【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

ゲーム会社では優秀な人ほど仕事を干されます!悩まず転職しよう

第一線で働いていたのに

結果も出していたのに、突然、低い評価をされたり、

プロジェクトから外されたり、部署移動させられたり

どこの会社でもそんなことは、何かしらあるかもしれません。
でもゲーム業界って、そんな事は結構あります。

例えばこんな感じです。

・有力タイトルを担当していたのに他の担当者に取られて手柄を持っていかれて、自分はリストラ対象になってしまった

・ゲーム開発として新作ゲームを作っていて「こんなもの売れないよ!」と周囲から言われていたけど、実際にヒットしたら続々と新しいメンバーが入ってきて、手柄を全部持っていかれた

ちょっと生々しい話ですが、全部実話です。

つまり優秀な人ほど、その人の人格とか性格とか関係なく

ゲーム業界では多くの敵を作りやすく

常に手柄をたてようと、優秀な人の周囲ではあなたのポジションを狙っている人は存在するのです。

ゾッとしますよね。でも、これ本当にそうなんです。

その結果、もしあなたは優秀な人材だけど、押しに弱く、気の弱い部分があるならば、うまく利用された結果、干されることもあるわけです。

本当に恐ろしいですよね・・・

なぜ、そんなことが起きてしまうのか?その理由についてお話したいと思います。

▼当サイト人気おすすめ転職サイト&エージェント▼

マイナビエージェント登録しておくべき定番の転職エージェント

JACリクルートメントハイキャリアを目指す人におすすめ

マイナビクリエイタークリイエイティブな仕事なら要チェック

ミイダス適正年収診断ができる便利サイト

※当サイト経由でアクセスが多いサービスをピックアップしました

スポンサーリンク

ゲーム会社では優秀な人ほど仕事を干される理由

①優秀な人ほど誰かの敵になる

才能の塊のような優秀なゲームクリエイターがいるとするならば、どう頑張っても一般人は敵うわけありません。

どうやっても敵わない相手に対して人間は「嫉妬」するものです。自分より年長者で、職位も上ならそんな人はリスペクトの対象になるかもしれませんが、自分と同じ、または下の年齢、職位なら、いずれは自分のポジションを脅かす敵になると考える人も多いのです。

だから優秀な人は、どんなに性格が良くても、その会社の社風や環境においては干されてしまう可能性はあります。

②優秀ゆえにコミュニケーションが取れない

優秀な人ほど1歩、2歩先を考えて行動します。一方で無能な人ほど目先のことしか考えられません。このような異なる人間がコミュニケーションを取ろうとしてもうまくいかないことが多いのです。

つまり無能がゆえに、会話にならないといったケースが実際にあります。

これが上司と部下の関係で、上司が無能で部下が優秀なら、上司は部下を排除しようとするかもしれません。

一方で会社組織が無能で、あなただけが優秀なら、その会社においてあなたは「変わり者」という扱いを受けて干されるかもしれません。

③ゲーム会社は常に政治による権力闘争が絶えないから

ゲーム会社で一番大切な人材はゲームクリエイターです。なぜならゲームを作らないと何も始まらないからですね。

でも経営層は物作りなんてできない人材で固められていたりもするのが現状です。つまり管理層とゲームクリエイターの間で壮絶な権力闘争が絶えないというわけです。

全てのゲーム会社がそうであるとは言いませんが、そういう環境の中では本当に優秀な人は干される傾向があります。

なぜなら本当に優秀な人は経営層がコントロールできない上に、その会社の生命線であるゲームという商品を作れるゲームクリエイターだったりするからです。

優秀な人材を干す会社は普通じゃないし、うまくいかないけど

でも優秀な人を干すなんて尋常じゃないですよね。会社としてはとんでもない話なのですが、ここには会社組織における大きな問題が潜んでいるのです。

会社経営者=オーナー=創業者にとって、優秀な社員は会社の宝です。むしろ評価して、昇進させて会社経営を任せたいくらいでしょう。

しかし、会社組織で働く人の多くは正直なところ

「会社がどうなろうと、どうでもいいんです」

自分が昇進してお金をもらって特すればいいのです。自分が得する上で利用できる社員なら価値がありますが、自分の邪魔になるほど優秀な社員は排除するべき「敵」と考える場合があります。

全ての会社がそうだとは言いません。

実際にうまく行っているゲーム会社は優秀な人を干したり、ヒットメーカーを首にしたりなんてしません。

でもゲーム業界のように、1本のゲームの大ヒットで会社の業績がガラッと変わるような世界では、

この1本のヒットを誰が作り出すのか?(作ったことにして手柄にするのか)

もう、これが重要だと考える人も多いのです。

悩むだめ無駄です!スッキリ転職しましょう

誤解のないように繰り返しますが、全てのゲーム会社はそんな異常な会社ではありませんが、一方でそういう会社は実際に実在します。

もう自分が評価されて

自分が得することしか考えていないような自己顕示欲の塊のような社員しかいないよいうな会社は存在するのです。

そのような会社をなんとか変えようと現場で頑張っている人もいますが、

残念ながら頑張るだけ無駄です。

なぜなら、新卒で入社してくる人の多くが「自己顕示欲の塊のような社員」しかいなかったり、変えようと頑張っている人もどんどん退職していくからです。

なので

悩むだけ無駄ですし、スッキリと転職してしまいましょう。

本当に時間の無駄だからです。

ゲーム業界の転職におすすめの転職サービス

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス★定番

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人はこちら

既にゲーム会社で正社員で働いている人はキャリアアップしたい人はこちら

「G-JOBエージェント」4つの魅力

①ゲーム業界転職信頼できるコンサルタントNO.1

ゲーム業界に特化した転職サービスの場合、実際に使ってみると転職アドバイザ0ー、転職エージェントが心配になってしまう場合があります。

どうも、頼りない若いスタッフが多いのです。

しかし、G-JOBエージェントで実施する面談担当者は

「ゲーム会社人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「国家資格キャリアコンサルタント」のいずれかが必須になっているので

まさにキャリアコンサルタントのプロとして相談相手になってくれるのです。

ポイント②ゲーム求人数No.1

G-JOBエージェントの母体の会社はゲーム開発事業も行なっているので、これによって、ゲーム会社の人事以外にも各ゲーム会社のプロデューサーと太いパイプがあります。

開発受託で現場が繋がっているというのは大きな魅力です。

ポイント③Web学習の研修制度あり!

ゲームビジネスに関する基礎から最先端まで幅広い授業が4,500本も用意されています。

Webオンライン学習が充実しているのもG-JOBエージェントの魅力です。

全てスマホアプリでも見れるのでスキマ時間で勉強できます。

ポイント④ 全国3拠点(東京・大阪・福岡)あり

関東圏だけでなく、最近は地方にも様々なゲーム会社が設立されています。

老舗からベンチャーまで、幅広く皆さんの希望に合った会社が見つかります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人はこちら

既にゲーム会社で正社員で働いている人はキャリアアップしたい人はこちら

マイナビクリエイター

※マイナビクリエイター公式サイト

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

マイナビエージェント ★定番

※マイナビエージェント公式サイト

転職活動するなら絶対に登録しておくべき大手転職サービスです。

求人を閲覧できるだけの一般的な転職サイトと異なり、マイナビエージェントではそれぞれの業界や職種に精通したキャリアアドバイザーによる

転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビAGENTの3つのメリットは次の通り

・関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅

・ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

・20〜30代に転職サポートに強い!

・人事&採用担当との太いパイプあり

・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

登録しておいて損はないサービスですので、チェックしておきましょう

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビITエージェント

※マイナビITエージェント公式サイト

マイナビエージェントはIT・Web業界に強い転職エージェントです。

基本的には本家「マイナビエージェント」と同じサービスを得られますが、IT、Web業界を目指すならこちらを登録しておきましょう。

取扱職種としては次のようなものがあります。

・プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・システムエンジニア(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・プログラマー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・社内SE ・ネットワークエンジニア ・サーバーエンジニア

・セキュリティエンジニア ・データベースエンジニア ・システムコンサルタント(業務系、テクニカル系) ・パッケージ導入コンサルタント(ERP、CRM、SCM等)

情報処理サービス 、ソフトウェア 、ハードウェア、ポータル、eコマース 、SNS 、インターネット広告 、ゲーム といった業界も得意としています。

マイナビITエージェントに無料登録する

JAC Recruitment

※JACリクルートメント公式サイト

1988年よりサービスを開始した老舗の転職エージェントです。

国内企業はもちろん、外資系企業などグローバルな転職サポートに特に強みがあります。

業界、職種に特化した転職エージェントが多数所属しているため

総合転職サービスに比べても圧倒的に密度の高いサポートが受けられます。

TVCMでは全く見かけませんが、実は超有名な転職エージェント。

キャリアアップを目指すなら登録必須です。

JAC Recruitmentに無料登録する

ファミキャリ!

ファミキャリはファミ通.comの協力を得て、クリーク・アンド・リバー社が運営している転職サイトです。

ファミキャリはゲームの開発系に特化した内容になっているため、20代から30代前半まで、若手のゲーム開発系の人にはおすすめです。

一方である程度、キャリアがあって自分を高く企業に売り込みたい!と思う人はJAC Recruitmentの方が良いと思います。

逆にまだキャリアも浅く、給料にこだわらず広く経験を積みたいという方には向いているサービスです。

ファミキャリに無料で登録する】