【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【永久保存版】3DSおすすめゲームソフトランキング(2020年最新版)

Contents

スポンサーリンク

【全650作品から厳選】ジャンル別おすすめ3DSゲーム

2011年に誕生して、日本で650作品以上のゲームが発売されてきました。

ニンテンドースイッチの登場により3DSの新作ゲームは大きく数を減らしてしまいましたが、膨大な発売済ゲームの中には、今遊んでも面白い名作タイトルがたくさんあります。

しかし、約650作品もあると、その中から面白いゲームを探すのも一苦労です。

そこで、膨大な3DSゲームの中から、おすすめのゲームだけを「15ジャンル」に分けてでピックアップしました。

いまニンテンドースイッチ本体が品薄の状態で買いにくい中、3DSの面白さを見直してみてはいかがでしょうか?

【3DS/ニンテンドースイッチ/PS4】ドラゴンクエストXI (RPG)


[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ニンテンドースイッチ、PS4でも発売されていますが名作RPGの最新作にあたるドラクエ11」が3DSでも発売されています。

ドラクエ11といえば圧倒的なグラフィックが綺麗なPS4版が人気ですが、PS4ゆえに自宅でしかプレイできません。

しかし、3DS版なら、

場所を選ばずどこでも遊べる

ちょっとした隙間時間にプレイできる

いつでもゲームを中断できる

といったように良い事づくし。

グラフィックもファミコン風なドット調になっていますのでファミコン時代から続く古くからのドラクエファンも満足できます。

[ニンテンドースイッチ]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ドラクエ11はスイッチ、PS4版もあります。スイッチ本体を持っている人は、3DSとPS4の内容に加えて新要素盛りだくさんのスイッチ版を選んでおきましょう。

各ハードごとのドラクエ11の違いは下記の記事で詳しく説明しています。

【ドラクエ11完全版発売】PS4版とニンテンドースイッチ版ドラゴンクエスト11の違いは?徹底比較してみた

【3DS】ポケットモンスター ムーン/サン(RPG)

ポケットモンスター ムーン[amazon]

ポケットモンスター サン[amazon]

2016年に発売されたニンテンドー3DSの最後の完全新作ポケモンです。

本作は次のような3DS本体の機能を活かした遊びが盛りだくさん。

・3DS本体の時計とゲームの世界が連動する

・サンは本体の時計と同じ時刻で進行、ムーンは本体の時計と12時間の時差あり

・3匹のポケモンから最初のパートナーを選んだら冒険スタート

集める、育てる、バトルする、交換するといったポケモンの楽しさが、新しい島を舞台に展開されます。

 

【3DS】ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(シミュレーション)

シミュレーションゲームファンにとっては
名作ファイアーエムブレムは外せないシリーズです。
しかし、3DSでも多くのファイアーエムブレムシリーズが発売されています。
その中で1本選ぶとするならば1992年にファミコンで発売されたシリーズ第2作目「ファイヤーエムブレム外伝」を3DSでリメイクした本作「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」です。
[画像出典:amazon]
単なる3DSへのベタ移植ではなく、現代風に完全リメイクされているので、かつて遊んだ人も、初めて遊ぶ人も新たな気持ちで楽しめます。

キャラクター同士の会話シーンはフルボイス化され、まさにファミコン時代にはできなかった演出が楽しめます。

さらにゲームを盛り上げるアニメーションは、あのエヴァンゲリオンで有名なスタジオカラー制作!

2人の主人公の視点で描く、名作タイトルが、さらにドラマチックに、遊びやすく蘇ります。

【3DS】マリオカート7(レース))

ニンテンドースイッチでは最新作「マリオカート8デラックス」が発売中ですが、その前作にあたる「マリオカート7」がニンテンドー3DSで発売中です。

レースゲーム好きなら外せないゲームといえます。

[画像出典:amazon]

3DS版の発売は2011年なので、結構経過しているものの、その面白さは色褪せず、いまだに売れ続けている超ロングセラー作品となっています。

3DS版には全部で32コースが収録されおりオンライン、オフラインで対戦できるのでかなり長く遊べます。

【3DS】ぷよぷよテトリス(パズル)


ぷよぷよテトリス [amazon]

最近はeスポーツとしての展開も活発な「ぷよぷよ」シリーズも3DSのおすすめタイトルです。その中でもイチオシの「ぷよぷよ」がテトリスとのコラボ作品「ぷよぷよテトリス」です。

[画像出典:amazon]

ぷよぷよと、テトリス両方のノーマルルールも遊べる

ぷよぷよとテトリスが混在した対戦も楽しめる

これ1本で、ぷよぷよ、テトリスの両方が楽しめるお買い得ソフトです。

オンライン、オフライン対戦も楽しめます。

【3DS】星のカービィ ロボボプラネット(アクション)

星のカービィ ロボボプラネット [amazon]

ニンテンドー3DSの名作アクションゲームといえば「星のカービィ ロボボプラネット」がおすすめです。

3DSでは他にもカービィーのゲームがありますが、ロボボプラネット は敵の能力をスキャンして、様々なロボットに変形する「ロボボアーマー」といっしょに敵を倒すという遊び方が非常によくできています。

[画像出典:amazon]

コピーできる能力は25種類以上用意されており、これまでなかったコピーアクションを楽しめます。

【3DS】New スーパーマリオブラザーズ 2(アクション)

New スーパーマリオブラザーズ 2[amazon]

ニンテンドー3DSの初期タイトルでありながら、いまだに売れ続けているのが「Newスーパーマリオブラザーズ2」です。

ファミコン時代にみんな遊んだ「スーパーマリオ」の続編というわけです。

3DSになっても、ゲームそのものはファミコン時代からかわらず、懐かしい横スクロールのマリオは、いま遊んでもかなり楽しめます。

[画像出典:amazon]

全80ステージ以上のボリュームになっているので、これ1本あればかなり遊べます。

また本作では、アクションゲームはちょっと苦手という人に向けて、行き詰まった時は「無敵のしっぽ」でステージクリアをアシストしてくれる機能も用意されています。

【3DS】スーパーマリオメーカー(アクション)

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS[amazon]

WiiUで発売されヒットしあ「スーパーマリオメーカー」の3DS版です。

自分でつくったファミコン風ステージを友達と交換したり、ネットでシェアできるので、無限に遊べるアクションゲームとなっています。

[画像出典:amazon]

ゲーム本編に収録されている100種類のファミコン風ステージをプレイするだけでも十分楽しいのですが、ゲーム開発者の気分になって、自由にステージ作成をし始めると無限に遊べてしまう中毒性の高いゲームといえます。

【アクション】ルイージマンション2

ルイージマンション2 [amazon]

かつて「ゲームキューブ」で発売されたルイージマンションの続編です。

掃除機でお化けを吸い込んだりしながら、謎解きをしていくのですが、イメージとしては映画「ゴーストバスターズ」に近いコンセプトがあります。

最新作「ルイージマンション3」は3DSではなくニンテンドースイッチでのみの発売になってしまい残念ですが、本作が3DSで遊べる最後のタイトルになりそうです。

【3DS】モンスターハンターダブルクロス(協力)


モンスターハンターダブルクロス [amazon]

3DSでみんなで協力しながら遊ぶ「マルチプレイゲーム」を探しているなら、迷わずモンハンでしょう。

3DSのモンハンシリーズ最新作であり、最終作が本作「モンスターハンターダブルクロス」です。

[画像出典:amazon]

新たなモンスターや狩猟スタイル、技を追加!空飛ぶフィールドも追加されて完成度がさらにアップしました。

ただゲームをするだけでなく、ゲームを通してコミュニケーションを深めたいならモンハンで決まりです!

【3DS】大乱闘 スマッシュ ブラザーズ(対戦アクション)


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ [amazon]

対戦アクションゲームといえば3DSでも発売されている「ストリートファイターシリーズ」をイメージする人が多いかもしれません。

しかし、3DSを代表するNo1対戦アクションゲームといえば、スマブラこと、「大乱闘 スマッシュ ブラザーズ」であることに間違いありません。

[画像出典:amazon]

歴代の任天堂ゲームに登場したオールスターキャラクターが参戦して、オフライン、オンラインで対戦が楽しめます。対戦格闘アクションゲームとして1本持っておけば、みんなで楽しめますよ。

【3DS】メトロイドプライム フェデレーションフォース(FPS)


メトロイドプライム フェデレーションフォース [amazon]

ニンテンドー3DSにおけるFPS(一人称視点のシューティングゲーム)といえば、タイトル数も少ないマイナーなジャンルですが、その中で1本選ぶならば、メトロイドシリーズ最新作「メトロイドプライム」になります。

ロボットに乗り込んで様々なミッションにチャレンジしていくゲームですが、FPSとしても非常に良くできていて楽しめます。

ローカル、インターネットを通して最大4人の協力マルチプレイもできますので「FPSって、普段あんまりやらない」という方にも、メトロイドプライム フェデレーションフォースは、初めてのFPSデビューとしてもおすすめです。

【シューティング】エースコンバット 3D クロスランブル +

近年、タイトル数を減らしているゲームジャンルのひとつとして「シューティングゲーム」があげられます。

3DSでもタイトル数が少ないのですが、その中でも白熱のドッグファイトが楽しめるのでおすすめなのが「エースコンバット 3D クロスランブル +」です。

[画像出典:amazon]

エースコンバットといえば、プレイステーションで登場した3Dポリゴンを多用した超真面目なリアル系フライトシミュレーターなのですが、本作はマリオ、クッパといった任天堂キャラも登場するので、「普段プレイしないフライトシミュレーター初心者」でも楽しめます。

【リズム・音ゲー】リズム天国 ザ・ベスト+


リズム天国 ザ・ベスト+ [amazon]

ニンテンドー3DSで音ゲー、リズムゲームを選ぶならば「リズム天国」になります。

なぜなら他にもリズムゲームはありますが、圧倒的に「リズム天国」が面白く、No1ヒットを記録しているからです。

かつてゲームボイーアドバンスで誕生した「リズム天国」ですが、当時、ゲームボーイアドバンスといえばABボタンと十字キーだけのゲーム機だったこともあり、リズム天国はリズムにのってボタンを押すだけ、という超シンプルなゲーム性が、普段ゲームをしない方に話題になりました。

[画像出典:amazon]

そんなリズム天国はゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、Wiiでも発売されていますが、それら歴代リズム天国に習得されていたリズムゲームからのベストセレクションに加えて、新しいリズムゲームを追加したのが本作「リズム天国 ザ・ベスト+」となります。

つまり、リズム天国シリーズの集大成となります!

これまでのシリーズから選ばれたリズムゲーム70種類以上+新作リズムゲーム30種類以上、合計100種類以上!

かなりのボリュームがあるので、長く遊べます!

【3DS】逆転裁判6(アドベンチャーゲーム)

逆転裁判6 [amazon]

ニンテンドー3DSのおすすめアドベンチャーゲームといえば「逆転裁判シリーズ」がおすすめです。

探偵パート、法廷パートを交互に進めて真実にたどり着くというゲームシステムは、いつもの逆転裁判シリーズそのまま。

[画像出典:amazon]

決してゲームシステム自体は新しくはないけれど、安心して遊べる、純粋に謎解きとストーリーを楽しめる、のが魅力です。

【3DS】マリオパーティ100 ミニゲームコレクション(パーティーゲーム)


マリオパーティ100 ミニゲームコレクション [amazon]

ゲーム業界的にもパーティーゲームといえば「マリオパーティー」です。

ニンテンドウ64で誕生したマリオパーティはWiiUまで10作品も発売されてきました。

そんな10作品に登場したミニゲームはなんと700種類以上に及びますが、その中から厳選した面白い100種類のミニゲームを収録したのが本作「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション 」です。

[画像出典:amazon]

700種類の中から厳選した「ミニゲームベスト100」となりますのでその面白さは間違いありません。

さらに、すべてのミニゲームがダウンロードプレイに対応しているため、このソフトが1本あれば、あとは3DS本体を揃えるだけで、通信でソフトをおすそ分けダウンロードして、最大4人まで一緒にゲームを楽しめます。

【3DS】桃太郎電鉄2017(パーティーすごろく)

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!![amazon]

3DS最後の「桃太郎電鉄」となったのが本作です。

ソフトが1本あれば、あとは3DSの本体だけで最大4人までプレイできるので、1本あると年末年始などみんなが集まった時に大活躍してくれます。

【3DS】プロ野球 ファミスタ クライマックス(プロ野球ゲーム)


プロ野球 ファミスタ クライマックス [amazon]

プロ野球好きなら楽しめる、プロ野球ゲームの名作「ファミスタ」もおすすめです。

様々なファミスタがありますが、ニンテンドー3DSで発売中の最新プロ野球ゲームが「プロ野球 ファミスタ クライマックス」となります。

残念ながら収録されているデータは2018年シーズンではなく、2017年度版になりますが、このファミスタのいいところは

「現役選手だけでなく、レジェント選手や球団マスコットも選手として使える」

という点です。

球場をエディットできるモードも収録されていますので結構長く楽しめます。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 amiibo+(箱庭スローライフ)

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ [amazon]

3DSで箱庭風スローライフを体験したいなら「どうぶつの森」になります。

かつて発売された「とびだせ どうぶつの森」の大型アップデート版として、アップデートデータも収録されたのが本作です。

[画像出典: amazon]

※既に「とびだせ どうぶつの森」を持っている人はネットに繋げば無料でアップデートもできるので、改めて買い直し不要です。

[パッケージ版]あつまれ どうぶつの森[amazon]

[ダウンドード版]あつまれ どうぶつの森[amazon]

ニンテンドースイッチ版「あつまれどうぶつの森」が人気になっていますが、3DS版もそれに引っ張られるかのように、いま人気があがっています。

【箱庭・スローライフ】どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー[amazon]

どうぶつの森シリーズの番外編として発売されたのが本作「ハッピーホームデザイナー」です。

プレイヤーは新人のホームデザイナーとなって、どうぶつたちの相談に乗り自宅をデザインするというホームデザイナー気分が体験できるゲームです。

[画像出典:amazon]

家のデザインだけでなく、インテリアや、庭までトータルコーディネートができるので、一度ハマるととことんハマってしまう中毒性の高いゲームです。

【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング(学習)

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング [amazon]

ニンテンドーDS時代に一大ブームになった脳トレ系ゲーム

3DSになって、その熱は冷めてしまったものの、そのブームの火付け役となった、川島隆太教授の脳トレ最新作が3DSでも発売中です。

タイトル名は「鬼トレ」ということもあり、難易度はさらにパワーアップしているので、前作脳トレを極めた方向けのゲームになりますが、これが単純ながらも結構ハマります。

【3DS】牧場物語 ふたごの村+(農業ゲーム)

作物を作ったり、どうぶつと仲良くなったり、釣りや料理大会に参加したり!

ほのぼの牧場生活を楽しめる「とびだせ どうぶつの森」的な「箱庭・スローライフ」系ゲームなので、どうぶつの森を遊び尽くした人が次に手を出すゲームとしてもおすすめです。

牧場物語ならではのキャラクターと恋愛や結婚もできます。

 【3DS】信長の野望2/三国志2

信長の野望2[amazon]

三國志2[amazon]

3DSで最後に発売された「信長の野望2」「三国志2」は共にシリーズを代表する最高傑作です。その後、ニンテンドースイッチ、PS4でも発売されていますが、この3DS版のボリューム加減や複雑すぎない情報量がちょうど遊びやすいからです。

シミュレーションファンならチェックしておきましょう。

成り上がり-華と武の戦国

成り上がり-華と武の戦国【PR】
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ちなみにスマホゲームでは「信長の野望」の面白いゲームが存在しません。信長の野望に近いゲーム性としては、「成り上がり華と武の戦国」はかなり楽しめます。

タイトル名の通り、一般市民から戦国大名に成り上がっていく過程を楽しめます。

三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

一方で三国志ゲームはスマホではかなり充実しています。下記の記事でも書いていますが、むしろ充実しすぎているゆえに「選べない」というのが本音です。

そんな中、一つ選ぶなら「天地の如く」の「三国志感」はかなり良くでていますのでおすすめです。

その他三国志ゲームは下記の記事でも書いていますので合わせて読んでみてください。

おすすめ三国志スマホアプリ ゲームランキング(歴史・戦略シミュレーションゲーム)

まとめ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ [amazon]

今回、ゲームジャンル別におすすめの作品を選んでみました。

いままで発売された3DSのゲームは約650作品以上!

さらにおすすめしたい新作ゲームが今後登場したら随時追加していきます。