【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【仕事に遊びに大活躍】アンカーサウンドコア2を買うべき10個の理由

スポンサーリンク

【安い使える】anker soundcore2はおすすめ

ずっと気になっていたアンカーのBluetoothスピーカー「サウンドコア2」を購入しました。

実際に使ってみた結果

「もっと早く買っておくべきだった・・・」

と久しぶりに嬉しい後悔をしてしまいました。

そのくらいにサウンドコア2は素晴らしかったわけですが

今回はサウンドコア2のどこが凄いのか

迷っているなら今すぐ買うべき10個の魅力ポイントを解説します。

サウンドコア2の音質は満足度高い(おすすめ理由1)

サウンドコア2改善版[amazon]

もし、サウンドコア2をただの小型のBluetoothスピーカー

と考えているなら、それはちょっと違います。

たしかに私もこんな小さなスピーカーでは

大した音がでないと思っていました。

しかし実際に購入して使ってみると

スピーカー正面からの重低音と音質が素晴らしい。

音量が小さい場合はジャズ、ソウルミュージック

音量を大きくした場合はダンスミュージック、ロックなど

幅広く対応してくれます。

たしかにスピーカーとしての広がり感はなく

スピーカー正面しかその恩恵を得られないのが欠点なのですが

正面で聴く上ではかなり良い音を出してくれます。

サウンドコア2(改善版)の主な機能と魅力

サウンドコア2の基本スペックについてまとめておきましょう。

Amazonや公式サイトでも確認できる一般公開されている情報なので、これら自体にはそれほど魅力はないのですが、実際に使ってみた感覚を記載しておきましたので参考にしてみてください。

サイズ:168mm 47mm 56mm

500ミリリットルのペットボトルよりも小さい感じ。

コンパクトなのでバックやポーチの隙間にうまく入り込んでくれます。

この大きさが絶妙で、

デッドスペースにうまくハマるんですよ。

だから荷物にならず、外に持ち出したくなります。

最近、使っている人が多いモバイル扇風機よりも小さいです。

重さ:414gくらい

ややどっしりした感じ

言い換えれば設置しても安定感を感じられるくらいの丁度良い重さ。

見た目だけ、中身スカスカの格安スピーカーと比べると圧倒的にクオリティを感じる重量感です。

連続再生時間:24時間

カタログスペック上では24時間連続使用可能らしいのですが、こればかりは実際に24時間も音楽を聴く機会がないのでわからないです。

でも24時間連続再生ができるということは普段使いで2、3日くらいは充電不要というわけです。

これはありがたい。

出力:6W×2

サウンドコア2改善版[amazon]

素人にとってはスピーカーの出力ワット数とか正直なところ音質とどこまで比例しているのかわからないのです。

6Wというスペックではなく、ただ良い音が鳴るかが重要です。

ただし一般的な6Wスピーカーに比べると

実際に聴いた時の音質はサウンドコア2は高めです

防水機能:IPX7

防水機能を表す企画としてIPX1から8まであるのですが

サウンドコア2は上から2番目のIPX7を装備しています。

IPX8が常時水中で使える、という水中専用機器なので防水というよりは水中向けの機器というわけです。

IPX7は水中15cmから1mで30分沈めても大丈夫!というもの。

「いやほぼ水中向けじゃん」

と思ってしまうくらいの防水性能をサウンドコア2は備えています。

だから海にお風呂に、雨降るキャンプに持っていってもOK

これはかなり使えます

Bluetooth:5.0

最新のBluetooth規格5.0に対応。

だから何?

というくらいの当たり前機能なのですが

最新の規格に対応しているという事は転送速度や電波品質も高く、電波干渉にも強いというわけです。

耐衝撃性

カタログスペック上では耐衝撃性に触れていないのですが

サウンドコア2の本体はクッション性があるラバー状の材質で覆われており、多少落としても衝撃吸収してくれそうな感じ。

一般的なBluetoothスピーカーよりは何倍も耐衝撃性はありそうに見えます。

デザイン性

サウンドコア2改善版[amazon]

サウンドコア2はブラックだけでなく、ブルー、レッドといったカラーバリエーションも用意されています。

これはアンカーから発売されているモバイルバッテリーでも同様のカラーラインナップが用意されているので、いっしょに揃えるとデザイン性が高まるかも。

私もアンカーの赤いモバイルバッテリーを使っているので

それに合わせてサウンドコア2もレッドを選択。

サウンドコア2の旧型と改善版の違い

実はサウンドコア2の前に旧型「サウンドコア」が発売されていました。

アマゾンではちゃんと「サウンドコア2改善版」と書かれているので購入時に間違う事はありません。

旧型サウンドコアが劣っている点は次の通り

・旧型のコネクタ端子部分には防水対応のキャップがついていない

・スピーカーが3W×2

・Bluetooth規格4.2

・旧型は値段が1000円程度安い

スピーカーとしては1世代前なので、やや物足りなさはありますが、実勢価格で1000円程度安く購入できます。

とはいえ、今から購入するなら「サウンドコア2改善版」を必ず選ぶようにしましょう。やはりスピーカーの品質が全然違います。

サウンドコア2改善版はペアスピーカーとして使える(おすすめ理由2)

サウンドコア2改善版[amazon]

サウンドコア2って正面から聴くとすごく良いサウンドなのですが

正面からずれると聴きにくいという欠点がありました。

しかしサウンドコア2改善版では、なんと2台のサウンドコア2を連動させてマチルチペアリングできるモードが搭載されました。

つまりステレオスピーカーとして使えるというわけです。

設定方法は簡単。

・サウンドコア2改善版を2台購入

・2台のサウンドコア2の電源を入れる

・Bluetoothボタンを3秒長押しする

・2つのスピーカーのBluetoothボタンを3秒以上長押後に、2台ともLEDが青色で早く点滅する

これでマルチペアリングモードとなります。

1台でも素晴らしいスピーカーですが

2台あると世界がガラッとかわります。

実際に筆者も2台購入して使ってみました。

その記事については下記で記載していますので参考にしていただけますと幸いです。

【関連記事】サウンドコア2(改善版)を2台購入してマルチスピーカーとして使ってみた(ペアリング方法解説)

サウンドコア2在宅業務でラジオやポッドキャストを聞き流す(おすすめ理由3)

最近、在宅勤務が多いのですが

自宅でスマホアプリRadikoなどを介してラジオやポットキャストを聴き流す際にサウンドココア2は活躍してくれます。

ワイヤレスイヤホンで聴いてもいいのですが

子供の世話や料理をしながら、

来客が来た時とか

周囲の音が聴こえにくくなるので

スピーカーを介して聴くという点にもメリットはあるんです。

サウンドコア2を英会話学習に使う(おすすめ理由4)

英会話学習にもサウンドコア2は使えます。

ポッドキャストやオーディブルを自宅で聴き流す際には

かなり活躍してくますね

【関連記事】Amazonのオーディブルがいま人気

サウンドコア2をオンラインミーティングに使う(おすすめ理由5)

最近、在宅勤務が増えたおかげで自宅からZOOMやスカイプによるオンライン会議も増えました。

また会社からもオンライン会議をするケース増えましたよね。

しかしPCやスマホのスピーカーを使ったオンライン会議って相手の声が聞き取りにくい事がありませんか?

サウンドコア2をPCやスマホとつなげば

オンライン会議がかなり聴き取りやすくなるのでおすすめ。

これ、かなり使えます。

サウンドコア2をカーオーディオとして使う(おすすめ理由6)

車の中でも音楽を聴きたい

高級車なら高級なオーディオ機器が内蔵されていたりしますが

普通の車だと音質も普通だったりするんですよね

さらにカーオーディオがBluetoothに対応していないと

スマホの中のお気に入りの楽曲も車の中で聴く事ができません。

そこれおすすめなのが

車の中でサウンドコア2をカーオーディオとして使うという方法

24時間連続再生だからバッテリー切れの心配なし

スマホと繋げばAmazon musicなどの音楽も聴くことができます。

さらに2台のサウンドコア2改善版を用意すればステレオスピーカー環境が完成します。

後部座席に転がしておくだけでカーオーディオが楽しめるというわけです。

これは本当に使えるのでカーオーディオに不満を持っている人には

一度は試して欲しいです。

【いますぐ30日無料体験】アマゾンプライム会員14大特典紹介

サウンドコア2でお風呂で音楽を聴く(おすすめ理由7)

サウンドコア2改善版[amazon]

IPX7の防水性能を持つサウンドコア2は

お風呂に持ち込んでも楽しめます。

スマホとサウンドコア2があれば

バスタイムをもっと楽しめるはず。

タブレットやスマホ端末での映画鑑賞に使う(おすすめ理由8)

Amaoznプライムビデオとか楽しんでいる人なら

ぜひサウンドコア2経由で映画を見て欲しい!

なぜなら臨場感が全然違うからです。

もちろんヘッドホンやイヤホンでも代用できるけどスピーカー越しで観る映画は全然迫力が違いますよ。

【いますぐ30日無料体験】アマゾンプライム会員14大特典紹介

サウンドコア2キャンプやアウトドアに持っていく(おすすめ理由9)

最近話題のソロキャンプですが

サウンドコア2はぜひソロキャンプに持って行って欲しいアイテムです。

焚き火をしながら音楽を流して楽しみながら

お酒をいただくのは格別です。

サウンドコア2を旅行先に持っていく(おすすめ理由10)

キャンプと同様に旅行先の宿泊ホテルにも

サウンドコア2を持っていくと活躍してくれます。

バックに潜り込ませやすいサイズ感だし

これ1つあると退屈しません。

スマホゲームをプレイする時でも音楽アリのゲームと音楽なしのゲームでは臨場感が全然違います。

まとめ:総合評価

というわけで、今回、絶対におすすめしたいBluetoothスピーカー「サウンドコア2改善版」について実際に購入してみて感じたことをご紹介しました。

最後にもうひとつサウンドコア2の魅力をお伝えするなら

「操作が超シンプル、わかりやすいボタンがあるだけ」

このシンプルさが凄く良いのです。

細かい設定はできないけど使いたい時に電源オンすれば

ペアリング済みのスマホと即時接続されて

音楽を楽しめます。

迷っている方は迷っている時間が勿体無いです。

ぜひ、チェックしておきましょう!

【関連記事】サウンドコア2(改善版)を2台購入してマルチスピーカーとして使ってみた(ペアリング方法解説)