【3DS】ジャンル別おすすめゲームソフトランキング15(永久保存版)

Contents

スポンサーリンク

2019年11月時点、どれから遊べばいいの!?これまでに発売されたニンテンドー3DSタイトルは約650作品!

以前に比べれば1年間に発売されるタイトル数は減ったものの、2017年は53タイトルが発売されました。つまり毎月4タイトル以上、新作が発売されているわけです。

「最新ゲームが必ずしもおすすめの面白いゲームとは限らない」

発売済の約650作品の中にも、いま遊んでも面白すぎる名作ゲームがたくさんあるんです。

しかし、これだけの中から、どれを選んだら良いのか、ゲーマーな人でも迷ってしまうわけですから、まして3DS初心者にとっては、どこから手を付ければいいのか悩んでしまいますね。

そこで、今回、各ゲームジャンルごとに、ニンテンドー3DSを買ったら、これをプレイしてみては!?

というソフトを各ゲームジャンル別に1本ずつ厳選して選んでみました!

ジャンル数は全部で15ジャンル!

では、早速、発表していきましょう!うぽっ!

【RPG】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ちょっと検索するだけでも3DSで面白いRPGって、山ほどあるんですよね・・

その中から1本を選ぶのは、かなりの至難の業なのですが、苦渋の決断として1本を選ぶならば、やっぱりドラクエ11になります。

ドラクエ11といえば圧倒的なグラフィックが綺麗なPS4版が人気なのですが、PS4ゆえに、自宅でしかプレイできないのが最大の弱点!!

一方、3DS版なら、

場所を選ばず、どこでも遊べるし

ちょっとした隙間時間にプレイして、中断もできるし

仕事や勉強に忙しい社会人や学生にとってニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストXI」は遊びやすいゲームというわけです。

グラフィックもファミコン譲りのドット調なので、「ドラクエといえばドット絵だよね」というオールドファンも満足できると思います。

【ポケモン】ポケットモンスター ムーン/サン

ポケットモンスター ムーン[amazon]
ポケットモンスター サン[amazon]

2016年に発売されたニンテンドー3DS最後ともいえる

完全新作の大型ポケモン作品です。

3DS本体の機能を活かした遊びが盛りだくさん

・3DS本体の時計とゲームの世界が連動する

・サンは本体の時計と同じ時刻で進行、ムーンは本体の時計と12時間の時差あり

・3匹のポケモンから最初のパートナーを選んだら冒険スタート

集める、育てる、バトルする、交換するといったポケモンの楽しさが、新しい島を舞台に展開されます。

その他の3DSで遊べるポケモンシリーズはこちら

【シミュレーション】ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ニンテンドー3DSで蘇るあの感動!
シミュレーションゲームの名作ファイアーエムブレムは外せないシリーズですね。
しかし、ちょっと検索しただけでも、ファイアーエムブレムシリーズって、結構なタイトル数が3DSで発売されているんです!
その中で1本選ぶとするならば
1992年にファミコンで発売されたシリーズ第2作目「ファイヤーエムブレム外伝」を3DSでリメイクしたファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王です。
単なる3DS移植ではなく、現代風にリメイクされているので、かつて遊んだ人も、初めて遊ぶ人も大満足です。

ファミコン時代には不可能だった会話シーンは、主要な会話シーン限定となるもののフルボイス化!

ゲームを盛り上げるアニメーションは、あのエヴァンゲリオンで有名なスタジオカラー制作!

2人の主人公の視点で描く、名作タイトルが、さらにドラマチックに、遊びやすく蘇ります。

【レース】マリオカート7

ニンテンドー3DSに限らず、あらゆるゲーム機を含めて「レースゲーム」を選ぶとするならば、マリオカートシリーズは外せません。

ニンテンドースイッチでは最新作マリオカート8デラックスが発売中ですが、ニンテンドー3DSでは、こちらマリオカート7が最新版となります。

発売は2011年なので、結構経過しているものの、その面白さは色褪せず、いまだに売れ続けている超ロングセラー作品。

収録コースは全部で32コース!!

これだけコースがあって、オンライン、オフラインで対戦もできるので一度購入すると長く楽しめて、お財布にも優しいのもおすすめの理由です。

【パズル】ぷよぷよテトリス


ぷよぷよテトリス [amazon]

パズルゲーム部門からは、eスポーツ競技タイトルにも選ばれ、選手のプロ化も進行中のパズルゲーム「ぷよぷよ」のコラボ作品「ぷよぷよテトリス」を選んでみました。

ぷよぷよと、テトリス両方のノーマルルールも遊べるし

ぷよぷよとテトリスが混在した対戦も楽しめる!

パズルゲーム好きならこれ1本で大満足、お腹いっぱいになりそうなお買い得ソフトです。

オンライン、オフライン対戦どっちも楽しめるし、eスポーツの拡大で、これから要注目のパズルゲームになりそうですね。

【アクション】星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット [amazon]

ニンテンドー3DSのアクションゲームで、ひとつ選ぶならば「星のカービィ ロボボプラネット」がおすすめです。

3DSには他にもカービィーのゲームがありますが、ロボボプラネット は敵の能力をスキャンして、様々なロボットに変形する「ロボボアーマー」といっしょに敵を倒すという遊び方が面白いんです。

コピーできる能力は25種類以上!!

コピーする楽しさは、一度遊んでおくだけの価値あります!!

【アクション】New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2[amazon]

ニンテンドー3DSの初期タイトルでありながら、いまだに売れ続けているのがこちら。スーパーマリオの2作目です。

ファミコン時代からかわらない、懐かしい横スクロールのマリオは、いま遊んでも楽しいですね

全80ステージ以上のボリュームなので、これ1本だけでかなり遊べちゃいます。

アクションゲームということで行き詰まった時は「無敵のしっぽ」でステージクリアをアシストしてくれる機能もあります!

【アクション】スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS[amazon]

自分でつくったファミコン風ステージを

友達と交換したり、ネットでシェアしたりしながら

無限に遊べるアクションゲームです

収録されている100種類のファミコン風ステージをクリアするだけでも十分楽しいのですが、ゲーム開発者の気分になって、自由にステージエディトができるのが面白すぎます!

【アクション】ルイージマンション2

ルイージマンション2 [amazon]

ゲームキューブで発売されたルイージマンションの続編です

掃除機でお化けを吸い込んだりしながら、謎解きをしていくのですが、イメージとしては映画ゴーストバスターズに近いコンセプトがありますね

最新作「ルイージマンション3」は3DSではなくニンテンドースイッチでのみの発売になってしまい残念ですが

本作が3DSで遊べる最後のタイトルになりそうです。

【協力マルチ】モンスターハンターダブルクロス


モンスターハンターダブルクロス [amazon]

協力マルチゲームから1本選ぶならば、迷わずモンハンでしょう。

3DSのモンハンシリーズ最新作が「モンスターハンターダブルクロス」になります。

新たなモンスターや狩猟スタイル、技を追加!空飛ぶフィールドも追加されて完成度がさらに高まっています。

協力マルチプレイゲームは友達との絆を深めるには、もってこいのゲーム。

ただゲームをするだけでなく、ゲームを通してコミュニケーションを深めたいならモンハンで決まりです!

【格闘】大乱闘 スマッシュ ブラザーズ


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ [amazon]

格闘ゲームといえば3DSでも発売されている「ストリートファイターシリーズ」をイメージする人が多いかもしれません。

スマブラこと、「大乱闘 スマッシュ ブラザーズ」は厳密にはガチな格闘ゲームではないのかもしれませんが、「対戦格闘アクションゲーム」としてみた場合、スルーできない作品といえます。

歴代任天堂ゲームに登場したオールスターキャラクターが参戦。

オフライン、オンラインで対戦が楽しめるので、対戦格闘アクションゲームとして1本持っておけば、みんなで楽しめると思います。

【FPS】メトロイドプライム フェデレーションフォース


メトロイドプライム フェデレーションフォース [amazon]

ニンテンドー3DSではFPS(一人称視点のシューティングゲーム)ってタイトル数が極めて少ないマイナーなジャンルなのですが、その中で1本選ぶならば、メトロイドシリーズ最新作「メトロイドプライム」になります。

ロボットに乗り込んで様々なミッションにチャレンジしていくわけですが、FPSとしても結構よくできていて、ローカル、インターネットを通して最大4人の協力マルチプレイもできます。

「FPSって、普段あんまりやらないんだよね」

という方にも、メトロイドプライム フェデレーションフォースは、初めてのFPSデビューとしてもおすすめです。

【シューティング】エースコンバット 3D クロスランブル +

3DSに限らず、近年、タイトル数を減らしているゲームジャンルのひとつ「シューティングゲーム」

ましてニンテンドー3DSでシューティングゲームって、本当に少ないのですが、その中でも圧倒的に面白くて、白熱のドッグファイトが楽しめるのが「エースコンバット 3D クロスランブル +」です。

エースコンバットといえば、プレイステーションで登場した3Dポリゴンを多用した超真面目なリアル系フライトシミュレーターなのですが、

本作はマリオ、クッパといった任天堂キャラも登場するので、「フライトシミュレーターって何?」という方でも楽しめると思います。

【リズム・音ゲー】リズム天国 ザ・ベスト+


リズム天国 ザ・ベスト+ [amazon]

ニンテンドー3DSで音ゲー、リズムゲームを1本選ぶならば「リズム天国」しかありません!

かつてゲームボイーアドバンスで誕生した「リズム天国」

ゲームボーイアドバンスといえばABボタンと十字キーだけのゲーム機だったこともあり、リズム天国はリズムにのってボタンを押すだけ、という超シンプルなゲーム性が、普段ゲームをしない方に話題になりました。

そんなリズム天国はゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、Wiiでも発売されていますが、それら歴代リズム天国に習得されていたリズムゲームからのベストセレクションに加えて、新しいリズムゲームを追加したのが本作リズム天国 ザ・ベスト+

つまり、リズム天国シリーズの集大成というわけです!

これまでのシリーズから選ばれたリズムゲーム70種類以上+新作リズムゲーム30種類以上、合計100種類以上!

これだけのボリュームがあるので、長く遊べますよ!

【アドベンチャー】逆転裁判6

逆転裁判6 [amazon]

ニンテンドー3DSのおすすめアドベンチャーゲームといえばダントツで「逆転裁判シリーズ」で決まり!

探偵パート、法廷パートを交互に進めて真実にたどり着くというゲームシステムは、いつもの逆転裁判シリーズまんま。

新しくはないけれど、安心して遊べる、純粋に謎解きとストーリーを楽しめる!それこを最大の魅力です。

ニンテンドー3DSでは他にも多数の逆転裁判シリーズが発売中です(こちらから検索できます)

ぜひ、逆転裁判6をクリアしたら、シリーズの他タイトルにもチャレンジしてみてください!

【パーティー】マリオパーティ100 ミニゲームコレクション


マリオパーティ100 ミニゲームコレクション [amazon]

パーティーゲームといえば「マリオパーティー」

かつてニンテンドウ64で誕生したマリオパーティはWiiUまで全部で10作品も発売されてきました!

そんな10作品に登場したミニゲームはなんと700種類以上!

その中から厳選した面白い100種類のミニゲームを収録したのが本作マリオパーティ100 ミニゲームコレクション です。

厳選したミニゲームベスト100なので面白さは折り紙つき!

さらに、すごいのはすべてのミニゲームがダウンロードプレイ対応なので、このソフトが1本あれば、あとは3DS本体を揃えるだけで、通信でソフトをおすそ分けダウンロードして、最大4人まで一緒にゲームを楽しめます。

これ1本あれば、まさにパーティーが楽しくなる!退屈とはおさらばです!

【パーティー】桃太郎電鉄2017

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!![amazon]

みんなが知っている桃太郎電鉄としては、もしかすると最後かもしれない

3DSで遊べる貴重な桃鉄です

ソフトが1本あれば、あとは3DSの本体だけで最大4人までプレイできるので、1本あると年末年始などみんなが集まった時に大活躍してくれること間違いなしですね!

【スポーツ】プロ野球 ファミスタ クライマックス


プロ野球 ファミスタ クライマックス [amazon]

スポーツゲームを1本選ぶならば、プロ野球も開幕して、いままさに超盛り上がっているし、プロ野球ゲームの名作「ファミスタ」を選ばずにはいられません。

ニンテンドー3DSで発売中の最新プロ野球ゲームが「プロ野球 ファミスタ クライマックス」になります。

残念ながら収録されているデータは2018年シーズンではなく、2017年度版になりますが、このファミスタのすごいのは

現役選手だけでなく

レジェント選手や球団マスコットも選手として使えるという点!

さらに自分で好き勝手に球場をエディットするモードも収録されているので、これだけでも結構はまりますよ!

【箱庭・スローライフ】とびだせ どうぶつの森 amiibo+

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ [amazon]

箱庭・スローライフ部門で選ぶならば、他には選択肢なし!「どうぶつの森」で決定です!

かつて発売された「とびだせ どうぶつの森」の大型アップデート版として、アップデートデータも収録されたのが本作です。

※既に「とびだせ どうぶつの森」を持っている人はネットに繋げば無料でアップデートもできるので、改めて買い直し不要です。

ニンテンドー3DSが「どうぶつの森」専用機になっている人がいるほど、中毒性が高く、長くあそべるゲームなので、まだプレイしていない人はぜひ!

【箱庭・スローライフ】どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー[amazon]

どうぶつの森シリーズの番外編

プレイヤーは新人のホームデザイナーとなって、どうぶつたちの相談に乗り自宅をデザインするというホームデザイナー気分が体験できるゲームです

家のデザインだけでなく、インテリアや、庭までトータルコーディネートができるので、一度ハマるととことんハマってしまう中毒性の高いゲームですね

【実用・学習】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング [amazon]

ニンテンドーDS時代に一大ブームになった脳トレ系ゲーム

3DSになって、その熱は冷めてしまったものの、そのブームの火付け役となった、川島隆太教授の脳トレ最新作が3DSでも発売中です。

タイトル名は「鬼トレ」ということもあり、難易度はさらにパワーアップしているので、前作脳トレを極めた方向けのゲームになりますが、これが単純ながらも結構ハマるんです。

【恋愛】牧場物語 ふたごの村+

厳密には恋愛ゲームではないものの

特定のキャラクターと恋愛や結婚もできるし、それを楽しみにモチベーションとしてプレイしている人も多いため、あえて「恋愛ゲーム」のジャンルに入れてみました。

作物を作ったり、どうぶつと仲良くなったり、釣りや料理大会に参加したり!

ほのぼの牧場生活を楽しめる「とびだせ どうぶつの森」的な「箱庭・スローライフ」系ゲームなので、どうぶつの森を遊び尽くした人が次に手を出すゲームとしてもおすすめです。

まとめ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ [amazon]

というわけで、今回、ゲームジャンル別に、各1タイトルおすすめの作品を選んでみましたがいかがでしたでしょうか?

いままで発売された3DSのゲームは約650作品以上!

膨大なタイトル数の中から、少しでもゲームソフト選びのお役に立てれば嬉しいです。最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

良いゲームライフを!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする