【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【全公開】ゲーム業界特化型転職エージェントがおすすめの理由|エージェント選びで人生は変わる

スポンサーリンク

【全公開】ゲーム業界特化型転職エージェントがおすすめの理由|エージェント選びで人生は変わる

ゲーム業界、ゲーム会社で働きたい

でも多くの人がゲーム業界にコネもツテもないから転職エージェントを利用することになります。

新卒なら普通にゲーム会社に応募することもできますが

最近のゲーム会社は大企業なので、競争倍率も高く

簡単に入社できるものではありません。

むしろ、ある程度社会人経験がある中途採用の方が、ゲーム会社に転職できるチャンスはあります。

なぜなら採用するゲーム会社側も

中途採用の方が、その人が持っているスキルがある程度わかるし、新卒入社のようにゼロから育成する必要がないから

中途採用は即戦力であり、新卒採用でハズレをひくリスクも少ないことを分かっているからです。

だから、新卒では入れなかったような大手ゲーム会社でも、中途なら入社のチャンスはあるわけです。

もちろん、それまでの社会人経験で、どれだけ経験を積んできたか?

それは中途採用に大きく影響を与えるので、ただ漫然と生きてきた人にはチャンスはないかもしれませんが、小さくてもいいので、コツコツと経験を積んできた人にはチャンスがあるのです。

前置きが長くなってしまいましたが

ここからが本題です。

中途でゲーム会社への転職を目指すなら、どこの転職エージェントがいいのか?

という話です。

実際に筆者もいろいろな転職エージェントを使ってきましたが、結論としては

ゲーム業界の転職は、ゲーム業界特化型転職エージェントを使うべきです。

その理由について解説していきます。

【ゲーム業界を目指す人におすすめの業界特化型転職エージェントサービス】

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

ゲーム業界は特殊な業界である

なぜ、ゲーム業界への転職は「ゲーム業界特化型転職エージェントサービス」が良いのか?

それはゲーム業界が特殊な業界である

というところに原因があります。

・ゲームの仕事は多岐に渡り、分業化されており

・実際に関わって仕事をしないとわからない専門的なことが多すぎて

・必要とする人材の特徴も細分化されている

といった特殊な業界なのです。

よって、ただのエンジニア、マーケター、プログラマー、デザイナーであっても、そこに求める人材要件は細かく定義されています。

つまり

あなたにのスキルや経験が、ゲーム開発のどこにマッチして、事業に貢献できるから、おすすめの人材なのか、ゲーム会社に提案できる能力を持った転職エージェントが必要です。

ゲーム業界を知らない転職エージェントが、そんな提案をゲーム会社にできません。

事実ゲームの仕事を知らない転職エージェントは多い

実際のところ、ゲームの仕事を知らない転職エージェントは多いです。

ゲーム会社の事情は知っていても

ゲームの仕事をしたことはないので、あくまで「見聞きをしただけの情報」で転職支援をしているエージェントも多いのです。

こればかりは仕方ないのですが

実際にゲーム会社で働いてきて、転職活動をすると、あまりにゲーム業界を知らないエージェントが多いことに驚きます。

そんなエージェントに

今までの実績や経験、スキルをアピールしたところで、あなたのキャリアを100%理解できません。

理解できないから、ゲーム会社にあなたの魅力を適切に提案することもできません。

転職エージェントに求められることは

あなたの経験やスキルを、あなた自身すら気づかない領域まで掘り下げてゲーム会社の採用担当にプレゼンする能力です。

そのためには、あなた以上にゲーム業界の仕事や事情を熟知している必要があります。

そして、転職エージェントにはゲーム会社との太いパイプも必要です。ただのコネクションではなく、深い信頼関係が築かれている必要があります。

ゲーム会社もこれまで何十人、何百人も中途採用をしてきました。もちろん転職エージェント経由での採用も膨大にしてきたわけです。

それゆえに人材採用において膨大な失敗も経験していますし、薄々気づいている点もあります。

ゲーム業界を知らない転職エージェントをゲーム会社は見抜いています。

これ本当です。

だから、あなたが優秀か無能か、経験やスキルを持っているか?持っていないか?

そんな話の前に

どこの転職エージェントを使うかで、あなたの人生は大きく変わるのです。

これも事実です。

転職エージェントの選択で人生は大きく変わる

採用候補者はどこの転職エージェントからの紹介なのか?

それにって、まず、ラベリングされます。

なぜなら、その転職エージェントの信頼関係や、過去の採用実績によって

あなたの能力とかそれ以前に

採用候補者に対する期待値が変わるからです。

だから、もし間違った転職エージェントを選んでしまうと、

あなたはマイナス状態から転職活動を始めなければなりません。

実際に私も転職エージェントの選び方で間違った経験があります。その人に託した案件は、回答をたらい回しにさせられた結果、全部不採用という回答でした。

全滅だったわけです。

この酷い転職エージェントの事は、忘れたくても忘れられませんが、一方でそうでない、ちゃんとしたゲーム業界を理解した転職エージェントもいます。

転職エージェントは全てイコールではありません。

むしろ「選び方」であなたの人生は大きく変わります。

あなたの経験が浅く、スキル的にも未熟でも、それでも、あなたの「良いところ」「可能性」を掘り出して企業にプレゼンできるエージェントに出会うべきです。

そにためにはゲーム業界はあまりにも特殊な業界ですから

業界特化型エージェントがおすすめなのです。

まとめ

最後に業界特化型エージェントについてご紹介しましょう。

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

「G-JOBエージェント」4つの魅力

①ゲーム業界転職信頼できるコンサルタントNO.1

ゲーム業界に特化した転職サービスの場合、実際に使ってみると転職アドバイザー、転職エージェントが心配になってしまう場合があります。

どうも、頼りない若いスタッフが多いのです。

しかし、G-JOBエージェントで実施する面談担当者は

「ゲーム会社人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「国家資格キャリアコンサルタント」のいずれかが必須になっているので

まさにキャリアコンサルタントのプロとして相談相手になってくれるのです。

ポイント②ゲーム求人数No.1

G-JOBエージェントの母体の会社はゲーム開発事業も行なっているので、これによって、ゲーム会社の人事以外にも各ゲーム会社のプロデューサーと太いパイプがあります。

開発受託で現場が繋がっているというのは大きな魅力です。

ポイント③Web学習の研修制度あり!

ゲームビジネスに関する基礎から最先端まで幅広い授業が4,500本も用意されています。

Webオンライン学習が充実しているのもG-JOBエージェントの魅力です。

全てスマホアプリでも見れるのでスキマ時間で勉強できます。

ポイント④ 全国3拠点(東京・大阪・福岡)あり。案件も多い

関東圏だけでなく、最近は地方にも様々なゲーム会社が設立されています。

老舗からベンチャーまで、幅広く皆さんの希望に合った会社が見つかります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

マイナビクリエイター

※マイナビクリエイター公式サイト

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

レバテックキャリア

レバテック キャリア

※レバテックキャリア公式サイト

大手IT企業からスタートアップ企業まで幅広く取り扱う、IT系、クリエイター、エンジニア系をメインに扱う転職エージェントです。

専門性の高いアドバイザーにより、職務経歴書の作り方から、ポートフォリオの作成、面接、転職後のフォローまでサポートしてくれます。

レバテックキャリアに無料登録する

ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス

 

ミイダスで無料であなたの市場価値をチェック