【PS4/3DS】ゲーム感覚で楽しく始められる おすすめ英会話勉強法ベスト5(初心者必見)

スポンサーリンク

【PS4/3DS】ゲーム感覚で楽しく始められる おすすめ英会話勉強法ベスト5(初心者必見)

今年こそ、英語力をつけて英会話ができるようになりたい!

しかし、英語初心者からすると、最初にどれからやればいいのかわからないし、楽しくないものは続けられないから、すぐ挫折してしまいそう

「だから、なかなか最初の一歩が踏み出せない!」

そういう人、多いのではないでしょうか?

そこでゲーム好き、かつ長年、英語学習をしてきた筆者も活用してきた、「ゲームをしながら楽しく英語を学べる」学習法をご紹介します。

そうなんです!ゲームをしながらでも英語が学べるのです!

ぜひ、自分に合った学習方法を見つけていただき、参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに、ゲームで英語学習をしながら覚えたフレーズをオンラインレッスンで活用すると学習効果がアップするのでおすすめです。無料レッスンができるレアジョブは先生の質も高く、オンライン英会話の中では老舗中の老舗なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

【3DS/DS】英語ゲームで学ぶ(おすすめ度★★★)

英語が全然できない、わからない・・・

そんな人がまず最初にやるべきことは3つあります。

「とにかく英語に慣れる」

「苦手意識を取っ払う」

「そのためには英語に触れる事から始める」

そんな超初心者の人におすすめなのがニンテンドーDSで発売され大ブームとなった「英語漬けシリーズ」です。「英語漬け」は英語学習をしているというよりは遊びながら、英語に触れることができるので、超初心者こそやるべきソフトです。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け[amazon]

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け[amazon]

長いゲームの歴史を振り返ってみても、ニンテンドーDS版の「英語漬け」ほど、英語の難しさを取っ払って、まさにゲーム感覚で楽しく英語に触れられるソフトは存在しません。

ニンテンドーDSのタッチペンを使った書き取り問題や、英語の発音を聞いてからの聞き取り問題など、英語初心者でも楽しみながら遊べるので、まず一本目としてプレイするにはおすすめのゲームです。

えいごで旅する リトル・チャロ [amazon]

「英語漬け」で英語に対する苦手意識や、ハードルが下がってきたかな、と感じたら、次におすすしたいのが、、NHKの英語番組でも長年放送されていた、「リトルチャロ」という子犬のチャロが旅する英会話番組をベースにしたDSのソフトです。

フレーズや単語をゲーム感覚で繰り返し覚える「英語漬け」に対して、「リトルチャロ」はストーリー展開といっしょに英語に触れることができるため、勉強している感が少なく、まるでアニメや映画を見ているような感覚で遊べます。

Newニンテンドー2DS LL [amazon]

英語漬け、リトルチャロともに、ニンテンドーDSという昔のゲーム機なので、いまさらニンテンドーDS本体を購入してプレイするには、ちょっとハードルが高いのですが、実は最新のニンテンドー2DSLLなら、ニンテンドーDSソフトも使えるので、2DSLLとセットと購入するのが良いと思います。

「英語漬け」「リトルチャロ」と並行してオンライン英会話レッスンをするとさらに効果倍増です。その日に学んだフレーズをアウトプットして実際に使ってみるのが、本当に効果あるからです。

逆に言えば、せっかくゲームでインプットした情報も、アウトプットして使う機会がないと記憶として定着しないものです。

無料レッスンができるレアジョブは先生の質も高く、オンライン英会話の中では老舗中の老舗なので、まずは無料でお試しレッスンをしてみてはいかがでしょうか?

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

【PS4】オンラインゲームで海外の人とボイスチャットを楽しむ(おすすめ度★)

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット [amazon]

海外のゲームユーザーとオンラインゲームを通じてボイスチャットをしてみる、というのも英語に接する機会を増やすという意味では有効です。

ゲーム好きなら趣味も近いですし、一緒にゲームを楽しみながらおしゃべりすると仲良く慣れますから、日本人が一番苦手としている「知識としては身についても実際に会話となると頭が真っ白になってしまう」といったことがないように実践練習ができます。

私も海外で大ヒットしている世界的に人数の多いオンラインゲームを使ってボイスチャットをしています。


グランド・セフト・オートV [amazon]

たとえばPS4で人気のグランドセフトオートの機能としてある「グランドセプトオートオンライン」や


モンスターハンターワールド:アイスボーン [amazon]

いっしょにモンスターハンティングができるモンハンなどボイスチャット機能が実装され、海外のプレイヤーともチャットをしながらオンラインプレイが楽しめるソフトがあります。

お互いゲーム好きでプレイしているので、ゲームに関する会話や雰囲気は楽しめますが、相手もゲームプレイが目的ですので、こちらが期待するような英会話的な会話に持って行くのはちょっと難しいかもしれません。

「よって英会話をするというより雰囲気に慣れる」

という目的で使うのが良いと思います。

あとは、相手は完全にネイティブな英語を使ってくるので、初心者にとってはゲームプレイ中のボイスチャットの中で、ネイティヴのフレーズを聞き取るのは結構厳しいです。

現実世界で聞き取りやすい綺麗な英語をちゃんと話してくれる英語圏の人はいないので、「聞き取りやすい英語=学びになる」とは限らないのですが、聞き取りやすい英語で学習したいならオンライン英会話レッスンを選んだ方が良いです。

所属している先生たちは日本人の英語学習にあわせて選抜された方ばかりですから、生徒である日本人の英語レベルにあわせた話し方をしてくれるので、すごく聞き取りやすく、理解に苦しむ必要がありません。

私もレアジョブを使っていましたが、無料レッスンができるレアジョブは先生の質も高く、教師陣はほぼフィリピンの人なのですが、発音も聴きやすいので英会話学習もはかどっています。まずは無料でお試しレッスンをしてみてはいかがでしょうか?

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

【PS4】海外ゲームを英語字幕で学ぶ(おすすめ度★★★)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB [amazon]

PS4では数多くのゲームが発売されていますが、海外で開発されたゲームも実に豊富です。その中でも英語学習に向いているのは

日本語、英語字幕音声が収録され切り替えができるアドベンチャーゲームです

アドベンチャーゲームといっても、もはやハリウッド映画級の内容になっていて、まるで映画や海外ドラマを見ているような感覚でプレイできます。

ストーリー重視のゲームですから、英語字幕、英語音声にしても、なんとなくストーリーが理解できてしまうので、全く英語がわからない人でも楽しめますし、少し英語ができる人なら、飛躍的に英語力を身につける事ができます。

この方法のメリットは

・ゲームだから楽しめる

・しかもゲームとして凄く面白い

・映画を見る感覚で楽しめる

という点です。

そこで今回、ゲームとしても面白すぎるPS4で楽しめるアドベンチャーゲームだけをピックアップしてみました。

ライフ イズ ストレンジ[amazon]

高校生の青春ストーリーを描いたアドベンチャーゲームです。

性別年齢問わず、誰でも楽しめる作品です。

選んだ選択によって未来が変わってしまうというゲーム的な面白さはハマりますし、フルCGで描かれたアドベンチャーゲームとしてもかなり楽しめます。ストーリーも抜群に出来がいいので、プレイした多くの人が最後は泣いてしまいます。

何度もプレイしてしまう仕掛けされているので、反復しながら英語学習するには向いています。

ライフイズストレンジの少し前のストーリーが楽しめる「ライフイズストレンジビフォアザストーム」や、完全新作の「ライフイズストレンジ2」もありますので、ライフイズストレンジのゲーム性やストーリーがみなさんの好みとマッチするようでしたら、これだけでかなり英語学習が捗ります。

Detroit: Become Human [amazon]

SFモノが好きなら近未来の世界を描いたアンドロイドによるストーリー「Detroit: Become Human 」はおすすめです。

現時点で世界No1の豪華さを誇る大作アドベンチャーゲームです。これをプレイしたら、他のアドベンチャーゲームはプレイできないかも、というくらいにクオリティが半端ないのです。もはやハリウッド映画を超えたゲームと言えるほどです。

こちらも英語字幕、音声の切り替えができます。

「アイロボット」「ターミネーター」「エクスマキナ」などのSF、アンドロイドをテーマにした映画好きな人なら間違いなく楽しめるストーリー展開になっています

今回紹介したPS4のゲームは映画さながらの内容なので、実際に使ってみたくなるような英語のフレーズが頻繁に出てきます。さらに、ゲームですから映画観賞と違って同じフレーズを繰り返し聴く場面も出てきます。

よってフレーズを覚えるには凄く役立ちます。覚えたフレーズはすぐに使ってみたいものです。そして使う事によって知識として定着します。

私もレアジョブを使っていましたが、その日にゲームで覚えたフレーズをすぐに使えるのでかなり役立ちました。気になったら無料でお試しレッスンをおすすめします。実際に有料会員になるかは無料レッスンの後で決められますよ。

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

英会話学校に通う(おすすめ度★★)

オンライン英会話を始める前に、かつて5年ほどリアルな英会話学校に通っていました。

リアルな英会話学校で英語力が身についたのか?といえば、投資したお金に対してはあまり効果を出すことはできなかったと思います。

その理由は

・金額が高いので行ける回数に限界がある

・リアルな学校に行く必要があるので物理的に移動や時間の確保が必要

・マンツーマンレッスンは高いのでグループレッスンにすると会話する機会が少ない

つまり、リアルな英会話学校の場合は外国人の先生からリアルなレッスンを受けられますが、それと引き換えに「お金の限界」「時間の限界」「機会の限界」という3つの制約を受けることになります。

実際やってみると、圧倒的に英語力を身につけるには「お金」「時間」「機会」が足りないのです。

時間とお金を余らせているような生活ならリアルな英会話学校もアリかな?

と思うのですが、限られたお金、時間の中で本気で英語を身につけようとすると効率が悪いのです。

あとオンライン英会話をやってみると、あまりリアルな英会話レッスンとの違いを感じなくなります。最近はネット回線の品質もかなり上がっていますので、オンライン英会話で十分だと思います。

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

英語が話せる人から学ぶ(おすすめ度★★★)

こちらは意外にも見逃しやすい方法なのですが英語が話せる人から直接学ぶというのも、おすすめの勉強法です。

もし同じ職場、仕事相手で英語が話せる日本人、もしくは海外の人を見つけることができたなら

・英語の勉強法を教えてもらう

・仕事の会話は英語でやっていただくようにお願いする

といった方法はアリです。

英語で会話してくれれば、その代わりスタバでコーヒーをご馳走しますよ。くらいでお願いできるといいですね。

また、英語が話せる人でなくても、あなたと同じように英語を学ぼうという熱意に溢れている仲間をみつけて、情報交換したり、職場の休憩時間の会話は英語でやってみるというのもアリです。

そう簡単に英語を話せる人が周囲で見つからないなら、オンライン英会話がおすすめです。

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

ネット映画見放題サービスで学ぶ(おすすめ度★★★★)

Hulu

海外ドラマを中心に見放題になるHuluで英語学習するのも効果的です。映画の場合は、

・日本語翻訳版で視聴

・日本語翻訳オフ、英語音声+字幕オンで視聴

・英語音声のみ、字幕オフで視聴

といったように英語力の上達にあわせた段階的な使い方ができますので映画ドラマ好きなら楽しみながら学ぶことができるとができます。

Huluの場合は2週間無料トライアルも実施中ですので、まずはお試し登録してみてはいかがでしょうか

また、huluと同様にアマゾンプライム特典である「アマゾンプライムビデオ」でも多くの海外映画やドラマが見放題になりますので、こちらも英会話学習には使えます。Amazonプライムも初月は無料登録できるので、huluとセットで登録してどちらが自分にあっているのか比べてみてください。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB – Newモデル[amazon]

AmazonのタブレットであるKindle Fireと組み合わせれば、インターネットに繋がっていない環境でもダウンロードして視聴できますので場所を選ばず英語学習ができるのは、他にない大きな魅力です。

Amazonプライムビデオを無料体験する

Huluで2週間無料体験する

オンライン英会話で学ぶ(おすすめ度★★★★★)

オンライン英会話「レアジョブ」

最後にやっぱり一番おすすめなのがオンライン英会話であり、その中でも老舗中の老舗といえるのがオンライン英会話サービス「レアジョブ英会話」はかなり良いです。

2007年からサービスを開始しており、私もサービス初期から使っていました。現時点で累計レッスン数は3000万回以上、先生の数は4,000人以上というオンライン英会話市場でもトップクラスの規模を誇るサービスとなっています。

先生は英語が話せるフィリピンの方で、Skypeを使ったオンラインレッスン予約をして受講します。

先生の多くは厳しい採用基準をクリアしたフィリピンのハイスペックな大学を出た方が多く、日常会話だけでなく、専門的な会話も楽しめるのが特徴です。

1レッスンあたり187円から

という日本では考えられないような低価格設定が実現できたのもオンライン英会話の魅力であり、英会話を本気でやるなら一度は試してほしいサービスです。

無料会員登録で2回分の無料体験レッスン(1回25分)と、

日本人によるオンラインカウンセリングが受講できるので、まずは一度お試し体験してみて、本番入会するか決められるのがいいですね

オンライン英会話で毎日1回レッスンを続けるのと、リアルな英会話に週1回通うのでは、やっぱり全然、量が違います。

「レアジョブ英会話」で無料レッスンにチャレンジ

まとめ

ゲームを使って英語力をあげる学習方法について紹介してみました。

でもゲームによる英語学習はあくまでも「きっかけ」や「インプット」に過ぎないので、実際に「アウトプット」しながら使ってみることで初めて身につきます。

「アウトプット」に最適なのは、お金、時間などを考慮するとオンライン英会話レッスンが圧倒的におすすめとなります。レアジョブのようなオンライン英会話と併用することで、英語力が飛躍的にアップしますので、ぜひ試してみてください。

【スマホで英語学習したい人は下記の記事もおすすめです】

【英語力アップ】楽しくてヤバい!おすすめ英会話スマホゲームアプリ