースイッチは以下の機能が使えます。

・TV出力ができる

・テーブルモードが使える

・携帯モードが使える

・振動機能、モーションカメラが使える

一方で新型ニンテンドースイッチライトは携帯モードしか使えないという機能差があります。

ただし、これら機能削減が1万円という価格の違いに影響しているとも言えます。

携帯ゲーム機として使うには、あまり重要な機能ではないですし、そもそも、使っていない人も多いかもしれません。

ニンテンドースイッチライトがおすすめの人は?

最大のメリットは本体の軽量化ということで

すでにニンテンドースイッチ本体を持っている人が2台目購入としてもおすすめなのですが、

・ニンテンドー3DS、2DSの次を探している方

・PSVITAを使っている方

・PS4を購入しても自宅でプレイできる環境、時間が用意できない方

などには、今回のニンテンドースイッチライトはかなりおすすめだと思います。

あつまれどうぶつの森[amazon]

また、いま話題の「どうぶつの森」しか遊ぶ予定がない、「どうぶつの森専用ゲーム機」として考えている場合は、ニンテンドースイッチライトで十分です。

なぜニンテンドースイッチライトは発売されるの?

ニンテンドー3DSの機能削減版、低価格版として発売された2DSを例にとってもそうですが従来のゲーム機の多くはコスト削減による値下げによって新型を発売してきました。

しかし、今回のニンテンドースイッチライトはちょっとばかり状況が違うかもしれません。

3DSの後継機種が発売されない状況であり、かつ携帯ゲーム機の市場がスマホゲームに取って代わりつつある状況において

ニンテンドースイッチで

据え置きゲーム機(コンソールゲーム機)と

携帯ゲーム機の両方の市場を獲得してしまおう

という意図がメーカー側にあるのかもしれませんね。

新型ニンテンドースイッチライトの色は?

Nintendo Switch Lite[amazon]

ニンテンドースイッチ本体の色ってちょっと地味だよね・・・

と思っていて買う判断ができなかった人がいるとすれば、今回のニンテンドースイッチライトはポップな3色の本体カラーが用意されているため、ゲーム機としての重々しさは、かなり軽減されていると思います。

グリーン、ブラック、イエローともに

パステル調のPOPな色使いになっていますので、自分の好みにあった色を選んでみてはいかがでしょうか

旧型ニンテンドースイッチユーザーはスイッチライトに買い替え必要あるの?

旧型ニンテンドースイッチ本体を使っている人で

自宅リビングだけで使っているという人は、今回の新型への買い替えは不要だと思います。なぜなら、買い替えても新型の性能的な恩恵が受けられないためです。

一方で、旧型ニンテンドースイッチ本体を外に持ち運び出すことが多くバッテリーの持ちや、本体の重さがネックで、いまいち使い勝手が悪いと感じていた人にとっては、今回の新型ニンテンドースイッチの2機種はいずれも買い替え対象として十分検討に値するのではないでしょうか


Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル) [amazon]

ニンテンドースイッチライトおすすめ周辺機器

Nintendo Switch Lite 保護フィルム [amazon]

ニンテンドースイッチライトを買ったら、まず最初にセットで購入したいのが強化ガラス製の液晶保護フィルムです。

携帯ゲーム機としての使用用途が増えるため、液晶画面の保護だけは一番最初に対応しておきたいものです。

その他周辺機器については、こちらでも紹介していますので参考にしてみてください。

新型ニンテンドースイッチライトにおすすめのゲームソフトは?

あつまれどうぶつの森[amazon]

いまニンテンドースイッチ本体を買う理由のほとんどは「どうぶつの森を遊ぶため」ではないでしょうか?ニンテンドースイッチ本体が「どうぶつの森専用ゲーム機」になっている人も多いです。

その他、オープンワールドゲームやRPGなど、ひとりで遊べるゲームもおすすめだったりしますが、その他おすすめのスイッチゲームソフトはこちらでも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください

新型ニンテンドースイッチライトとニンテンドー3DSはどっちがおすすめ?

Newニンテンドー2DS LL [amazon]

ニンテンドースイッチライトと、ニンテンドー3DSでは全くゲーム機として違いすぎるので、どちらが良いか純粋に比較はできないものの

現在、2DSLLは実勢価格1万円を切る程度まで値段が下がっているため、価格的なメリットと膨大な3DS用ゲームが使えるというメリットはかなりあると思います。

しかし、これから新作ゲームが発売されなくなっていく3DSと

据え置きゲーム機レベルのゲームが携帯ゲーム機で遊べてしまうニンテンドースイッチライトを比較すると

私はこれから購入するならニンテンドースイッチライトを強くおすすめしたいです。

新型ニンテンドースイッチライトとPS4はどっちがおすすめ?

PlayStation 4 [amazon]

PS4とニンテンドースイッチではどちらがおすすめ?

といった相談をよく受けるのですが

PS4にはPS4でしか遊べないゲームが多いですし

一方でニンテンドースイッチでも同じようなことが言えます。

なので、どちらか選ぶことはできない

できるならゲーム好きとしては両方購入して遊んでみて!

という答えになってしまいます。

でも、質問される方の多くは、限られたお小遣いの中で、両方を購入できないからどっちがいいか?と質問されていると思うのです。

そこでどっちを選ぶか迷ったなら

・自宅リビングでじっくりゲームをしたい(ゲームができる環境にある)→PS4

・自宅でゲームをする時間がない、せめて通勤時間、移動時間の隙間くらい→ニンテンドースイッチライト

といったように、みなさんの生活スタイルにあったゲーム機を選んでいただくのが良いと思います。

まとめ

今回、ニンテンドースイッチの3つの本体の種類について比較してみました。

新しい本体や情報が出てきましたら追加更新してまいります。