【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

ニンテンドースイッチでサカつくを遊びたい!サカつく9は発売されないの?

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでサカつくを遊びたい!サカつく9は発売されないの?

サッカー好きなら気になるサッカーゲームの傑作「サカつく」

2013年に発売されたPSVITA版を最後に新作が発売されていません。

サカつく プロサッカークラブをつくろう![amazon]

PSVITA版とほぼ同時期に発売されたサカつく8というタイトルもありましが、

こちらはPSPで発売された、サカつく7のデータ更新版であり

一部PSVITA版のシステムが採用しているものの、基本的にはデータ差し替え版となっています。

J.LEAGUE TM プロサッカークラブをつくろう! 8 EURO PLUS[amazon]

通常ナンバリングタイトル名をつける時って、新作ゲームとしての進化が存在するはずなのですが、データ差し替えだけで「サカつく8」を名乗ったところは、当時気になる部分がありました。

その違和感は的中して、2013年に発売されたこれらタイトルを最後に家庭用ゲームとしてのサカつくは新作が作られることなく、時間だけがただ過ぎている状態です。

それまで毎年のように発売されてきたサカつくが、突然発売されなくなったわけです。

しかし、その一方で、ニンテンドースイッチでサカつくの新作を待ち望んでいるファンもいます。

この状況を桃鉄に例える人もいます。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~[amazon]

桃鉄も2016年にニンテンドー3DS版が発売されたきり、新作が登場していませんでした。

それ以降、新作が全く発売されてこなかったわけです。しかし2020年にニンテンドースイッチ版が発売されると大ヒットとなりました。

ファントしては同じようなことを、サカつくに期待してもおかしくないわけです。

ニンテンドースイッチとサカつくは最強の組み合わせ

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

サカつくと携帯ゲーム機は最高の組み合わせだと思います。

どこでも、いつでもプレイしたい!と思わせるゲーム性がサカつくにはあるからです。

その昔、PS2でサカつくが発売されたいた時代は、テレビの前に座ってサカつくをプレイしていましたが、これが苦痛以外の何者でもなかったわけです。

サカつくDS ワールドチャレンジ2010[amazon]

その後、サカつくはニンテンドーDS、PSPなどにプラットフォームを移動して新作を発売していきますが、当時の携帯ゲーム機はスペック的に弱く、PS2の時代に遊んだサカつくを当時の携帯ゲーム機で再現するには無理がありました。

しかし時代は変わり

家庭用ゲームと携帯ゲーム機の両方の特性を持ったニンテンドースイッチの登場により、サカつくを楽しめる環境は十分揃ったといえます。

PS4、PS5ではなく、ニンテンドースイッチこそ、サカつくにとってベストのゲーム機だと思います。

【考察】サカつく9が発売されない理由と発売される可能性は?

やっぱり気になるのは、なぜ、サカつくシリーズが2013年を最後に一切発売されなくなってしまったのか?

という点にあります。

ここばかりは当事者しか知ることができない理由があったのかもしれませんが、考察してみると、次のような理由があったのかもしれません(あくまでも筆者の推測による考察です)

・売上の低下

かつて「サカつく」はPS2の時代にはハーフミリオン級のセールスを記録していた時もありました。しかし、それをピークに売り上げを落としてきました。

売上の低下を招いてしまったのはサッカーゲームという市場規模の変動も影響すると思われるため仕方ない部分はありますが、売上の低下に合わせたビジネス体制の変化が追いついていかなかったというのもあるかもしれません。

なぜなら売上が下がっても、シリーズを続ける方法はいくらでもあるからです。

・ライセンス料の負担

サカつくは実在する選手、チームのライセンスを使っています。このライセンス料の高騰により、少ない販売本数ではビジネスが成立しなくなった・・・・という原因はあるかもしれません。

・開発チームの縮小や解散

2013年というとスマホゲームが台頭してきた時代です。2012年にパズドラが誕生して、世の中は急速にスマホゲームにシフトし始めていました。ご存知の通りスマホゲームはヒットすれば儲かるビジネスですから、売り切り型で利益率が低い家庭用ゲームが、この辺りからスマホゲームに開発チームが取られてきたというのも原因としてあるかもしれません。

・一度作らなくなると再起動は難しい

あらゆるゲームにおいて当てはまることですが、一度開発を辞めてしまったシリーズを再度、リブートするのは難しいものがあります。当時を知るスタッフを集めるのも難しいのですが、同じようなゲームを作れる開発チームを編成するのも難しいからです。

このような推測される理由から、実際のところ「サカつく9」を開発するのは現実的ではないかもしれません。

しかし、その一方でスマホゲームの開発費は高騰傾向にあり、かつお金をかけてもヒットしにくい市場環境になりつつありますので、

実は、パッケージゲームソフトを売って、堅実に利益を出す方が事業の安定性としては好ましい。。。と考える経営者も実は増えてきています。

よって、今の市況を考えると「サカつく9」が復活する可能性はゼロではないと思うのです。

ニンテンドースイッチで遊べるサッカークラブ経営ゲーム

現在、サカつくのようなゲームはニンテンドースイッチでは1本だけ発売されています。

【ニンテンドースイッチ】サッカークラブライフ プレイングマネージャー

サッカークラブライフ プレイングマネージャー[amazon]

どんなゲーム

サカつくと比べると酷な部分はありますが、サッカークラブ経営ゲームとして、サッカークラブライフというゲームがスイッチで登場しています。

試合シーンもシンプルですし、何よりも登場選手は架空なのですが

サッカークラブ経営という部分については、サカつく的なゲーム体験ができます。

ここに注目

クラブ経営だけでなく、サッカーアクションゲームの両方が楽しめます。

プレイ開始時はヨーロッパ24ヶ国の中から選択した国のリーグ最下位からスタートし、頂点を目指していきます

こんな人におすすめ

トレンド度:★
やり込み度:★★
おすすめ度:★★

スマホで遊べるおすすめサッカーゲーム

スマホでもサッカーゲームは多数発売されているものの、その中で一つだけピックアップするなら、キャプテン翼のサッカーゲームの出来は素晴らしいものがあります。

キャプテン翼を知らない人でも、サッカー好きなら楽しめますよ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~
開発元:KLab Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホで遊べる会社経営、お店経営ゲームアプリ

残念ながらスマホでは「サカつく」レベルのサッカークラブ経営ゲームが楽しめるアプリは存在しません。

ただし、サッカーゲーム以外のジャンルであれば

経営者となって楽しめるアプリは登場していますので今回はそちらをご紹介したいと思います。

おねがい社長!|会社経営シミュレーションゲーム

会社経営にきっても切り離せないのが秘書たち

様々な女性が登場するので経営シミュレーションゲームだけでなく恋愛ゲームとしても楽しめます。基本的には仕事は秘書に全部お任せなので、優秀な秘書を雇うのもゲームを攻略する上で重要となります。

さらに社長のステータスといえば高級外車!!

憧れの高級会社を手に入れるだけでなく、思うままに改造もできます。

人材育成、商談、企業買収など社長の仕事は盛りだくさん

社長の仕事はとにかく忙しい!!

人材育成だけでなく、競合他社を買収することで自分のグループ会社を大きく拡大していけます。

会社を大きくすることで資金も増えていくので、投資と資産管理でさらにお金を増やしていけます。現実世界ではそんなにうまくいくはずもないかもしれませんが、お願い社長は80年代バブル時代を彷彿させるような要素が満載なので

現実世界でも体験できないようなバブリーなセレブ生活をゲームの中で体験できます。

【おねがい社長!をアプリストアから無料ダウンロード】

商人放浪記|和風なお店経営ゲーム

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ