【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【3DS】まだやってないの?神ゲーおすすめロールプレイングゲームソフトランキング2020(RPG)

スポンサーリンク

【名作】ニンテンドー3DS買ったらおすすめ人気RPGランキング

まだ遊んでないなんてモッタイナイ!

3DS本体を持っているなら、ぜひ遊んでおきたい!神ゲー的なロールプレイングゲーム(RPG)を厳選して選んでみました。

3DSで遊べるドラクエシリーズから、真・女神転生シリーズまで!良作揃っています!

RPG好きなら是非チェックしておきましょう。

【3DS】ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス[amazon]

ペルソナ3と、ペルソナ4、ペルソナ5のキャラが集合して

「世界樹の迷宮」のゲームシステムも搭載したオールスタータイトル

登場するペルソナ使いは全28人!

シリーズを超えて自由にパーティー編成がでいます。

ペルソナファンだけでなく、世界樹の迷宮ファンでも楽しめる

チャレンジャーな作品になっています。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 amiibo+

とびだせ どうぶつの森 amiibo+[amazon]

いま、ニンテンドースイッチで人気の「どうぶつの森」ですが

ニンテンドースイッチ本体の品薄で遊べない人も多いかもしれません

そこでおすすめなのが比較的入手しやすい3DS版「どうぶつの森」です。

ニンテンドースイッチ版のオンラインゲーム要素と比べるともはや別物ですが

オフラインプレイで楽しむなら3DS版でも十分「どうぶつの森」を体験できます。

【3DS/PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

まだやってないないなら、絶対プレイしておくべき!

ドラクエ最新作がニンテンドー3DS、プレイステーション4で好評発売中です。

本体出荷台数に比例してか、販売本数的にはPS4版よりも、3DS版の方が売れているようですが、自宅リビングでしかプレイできないPS4版に対して、どこでも場所を選ばず遊べる3DS版は時間が取れない社会人にとっても人気となっています。

また、すれ違い通信を使えば、過去のドラクエの世界に行けたりする、3DS版ならではの遊びがファミコン世代のオールドゲームファンに人気という点も見逃せません。

まだ遊んでいない人は、ぜひ一度はプレイをおすすめしたいソフトです。

【3DS/PS2】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

[3DS]ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [amazon]

[PS2] ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [amazon]

ドラクエ11をクリアしたら、ぜひ次に遊んでほしいのが、かつてプレイステーション2で発売されたドラクエ8の、ニンテンドー3DS移植版です。
PS2版をプレイした人なら覚えているはず。

最新作ドラクエ11にも通じる、当時としては最先端を走っていた、どこまでも見渡す限りの世界をニンテンドー3DSで楽しめちゃいます。

ニンテンドー3DSへの移植にあたって、ボイスが追加されたり、PS2にはなかった新たなシナリオや仲間が追加されたり、楽曲はオーケストラ音源になっていたり、PS2版を知っている人こそ、その違いがわかるパワーアップを遂げています。

ニンテンドー3DSの「すれちがい通信」を使った遊びもプラスされているので、ぜひ、ドラクエ11をクリアしたら、ドラクエ8をプレイしてみては?

【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [amazon]

かつてプレイステーションで発売されたドラクエ7も、ニンテンドー3DSでリメイク移植され遊べちゃいます。

ドラクエ7といえば、おなじみん転職システムの実装により、シリーズ最多となる職業が登場し、様々な技を収録する楽しさにハマった人も多いはず。

プレイステーション版では、転職しても見た目は変わらなかったのですが、ニンテンドー3DS版では転職後の職業に応じて外見も変化するようになりました。

また、冒険の途中で手に入る石版を集めて組み合わせると新たな世界が出現したり、すれ違い通信を使った新機能「すれちがい石版」も収録。

石版を手に入れて、未知の世界を冒険する楽しさをぜひ、体験してください。

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル[amazon]

発売済みのパーティーRPG「ドラクエモンスターズ」の完全版

星のドラゴンクエストや、ドラクエ10のモンスターも登場してとことん楽しめます。

実はドラクエモンスターズジョーカーシリーズとしては最終作となるのが本作

(発売時は最終作として発売されています)

実際に最終作となるかは不明ですが

現時点では続編も発売されていないため、プレイするには3DSのみが選択肢となります。

【3DS】ブレイブリーセカンド

ブレイブリーセカンド [amazon]

前作「ブレイブリーデフォルト」に続く続編

バトルスシテムはスクエニらしいオーソドックスなターン制コマンドRPG

30以上のジョブが用意されており

今となっては懐かしい王道RPGを遊びたい人にはおすすめのタイトルです。

ブレイブリーデフォルトよりも、ブレイブリーセカンドの方が楽しい!

という評価も聞かれるなど

RPG好きならチェックしておきたいタイトルです。

【3DS】モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス[amazon]

3DSで発売された最後のモンハン

そして現時点で任天堂ハードでも最後のモンハンです。

今後、ニンテンドースイッチ版が登場するかもしれませんが

携帯ゲーム機でモンハンをプレイしたい人なら唯一の選択肢となります。

前作「モンスターハンタークロス」の続編ということで

4種類の新モンスターに加え、新たな狩猟スタイルも追加され

さらに遊びの幅が広がっています。

【3DS】真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY [amazon]

アトラスがお届けする「超硬派RPG」といえば「真・女神転生」シリーズ。

かつてDSで発売された「真・女神転生ストレンジジャーニー」が新規ダンジョン、エンディングなどの追加と、3DSのグラフィックでさらにパワーアップして帰ってきたのが、本作「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」というわけです。

ニンテンドーDS版では難しかったメインストーリーのフルボイス化や、新規アニメ、イラスト、BGMをふんだんに盛り込んだ事で、もともと壮大だったストーリーも、さらにドラマチックにパワーアップしています。

さらに、セーブ機能の追加などで、遊びやすく進化しているので、初めてストレンジジャーニーを遊ぶという人も、入りやすくなっています。

【3DS】真・女神転生IV FINAL

真・女神転生IV FINAL [amazon]

真・女神転生IV」の世界をベースに完全新規シナリオで構成された新作RPGが「真・女神転生Ⅳ Final」です。

なんと、登場する悪魔は約450体!!

これら悪魔を使った交渉、バトル、合体、育成などが可能となっており、やりごたえ満載!!悪魔育成にハマれば、これだけで、かなり遊べると思います。

【3DS】ポケットモンスターサン/ムーン

 

ポケットモンスター サン [amazon]

ポケットモンスター ムーン [amazon]

もはや、説明不要な国民的RPGといえばポケモンこと、ポケットモンスターシリーズ。3DSでも多くのポケモンが発売中ですが、その中でも最新作がこちらサン、ムーンです。

サンとムーンではニンテンドー3DS本体の時計と時間差で連動するため、出現するポケモンにも違いが!ヘビーなポケモンファンは2本とも購入してプレイしている人も多いとか。

スマホのポケモンGOもいいけれど、やっぱり原点である家庭用ゲーム機のポケモンはやりごたえ、面白さハンパないです。

【3DS】マリオ&ルイージRPG3 DX

マリオ&ルイージRPG3 DX[amazon]

マリオとルイージとクッパが協力して世界を救う

マリオルイージRPGシリーズの最新作です。

タイトル名はマリオ&ルイージRPGですが

この兄弟を食ってしまうくらいにクッパが大活躍する

クッパRPGとも言える内容なので

クッパ好きならプレイする価値あり!

【3DS】ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー [amazon]

さらに、ここでアトラスがお届けする、もうひとつのRPGをピックアップ!

アトラスといえば女神転生や、ペルソナなど独特の世界のRPGが多い中、ラジアントヒストリアはファンタジーRPGど真ん中の作品。

かつて、ニンテンドーDSで発売され高い評価を得ていたファンタジーRPG「ラジアントヒストリア」が、ストーリー追加、ビジュアルがパワーアップして3DSにリメイク移植されたのが、「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」というわけです。

キミは運命を変え、滅びゆく世界を救うことができるか!?

【Newニンテンドー3DS専用】ゼノブレイド

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド [amazon]

Wiiで発売され人気となった王道RPG「ゼノブレイド」が、なんと3DSに移植されて登場!

WiiのRPGなので、3DSに移植なんて、ちょっと無理では?と思った人も多いかもしれませんが、携帯ゲーム機と侮るなかれ!高い移植度はちょっとびっくりするレベルです。

ただし、Newニンテンドー3DS/3DS LL/2DSLL専用ソフトということで旧型3DSでは遊べないというのは残念ではありますが new 3DS、new2DSLLを持っている方はぜひ一度遊んでみては?

【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て

世界樹の迷宮V 長き神話の果て [amazon]

3DダンジョンRPGの決定版といえば、こちらもアトラスによる「世界樹の迷宮シリーズ」が有名ですね。その最新作が「世界樹の迷宮Ⅴ」になります。

いまとなっては、かなり貴重となった「ダンジョンRPG」というジャンルを3DSでとことん楽しめるのは「世界樹の迷宮Ⅴ」だけ。

これも王道RPG好きとしては外せない一本といえますね。

まとめ

今回、3DSで遊べるRPGについてご紹介しました。

新しいRPGが発売されましたら随時追加していきますのでお楽しみに!

スマホでRPGを探している方は下記の記事もおすすめです。

隙間時間で世界を救ってみませんか?おすすめRPGスマホゲーム10選